プロが教えるわが家の防犯対策術!

観光産業の発展は地域社会、経済の活性化につながりますか?観光産業が発展した場合どのようなメリットが挙げられますか?
社会が苦手なので、できれば簡単に言ってくれれば有難いです!

A 回答 (5件)

やはりお金を落としてくれることが最大のメリットでしょう。

これを国単位で考えれば「外貨を稼ぐ」ことです。
もちろん地元が潤えば税収も豊かになるので住民サービスも良くなりますし、さらには観光客相手の店舗や施設も充実するので地元の人もそのような店舗や施設も利用できるというメリットも生まれます。

たとえば、一日のお客が100人いないと成り立たない飲食店があったとします。
地元の住民では一日に10人しかお客がいなければそのお店は潰れてしまいますが、
観光客で一日90人のお客がいればそのお店は存続します。
そうするとそのお店に行く10人の地元のお客にもメリットがあるということです。

ほかにも公共交通機関なども観光客が多ければ便数や本数も増えるので、結果的には地元の住民にもメリットがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

発展の程度に拠りますよね。

仮に月世界旅行や火星、太陽系外旅行等が実現すれば、遠い未来のための人類移住計画に一役買うのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

道路の渋滞や住環境の悪化。

観光産業を発展させるつもりで行った投資がやがて負の遺産に。
    • 0
この回答へのお礼

観光が発展する⇒外国人観光客が来る⇒地元にゴミを落とす⇒地元住民との軋轢⇒日本人観光客が減る⇒観光地衰退

テレビで言ってたよ。
    • 0
この回答へのお礼

観光が発展する⇒観光客が来る⇒地元にカネを落とす

何がわからんの?
    • 0
この回答へのお礼

それは分かるんですけど他に影響起こすことってあるのかなと思いまして。説明不足ですみません。私はカネを落としてくれるぐらいしか思い付かないのですが、やはりそのぐらいなのでしょうか?可能性でも良いです。