私の家では 3歳の雑種の犬を飼っているんですが
家の前を他の犬が通ったり、家族が帰ってきたりすると
鳴きまくるんです。
怒っても なかなか効きません。
ハスキー犬が混じっている雑種なので 声も一段と響いて
近所のてまえ 静かになって欲しいのですが。。。
 
良い解決方法お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちはmonchaさん。



まず、今回の犬が鳴くと言うのには2通りあると思います。

家族の方が帰ってきたときに鳴くのは、犬が喜んでいると考えられます。
興奮しすぎて通常より鳴きすぎるかも知れませんが、それは基本的には無駄吠えではないと思います。
このような時には、おもいっきり犬と遊んであげるのもいいのではないでしょうか。
そして犬の興奮を鎮めてやれば落ち着いてくると思います。
でもこれは、毎回続きます。たえず犬は飼い主さんに誉めてもらいたい、触って欲しい、遊んで欲しいといつも思っているのですから、飼い主さんがそうしてあげる事によって、犬との信頼関係が生まれ賢い犬になると思います。

家の前に犬が通ったりして鳴くのも、自分のテリトリーの中に入って来たものを追い出そうとの本能もあります。
(全てではないと思いますが)
簡単にできることは、愛犬からおもてが見えないようにする(犬小屋を裏に移すとか)ことが可能であれば一度されてはどうでしょうか。

本来犬が鳴く事は、何らかの意思表示ですのでそれを理解してあげるのも飼い主さんの責任です。

しかしそれでも無駄吠えをするのなら、ワンストップと言う商品がペットショップで売られています。
犬が鳴くと、首に巻いた首輪から電気がながれ、驚いた犬が鳴かなくなる商品です。

私も初めて見た時には、付けられた犬がとてもかわいそうでした。
しかし、都会での犬の無駄吠えは、騒音でしかないのも事実です。動物虐待になるような商品と思われがちですが、それで訓練された犬は確かに無駄吠えが無くなったのも事実です。

本来飼い主さんが、無駄吠えする度に犬を叱って訓練するのが一番ですが、このような商品もあり、使われた方は、喜んでおれるのもまた事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
帰宅したとき泣くのと同時に放尿もするのですが
これも 喜んでいるからでしょか?
犬を飼うのが初めてですので かなり初歩的な質問で申し訳ありません。

ワンストップ 近くのお店にはなかったのですが
だいたい いくらぐらいするものでしょうか?

お礼日時:2001/07/26 01:46

こんにちは、monchaさん。


ワンちゃんにしつけを行うことは、とても大事なことです。イヌを飼うということは、当然飼い主には社会的な責任が生じてきます。そうしたなかで、イヌを飼い主がきちんと制御できる状態にしつけておくことは、飼い主さんのみならず、ワンちゃん自体を守ることに他なりません。お散歩中の事件、大事に至らず本当に何よりでしたが、例えば今後病気をした場合なども、飼い主さんがイヌを制御できる状態であるか否かによって受けられる治療の質も変わってくると思うのです。
とにかくポイントは、「飼い主主導」という点です。イヌが遊びたいときに遊んでやるのではなく、飼い主の言うことを聞いたときに、ご褒美として遊んでやるようにします。最低でも、おすわり、待て、伏せ、そして「呼んでこい」ができたほうがいいと思いますよ。
もし今後、散歩中にまた興奮することがあったら、ワンちゃんを、興奮が収まるまでぎゅっと抱きしめてあげてください。「ぽんぽん」と体をたたくとイヌはもっと興奮しますので、やってはいけません。
やはり、一度本か、トレーニング教室などでしつけのノウハウを勉強されるといいと思います。イヌのしつけは、ポイントを押さえることが大事で、そのポイントさえ押さえれば、そんなに難しいことではありませんよ。人間の子供に対するのと同じ感覚でやってしまうと間違ったことをする場合が多いので、是非とも勉強してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

生まれたての頃は かなり厳しく躾をして
問題行動なども ほとんどなかったので 最近は 
すこし甘やかしてたのかもしれません。

ここ2日ほど 家族みんな 犬を無視していたので 犬が ちょっと
おびえたような目をしてる気がします。
基本に戻って犬とふれあいたいと思います。

お礼日時:2001/07/28 17:27

こんにちは、monchaさん。



ワンちゃん少し反省しているようですね。
しつけは、今のままでいいのではないでしょうか。

犬には何が良いのか、悪いのかは、当然分からないのですから、飼い主が少しづつ教えないといけません。
今のままで続けられたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もう少し 様子を見てみます。
 
いろいろとアドバイス 本当にありがとうございます!!

お礼日時:2001/07/28 17:19

monchaさん、こんにちは。



ワンちゃんが人を噛んだんですか。
まず噛んだ時にはワンちゃんを叱られたとおもいますが、まずその時に叱るのが一番です。

次にできることは、今後の対策です。
散歩に行かれる時は、今後引き締めタイプの引き紐を使われるのをお勧めします。
首輪の場合は結構ゆるく締めておられる方が多いので、引っ張るとしまるタイプの引き紐が有効だとおもいます。

そして、どういう理由で人を噛んだのかもう一度考えてください。
何らかの理由が多分あったとおもいます。走っている人に噛みつぃたとか、犬がビックリして噛み付いたとか、その理由を考えて、今後そのような時があった場合は、飼い主さんが注意して対処してあげてはどうでしょう。

犬が興奮しだしたら、引き紐を引き、ワンちゃんを自分の手元に近づけて、撫でてやったりすると落ち着いてくるとおもいます。

あせらずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回 お返事ありがとうございます。

噛んだ件ですが、直後は 相手の方が かなり興奮されて
罵声を浴びせられた感じになり その方への対応に精一杯で
犬を叱るどころではありませんでした。
一段落して帰宅してからは 他の方からアドバイスいただいたとおり
無視するのが効果あるかなと思い、声は一切 掛けませんでした。
今日 散歩は行きましたが(言っていただいた引き締めタイプ 購入しました)
犬も 少しは分かってるのか いつもより おとなしかったように思います。
このままでいいんでしょうか?

お礼日時:2001/07/27 22:47

こんばんは、monchaさん。



先ほどの質問にですが、喜んでおしっこを漏らすワンちゃんは多いですね。
大人になると少しましにはなると思いますが、こうすれば治るという方法は無いと思います。
でもこれは飼い主さんが帰ってきて、とても嬉しいとの愛情表現だと思いますので、許してあげてください。

ワンストップですが、定価18000円の商品です。勿論私共であつかっていますが、ペットショップで注文されれば、ほとんどのお店で取り寄せていただけると思いますよ。

私も使用したのでいえますが、効果はまず間違いなくありますが、つけっぱなしは絶対にしないで下さい。
前にも書きましたが、犬が吠えるのは何らかの意思表示ですので、24時間首に巻いたままだと今度は犬のストレスになりますからご注意くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 お返事ありがとうございます。
おしっこは 許してあげないといけないんですね。
においもあるので すこし嫌だったんですが・・・

甘えて もう1つお聞きしてよろしいでしょうか?
うちの犬が 今日の散歩中 通行人を噛んで 大変なことになりました。
(ふとしたはずみに首輪がはずれてしまったんです。名前を呼んだんですが
 全然言うことを聞かず・・・)
幸い 相手の方は 大事には至りませんでしたが
今まで そんなことなかったので とても困惑しています。
こういう場合 犬に対して どういう態度を示したらよいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

お礼日時:2001/07/27 00:42

こんにちは。

無駄吠えでお困りのようですね。
まず最初に、イヌをしつける上で大事なことは、何がイヌにとっては罰で、何が褒美かということを人間の側が理解することです。
イヌにとっての罰とは、無視や隔離です。イヌは非常に社会性の強い動物ですから、家族のヒトなどに無視されることはイヌにとっては苦痛です。
逆に考えれば、人間がイヌにかまってやることは、イヌにとっては幸せなことです。多くの方が勘違いされているのは、「だめ」とか「やめなさい」とイヌに声をかけることは、イヌが恐怖を感じるほど厳しく行わない限りは、イヌにとっては罰ではないと言うことです。つまり、飼い主さんが自分に声をかけてくれている、位にしかうけとりません。むしろこれはイヌにとってはご褒美で、「家の前をヒトが通ったときに吠えれば飼い主さんが自分に声をかけてくれる!」という具合です。無駄ぼえを助長している状況に他なりません。
無駄ぼえのしつけは、基本的に、イヌがうるさくしているときは徹底的に無視することです。目を合わせても、声をかけてもいけません。その代わり、イヌが静かにしているときにお座りやお手をさせ、できたら大げさなくらいにほめてやります。これを辛抱強く繰り返すうちにイヌは、静かにしていればほめてもらえ、吠えても遊んでもらえない、と言うことを学習するでしょう。
以上のことを家族の間で徹底して、辛抱強くしつけることが大事です。市販の、イヌのしつけに関する本などで勉強するのも良いと思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
いつも 鳴くと叱っていましたが かえってそれが ご褒美になってたなんて
驚きでした。
これからは家族で徹底して 再度しつけをし直したいと思います。

お礼日時:2001/07/26 01:51

すいません、補足です。


しつけグッズのところの『アボアストップ』っていう商品です。
    • good
    • 0

これなんかいかがでしょう?


うちの犬はこれで無駄吠えがなくなりましたよ。

参考URL:http://peppy.bridge-net.co.jp/shop/cgi-bin/peppy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
せっかく教えていただいたのですが 実は これを使ってもだめだったんです。
最初は おとなしくなったのですが、慣れると 鳴いてしまって。。。
sungさんのわんちゃんは ずっとつけてますか?
本当に 教えていただいたのにごめんなさい。
これからも 宜しくお願いします。

お礼日時:2001/07/23 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエヴァ シンジの楽しいこととは?

「楽しいこと見つけたんだ…、楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何が悪いんだよ !」

というセリフがアニメ版にありますが、
シンジ君にとっての楽しいことってなんですか?

エヴァに乗ることでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親父に褒めてもらうこと、かな。

Q自己イメージの下がる犬 うちは数年前家の回りをうろついていた、迷い犬の中型犬雑種を保護して飼っていま

自己イメージの下がる犬
うちは数年前家の回りをうろついていた、迷い犬の中型犬雑種を保護して飼っています。
基本室内飼いで、毎日散歩に行きとても可愛がっているのですが、シニア犬で野良犬みたく、見てくれがしょぼくれてて、散歩中にご近所さんに会ったり、ブランド犬に会ったりすると、少し劣等感みたいなものを感じます。
動物病院に行くと、他の皆さんから撫でられたり、可愛いって言ってくれるのですが、正直、見た目は良くないし、そこでも引け目を感じてしまいます。
対策としては、ブランド犬をもう一匹飼って二匹で散歩させると、劣等感が消えるかなと思いました。
今はだいぶ田舎で、人もそんなに歩いてないし、雑種は田舎に馴染むのでまだ良いのですが、遅くても来年都会の方犬と一緒に引っ越そうかと考えており、犬の散歩は、早朝か夜にひっそり行こうかと考えていますが、堂々と昼間行きたい気持ちもあります。
どういう風に気持ちを持っていけば良いと思いますか?

Aベストアンサー

ご本人が見た目にこだわるというか、純血種に対して憧れなどがあって、
というのでしたら2匹目もいいのかもしれませんが...
でも、そのブランド犬をつれていたとして、そちらばかりご自身で自慢に思って、
雑種の方の扱いが疎かになったりしませんか?
もし子犬から飼ったとしたらそちらに夢中になってしまって、
雑種をいままでどおり、1匹でいたときと同じかそれ以上にかまってあげられるのでしょうか。
そこはちょっと心配だったりします。

個人的には、雑種のほうが好きなので何故引け目を感じられるのかは
実感としてあまりよくわかりません。
ある種の特徴を愛していて、その自分の家にいる犬自体をかわいがる純血種と暮らす方はいいとして、
ブランド志向で「うちの犬は血統が良い」とか「チャンピオン犬の血を引いてる」とか
そういうことで上から目線になったり、鼻高々になるかたがいるとしたら、
どちらかというとそちらに軽蔑すら感じてしまいます。

雑種のオンリーワン的な感じが好きです。
血統書の犬の、特徴が顕著に出ているものよりも、その犬だけの雰囲気が出ている犬も多いから。
しょぼくれているというのも、チャーミングな雰囲気だと思います。
その、いまいる犬が、家の人達に嬉しそうな顔を見せたり、尻尾を振ったり、
そういう喜びの表現を思い出してみるとか。
愛し愛されてる犬と飼い主って、誇らしい関係だと思います。

犬が好きですので、散歩している姿を見るのも好きですが、
より雑種かな?という方が胸にくるものがあります。
血統書の犬はある種お金をだせば購入しやすい犬だとも思いますけれど、
迷っていた犬を保護して飼われたなんて、運命的な出会いではないですか。

ドッグランなどで犬種にこだわって
自慢したり、雑種をばかにするひとはいるのかも(というかいるようですが)。
でも、犬同士は雑種だの血統書だの特に気にしていないでしょうし、
飼い主は保護して飼っているその経緯と、いろいろな血が混ざっているかもしれない
その犬の歴史の複雑さを誇りに思っていいと思いますよ。
純血種の犬が全てそうではないですが、人気がある故に無理な繁殖をさせられたりして、
どの犬種独特の遺伝子疾患をたくさん抱えている犬もいるのです。
見た目とか、血筋とか、そういうのにこだわるのは個人の自由ではありますが、
少なくとも私個人としては、雑種のほうがかわいいです。たとえ顔立ちが整っていなくても
逆にそこもかわいかったり、凛としてなかろうと、そこがまたたまりません。

もし面と向かってその雑種の犬を小馬鹿にする人がいたとしたら、
あーこのひとは、自分自身になにもないからブランド品に囲まれたい人なのだなーとか、
かわいそうにと逆に思えばいいのです。散歩も、もちろん真夏などは
昼間にしないほうが(土の道ではなくアスファルトだと、大変な高温になるので)
いいですが、そうじゃない季節は堂々と明るいときに散歩してあげてください。

ご本人が見た目にこだわるというか、純血種に対して憧れなどがあって、
というのでしたら2匹目もいいのかもしれませんが...
でも、そのブランド犬をつれていたとして、そちらばかりご自身で自慢に思って、
雑種の方の扱いが疎かになったりしませんか?
もし子犬から飼ったとしたらそちらに夢中になってしまって、
雑種をいままでどおり、1匹でいたときと同じかそれ以上にかまってあげられるのでしょうか。
そこはちょっと心配だったりします。

個人的には、雑種のほうが好きなので何故引け目を感じられるのか...続きを読む

Qされて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわ

されて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわかろうともしません。このような人間は皆から嫌われますよね。私は何様だと思います。
最近は世間からも嫌われている気がします。出歩くこともできなさそうです。
生きる気力がわきません。

Aベストアンサー

逆です。
自分からの「人にも優しくしよう」が先です。
そして、これに対価を求めてもいけません。

Q手前の白い犬は何犬でしょうか? ボゾレーと何かの雑種にも見えますが、、

手前の白い犬は何犬でしょうか? ボゾレーと何かの雑種にも見えますが、、

http://www.youtube.com/watch?v=twFTRa3XTfc

Aベストアンサー

とってもかわいい子ですね~。一緒に歌ってるw

和洋MIXの、雑種に見えます。
体型や顔立ちは和犬ですが、タレ耳や色合い、鼻先の長さが洋犬の血っぽい。
ボゾレーとは・・・?ボルゾイの事でしょうか?
サイズ的にも、顔からしても、毛質からしても、ボルゾイが混じっているようには見えません。

YouTubeのサイトのほうから直接この動画を見ますと、この動画につけられたコメントがみられるのですが、
その中で、おそらくこのなかのどなたかご本人かと思われる「bebe741031」さんという方が、
『雑種で、保健所から救う活動をしている団体のから譲ってもらった子です』
という発言をされています。
参考URL参照でどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=twFTRa3XTfc&feature=player_embedded#

Q大学(院)生以外の「学生」も成績見られることはありますか?

学校に入っている学生が就職活動をするなら「成績証明書も持ってきてください」と言われることはありますか?あれは大学(院)だけであることですか?

Aベストアンサー

あります。
なぜならどんな学生か
真剣に探す会社なら
参考にできるからです。

もし成績が悪い場合は不利です。
でも成績だけがすべてではないということが
わかっている経営者もいます。
「学歴不問」
そういった会社がありますから。

Q雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。

雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。
家は賃貸で、室内では飼えない契約です。
暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください!
ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。

(1)暑さ対策について
家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが
夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。
それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし
影ができてもかなり暑そう!
対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら
怖がって近寄らなかったことがあるので、ジェルなどのマットでも怖がっちゃうかも…。
マット以外の対策や工夫をご存知の方、ぜひ教えてください。

(2)雨の時に…
雨の時でも、濡れないように日よけを降ろしています。
ある土砂降りの日、ナゼか日よけの外にお座りをして、
ずぶ濡れになってるんです!
小さい声で「クーン、クーン」と鳴いている…。
あわてて、家の中に入れました。
こんなことが2度ほどありました。
なぜ犬小屋にも入らず、濡れたまま鳴いているのか見当がつきません。
犬小屋は確かに広くないし閉鎖的だし、日よけの下でも雨が跳ねたりして結構濡れますが。
主人も私も家にいない時などどうしたら…。
アドバイス等難しいかもしれませんが、同じような経験した方、いませんか?

雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。
家は賃貸で、室内では飼えない契約です。
暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください!
ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。

(1)暑さ対策について
家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが
夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。
それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし
影ができてもかなり暑そう!
対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら
怖が...続きを読む

Aベストアンサー

(1)賃貸とのことで犬舎が設置できる位置も限られているかもしれませんが、できる限り北側の方が良いと思います。また、日よけはされているようですが、簡易式のオーニングを設置したり、サークルをよしずで覆ったりと、できるだけ直射日光が当たらないようにした方が良いです。アルミ板は金属ですから、直射日光が当たる屋外では逆効果(真夏の車のボンネットを想像してください)となりますし、ジェルマットも誤食の可能性がありますのでお勧めしません。屋外でということでしたら、テラコッタや保水タイルを敷き、毎朝たっぷりと水を含ませてあげて竹マット等を上に敷くというのはいかがでしょうか?ホームセンターで手に入りますし、置くだけですので簡単です。

(2)鳴いているのを聞いて家の中に入れてあげたことがあるようですので、家に入れてほしくて鳴いているのかもしれません。あるいは日よけに当たる雨の音が怖いということも考えられます。もし日よけの下に犬舎が入っていれば少し場所をずらしてあげてみたりしても良いかもしれません。極端に寒い季節だったり体温調節の難しい子犬や老犬だったりしなければ、雨のあたらない場所へ行くような気もします。

今年が初めての夏ではないのでしたら、極端に心配しなくても良いかもしれません。健康な若い犬でも、暑くなる地方でしたら真夏は命にかかわる熱中症の心配がありますので、できるのであれば玄関先にでも入れてあげたほうが良いかもしれません。

ご参考まで。

(1)賃貸とのことで犬舎が設置できる位置も限られているかもしれませんが、できる限り北側の方が良いと思います。また、日よけはされているようですが、簡易式のオーニングを設置したり、サークルをよしずで覆ったりと、できるだけ直射日光が当たらないようにした方が良いです。アルミ板は金属ですから、直射日光が当たる屋外では逆効果(真夏の車のボンネットを想像してください)となりますし、ジェルマットも誤食の可能性がありますのでお勧めしません。屋外でということでしたら、テラコッタや保水タイルを...続きを読む

Q2通りの指値を注文することは可能でしょうか??

こんばんは。
株素人です。教えてください。

株を売るときに、指値を”利食い用”と”ロスカット用”に指定しておいて、先に株価がその金額になった方に約定させ、もう一方は失効させることは可能でしょうか??
おかしいですか??(素人考えです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社によって違いますが、もちろんできます。

主に逆指値というシステムですが、カブコムやマネックス、楽天などで使用することができます。

Q18歳くらいの雑種中型犬メスを玄関先で飼っているんですが先日犬同士が喧嘩をするような声が聞こえたので

18歳くらいの雑種中型犬メスを玄関先で飼っているんですが先日犬同士が喧嘩をするような声が聞こえたので外に出ると柴犬がいて陰部から赤いのがベローンと垂れ下がっていたんですが交尾をしていたのでしょうか?
中型犬メスはちょうどヒートが来てたんですがもし交尾をしていたら高齢犬でも妊娠する確率は大いにありますか?
今からでも病院に行って調べた方が良いでしょうか?
それとこの年での避妊施術は安全にできますか?

Aベストアンサー

犬と55年生活している者です。交尾の可能性大です。犬は年齢に関係無く、妊娠、出産をします。しかし、6歳(人間で43歳)を過ぎてからの出産は、母体に何らかの影響が有ります。警察犬などは、6歳以上の交配を控えています。避妊手術は可能です。しばらくして、お腹が大きくなっても、想像妊娠も有りますので、動物病院でエコー検査をするとハッキリします。御参考になさって下さい。

Q言っていることが逆の意味を指す四字熟語

さっき言っていたことと、今言ったことが逆。
ということを指す、四字熟語はありませんか?

お力添え、お願いいたします。

Aベストアンサー

朝令暮改(チョウレイボカイ)

朝出した命令を夕方にはもう改めるというように、法律や命令が頻繁に変えられて、一定しないこと。
かな?

Qハスキー犬を飼っている方に質問です 躾やお世話は他の犬に比べて大変ですか? 男の人がいない家庭での飼

ハスキー犬を飼っている方に質問です

躾やお世話は他の犬に比べて大変ですか?
男の人がいない家庭での飼育は大変ですか?
一匹飼うにあたってどれくらいの費用がかかりますか?(犬の一生にあたり)

Aベストアンサー

コメント失礼します(^^)

以前にハスキーを飼っておりました。
それは、それは可愛くて仕方なかったです(笑)
頭も良かったです。躾も楽でしたね。

ただ、力(パワー)が強いです。我が家ではタイヤを引いたり原チャリや自転車(漕がなくて良い)など様子を見ながら変えて散歩や運動をしました。

パワーがあるので「待て」「おすわり」は徹底しないと危険です。(落ち着きが無い犬種なので特に注意して下さい)

躾を、しっかりすればホントに優しくて、あんな良いワンちゃんは居ないと思います。甘えん坊でホントに可愛いです❤️
女性の方ですよね❓
心配なのは運動量だけです。後は毛もハンパなく抜け変わります。
費用の方は、大した事ないです(^^)
(5,000〜10,000もあれば十分です)

大切に大切に育ててあげて下さい(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報