グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

おかしいと思われう方もいらっしゃるかもしえませんが

まず地球上に限って言えば 太陽の光エネルギー 電磁波エネルギーで生物が進化しています

そしてもっとよく見ると物質も進化したり退化したりしています

自ら持つ性質で存在する事もあれば、周りの持つ環境で存在する事もあります

「無常という事」と言う本もありましたが そんな物質も人間にっかかると秩序を与えられ

進化する場合が多いのです。エントロピーの法則が退化だとしたら 人間の存在性が進化です

まあ 分かりやすく進化、退化で書いたのですが、その様な攻防が日夜なされているのです

夜行性の動植物もいますから太陽の光がない時にも進化が進んできました。

火力発電、水力発電、原発、風力発電なども太陽のエネルギーを夜にも応用しています

本当は物質にも電子雲と言うエネルギーが循環し続けているので何億年の間に

変わらずにいたり 化学反応で共有結合をして 新たな物質を形成したりと色々変化するのですが

人間はその変化をコントロールしたり秩序を持たしたり 街や車を作ったり色々します

今では地球中に人間の足跡があります。最高峰の山にも登る人が居るのです。

従って飽くまでもわかりやすく言うと宇宙万物は進化したり退化したりしますが

人間の登場で永遠に向かって進化して行く道が切り開かれたのです 是か非か?

質問者からの補足コメント

• 人間は人工物として様々なものを作りました。PC、スマホ、AI、ロボットも作りました。

たとえ何時の日か人間が退化して滅んだとしても人工物が再構築して行くだろうと考えます。

A 回答 (8件)

エントロピーが増大する過程は特に限定されていませんので、あなたの定義に当てはめると全てが退化の一環ではないでしょうか?

例えば、太陽光がそのまま熱になるのが自然ですがその途中にソーラーパネルが置いてあれば、一部は熱に、一部は電気に変換されてその先にある何かを動かして熱に変わる方がよりエネルギーのロスなくエントロピーが増大するという話です。
人という構造物はエネルギーを与えると秩序を作る。しかし、その秩序は与えられたエネルギー未満でしか秩序を形成できない。

つまり、進化をしているように一見見えても、例えば地球を一つのフラスコに見た立てればその中で光が熱に変わる過程はやや異なる物の、全体で見るれば結局はエントロピーが増大する方向、あなたの定義では退化していると言えるかと思います。

実際の木材の燃焼でもすぐに熱になるのではなくその間には莫大な化学物質と反応があり結果的に熱になっています。普通に考えればC+O2でCO2になれば良さそうですが実際には例えば一部はダイヤモンドのような構造に一度変化してその後前述の反応をしたりするのです。

真の意味での進化を考えるのであれば、エントロピーを減少させる方法を発明した時かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そのとーり そのとーり そのとーり

真の進化はエントロピーを減少させる事が出来るようになって独立して宇宙に出て行く事です。

人間は少ないエネルギーでも非常に多くの秩序を作ります 行く行くはエコで永久循環でエネルギー吸収型宇宙船を作る様に成ります。

人間やAIは秩序の創造者なのです。

2千億分の1・・・ビックバン

300兆分の1・・・地球という惑星誕生
6000憶分の1・・・地球上に水・窒素・炭素が発生
数10憶分の1・・・進化の確率
数千億分の1・・・原始人の誕生
数10憶分の1・・・人類の進化の確率

常識だが、調べてみい

二重スリット実験
量子もつれ実験
科学の常識が通じない、誰も説明できない、
解明不可能な現象に(未来永劫に無理)

アインシュタインは得体の知れない、と言い
ホーキンスが極小物質にエイリアンの存在を言う
理論物理学者で有名な カク教授は、神の御心 等と言う

人工知能の研究で知られるマサチューセッツ工科大学でも、
やはり仏典が研究されていますが、
ミンスキー教授は「人間のしくみを探るのに、仏教以上の教えはありません」
と、語っています
日本初のノーベル賞 湯川秀樹
「素粒子の研究に、ギリシャ思想は全く役に立たないが、
仏教には多くを教えられた」

科学者が宗教を否定しない理由の一つです

最新の量子論等、仏教の入門書と言えます
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

確かに我々が奇跡的な確立の時に生まれたのは事実ですが

出来ればもうちょっと分かってから生まれたかったですねえ

それと

>300兆分の1・・・地球という惑星誕生

の中に 以下の出来事の確立も含まれていると考えます

300兆分の1と言うのもどういう計算をしたのか分かりませねえ

銀河系に知的な存在が要る確率もまだわかりませんからねえ。

私は何もしない人よりも、無謀な事をするHaruさんのような人が好きです ^ω^ 

ゴールする事も大事だけどゴールできなかった色々なカラーのある道がある事もまた面白いなぁと思いますねー ^ωー
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

全くありがたいです。健康を害していますが出来るだけ頑張ってみます。レッツラゴン☆

権力の無い個人が何かを訴えて社会全体に浸透させるのって難しいですよねー。

馬鹿にされて笑われるだろうし。

そこそこ有名な人や有名サイトに自分いいたい事を運よく拾ってもらって情報発信してもらえれば影響力と拡散力はあるかもしれないですねー。

僕はそこまで本気になれないかもしれない。気が向いたときに呑気かつ非効率に適当にやるだけです。

毎度ではないけど本気になる事が嫌だなぁってなるときがあるんです。しかしHaruさんはいつも本気でとてもご立派ですね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。ただ僕の場合 もうボケかけて来たので

どうやったら取り上げられるのか 自分の考えがどこまで有効なのか

自分でも分からないと言う感じです

若い頃は自信満々だったのですが 哲学を勉強するうちにまだ言葉が足りない

「性質」と言う言葉でいいのだろうかと 考えてしまいます。他に言葉がないのです。

時間をかけて結論を出して行かなければなりませんね。

生命の本質は生物学で解明できておりません

生物学者さえ ありのままを受け入れるしかない
何らかの手が加わった、などと言います

生命誕生は
分解してバラバラになった腕時計の部品を世界中の海にばら撒いて
それが潮の流れに乗って偶然一ヶ所に集まって
偶然組み合わさって腕時計の形になって
偶然ねじが巻かれて
偶然時報ぴったりの時刻で動き出すくらいの確率です

宇宙は約137億年
地球誕生は約45憶念前

奇跡が何回起きても、あり得ないのです

神が作った、の方が納得し易いのです

最新の科学、量子論等
分かると言う人がいれば、詐欺師です

我々、ズブの素人が、科学云々は、恥をさらす事にならないよう
気負付けましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それはちょっと大げさでしょう。

生命とは有機体がDNAとなって励起状態と循環を続けてきた結果だと思いますよ

その確率は誰が言ったのですか?

僕は地球で太陽のエネルギーが水とCHINOPS系で出来上がってきたのだと思いますよ。

現代の人間って、全然進化してないんですよ

本質は同じで、無慈悲で、残虐で、利己主義で、浅い知恵
生命誕生のメカニズムも、空間の謎も、
物質の本質も、解明できる確率は限りなくゼロです
だいたい進化のメカニズムも不明なままで、想定、仮定の領域ですが

な、今、是か非か述べるのは無意味で、一万年早いと思うが
その前に、生命の本質を知ろう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

生命の本質は生物学が解明してるのではないでしょうか

生命は太陽光と有機物の循環でありDNAの生き残り競争であります

人間は頭で進化しますから 生きてる間は進化して老齢で初めて退化するのではないでしょうか。

やはり予想どうりに、こちらの言っていることが全くそちらに入っていかない返答がきましたね。

haru27 さんには永遠に進化も退化もないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

永遠と言うのは 無限に未来 と言う意味があります。変化も永遠に変化します。

私に何を書けと言われるのでしょうか?

「永遠」という概念は「存在」に固有な概念であり、「変化」に馴染まない概念です。

いつも、会話の最後に「本当に」「みたいな」「感じ」ってな言葉を挟むのと同じような思考法で論じていているharu27 さんには「永遠」に「変化」が来ないじゃないかしら。このコメントにも、ああだこうだと、こちらの言っていることが全くそちらに入っていかない反応が帰って来ることが前もって予想のつく、わかり易い方だと思います。haru27 さんは、他の人の意見でご自分の意見が変化するような方では無く、永遠に存在する思考の具現化なのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

全ては永遠に変化すると思いますけどねえ。

永遠の概念があってもいいじゃないですか。

私の書き方が悪いとおっしゃるなら 出来るだけ気を付けますが。