公立中学校の成績表の『相対評価』のパーセンテージは一率で決まってるのでしょうか?具体的には1と5は何%とか、クラスとか学年とか・・・・教えて下さい!m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全国一律ではないようです。



成績がいわゆる「つりがね型分布(正規分布)」を
すると仮定すると
1 7%
2 24%
3 38%
4 24%
5 7%
という理論値が考えられますが、実際には若干違う値が
使用されることもあるようです。

クラス単位か、学年単位かも統一されていないと思われ
ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

7% 24% 38%・・・ですね。それが知りたかったんです。(だいたい何人か割り出せますものね!)ありがとうございました!!\(=^o^=)/

お礼日時:2001/07/23 10:26

公立中学校ではない上に10段階評価です。


でも1~10までの配分率が成績表に書いてあるので一応書いておきます。

10;目標に到達し、特に優れている(5%)
9;      〃         (10%)
8;平均より上位にあり、優れている (15%)
7;      〃         (20%)
6;普通のもの           (20%)
5;  〃             (15%)
4;平均より下位にあって努力を要す (10%)
3;      〃         (4%)
2;目標への等達が不十分で努力を要す(1%)
1;      〃         (0%)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私自身は10段階評価でしたが、息子の通う中学は5段階評価なのです。補足に書かなくてすみませんでした&説明文参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/23 10:24

 以前、私が勤めていた学校では、教科を担当している先生が受け持つ人数に対するパーセンテージになっていました。


 5は10%、4は20%、3は40%、2は20%、1は10%でした。ただし、きちんとした数にはならないことがあるので、若干前後します。3学期末の総合評価では、1年間の成績を合計して同じくパーセントごとに成績をつけます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教科の先生という事は学年ごとという事なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相対評価と絶対評価?

最近の学校教育では絶対評価(到達度評価)が増えているとのことですが、その他に「絶対評価」が採用されている例が知りたいです。

ちょっと自分で考えてみたのですが、例えば順位が決まるようなものは「相対評価」なんですよね?となると、「何かと比較して優れている」という判断ではないものを探す方が難しいような気がするのですが…。

身の回りで、「これは絶対評価です」というものを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

一番分かりやすいのは、そろばんや柔道、剣道、英語などの段級位認定試験でしょう。事前に決められた点数を取ったり、技能を示せたりすれば○段、という形で評価されますので。

Q成績表について。中学1年生の女子です。今日成績表が返ってきたのですが、5段階評価は初めてなのでいいの

成績表について。中学1年生の女子です。今日成績表が返ってきたのですが、5段階評価は初めてなのでいいのかどうかわかりません。ちなみに成績は、
5 国語、数学、理科、社会、英語、音楽
4 美術
3 保健体育
で、今回技術・家庭の評価はないそうです。皆さんはこの評価どう思われますか?

Aベストアンサー

立派!立派!立派!
数学、国語、理科、社会、英語、が5なら、文句なし。
女子は中学までは賢いが、高校へ入ってからが問題。

このまま行く様に祈る!!!!

Q恋愛は相対評価か、絶対評価か?

恋愛は相対評価、絶対評価のどちらだと思いますか?

私は、世の中は比較して評価をしているので、恋愛も相対評価だと思います。

私は恋愛経験は少なく、取り立てて優れた取り柄もないので、恋愛経験豊富な人だと比較されそうなので敬遠してしまいますね。

この掲示板では、恋愛は上書き保存と言われていますが、本当のところは、過去の恋人と比較はしますよね?

恐らく、恋人と喧嘩した時や、恋人の嫌なところが見えてしまった時などに、「元彼(元彼女)ならもう少し違ったんだけどな」と脳裏によぎったりしませんか?

Aベストアンサー

します。

上書き、の人は確かにいるかもしれませんが過去を思い出さない人はいないと思います。

元彼は 何気なく自然にしてくれてたのに、なんて よくあります。

だからと言って 冷めるとか 元彼に気持ちが残ってる、はないですが。

Q中学生で学年トップの成績のお子さんについて

中学校で学年トップのお子さんは、どういった意識を持って勉強しているのでしょうか?

親御さんはお子さんに
どのような働きがけをしているのでしょうか?

我が家の娘は中学二年生です。

まじめに勉強すると、学年でトップの成績を取って来るのですが、あとは油断してあまり勉強しないで、かなり成績を落としてしまいます。

部活とテレビドラマにすっかり夢中で、頭の中は部活動とテレビドラマでいっぱいのようです。

やれば出きるのに、やらないから成績は伸びません。

本人希望の志望高校は決まっていて、将来のなりたい夢もあるのに本腰入れて勉強しません。

やればできるのに・・・・

今後、親としてどのような対応をしていけば良いのでしょうか?

中学生の頃、トップの成績だった方、又はそのようなお子様をお持ちの方、是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

それと、これは私自身、親御さんによくいう「いい先生論」なんですが、だいたいいい先生というのは下記のような方です。

【教え方がうまい先生】(※私の経験則です)
1.進学校出の人じゃない人
※おおむね偏差値45~60の準進学校~中堅校出身者がよい。生徒が頭がいい場合、準進学校~中堅校出身者でも頭がいい子を教えられるというんであれば、全然問題無い。

2.浪人経験がある人
※勉強で苦労している経験があるんで、教え方がうまい。

3.あまりいい大学を出ていない人、又はいい大学じゃない大学生
※特に医学部・薬学部と、何故か教育学部の人は不思議と教え方が下手な人が多い。教員を見るとそれは納得してもらえると思います。

4.(数は少ないが)馬鹿高校からいい大学に行っためっちゃ勉強に苦労した人
※正直、こういう人ってかなり少ないですが、そういう人って高確率に成績を上げるのがウマい!外科医じゃないけど、どこをどういじれば、生徒の成績を上がられるかを知っていると思われる。

生徒の現状の成績で入れる高校よりもちょっとレベルが上の高校OBというのが一番いいと私はおもっています。家庭教師の学歴は、大学よりも高校がとても重要だと私は常々思っています。生徒の成績と先生の学齢があまりにもかけ離れている先生(例:成績が五教科80/500点の子に東大医学部生をつけても、先生自身が生徒のわからないという感覚を理解できないからです。理由は先生自身、生徒の感じているようなことを経験していないから)はダメですよ。

それと、これは私自身、親御さんによくいう「いい先生論」なんですが、だいたいいい先生というのは下記のような方です。

【教え方がうまい先生】(※私の経験則です)
1.進学校出の人じゃない人
※おおむね偏差値45~60の準進学校~中堅校出身者がよい。生徒が頭がいい場合、準進学校~中堅校出身者でも頭がいい子を教えられるというんであれば、全然問題無い。

2.浪人経験がある人
※勉強で苦労している経験があるんで、教え方がうまい。

3.あまりいい大学を出ていない人、又はいい大学じゃない大学生
...続きを読む

Q絶対評価が出来ないようで相対評価の人事になってます、実績あれど上司から

絶対評価が出来ないようで相対評価の人事になってます、実績あれど上司から嫉妬で昇進をさせないと言われました、アホな事ですが本当らしく、相対評価で何もしない人間を引き上げるようです。悔しさもありますが部下も貧乏くじを引き申し訳ない気持がこみ上げてきます しかし、露骨なゴマスリに応じれば考え直すらしいですが昇進すればポストは少なくなるが上司の変貌ぶりに驚くばかりです、馬鹿になる事も必要ですが同じ経験された方のお話聞かせてください。

Aベストアンサー

特段の経験があったわけではありません。

人は立場変われば言うことも変わる。
時流に乗る。 その人の年齢や妻帯の有無、まだまだ幅を利かせている?
好きと嫌いだけの人事。 ごますりの上手下手もその人の能力の内?
会社の規則で絶対評価はある決められた範囲でしか情状できない。
学歴社会の中にあっては今その仕事が出来るからといって、将来も有望とは限らない。
会社として、これからは別の立場(部署)で頑張ってもらった方が役に立つ。
時に、間に合わない人間を早く上にして業績の上がらないことを理由に責任をとらせる。

時代が変わればやることも変わる、人の集まりは社会・その裏返しが勤務先。
人生山あり谷あり、それが会社で縮図として現れるでしょうか。

Q学年成績をあげる

私が通っている中学は、あと2週間ほどしたら中間テストがあります。
今、私の成績は、133/29位なんですけど、再来週の中間テストの時に、
10位以内に入れる方法などありませんか?(やっぱりがんばっても無理でしょうか?><)
やはりひたすら勉強・・・!かな、と思ったのですが・・;
今まで、テスト3週間前ぐらいからテストに備えて勉強をひたすらしていたのですが、勉強法が悪かったのか、成績はのびませんでした><

私は、社会(今は地理です)が極端に苦手で、テストで30点取ったことがあります;;他の教科でなんとかもちこたえた感じですか><
よかったら、社会の覚えやすい暗記法などもよかったら教えていただけませんか?
他の教科の勉強法とかも聞きたいです><

Aベストアンサー

地理の出題範囲が教科書とワークみたいなものなら簡単です。
それらを丸暗記することです。

やり方は
教科書とワークをそのままノートに写す。
太字や設問の答えは赤ペンで書く。
そして赤いフィルターで隠して試験までそのノートを読む。

ノートに写すのは気合が必要です。
しかし確実この上ありません。

Q公立中学は絶対評価に???

90年代に中学生だったものです。
小中高大と京都で、職場も京都です。

(1)私の世代の公立中学の五段階評定は、京都府内、どこでも相対評価だったのでしょうか。

(2)今の京都府の公立中学はどこも絶対評価に変わったと聞いたのですが、
それは事実でしょうか。
いつ、変わったのでしょうか。

(3)現在、全国一律に公立中学は絶対評価なのでしょうか。
 都道府県や市町村によって、相対と絶対が分かれているのでしょうか。


どんなささいな情報でも結構ですので、よろしくお願いいたします。
 
 

Aベストアンサー

(1)私の世代の公立中学の五段階評定は、京都府内、どこでも相対評価だったのでしょうか。

そうです。

(2)今の京都府の公立中学はどこも絶対評価に変わったと聞いたのですが、
それは事実でしょうか。
いつ、変わったのでしょうか。

「指導要録」という中学校の書類は、京都を含め、全国的に絶対評価になりました。
「通知表(通信簿)」という家庭向けの成績のお知らせは、実は法律的根拠がない(サービスということ)ので、どんな評価を採用するかは学校ごとに異なりますが。

入試用の「調査書」という書類で使う成績は、京都の公立高等学校はすべて絶対評価です。
私立は基本的に学校ごとに制度が異なります。
全部知っているわけではないのですが、公立に準じているはずです。
(自分のところだけ特別な書類をつくれ、とは言わないのが普通)

2002年度から中学校で絶対評価が始まりましたので、3年間の成績を記載する京都では、その年の中学1年生が高校受験する2005年度入試から完全に絶対評価に移行しました。

(3)現在、全国一律に公立中学は絶対評価なのでしょうか。
 都道府県や市町村によって、相対と絶対が分かれているのでしょうか。

「指導要録」用は全国的に絶対評価になりました。
けれども、公立高校の入試制度は、原則として都道府県ごとに決められます。
大阪府では、今も「入試に限って」相対評価を使用しているようです。

(1)私の世代の公立中学の五段階評定は、京都府内、どこでも相対評価だったのでしょうか。

そうです。

(2)今の京都府の公立中学はどこも絶対評価に変わったと聞いたのですが、
それは事実でしょうか。
いつ、変わったのでしょうか。

「指導要録」という中学校の書類は、京都を含め、全国的に絶対評価になりました。
「通知表(通信簿)」という家庭向けの成績のお知らせは、実は法律的根拠がない(サービスということ)ので、どんな評価を採用するかは学校ごとに異なりますが。

入試用の「調査書」とい...続きを読む

Q学年末の成績表の出し方について教えてください。

東京都在住、中学二年生の子どもがいます。

一年生の内申 一学期 38 二学期 41 三学期 40
二年生の内申 一学期 39 二学期 42 三学期 40 です。

三学期(学年末)となると必ず、内申が下がります。
テスト90点以上、(平均が55点から60点)
提出物、授業態度、すべて二学期と変わりないのに不思議です。

二学期5だった教科が4に下がったのですが、ABC評価の欄は全てAとなっております。
子には4と5のボーダーだったのでは、といって、先生に対する不信感をもつと困るので
そういいました。

ある教科の先生が「学年末は、内申上がる人はいない。よくて同じか、下がるか・・」と言ったのを耳にしたそうです。
平均で出すのでしょうか。

教育関係者の方お願い致します。

Aベストアンサー

補足私いただきましたNo.8です。


私の塾では、それぞれの塾生の定期考査得点を知らせてもらっています。
それなので、1学期と2学期と学年末の定期考査の得点を合わせて平均してみると、「4だろうな」と推測しても「3」や「5」になることがあり、「どうして?」と思うことは良くあります。


つまり、学年末の成績は、学年末テストの得点だけで判断しているのではないと言うことだと思います。


たとえば、ある教科で、ある生徒は1学期に「2」、2学期に「3」で、3学期に「4」になる成績を取った場合などです。
平均すると「3」かも知れませんが、よく頑張ったことはあきらかで「4」にしてもおかしくない成果を出しています。
だから学年末に「4」をつける先生がいらしても不思議ではありません。

実際そういう先生もいらっしゃると、うわさでは聞いています。


また、テストの得点が90点以上が続く生徒の場合、観点別によらず、テストの得点だけで「5」をつける先生もいらっしゃるともうわさでは聞いています。


それでNo.8の回答で、先生の「さじ加減」があると書いたわけです。


以前東京都教育委員会が、各公立中学校の三年生2学期の成績を、学校別に(学校名は仮名)公表したことがありました。
私の地域でもそうでしたが、A中学校では国語で「5」の生徒が約20%いるのに、B中学校国語では約5%と言った格差が出ていました。
「さじ加減」が出ていました。しかもこれが内申点ですから、生徒たちは大変でしたでしょう。


なぜ、ご質問者のその中学校が
「我が中学校では、学年末の成績はこのような方法でつけています」
と説明しないのか不思議です。


というより、そのように公表すると、一部の先生から反対意見が出るのかも知れません。成績をつける権限は先生にありますから。さじ加減がきかないからかも知れません。

補足私いただきましたNo.8です。


私の塾では、それぞれの塾生の定期考査得点を知らせてもらっています。
それなので、1学期と2学期と学年末の定期考査の得点を合わせて平均してみると、「4だろうな」と推測しても「3」や「5」になることがあり、「どうして?」と思うことは良くあります。


つまり、学年末の成績は、学年末テストの得点だけで判断しているのではないと言うことだと思います。


たとえば、ある教科で、ある生徒は1学期に「2」、2学期に「3」で、3学期に「4」になる成績を取った場合などです。
...続きを読む

Q中3の高校受験用内申書は絶対評価ですか?

中3の高校受験用内申書は絶対評価ですか?

各中学3年生の担任(教師)にお伺い致します。
来年03年の高校受験に作成する内申書(通知表)は
(1)絶対評価ですか?
(2)相対評価と絶対評価の併記ですか?
(3)提出先の高校(国立、公立、私立)により異なりますか?

 現状で結構ですから、お教え願います。
 中学の属する市(例)の教育委員会で、
 独自に決定できると聞いていますが
 本当でしょうか?

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>学校のレベルが高く、
>3レベル生徒たちが1、2をもらうしかないのです。

国立・私立ですか?それとも極端に学力の高い公立中学校ですか?
もしも学校選択制のない地域における公立中学校ならば、子どもたちは気の毒ですね。
しかし、もし国立中学校か私立中学校なのであれば、
愚痴にはするものの、とりあえずは自分の責任だということをどこかで心得ている場合もありますよ。
内申が不利になるが、学力レベルの高い生徒の中で勉強が出来る、
国立の場合ならば研究熱心な先生に教えられる、だからあの学校に入学しました、と言語化できる生徒もそう少なくはありません。

私の地域における公立高校入試では、公的資格は基本的には考慮対象外で(下位一割の生徒の決定に使う程度)、
内申と入試の両方にボーダーがあり、両方をクリアすることが条件、という制度です。
ただ、そのボーダーの取り方には高校による差が存在し、
トップ校(A校とします)は内申を殆ど見ませんが、
二番手校(B校)・三番手校(C校)は内申を特に重視、
四番手校(D校)以降は五分五分、というように、一律のものではありません。
ある国立中学校では5レベルの生徒が3から5に分布しますが、
そこで3をとるレベルの生徒は、いくら当日入試重視といっても、その当日入試でボーダーを取れる可能性は高くありません。
が、そこで実力に見合ったB校やC校を受けてしまうと、
内申重視ゆえ、かなり険しい門となってしまいますので、
A校をチャレンジ受験するか、それともぐんと落としてD校を受けるか、という究極の選択を迫られることになります。
‥‥というのは本当は言いすぎで、
B校に相当する私立を狙う、という選択肢もあります。私立高校は内申は殆ど見ませんので。
また、早いうちに退学して公立に転校し、内申を上げてA校に挑戦する子もいます。

>学校のレベルが高く、
>3レベル生徒たちが1、2をもらうしかないのです。

国立・私立ですか?それとも極端に学力の高い公立中学校ですか?
もしも学校選択制のない地域における公立中学校ならば、子どもたちは気の毒ですね。
しかし、もし国立中学校か私立中学校なのであれば、
愚痴にはするものの、とりあえずは自分の責任だということをどこかで心得ている場合もありますよ。
内申が不利になるが、学力レベルの高い生徒の中で勉強が出来る、
国立の場合ならば研究熱心な先生に教えられる、だからあ...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報