【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

先月から強迫性障害を持つ彼氏と同棲をはじめました。彼氏は仕事も辛いくらい病状が悪化し、会社を退職しました。私は休みなしでWワークをして働いて、彼には家事を任せています。
最近、具合が悪いと家事をサボりがちです。
お金の面も心配するので任せているのですが、通帳やキャッシュカードは全て彼に預けてあるので、私は彼に頼まないとお金を貰えません。
もちろん無駄遣いをするつもりはないのですが、通勤費や会社内で使うお金すら渋りはじめました。私はお金がかかる車も廃車にしました。彼は車を持っています。だから、電車代を貰えないと会社に行かれません。送り迎えすると言うのですが、それも具合が悪いとまちまちです。
少し文句を言うとすぐキレます。喧嘩売ってるのかと言われます。ちょっと人としてどうかと思いはじめました。私が正しいのか彼が正しいのか…だんだんわからなくなってきました。病気のせいなのかもしれませんが。皆さんどう思いますか?意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

たこおじさんです。

>先月から強迫性障害を持つ彼氏と同棲をはじめました。彼氏は仕事も辛いくらい病状が悪化し、
会社を退職しました。

貴女がたは、どのくらいの期間つきあっている男女なのでしょうね。
そういう病気を持っている彼が仕事をやめたので、貴女が彼を支えるために
同棲に至ったのでしょうか。

ならば、

>少し文句を言うとすぐキレます。喧嘩売ってるのかと言われます。
ちょっと人としてどうかと思いはじめました。

こんなことは最初からわかっていることではないですか。
簡単に治る病気ではないですよ。長期戦になるのだから。それを安易に考えていた貴女なのか、
惚れすぎていて、冷静に判断できずに、私が支えてあげようと
そう思ってしまったのか。
通帳などもあずけてしまう。貴女のお金なのでしょ。

精神的な病がある男と承知して、付き合ったり同棲したのであれば、
ちょっと人として、どうかななんて思ったらいけないよ。
精神的な病がある人と付き合うのだったら、面倒みるほうも相当な覚悟が
なければ、そんな関係は終わります。ヘトヘトになるだけですよ。

同棲してどの程度の期間になっているのかはしらないけど、
貴女が彼に対し面倒だなとか、怒りが生じてきたのであれば
同棲は解消したほうがいいですね。

でも一度でも貴女といることが楽になったと思う男からすれば
別れてくれないと思います。

ずるずるといって、互いにヘトヘトになり、毎日喧嘩が絶えない
仲になっていくでしょうね。

ここには書いてないけど、医者に行っていったり
カウンセリングを受けたりしているのかな。

ちゃんと、いい方向に向くようなことはしないとね。
精神的な病を持つ人と暮らすには寛容な気持ちで接しないとね。
なかなかできることではないですが。
寛容に接すれば、相手の甘えは助長するでしょうしね。
難しいよね。

精神的な病の人に運転はさせないほうがいいよ。
判断力、集中力が欠けているでしょうから、事故の原因になりますよ。
車がへこむぐらいならいいが、人身だと事故をもらったほうは堪らないよ。

この貴女の質問文を読むと、遅かれ速かれ、貴女の気持ちが
もたなくなり、ふたりともダメになっていくよ。

貴女にはできないでしょうが、相手も納得しないでしょうが
同棲はやめることですよ。

それしかないよ。
    • 3

精神的な病気は、距離感が難しいんです。

特に同棲してたら大変でしょうね。理解出来る事も少ないと思うが、普通の状態では無いので。期待はそんなにしない方が良いですね。でも財布を預けるのはどうかと。
    • 0

「一緒に暮らす」には向かない人ですね

同棲は支え合い
一方的に支えるのは、それまでに充分愛を育んだ夫婦でなきゃ無理
    • 1

お金を預けるのはまちがいですね。

• 1

普通に「ヒモ」ですね。

彼の悪いところを「病気」としているのも、あなた自身なので見直しが必要ですよ。
話し合いをしてもごまかされるだけなので、スッパリ別れた方がいいですよ。
そもそもあなたは愛されていませんよ。
愛されていれば、そんな風になりませんから。
    • 1