グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

バスは行きと帰りで同じ道でも、運賃が変わる場合ってあるのでしょうか?

例えば、行きはAの停留所から乗ってBの停留所でおりました。
そして帰りはBの停留所からAの停留所に乗りました。
そしたら、運賃は変わりませんよね?

高校の帰りのバスなのですが、行きは親の送りで、帰りバスでした。ですが、初めて乗ったので全くわからなくて、高校のサイトの高校までの経路?には、360円と記載されていました。
てことは、降りる時360円払えば大丈夫ですよね?
その高校のサイトに書いてある停留所と同じです。

A 回答 (6件)

異なる場合を無理やりひねり出しました。



運転手さんが、バス停案内『次は…です』のタイミングを間違え、整理券番号が狂った場合(たまにあります)。

帰りは深夜バス扱いになって割増運賃。

普通の民営バスと、公営バス等が並走してる場合。

どーかな。ナイスこじつけ?
    • good
    • 0

>行きは親の送りで、帰りバスでした。


 過去のことですよね。

>降りる時360円払えば大丈夫ですよね?
 もう、360円を支払ったのですよね。

A-B、B-Aが同じルートならば料金は同じです。
ただし、A-●●経由-B、B-◆◆経由-Aなら異なる場合はありますね。
    • good
    • 0

バス料金(鉄道も)は距離で計算されているので、行きも帰りも同一料金です(但し経由が違うと距離も長くなり高くなる場合もあります)

    • good
    • 1

同じ経路であれば、同一料金です。


後払い方式であれば、バス内に料金案内があるので、
それに従って払ってください。それが基本です。
    • good
    • 1

マイクロバス、町内会から海水浴に行きました。

    • good
    • 0

基本的にはその通りだけど、バスの場合○○経由と××経由とで料金が違う場合は有るよね

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの高速道路地図を見て、どう思いますか

この高速道路地図を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

随分集めたねー。
と思ったけどよく見たら同じのがいくつもあるじゃん!
かな。

Q新幹線について

新幹線はJRの会社をまたいで運行しますよね。運転士の方は、別の会社の路線に入ると交替するのですか?車両はどこの会社のものなのですか?出発地点の会社のですか。疑問に思ったので質問してみました。詳しい方がいたらお願いします。

Aベストアンサー

はい、交代します。
東海山陽新幹線は新大阪。
山陽九州新幹線は博多。
北陸新幹線は長野。(会社境界の上越妙高から先長野まではJR西に委託)
東北北海道新幹線は新青森。

相互直通の場合、走行距離と運転本数で調整。お互い貸し借りを相殺します。
東海道新幹線だと東京発の列車には、JR西所属の車両もあります。
逆に博多から東京に向かう列車にも、JR東の車両もあります。

Q緊急!!お願いします! 東京→北海道に帰ってくるのに、23時5分の便を予約してしまいました。バスもj

緊急!!お願いします!

東京→北海道に帰ってくるのに、23時5分の便を予約してしまいました。バスもjrもないのでタクシーしかないですかね?ちなみに10月26日なので変更できないです…いい案
ある方いませんか…タクシー高いです。゚(゚´ω`゚)゚。

札幌中央区につきたいです。

Aベストアンサー

エアドゥ公式サイトの「空港アクセス・カウンターのご案内」のページにある
新千歳空港の欄の「深夜時間帯における新千歳空港のアクセスについて」というのがこれです。
https://www.airdo.jp/information/pdf/20180325_001.pdf
この中のバスの説明のところの注釈に「※エア・ドゥ43便及びスカイマーク731便については、
到着便に合わせ札幌都心行きのみ運行します。」と記載されていますので、10/27まででしたら
到着してトイレに行ったりしてもたもたしなければまず乗れるでしょう。
預け荷物の受け取り時間くらいは待ってくれるとは思いますが、あまり遅いと見切り発車されてしまうかも
しれませんので荷物は預けないのがベターですね。

Q運転初心者の質問です。 先日、一般道から間違えて高速道路の料金所へ続く道に入ってしまい、料金所の前に

運転初心者の質問です。
先日、一般道から間違えて高速道路の料金所へ続く道に入ってしまい、料金所の前にあった、係員のための駐車場(?)に車を入れて逆の車線に入り一般道に戻りました。
これは交通違反ですか?
また、交通違反なら警察から連絡が来るなどのことはありますか?

Aベストアンサー

料金所手前ですから問題ありません。

係員のための駐車場には、事務所も併設されていて、一般の人もその事務所に寄ることがあります。またはトイレが併設されていることもあり、進入禁止ではありません。一般の用事がある人が料金を払わずに一般道に戻れるようにつくってあるので、何も問題ありません。

Q運賃計算が合いません

恵那から中央西・名古屋・東海道経由で西岐阜までは101.8kmだから、運賃は1940円かな?と思ったら、Yahooの路線情報では1490円と返します。なにか名古屋周辺で運賃計算の特例があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「ICカード優先」にしているからでしょう。

TOICAエリアでは「ICカード運賃」はありませんが、最短経路で計算するようになりますから、太多線経由の運賃になっただけです。

Q松本駅から新宿駅でスーパーあずさ片道4000円で いけるって本当ですか?

松本駅から新宿駅でスーパーあずさ片道4000円で
いけるって本当ですか?

Aベストアンサー

以下で詳細を確認ください。

https://www.eki-net.com/top/tokudane/kakaku_tokkyu.html

なお、割引切符などを探す際は、Googleなどで「松本 新宿 割引きっぷ」といった簡単なキーワードで検索すると情報を集めることが出来ます。
参考まで。

Q東京発7:53発 のぞみ303号は、名古屋・新大阪までの間で4分余計に時間がかかるのですか

東京発7:53発 のぞみ303号は、名古屋・新大阪までの間で4分余計に時間がかかるのですか?

7:47発 のぞみ301号(新大阪行き)
7:50発 のぞみ13号(博多行き)
7:53発 のぞみ303号(新大阪行き)

と3分間隔で発車、新横浜発車まで3分間隔です。

先日、「のぞみ301号」に乗った時は、旧型の700系でした。
それでも後続の「のぞみ13号」と同じ所要時間で新大阪まで行けています。
旧型の700系が遅いというわけではなさそうです。

三河安城で退避する「こだま633号」に豊橋ー三河安城の区間で追いついてしまうのでしょうか?

そうだとすると、「のぞみ303号」は、乗り損な列車ですね。

http://ekikara.jp/newdata/line/2301011/down1_3_sat.htm

Aベストアンサー

のぞみ303号は、新横浜ー名古屋で3分余計に時間を要しています。
余計に時間を要するのは、三島でこだま635号を追い越すため。
本来、熱海で追い越せば良いのですが、唯一熱海のみ待避線がないので、三島までこだまの後を追う形になるのです。
1分はダイヤが15秒刻みに対し、旅客案内では秒は切り捨て表示している事によるものです。

新幹線は、停車駅前後の減速加速を除いて、のぞみ・ひかり・こだま何れもが同じ速度で走る平行ダイヤです。

Qこのsuicaについてですがこれはクレジットじゃないですよね?セブンのナナコカードみたいなものですか

このsuicaについてですがこれはクレジットじゃないですよね?セブンのナナコカードみたいなものですか?
高校生でも作れますか?

Aベストアンサー

nanacoカードのようなものは、カード内にお金が入っていないと使えないので「プリペイド【先払い】式」といい、クレジットカードなどは「後払い式」といいます。
プリペイドカードはnanacoなどたくさんありますが、クレジットカードと違って誰でも作れます。

suicaはプリペイドカード」で、記名式でも定期代などを先に払っているのでプリペイドになります。

スマホなどを使う、モバイルsuicaも現金チャージなどができるのでプリペイドとして機能します。クレジットカードでもチャージできますが、チャージと言う点ではプリペイドです。

Q新幹線のグリーン車の食事について

新幹線のグリーン車では、暖かい食事を提供すると喜ばれると思いますがいかがでしょうか?有料でヨーロッパの鉄道で1等に提供するような食事です。

Aベストアンサー

>温かい食事の提供は不可能です。
レンジでチン、で解決します。
最近、あまりにもダメだ、不可能だ、という否定的な
回答が多すぎな気がします。
できる範囲での可能性を提案してみませんか?

Q横浜駅から東京駅までの定期があったとして東京駅で改札をでないで何時間もぷらぷらしてまた横浜駅に戻った

横浜駅から東京駅までの定期があったとして東京駅で改札をでないで何時間もぷらぷらしてまた横浜駅に戻った場合なにか問題って起きますか?改札で引っ掛かるとか。

Aベストアンサー

横浜駅も東京駅も定期券区間内の駅ですから問題ありません。自動改札機ではねられることもありません。

下記の「ICカード乗車券取扱規則」をご参照ください。
https://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/index.html
まず、第3条の用語の定義で「Suica乗車券」と「Suica定期乗車券」では異なる規定になる可能性があることを頭に入れておいてください。
そして、第54条を熟読してください。
・第1項のカッコ内に(券面表示区間内での乗車を除きます。)と記載があるように、「Suica定期乗車券」では区間内での乗車であれば、入場駅と同一駅で出場しても問題ないです。
・第2項は「Suica乗車券」の規定なので今は無視します。
・第3項は「Suica定期乗車券」の規定ですが、区間外の駅の場合に入場料相当額を支払わないといけない規程になっています。つまり、区間内の駅であれば問題ありません。

ご質問は、第54条1項の規定どおりですので、問題ありません。

-----------------------------------------------
東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則

●第3条(用語の定義)
(9)「Suica乗車券」とは、ICカード乗車券のうちSuica定期乗車券及びSuica特別車両券以外のものをいいます。
(10)「Suica定期乗車券」とは、第26条に基づき発売する定期乗車券の情報が記録されたICカード乗車券であって、東日本旅客鉄道株式会社旅客営業規則(昭和62年4月東日本旅客鉄道株式会社公告第4号。以下「旅客規則」といいます。)に定める定期乗車券に準じて取り扱うものをいいます。

●第54条(入場駅と同一駅で出場する場合の取扱方)
Suica乗車券又はSuica定期乗車券を使用して入場した後、任意の駅まで乗車し、出場することなく再び入場駅まで乗車して出場する場合は、第38条の規定にかかわらず、実際乗車区間(券面表示区間内での乗車を除きます。)に対するIC運賃を支払い、当該Suica乗車券又はSuica定期乗車券の出場処理を受けなければなりません。
2. Suica乗車券を使用して入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、旅客規則第300条の規定に基づき当該入場駅の入場料金相当額を支払い、当該Suica乗車券に対する出場処理を受けなければなりません。
3. Suica定期乗車券を使用して当該券面表示区間外の駅で入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、前項の規定に準じて取り扱います。

横浜駅も東京駅も定期券区間内の駅ですから問題ありません。自動改札機ではねられることもありません。

下記の「ICカード乗車券取扱規則」をご参照ください。
https://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/index.html
まず、第3条の用語の定義で「Suica乗車券」と「Suica定期乗車券」では異なる規定になる可能性があることを頭に入れておいてください。
そして、第54条を熟読してください。
・第1項のカッコ内に(券面表示区間内での乗車を除きます。)と記載があるように、「Suica定期乗車券」では区間内での乗車で...続きを読む


人気Q&Aランキング