グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

バスは行きと帰りで同じ道でも、運賃が変わる場合ってあるのでしょうか?

例えば、行きはAの停留所から乗ってBの停留所でおりました。
そして帰りはBの停留所からAの停留所に乗りました。
そしたら、運賃は変わりませんよね?

高校の帰りのバスなのですが、行きは親の送りで、帰りバスでした。ですが、初めて乗ったので全くわからなくて、高校のサイトの高校までの経路?には、360円と記載されていました。
てことは、降りる時360円払えば大丈夫ですよね?
その高校のサイトに書いてある停留所と同じです。

A 回答 (6件)

異なる場合を無理やりひねり出しました。

運転手さんが、バス停案内『次は…です』のタイミングを間違え、整理券番号が狂った場合(たまにあります)。

帰りは深夜バス扱いになって割増運賃。

普通の民営バスと、公営バス等が並走してる場合。

どーかな。ナイスこじつけ?
    • 0

>行きは親の送りで、帰りバスでした。

過去のことですよね。

>降りる時360円払えば大丈夫ですよね?
 もう、360円を支払ったのですよね。

A-B、B-Aが同じルートならば料金は同じです。
ただし、A-●●経由-B、B-◆◆経由-Aなら異なる場合はありますね。
    • 0

バス料金(鉄道も)は距離で計算されているので、行きも帰りも同一料金です(但し経由が違うと距離も長くなり高くなる場合もあります)

• 1

同じ経路であれば、同一料金です。

後払い方式であれば、バス内に料金案内があるので、
それに従って払ってください。それが基本です。
    • 1

マイクロバス、町内会から海水浴に行きました。

• 0

基本的にはその通りだけど、バスの場合○○経由と××経由とで料金が違う場合は有るよね

• 2