はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

中学に上がるのが怖いです。
なので中学の様子を教えて欲しい。

現在小6の女子です。
だんだんと新年が近づいてきて、新年迎えたらもうじきに中学…
と考えると中学に行くことが怖く感じます。

勝手なイメージなんですけど、
小学生って結構誰とでも仲良いし、ふわふわ(?)してて、それが中学になると、グループとかカーストが固定されたりとか上下関係が厳しくなるイメージがあって、、、

それに、中学って部活があるじゃないですか。
親とか中学・高校の兄弟が居る友達に聞くと、

文化部は印象が悪い
陰キャの集まりのイメージ

とかいう話を聞いて、文化部はやめたほうがいいのかな?と思ってしまいました。

かと言って私は運動が壊滅的に出来ないので、そんなヤツが運動部に入っていいのかな、と思ってしまいます。

なので中学に上がることが怖くて仕方が無いです。
中学ってどんな感じなのか教えて欲しいです。

また、中学で孤立しない・イジメを受けないためにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

そんなにこわがるとこじゃないよ

部活だって自分のやりたいものやればいいとおもう。人目気にしてやりたいことできないのは疲れるしね。

とりあえず最低限の身だしなみ整えておけばおk

まあ小学校の延長線上だと思えばいいとおもう
    • 1

学校によるからなんとも。

いじめはあるところはあります。
文化部が強い学校もあります。
小学校で人気者だった子が何があったのかわからないくらいおとなしくなってしまうこともあります。

一応教えてくれと言うので
私の学校は、先生殴って大怪我させるほどの悪ガキが居ました。
卒業式前日にはパトカーや救急車が何台か止まってたのを覚えています。
運動部は当時はバドミントン、サッカー、テニス、ブラバンの強豪でした。

もちろんですが、卒業式その先生はデカイ絆創膏と三角巾して列席。
そのガキンチョは警察や児童相談所だったのか分かりませんが、出てません。

ココでネガティブな情報聞いて目安とか言い、鵜呑みにしちゃうと何倍も学校行きたくなくなります。
まずは4月行ってみる。

頭痛を検索して脳の病気をヒットさせて大騒ぎしてる人、結婚や恋人関連のネガティブな情報仕入れて「作るやつはクソ」とか言ってるのと同じ。
    • 2