アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行が破綻しても 預金の1000万円までは保証されるそうなので、例えば、6000万円の貯金が有ったら 1000万円ずつ6つの銀行に預けるべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >10億円でも、保証されますよ。
    どこの銀行でも ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/28 17:52

A 回答 (6件)

銀行破綻のリスクに備えるのであれば、6つの口座に分けるべきでしょうね。



後は、1つの銀行に6千万円も預けていると、きっと外貨預金がどうの、投資信託がどうのとセールスがウザいと思いますが、6つの銀行に分散すれば、それも抑制できると思います。


ただリスクと言われた時に、銀行破綻リスク以外にもたくさんあるので、それを考えた時に6口座に分散が最適かどうかは別問題でしょうね。
    • good
    • 0

一つの銀行(支店は関係無し)の一名義人(複数通帳も無関係)当たり、普通預金、定期預金、当座預金の全てが合算されて一千万と付加された金利が保証対象ですから、


六千万なら六つの銀行への預け入れが安全です、

尚、「決済預金」の口座も開設出来ますが、全ての銀行が取り扱ってるのでは有りません、
確かに、此の口座残高は額面に関わり無く全額が保証されます、
但し、預金金利はゼロです。
    • good
    • 0

保証されるのは確か、でも保証されるだけとも・・・・。


すぐに使える・・・・とは全く意味が別です。
NO1さんの言う預金が必要です、普通預金も決済預金に該当するのかな?。
    • good
    • 0

破綻はどっちにしてもたいへんなことですから、優遇ステージの下限で割り振ったほうが有効利用できます。

    • good
    • 0

> 1000万円ずつ6つの銀行に預けるべきなのでしょうか?


それが一番安全です。
なお、銀行破綻の場合、それを保証するのは破綻した銀行ではなく、
預金保険機構です。念のため。
    • good
    • 0

利息の付かない、預金。


無金利預金。
決済預金。

などは、10億円でも、
保証されますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!