痔になりやすい生活習慣とは?

トヨタの車でエンジン掛けたり切るとハンドルが自動で動く車って高級車ですか?

A 回答 (5件)

>ハンドルが自動で動く車って高級車ですか?


「トヨタ内では高級車」となりますが、
 世界的には「ギミックが付いた大衆車」となりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/29 15:31

高級感を演出する装備ですね。

別に不便と思わないなら、不要。高級車とは限らない。
    • good
    • 0

電動チルトのことかと思います。



■参考資料:ユーチューブ動画の電動チルト&テレスコピック機能


車のエンジンをかける時に、キーを回すとかしてセルモーター始動する時に、
ハンドルが角度が登録してあるポジションに戻り、ダッシュボード付近に格納されてある
場所から自動で動きます。

エンジンを切ると、ハンドルが格納され、乗り降りする際に、スーツとかに当たらない
ように、乗り降りしやすくしている感じ。

例えば、高級車が会社にあり、その車に乗って銀行廻りをする人が会社にいて、運転席のドアを
開けて、バッグとかアタッシェケースとか、ブリーフケースとか、持っているバッグを運転席から乗り込む
際に助手席の上に置くので、ハンドルが邪魔にならない。

わざわざ助手席に廻りこみ、バッグを置く手間が必要なくなる感じはあります。

>トヨタの車でエンジン掛けたり切るとハンドルが自動で動く車って高級車ですか?

トヨタに限らずどこのメーカーでも高級車はそんな感じがもう20年以上前からあると思います。

だいたいそんな車はシートも電動シートなので、1・2・3とかボタンがあって、自分で合わせた
ポジションで、登録ボタン1とか押すと登録されます。

翌日とかに、誰かが乗ったことでシートの位置がずれていると気持ち悪いので、そんなときに1とか
ボタンを押すと、自動で登録した位置にシートが勝手に動く感じ。

助手席側には登録ボタンがない感じで、運転席とは違う。

一般的に、車をマイカーとかを新車とか中古車で買うと、まずシートの位置と、ハンドルの位置を
決めます。

自動で動かないタイプのハンドルは、ダッシュボードから、ある程度手前とかに引き出せるように
なっていますので、「もうちょいハンドルを自分の方に引き出したい」 と思えば、引き出せて、
レバーでロックができます。

例えば、大柄の女性や男性が運転席に座り、足が長いとシートを下げます。ブレーキとか踏みにくい
からです。

でも、シートを下げると、ハンドルまで手が届きにくくなり、ワイパーを動かすとか、ウィンカー出す
とか、オーディオ操作の音量操作スイッチとか触りにくくなったり、ハンドルを切って曲がる際に
両手が伸びて疲れるとかあるので、それを防ぐためにハンドルを手前に引き出す。

車の運転は、シートやハンドルの位置を自分のポジションに位置合わせしないと、肩こりや腰痛とか
になるとか、運転しにくいとかあるのです。

一般的には、家族の車に乗る時とかに、「このような位置だったな」 という記憶で手動でシートを
合わせ、ハンドルは引き出すと家族が再設定するのに困るので、そのまま乗るとかもあります。

電動チルト&テレスコピック機能は、乗り降りしやすいように電動で格納したり、シートが座った位置に
自動で設定されるように動くので、便利な機能です。

高級車に昔から多い感じですが、
例えば、お金持ちの人は運転手を雇っていたり、会社の部下が運転する。たまに自分で運転するとか
あるので、位置を登録してある感じで、1・2・3とか3人分登録できるシートとかになっている。

高級車とかは、夜とか、あるいは昼間の屋内立体駐車場で、リモコンキーとかでドアロックを開けると
ウェルカムライトが点灯したりします。

安い車はルームライトが点灯し、ドアを開けると自動で消灯しますが、高級車はドアミラーの下とか
が光り、お足元が良く見えるようにと光ったりします。(有料オプションでわざわざつけてある)

どこか県外の温泉とかに旅行にでも行くと、舗装された駐車場ではない砂利敷のお客様用駐車場とか
もあるので、足元が良く見えるようになる感じ。

あるいは、ドアを開けるとサイドステップという乗り降りでドアの敷居あたりに、「ハリアー」
みたいに車種名がブルーとか鮮やかに光るようなものがあったりします。

そんな感じですので、例えば若い女性OLさんとかが、誰か男性とかの車に同乗する際とかに助手席
に座る場合、リモコンキーで開けたりした時のウェルカムライトや、サイドステップとかに光る
ものがあるのを乗り込むときに見え、運転席に座った人がキーを挿したりしたときにハンドルが
出てくるとかあれば、「これは高級車だな~」 と思うことができる感じ。

女性の場合とかは、「わ~高級車か」 と思う車であれば、その運転者がコンビニとかにトイレ休憩
に行ったときに、ダッシュボード開ければ、車検証が入っているので、開くと所有者名と使用者名が
同じその人の名前になっていると、「これは現金で買ったな」 とわかりますし、所有者名がローン
会社ですと、「金持ちはローンで高級車買わないので、見栄っ張りな人かな」 とかわかる感じが
あるので、普通は車検証で確認されるみたいですよ。

女性の場合助手席に座ると、ダッシュボードが目の前にあるので、車検証見て、スマホでそのまま
撮影でもしておくと、結婚詐欺師とか、何かあった時にその記録が役立つとかもあるみたいです。
    • good
    • 0

そんな車、トヨタに有りますか?

    • good
    • 0

高級かどうかの基準を、どこに置くんですか?


車なんて、100万円以下の車から、10億円以上する車までピンキリなのに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のナンバーを変更したことが ある方に質問です。 事情により、今乗っている車のナンバーを変えたいと思

車のナンバーを変更したことが
ある方に質問です。

事情により、今乗っている車のナンバーを変えたいと思っています。
そこで手続き、費用、取り付け、かかった時間など詳しく教えていただきたいです。

Aベストアンサー

普通自動車のナンバープレートを変更したい場合は、5千円くらいです。

私の場合、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

「お車のナンバープレートの番号はご希望ありますか?」 と訊かれたので、
「特にないです。自動で割り当ててもらって、気に入らない場合は後で自分で
変更するかもしれませんが、いくらくらいですか?」 と訊くと「5千円くらいです」
と営業マンが言っていました。

やり方は、下記が良いと思います。

■参考資料:車のナンバーが気に入らないナンバープレート変更方法
https://yakunitatta.info/carnumber-4149.html

私の場合は、屋根付き月極駐車場を借りているので、ナンバープレートを変更すると、
車庫証明とかも変更して、また管理会社に届け出ないといけない感じもあります。

また、最初の陸運局で取り付けたナンバーが、なぜか前の車と大差ない番号でしたので
「前の車に似ているところを除けば、普通かな」 と思いまだ変更していません。

Qこんな車に乗りたいですか?

アメリカの車会社、フォードがこんなデザインの車を特許申請しました。
なんとクルマの中心に「円卓」があり、それを囲むようにしてシートが配置されているというインテリアを持っています。

このレイアウトはガソリンエンジン車では不可能なもので、たとえばガソリンエンジン車はエンジンを(通常)前に積んで、その後ろにトランスミッション、後輪駆動だとドライブシャフトが必要で、さらには排気管や燃料タンクとそのラインも必要。

しかしながら電気自動車だと「板の上にバッテリーを敷き詰めて、前後にモーターを置けばOK」なので、クルマの真ん中は有効に使えることができるわけですね。

つまり内燃機関を持つクルマと電気自動車とでは根本的に考え方を変える必要があるんですね。

さらに自動運転だと運転席も不要で、座席も前を向いている必要はない、ということです。

皆さんは、こんな車に乗りたいですか?
どんな風に利用したいですか?

Aベストアンサー

なるほど。これは明らかに出願書類の図版ですね。
 いわゆるTable ronde(=ターブル・ロンド=円卓)ですか。

>皆さんは、こんな車に乗りたいですか?

 乗りたいですね~、っといいますか、作ってみたいです。(ワタシ、クルマの研究者で、この手の『常識外』の変わったクルマも、今までに何度か作りました。最近築地で話題になったターレット・トラックの様に立って運転するクルマとか、センタートンネルにうつ伏せに『しがみついて』運転するクルマとか、変わったクルマというのはただ走らせるだけでも面白いものです)。

 この図版の構造なら、別にEVで無くてもフツーのICV(内燃機関自動車)でも成立しそうです(FFレイアウトなら、この図版通りの形状で作れます)。乗員が酔うとか違和感があるというのは、電車の在来線の様なロングシートのバスや、後ろ向きの第3列シートを持つ乗用車があるぐらいなので、実際に作ってみたらそれほど問題にはならないと思われます。
 また、中心の丸テーブルを(遊園地のコーヒーカップの様に)ハンドルにして、最後部で前方に向いている椅子を運転席にすれば、別に自動操縦車に限定しなくても走行可能でしょう。

>どんな風に利用したいですか?

 まず最初に考えたのは、街乗り用の乗降がラクなクルマとして使えないか?っということ。
 具体的には、自民党が軽自動車規格廃止の代替として提案しているPM(パーソナル・モビリティ)になりそうですが、残念ながら今のところPMは2人乗りしか認められそうもないので、ターブル・ロンドである必要はありません。また現行法規に照らし合わせて現実的に考えると、前方視界やエアバッグの問題で一般路を走行することは困難かもしれません。
 それでも、テーマパークのアトラクション、或いは園内の移動システムとしてなら十分使えそうです。まぁこの使い方は『当たり前』過ぎて、ちょっと面白くないですが。

 尚・・・全くの余談ですが。
 前後に配置した向かい合わせのシートでシート間にハンドルがあり、後席で前方に向いているシートが運転席となるクルマは『Vis-a-Vis』(ヴィ・ザ・ヴィ)と呼ばれ、これは自動車が登場した19世紀末~20世紀初頭に盛んに作られた伝統的形式です。
 ヴィ・ザ・ヴィとは『向かい合わせ』という意味で、すると向かい合わせに座るターブル・ロンドもある意味ヴィ・ザ・ヴィです。とするとこのフォードの特許は『公知の事実だけで容易に考案可能なもの』という申し立てをして取り下げに持ち込める気がします。またターブル・ロンドというシート配置は、複数の乗員が乗車可能な自転車として既に製作された実績があり、この点もフォードの申請に対して拒絶理由になるでしょう。(ヴィ・ザ・ヴィは元々馬車の座席配置で、クルマとしても製造されてから100年は経っているので、最初に誰が権利を取得したとしても既にパブリック・ドメインになっているのは間違いなく、新たに関連特許的な権利を認めるわけにはいきません。また異議申し立てを受けたとして、フォードもこんな特許にムキになったりしないでしょう。)

なるほど。これは明らかに出願書類の図版ですね。
 いわゆるTable ronde(=ターブル・ロンド=円卓)ですか。

>皆さんは、こんな車に乗りたいですか?

 乗りたいですね~、っといいますか、作ってみたいです。(ワタシ、クルマの研究者で、この手の『常識外』の変わったクルマも、今までに何度か作りました。最近築地で話題になったターレット・トラックの様に立って運転するクルマとか、センタートンネルにうつ伏せに『しがみついて』運転するクルマとか、変わったクルマというのはただ走らせるだけでも面白...続きを読む

Q立体駐車場 の高さ制限の平均は

お世話になります


クルマにキャリアボックスを積む予定です
このサイトで教えて頂いた限りでは  私の車にキャリアボックスを積んでも
高さh2000㎜行きません  

近所のイオンの立体駐車場は 約2300㎜が高さ制限でした

都内などは もっと高さが低い 立体駐車場などあるのでしょうか?


タワー型の回転式?  駐車場などは2000㎜では使用不可能でしょうかね?


お詳しい方お教えください

Aベストアンサー

自走式立体駐車場は、大概2200mm前後。
これは建物自体のフロア天井高が2700-3000mmくらいで、
これに照明、スプリンクラーなどが釣り下がるから、
大方2400mm暗いはあるハズ。
しかし、例え一部でも一番低いところを基準に表記しなければ事故に繋がるので、
入れるサイズとは若干異なると思います。

タワー型の立体パーキングは、ほぼ1550mmまで。
4台分だけ2000mm対応、とかのパーキングもありますが
都内の場合、ハイルーフ車は屋根の無い「平面駐車場」を利用するようになります。
ゆとりがあっても「ドアミラーやアンテナを畳み」出っ張りを無くすのが
正しい使い方です。

左右の重量バランスが重要なので、重心が高い車は混ぜたくないハズです。
クルクル回転している内に傾いてしまった結果、
「庫内で落下崩れを起こした」というニュースを見た記憶があるのでは。

Qフェンダーミラーとドアミラーについて くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用

フェンダーミラーとドアミラーについて



くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用車はドアミラーの様ですがなぜですか?
➀ミラーが見易いため。
➁価格が安いため。
➂永年修理して使ってるため。
また、乗用車にフェンダーミラー車が無いのは何故ですか。

Aベストアンサー

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげたとき歩道に寄せたりしますけど、左側のフェンダーミラーをやや下向きにすることでギリギリに寄せやすくなりますし、お客様が乗車される際の動きも見えます。

ちなみにプリウスのタクシーがドアミラーなのは、あれがタクシー仕様ではないからです。
そもそもプリウスはエコをアピールするために導入されただけで、色々な意味でタクシーには向かないし、無線で呼ばれるお客様の奥は「プリウス以外」という指定をされます。
最近導入が進んでいるトヨタの専用設計のタクシー(ジャパンタクシー)は、フェンダーミラーです。
トヨタのウェブサイトには「少ない視線移動で側方を確認できます。」と書かれています。

一般の車の場合は、フェンダーミラーはカッコ悪いという価値観が広まったために、ドアミラーになったと思われます。
1980年台の前半、そういう話をよく聞きました。
今まで付いていたフェンダーミラーを外し、ドアミラーを後付けする人は大勢いましたよ。

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげ...続きを読む

Qレボーグの走り

今年5月にレボーグ1.6L GTSを購入しました。
3000Kくらいしか走っていませんが、すごく乗りにくい感じです。

低速というか、走り始めのトルクが荒くて静かな運転がしにくい。  
正直、少し飛ばし気味に走ったほうがスムーズな感じです。

以前は、レガシーの2.5L GTSでした。275馬力でしたから、比較にならないはずですが、
運転しやすかった。
特に低速域でコントロールしにくく、嫌気がしています。

燃費も悪いし、何だか、はずれの車を購入してしまったのかと感じます。
アドバイス、ご意見ください。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大排気量NAエンジンから乗り換えると
確かに低速で街中乗るとちょっとね・・・
自分はA型ですが納車時のプログラムは
どっかんターボそのもので大変乗りにくく
その後何度かリプロしてるうちにおとなしくなった分
低速時も幾分滑らかはになりました。

今は出足でちょっと踏込みすぐ戻す感じで乗ってますが
NAに比してアクセルコントロールに気を使う車だと思います。

比較的高速向きの車で街中ではアクセルON・OFF回数で燃費は悪化するようです。

車検の代車でB4乗りましたが低速トルクが太く且つ滑らかで
加速もアクセル比例で乗り易かったです・・・(^_^;)
でも自分はこれからも楽しんで乗り続けたいと思います。

Qカーセキュリティの有無

一度、車を盗まれた経験がありそれ以来ずっとカーセキュリティ(VIPER)をつけるようにしています。

今所有している車は20年くらい前の古い国産車で10万キロ超えているし、他の方から見ればポンコツなんでしょうが、私自身が凄い気に入ってて手間やお金かけて大事に乗ってます。(100%趣味の車なので普段の足は別の車です)

別に高級車でも何でもないので傍から見ると「誰も盗らねーよ」ってのが普通なんでしょうが、実は私が以前盗まれた車もそれほど高くない国産車でした。(" ̄д ̄)

海外やマニアには人気があるのかな?(わかんないケド)車に詳しい方ならピンと来るかも知れませんがラリー車です。

今までの車歴は数台程度ですが幸運な事にセキュリティをつけるよーになってからはイラズラすらありません。

やっぱり泥棒さんとか車にイタズラする人からすれば、セキュリティがあるのと無い車とでは狙う心理も雲泥の差なんでしょうか?

今は純正でもイモビが標準でついてる車種が多いようですが、私のよーに自腹でつけてる方はいらっしゃいますか?

付けてる or 付けてない、どちらの回答でもいいのですができましたら理由も教えて頂けると嬉しいです。

一度、車を盗まれた経験がありそれ以来ずっとカーセキュリティ(VIPER)をつけるようにしています。

今所有している車は20年くらい前の古い国産車で10万キロ超えているし、他の方から見ればポンコツなんでしょうが、私自身が凄い気に入ってて手間やお金かけて大事に乗ってます。(100%趣味の車なので普段の足は別の車です)

別に高級車でも何でもないので傍から見ると「誰も盗らねーよ」ってのが普通なんでしょうが、実は私が以前盗まれた車もそれほど高くない国産車でした。(" ̄д ̄)

海外やマニアには人気...続きを読む

Aベストアンサー

盗難に合うパターンは2つ。

1.合鍵が作りやすいなど、簡単に盗めるようなクルマ/自走系
  →盗難後、犯罪に使われるパターン

2.車種、グレード、ボディカラーなどが物色されている/搬送系
  →窃盗のプロに狙われたら、ほぼ防ぎようがない。
  レッカーで持って行ったり、最悪、運転して戻って来たところを
  強奪されたりするから、セキュリティ装置が意味をなさないことも。

  ココセコムみたいな物を隠し付けておいて
 「取り返す対策」をしておく方が実質的かも。

質問者さんの場合、1.2に該当しなくても
バンパーだけとか、パーツ(取りのために)が盗まれることもあるでしょうね。

たまにしか乗らないのであれば、プラグコードやインジェクションを外して
置くと、取りあえず、自走は出来ない。
あと、タイヤ/ホイールをガバッと包むロックを使うか。

Qスバルのレヴォーグって流れるウィンカー標準採用になったんですか? 今日運転してて前後に流れるウィンカ

スバルのレヴォーグって流れるウィンカー標準採用になったんですか?
今日運転してて前後に流れるウィンカー付いてるレヴォーグ見かけました。
社外品ぽく見えませんでした。

Aベストアンサー

おかしいですね、今日の19:14までは存在していたのでしょうか?
今、平成30年10月21日22:55現在では、
純正では、流れるウィンカーが一切存在しません。
更に言えば、フロントで合法的に取り付け出来る場所が、少なくとも現行モデルには一切全くありません。

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

QCVT車に乗っている人に質問です。 CVT、無段変速機、連続可変トランスミッションの乗り心地は良いで

CVT車に乗っている人に質問です。

CVT、無段変速機、連続可変トランスミッションの乗り心地は良いですか?

車種目と乗り心地というかギアチェンジの感じを教えてください。

良いか悪いか。

Aベストアンサー

CVTにギアチェンジとかありません。
スクーター乗った事のある人ならわかると思うけど、構造はスクーターとほぼ同じです。
加速はスムーズなので、ギア特有のガクンガクンというショックがありません。
スーーーっと走る感じです。
だけどCVTにも弱点はあるのです。

https://www.youtube.com/watch?v=VI_xK4BAsRM

Q軽自動車のナンバーを白にしようか迷ってるのですが、白に変えた人、変えてみてどうでした?

軽自動車のナンバーを白にしようか迷ってるのですが、白に変えた人、変えてみてどうでした?

Aベストアンサー

出来れば、もう1000円出して、寄付金付きの方に、すると良いと思います。
単に黄色が、いやなんじゃなくて、寄付の為だよってね。寄付金なしのクルマに、ちょっと優越感も味わえますし。
私は、ラグビー経験者なので、これです!
向こうの建物は、陸運局、そこの駐車場で、交換しました。ドライバーを、貸してくれました。ナットも、くれました。
ちなみに、普通は、廃車したら、ナンバーは返って来ませんが、記念プレートは、返してもらえます。もちろん、再使用できないように、10円玉位の、穴を開けてですが。


人気Q&Aランキング