アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の扶養で社会保険に入っています。

彼氏と入籍(未成年の為出来ない)はしないのですが、
同棲をしていて引越しをして住所が一緒になります。

それで親の扶養を抜けないで彼氏の扶養に(社会保険)に入ることは可能ですか?

国保は社会保険を抜けないと無理だと区役所で言われました。

訳があり保険証がなく親の扶養を抜いてくれません。

質問者からの補足コメント

  • 妻(見届)だとなれると聞きました

      補足日時:2018/10/28 18:17

A 回答 (4件)

多分、一番聞きたいポイントは



>親の扶養を抜けないで彼氏の扶養に(社会保険)に入ることは可能ですか?

だと思うんですが、
ぶっちゃけた話、親の扶養なら年金は関係ないし、健康保険の保険者は横の繋がりはほぼないので誰かの扶養に入っている人が別の人の扶養になっていてもわからないと思います。

ただ、彼氏の会社側が前の健康保険の扶養を抜けた証明書を持ってこないと扶養に入れる手続きは取りませんというような会社であればまずは親御さんの扶養を抜けないといけないことになります。
まずはその点を確認するべきでしょう。
そして一番はきちんと親御さんに連絡して扶養を外してもらう事です。

また、今年の10月から健康保険の扶養認定が提出書類が増えたりして厳密になりました。マイナンバーも提出するのでそこから他の保険者の扶養に入っていることが発覚するという可能性もあるかも知れません。(そこまで調べるのかはわかりませんが)
    • good
    • 0

法的に結婚出来ない年齢、また同棲期間が短いと内縁関係と認定される確率は低い

    • good
    • 0

>親の扶養を抜けないで彼氏の扶養に


>(社会保険)に入ることは可能ですか?

まず、確認ですが、彼氏は会社員等で
社会保険に加入できているのですか?
それが最も重要なポイントです。

そうだとしたら、加入できます。

入籍していない(できない)場合
①税金の配偶者控除等の申告はできない。
②社会保険の扶養申請はできるが、
 住民記録(住民票)上
・同居しており、
●続柄が『妻(未届)』となっており、
★戸籍上、どちらも他の人と婚姻関係
 となっていないこと。
が、条件です。
それを証明する書類とともに、
申請する必要があります。

つまり、
いっしょに住み、あなたがその住所に
転入する際に、続柄を
★『妻(未届)』として転入し、
『妻(未届)』の住民票
お二人の戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)
を、ご主人の健保に提出することが、
少なくとも必要となります。

当然のことですが、その申告には
奥さんの収入条件の証明も必要です。
その条件が前提です。
ご留意下さい。

それで条件が合い、扶養認定が通れば
保険証を手に入れることができます。

>国保は社会保険を抜けないと無理
>だと区役所で言われました。

これはそのとおりで、前の社会保険の
『健康保険資格喪失証明書』がないと
加入できないのです。

ということで、まずは、
・マイナンバー通知カード、
・身分証
・印鑑等を持って…

⑩元の住所の役所に行き、
⑪転出届をし、転出証明書をもらう。
次に、
⑫引越し先の役所へ行き、
⑬転出証明書を元に転入届をする。
★これにより住民登録をする際、
 続柄を『妻(未届)』とする。
⑭マイナンバー通知カードの
 変更内容書換え(裏面)をする。

といった手続きをしましょう。
    • good
    • 0

無理です、赤の他人の同居人の扶養に入ることなど出来ません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!