プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園について

よく、保育園に通わせているママさんは幼稚園と違い、忙しいので他のママさんとの交流がないと聞きます。私が見るには
送迎時等で会えば立ち話をしている様子を頻繁にみます。ママ友も作りづらいと聞きます。本当ですか?

A 回答 (5件)

こうやって会話できるじゃない。


ちゃんと話が続くような話方できていると思えるし。
この気持ちを素直に相手にぶつけてみたらいいと思います。
勇気出して声を掛ける事を続けていけば
そのうち出逢えると思いますよ。
私も つい 何度も書き込みしてしまうもの。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです!
有りがたいです!
そうですか?会話できてますか?
良かったです、、。勇気を出して
話しかけてみます。
笑顔で挨拶してるつもりなんですけどね、、。やはり、私はとっつきにくいタイプなんですね、、。自分でも、なんか感じてました、、。
それだけ、努力も必用ですよね、、。

お礼日時:2018/10/29 07:32

笑顔で挨拶だけで充分なのに・・・


横の人達が 昨日は楽しかったねぇ~という会話を小耳に挟んでも
あら 良かったわねぇ~。って言うだけだったりしたとしても
何にも思わなかった。だって誘われても行かれない状況がある事に変わりないんだし
うらやんでもどうにかなる事ではなかったから。
でも
園で役員さんとか遣りませんでした?
役員でなくとも
イベントなど役員さんたちが動いていたら
お手伝いすることあったら言ってくださいね。
出来る限り協力させていただきますから。
そう声を掛けて見られたら良いと思いますよ。
人間には とっつきにくいタイプと(声を掛けやすいかどうか)とっつきやすいタイプがあります。
自分から笑顔で声を掛けていく事も必要かもしれませんね。
「なぁ~んだ。こんなに気さくな人なんだ。シャイなだけだったんだね。
会話してみないとわからないものなんだねぇ~」って。
そう感じる事もよくある話ですから。
    • good
    • 1

ママともいないと寂しい?


お子様は お友達居ませんか?
私は お友達と遊んでいる我が子の笑顔を見ているだけで満足でした。
環境が整わず約束をしてもドタキャン状態になりやすかった為に
敢えて作りませんでしたが 何の問題もなかったですよ。
行事で合えば それなりに会話する人は居ましたし
一人になったとしても我が子を見に行っていた為に寂しいとも思わなかった。
お友達になったとしても その場だけの関係を保つだけで充分でしたから。
わからない事は園に聞いていたし
所詮 子供が園に居る間だけの関係でしたから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます。
他のママさん達が、楽しそうに話しているのを見て、作らねば、作らねば、と焦っている気持ちも相手に伝わるものでしょうか、、。
だから、空回りしてしまうし、、。無理に作る必要がないのですね、、。只、会っても挨拶しか出来ないのが寂しいです、、。

お礼日時:2018/10/29 07:12

働いていらっしゃるお子様が保育園に多くいらっしゃるだけで


今では働く時間帯にも色々ありますので
確かに中には延長保育であったりする場合もあり
そういう場合は 他のご父兄様たちとの関わりは持てない状況になります。
働いている時間帯によって様々な環境である限り
送迎で行き会い立ち話も可能なのでしょうね。
もちろん幼稚園でも同じ事がいえます。働いていても送迎する人がいらっしゃれば
その方たちが立ち話もあるでしょうし早く帰らなければならない人たちもいらっしゃいます。
保育園や幼稚園共に ママ友作りが出来やすかったり出来にくかったり
個人的な環境の違いで様々だと思います。
幼稚園は基本的にお迎えが早いので その分親やお迎えに行かれる方の時間に余裕があるのかもしれませんね。
どちらへ入れられてもママ友の作りやすさは
個人的な感性や性格に付随するものだと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます。
なるほど。です。
私は、時間に余裕があるにもかかわらず、3年経った今でもママ友がおらず悩んでいます。
どうしたらよいのか、、。

お礼日時:2018/10/29 06:50

保育園は「保育に欠ける」家庭故生活を助けてもらう前提ですし、幼稚園は義務「教育」感ですので、親の姿勢はけっこう違いますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます。そうなんですね、、。

お礼日時:2018/10/28 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!