人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私の父についてです。
私の父は自己中心的でわがままでキレやすいです。
出掛ける時にまだ??って聞くとお前らみたいに暇じゃないといって15分ほど仕事を始めたり逆に黙って待っているとお前らもたもたし過ぎ、行かねーわと言われたり父の機嫌に幾度となく振り回されます。自分が機嫌悪いと電話を無視したりLINEが来ているの知っているにもかかわらず未読無視するのに母が一回の着信で出ないと首からぶら下げてろと怒鳴ったりLINEの返信が30分ほど遅れただけで(急用ではない)すごく不機嫌になりあからさまに態度に出します。母が作ったご飯残ってるのにわざとらしく即席ラーメン作ったりもします。また、自分の話が大好きで普段から自分の話しかしません。母と2人でスルーして喋ってるとそれもまたブチギレます。母がかわいそうでなりません。毎回母は黙り込んで何も言わないで終わります。見ていて辛いです。どうやって付き合っていけばいいのか今更ながらわからないし相当ストレスです。アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

かまってさんなんですね。

常に見ててほしい。仲間はずれにはしないでほしい。

家を出る時間を決めればいいんじゃないですか?何があっても〇時に出ますって。

で、お父さんがいけない状態ならあとどれくらいかきいて、10分くらいなら待てばいいし、それ以上ならおいてく。

長年それに従ってきたんだから、ちょっとやそっとじゃなおせないですよ。

お父さんもそれで、うまくいくとしんじていますから。

かなり強気でいかないと
    • 0

劣等感があって精神的に未熟なんでしょうね。

付き合い方をどうすれば良いのかというなら3歳児だと割り切って付き合うしかないと思います。
変わって欲しいと思うかも知れませんがそれは絶対に無理なので、あなたやお母様が変わる(考え方を変える)しかありません。
一緒に居て幸せじゃないなら離れる事も考えてみると良いのではないでしょうか?
    • 0

あなたの父さんが何歳かわからないですが

人ってそんな簡単にかわらないし、変わったとしても数ヶ月で元に戻るので
期待しないほうがいいとおもいますよ。
45.50とか以上になると尚更、「自分」というものができてしまうので
変わることはほぼないとおもったほうがいいですよ。

相当なストレスを感じているのなら、離婚して、母と暮らすのも手だと思います。

離婚の証拠作りとかの下準備したほうがいいかと
ボイスレコーダーで会話を録音など
日記を書くことによってそれが重要な証拠にもなります。

父がいないとき、母と今後どうしたいのか、
しっかり話し合って、決めるべきだとおもいます。

投稿主がいくつかわかりませんが
受験シーズン・大事な時期などに入ったときに邪魔な存在になるとおもいますよ。

・自分と母を守ることを優先するのか
・自分と母を犠牲にして父からのストレスに耐え続けるのか。

どっちを選びたいですか。

参考程度にお願いします。

答えは無数にあるので、いい解決がみつかることを願ってます。
    • 0