出産前後の痔にはご注意!

戦国武将を字で呼ぶのと諱で呼ぶのって何が違うんですか?

A 回答 (4件)

「諱」は中国で生まれ広く東アジアに伝播した風習で、本名のことを諱といいます。

諱は親と自分ぐらいしか知らない、他の人には知らせてはいけない、とされていて、それは「諱を知られると、本名なので、個人が特定され呪術で呪い殺すことができるから」というのが大きな理由でした。

そのため、生きて生活している間は「字(あざな)=ニックネーム」を付けて生活していたのです。これが転じて官位を持つ人は官位で呼ぶことも多くなり、これが今の日本で「課長!次長!!」と呼ぶ習慣につながっています。

幼名と元服後の名前が異なるのは、幼児期は死亡率が高く、これも呪いや死神との関係で「本名(諱)を知らせず、命を取られないように欺き、元服後はさらに改名して諱を知られないようにする」という意味合いが強かったのです。

これらのことから、死んだ後は「諱で呼ぶ」というのが習慣になっていて、諱で呼ばれるということは「死んだ人」ということなわけです。

たとえば、徳川家康は生きていた当時天敵だった真田昌幸を幽閉し「真田安房守はまだ死なぬか?」と聞いていたでしょうが、鬼籍に入った後は「そうか真田昌幸は死んだか」と言えるようになったわけです。

諱は生死に関係する「重要な情報」だという認識があり、死後は遠慮する必要もないし、官位や字だと子孫と被ることもあったでしょうから、諱でよぶのが一般化されているのです。
    • 1

我々には何の差異もありません、戦国武将だけで無く現在でも選挙に立候補する時芸名を用いても構わないのと同様、かつては士分なら元服して幼名から本名になり、幾つもの号を持ちました。

士分で無くとも葛飾北斎の号は非常に多いので有名です。
    • 1

我々がふだん「徳川家康」と呼んでいる人物のフルネームは

「源朝臣徳川次郎三郎家康」
です。

源 は「氏名」といい、系統を表す大きな括りです。
他に「蘇我」「藤原」「平」「豊臣」など

朝臣は「姓」といい、天皇に貢献した者が名乗ることを許された名乗りです。
「真人(最上位)」「朝臣」「宿祢」「忌寸」など

徳川は「苗字」で、その家の出身や自分が所有している土地の名前を付けたりします。
明治維新前は武士や公家以外は名乗ることができませんでした。

三郎は「字」で、自分や親が決められるような簡単なもので、その人の通称です。

家康は「諱」で、その人の正式名称です。
しかしその人を諱で呼ぶことはほとんどなく、苗字や字で読んでいました。

-----

余談ですが、家康は徳川姓を名乗りましたが、子の信康は松平姓のまま生涯を終えました。
また江戸移封後、秀吉から譲られて「羽柴家康」として豊臣政権を取りまとめていきます。
徳川姓に戻るのは秀吉死後です。

私たちが考えている名前と違い、政治的立場をも示すものだったのです。
    • 1

あざな(字)は、実名では無い「あだな」

いみな(諱・忌み名)は、実名。 ← 生きている間は、他人は口にしない習慣でした。
普通、武将クラスなら官位で、読んだ筈。
    • 1