出産前後の痔にはご注意!

戦国武将を字で呼ぶのと諱で呼ぶのって何が違うんですか?

A 回答 (4件)

「諱」は中国で生まれ広く東アジアに伝播した風習で、本名のことを諱といいます。



諱は親と自分ぐらいしか知らない、他の人には知らせてはいけない、とされていて、それは「諱を知られると、本名なので、個人が特定され呪術で呪い殺すことができるから」というのが大きな理由でした。

そのため、生きて生活している間は「字(あざな)=ニックネーム」を付けて生活していたのです。これが転じて官位を持つ人は官位で呼ぶことも多くなり、これが今の日本で「課長!次長!!」と呼ぶ習慣につながっています。

幼名と元服後の名前が異なるのは、幼児期は死亡率が高く、これも呪いや死神との関係で「本名(諱)を知らせず、命を取られないように欺き、元服後はさらに改名して諱を知られないようにする」という意味合いが強かったのです。

これらのことから、死んだ後は「諱で呼ぶ」というのが習慣になっていて、諱で呼ばれるということは「死んだ人」ということなわけです。

たとえば、徳川家康は生きていた当時天敵だった真田昌幸を幽閉し「真田安房守はまだ死なぬか?」と聞いていたでしょうが、鬼籍に入った後は「そうか真田昌幸は死んだか」と言えるようになったわけです。

諱は生死に関係する「重要な情報」だという認識があり、死後は遠慮する必要もないし、官位や字だと子孫と被ることもあったでしょうから、諱でよぶのが一般化されているのです。
    • good
    • 1

我々には何の差異もありません、戦国武将だけで無く現在でも選挙に立候補する時芸名を用いても構わないのと同様、かつては士分なら元服して幼名から本名になり、幾つもの号を持ちました。

士分で無くとも葛飾北斎の号は非常に多いので有名です。
    • good
    • 1

我々がふだん「徳川家康」と呼んでいる人物のフルネームは


「源朝臣徳川次郎三郎家康」
です。

源 は「氏名」といい、系統を表す大きな括りです。
他に「蘇我」「藤原」「平」「豊臣」など

朝臣は「姓」といい、天皇に貢献した者が名乗ることを許された名乗りです。
「真人(最上位)」「朝臣」「宿祢」「忌寸」など

徳川は「苗字」で、その家の出身や自分が所有している土地の名前を付けたりします。
明治維新前は武士や公家以外は名乗ることができませんでした。

三郎は「字」で、自分や親が決められるような簡単なもので、その人の通称です。

家康は「諱」で、その人の正式名称です。
しかしその人を諱で呼ぶことはほとんどなく、苗字や字で読んでいました。

-----

余談ですが、家康は徳川姓を名乗りましたが、子の信康は松平姓のまま生涯を終えました。
また江戸移封後、秀吉から譲られて「羽柴家康」として豊臣政権を取りまとめていきます。
徳川姓に戻るのは秀吉死後です。

私たちが考えている名前と違い、政治的立場をも示すものだったのです。
    • good
    • 1

あざな(字)は、実名では無い「あだな」


いみな(諱・忌み名)は、実名。 ← 生きている間は、他人は口にしない習慣でした。
普通、武将クラスなら官位で、読んだ筈。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q侍の勝負

侍の勝負について質問です。

久しぶりにるろうに剣心の実写版を観ましてですね、「やっぱりアクションは凝っていて、大迫力やなあ」と感心しました。

映画を観てて思ったのが、日本の侍達が活躍してい
た時代(何時代か分からない。すみません。)での刀の勝負って、映画のような激しい、速い、かっこいいものだったのでしょうか?
(かっこいいというのは、ある種の見世物的な。キメ技決めたり、ローマの闘技場のグラディエーターとかのような)

それとも、先に早く抜いて斬り殺した者勝ちですか?
西部劇のガンマンのような感じの。

「ゆくぞ!」
「かかってこい!」
(緊張が解け、両者共に鞘から抜刀して人振り。スパンッ。相討ち)

みたいな。

歴史に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

戦争ではなく、一対一の決闘形式の斬り合い
ですね。

実際の記録をいくつか紹介します。


永遠に続くかと思われていたにらみ合いを
やって、その後双方が突進した、と思ったら
片方が倒れた。

エイヤ、と斬り込んだが、間合いが遠すぎて
届かず。
それどころが、自分の膝に斬りこんでしまった。

さあ、斬り合いだ、と思った瞬間、意識が遠のき、
相手がはるか遠くにいるように感じた。
気がついたら相手が倒れていた。

誰かが侵入したらしい。
刀を持って待ち伏せしていたが、無性に喉が
乾き、雑巾を入れたバケツの水を飲み干した。
相手はそのまま姿を見せず、逃走。

たかが試合だって、極度に緊張するのが現実です。
それが刃物を持った殺し合いですよ。
緊張は極限状態に達します。
通常の精神状態で殺し合いなど出来ません。





久しぶりにるろうに剣心の実写版を観ましてですね、
「やっぱりアクションは凝っていて、大迫力やなあ」と感心しました。
 ↑
あんなアクロバット剣術など存在しません。
あれは映画用のただの見世物です。

下半身をしっかり大地に踏ん張っていなければ、
作用反作用の法則からいって、人を斬ることなど
不可能です。

戦争ではなく、一対一の決闘形式の斬り合い
ですね。

実際の記録をいくつか紹介します。


永遠に続くかと思われていたにらみ合いを
やって、その後双方が突進した、と思ったら
片方が倒れた。

エイヤ、と斬り込んだが、間合いが遠すぎて
届かず。
それどころが、自分の膝に斬りこんでしまった。

さあ、斬り合いだ、と思った瞬間、意識が遠のき、
相手がはるか遠くにいるように感じた。
気がついたら相手が倒れていた。

誰かが侵入したらしい。
刀を持って待ち伏せしていたが、無性に喉が
乾き、雑巾を入れた...続きを読む

Qもし日本に原爆が落とされていなかったら・・

どうなっていたでしょう・・

本土決戦で

アメリカ人が日本本土に侵攻、占領し

ベトナムのような略奪、日本女たちをレイプ、、

ハーフの子供ばかりで

我々純粋な日本人が少なくなっていたように思いますし

『親アメリカ』!!な風潮ではなく!!

【反アメリカ】!!!な憎しみだけが渦巻く風土になっていたように思いますが

みなさんどう思いますか。

Aベストアンサー

あなたは、沖縄に米軍が上陸を行います
地上戦が行われた事を知っているのかな?

基地問題は別にして、沖縄の人達と米軍・米国との関係を見れば自ずと分かるのではないか?

沖縄県とそれ以外の日本とが、別だという認識なのかな?

Q藩の武士を募集

江戸時代、大名が新たにきた土地で、きた後に加増された場合(例えば3万石)郷士や農村の百姓からも募集したみたいです
郷士、百姓を武士に採用した場合、屋敷、田んぼはどうなったか?お墓はどこにつくったか?読み書きはできたか?などいくつかの疑問が浮上します

Aベストアンサー

>百姓が読み書き出来たのは、意外ですね
よく百姓は読みかき、そろばんは出来ないと言われてますから
寺子屋に通わず自己流で勉強したのでしょうか

いえ、江戸時代は戦乱期の混乱から安定し、経済が活発になってくると百姓でも漁師の子でも勉強はしていました。ちなみに女性もかなりの数が寺子屋に通っています

江戸時代も中期ぐらいになると「読み書きそろばんができないければ、商家に有っては番頭になれず、船にのっても船頭になれず、大工になっても棟梁になれない」と言われるようになり、子供が寺子屋で読み書きそろばんを習うのは普通のことでした。

江戸末期に日本に来た外国人が「日本は茶屋の娘ですら、本を読んでいる」と驚いていますね

Q数字の読み方 これは8月何日ですか

数字の読み方
これは8月何日ですか

Aベストアンサー

請求書の様ですから、
8月「切」、

要するに、請求側が「弊社〆日現在にて作成」と言う意味合いです。

Q清の最後の皇帝であるフギのフの漢字って左ですよね、右じゃダメですよね

清の最後の皇帝であるフギのフの漢字って左ですよね、右じゃダメですよね

Aベストアンサー

歴史的には左が正しいけど, この 2つはおそらく「異体字」の関係なので右は... どうしようかなぁ. 「本来の字形ではないので×」というのもありだけど, さりとて「じゃあ本来の字形以外は全部×にしないとおかしいよね」っていわれると困る. 結局採点規準がどうなるかという一点だな.

余計な情報としては, 「簿記」の「簿」も下の部分は本来左のようです.

Q映画「サンダーバード」で疑問が有る。

60のおっチャンです。
サンダーバードを若かりし頃は「カッコイイ!!。」と、何気なく見ていてけれど、この歳になって、ちょっと疑問がある。
1.サンダーバード5号は、どの様にして宇宙に持って行ったのか?組み立てたのか?
2.サンダーバード2号と4号の大きさは?
3.サンダーバード1号と3号の帰還時は、どうしているのか?
4.原子力旅客機なる物が登場するが、どの様な仕組みで推力を得ているのか?
5.サンダーバードの秘密基地は、何故見つからないのか? あれだけの設備が整っているのだから、  かなり大きな島のはず。宇宙からも見えるで有ろうに。 
6.ペネロープの乗っている車のエンブレムは、ロールスロイスだが、社の許可を取っているのか?。
7.トレーシー族は、億万長者らしいが、財源は何なのか? 投資?ギャンブル?宝クジ?石油?
8.パパは出てくるが、ママは居ないのか?居るのならどこに居るの? なぜ出て来ないのなか?
など、
「SFの漫画、人形劇だから、気にするな!。」との声が聞こえるが、やはり気になる。

Aベストアンサー

推測も交えて描きます。
1. 5号は「徹底的に秘匿されている」とされているので、1号と3号で資材を持って行って作ったのでしょう。

2.サンダーバード2号 全長 76.20m 全幅 54.86m 全高 18.29m
 サンダーバード4号 全長 9.14m 全幅3.35m 

3.知っている限り、垂直にロケットエンジンを噴射して帰還します。1960年代はこの方式の着陸がだいぶ研究されましたが、実用にはなりませんでした。もっとも今ならコンピューター制御で可能かもしれません。ただし、効率はものすごく悪いです。

4.原子力推進はいろいろありますが、形状を見る限り、核反応で出来た熱をそのまま放出して推進を得るもののようです。放射能をまき散らすので現実的には不可能でしょう。

5.欧米には日本人がそうぞうできないほどの「金持ち」がいます。そういう人が所有している島というのも実際に存在して、そのような島はアメリカ人なら事実上アメリカ国土になっていたりします。
 だから見た目をカモフラージュされちゃうと衛星からも分からないし、周辺も近づくことは国際問題になるのでできないでしょう。それに国際救助隊は「敵」がいるわけではないので、ノーマークの金持ちの道楽というのが見つからない一番の原因だと思いいます。

6.7.は他の方が詳しいので割愛

8.これは時代背景があります。
 なぜママが出てこないのか、それは「こういう仕事は男がやるもの」だったからです。ただ、それだと女性受けがあまりにも悪すぎるので、きらびやかな世界観をまとったレディ・ペネロープを登場させているといえます。

 ちなみにこの時代のドラマやアニメなどを見ると子供向けであってもびっくりするぐらい「女性差別的」です。たとえばルパン三世のファーストシーズンなどは、峰不二子に対して五右衛門が「拙者は女とは組まん」と言う程度ならやさしくて、次元なんてルパンを色仕掛けで騙す不二子に対してあらか様に「だから女は○○なんだ!」と何度も言い放っているぐらいです。

そういう時代なので「男の仕事」に女は出てこないのです。

個人的にはサンダーバード2号が大好きでした。

推測も交えて描きます。
1. 5号は「徹底的に秘匿されている」とされているので、1号と3号で資材を持って行って作ったのでしょう。

2.サンダーバード2号 全長 76.20m 全幅 54.86m 全高 18.29m
 サンダーバード4号 全長 9.14m 全幅3.35m 

3.知っている限り、垂直にロケットエンジンを噴射して帰還します。1960年代はこの方式の着陸がだいぶ研究されましたが、実用にはなりませんでした。もっとも今ならコンピューター制御で可能かもしれません。ただし、効率はものすごく悪いです。

4.原子力推進はいろい...続きを読む

Q電気系の分野以外のどんなに簡単な問題から難しい問題までを先人の知恵や先人が導いた法則や公式を一切使わ

電気系の分野以外のどんなに簡単な問題から難しい問題までを先人の知恵や先人が導いた法則や公式を一切使わずに、実際に実験をしてグラフから求めたい力を求める人ってどう思いますか?
人から与えられたものを使わずに我流で物理を進めていくようなもので、
一つ一つ実験していくので公式を使ったりなど融通が効かないような気もしますが。
また、もし重力加速度を求める場合、今までにないような実験で導くとしたらどうしますか?

Aベストアンサー

まさにガリレオ=ガリレイのことなのだが。

Q毛利元就とその息子の隆元、元春には名前に「元」が付いてるのに隆景には付いていないのはどうしてですか?

毛利元就とその息子の隆元、元春には名前に「元」が付いてるのに隆景には付いていないのはどうしてですか?元、というのが通字ではないのですか?その辺を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

小早川隆景の幼名は徳寿丸 であったと記憶しています。
当時毛利家は弱小で、大国、大内家の強い影響下にあました。
大内の当主のつよい勧めで跡継ぎに困っていた小早川家に養子として入った徳寿丸は、その後元服、改名したと記憶しています。改名の時、最早毛利ではなく、小早川の人間という事であったので「元」の字は付けずに、当主大内義隆の一字「隆」をもらい隆景と名乗ることになったようです。
もし仮に、毛利家で元服を済ませたのちに養子に入ることになっていたら、名前に「元」の一字をもらうことになったのではないでしょうか。
(ちなみに、毛利家の通字は厳格で、「元」の字の位置で嫡男か否かも分かってしまうようですね。すなわち名前の下位(終わり)に「元」をつけられるのは嫡男だけ 例:隆元、輝元・・・嫡男。
一方嫡男でなければ、元就、元春(・・・弟)。というよう「元」を上位の一字にもらっています。)

Q姓について

江戸時代の藩士の名字に、例えば、野尻(藤原姓)って書かれてましたが、野尻と藤原の二つ名字をもってたということですか?

Aベストアンサー

家康さんが例に出ていますが、彼の名は源朝臣家康、
氏(うじ)が”源”で、姓(かばね)が”朝臣”です。徳川が名字。
ちなみに、家康は諱(忌み名=本名)で、字(あざ)が次郎三郎。

明治3~5年にかけて、氏=姓=名字にしようと制度を整えたため、今から見ると不思議に見えますね(私もですw)。
それ以前の公文書には氏や姓が必要だったため、大久保利通も藤原朝臣利通などと書いていたりしてますが、もちろん藤原や朝臣などは勝手に付けたものでしょうw

Q使い捨てカメラの回路を理解しようと調べていたところ回路図を掲載しているページを見つけ読んでみて疑問が

使い捨てカメラの回路を理解しようと調べていたところ回路図を掲載しているページを見つけ読んでみて疑問があったのでわかる方解説お願いします

写真左側の昇圧用発振回路の部分なんですが、電池からL1に電流が流れて相互誘導電流で、L2,L3にも電流を流してトランジスタで昇圧していくっていう仕組みだと思うのですが、

そもそもL1に繋がっているのはトランジスタのコレクタなのでベース電流がないからどこにも電流が流れないじゃないかなって思ったのですが、どうして電流が流れるのでしょうか?

解説できる方いたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

L2がGNDに落ちてるでしょ。電池のプラスもGNDですよ。GNDを1本の線にしてつなげてみて。

電池のプラス→L2→R1→ベースで電流が流れます。


人気Q&Aランキング