アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつの者です。
どこまで耐えればいいのでしょう?

薬も飲みました。もうこれ以上飲めません。
相談ダイヤル、その他色々電話して通話料が怖いです。

普通の病気だったら、救急があるけど。
もう、苦しいのに。
批判的なコメントは本当に辛いのでご遠慮ください。

A 回答 (10件)

もしも、どうにもならないとまで思い詰めているのなら、思い切って入院治療を受けてみる


ことも考えてください。

私自身、入院に抵抗のあるタイプでしたが、毎日、誰かしら医師がいる。薬の変更も通院とは
比べられないほど早く変えてくれる。同じ悩みを持つ方々と生活を共にできるなど、いろいろ
とメリットがあります。

通常は3ヶ月が入院が目安ですが、薬の量を確定させるための入院なら2ヶ月以内で退院できます。
逃げ道はいくらでもありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も環境が変わると寝れないタイプで、入院はさけてましたが、医師に相談してみます。

お礼日時:2018/10/29 18:11

自治体の保健センターみたいなところに相談に行ってみてはいかがでしょうか。

 電話代が気になるなら、直接行っても相手にしてくれるでしょう。

あと、うつ病(うつ症状)の要因の大部分は、眼精疲労と体内時計の不調です。もしTVやPC等を見る時間が長いなら、最低限にしましょう。体内時計を整えるには以下の事項を実践してください。

(1)朝日を浴びる。
(2)朝食でタンパク質を摂る。
(3)晩御飯は早めに摂るか、少なめにする。
(4)テレビやスマホは就寝の1~2時間前に消す。
(5)散歩する。
(6)就寝前に風呂に入る。
(7)クラシック音楽を流す(+耳栓)。
(8)体内時計が直るまで日数がかかると覚悟する。

●詳細
(1)睡眠を司る体内分泌物メラトニンは、光を浴びると分泌が止まり、それから約15時間後にまた分泌され始めます。とは言っても、就寝時刻のきっちり15時間前に浴びなくてもいいです。それより前に浴びることで、就寝時刻に向けてじょじょに眠くなります。また、このことから分かるように、夜に強い光を浴びる(見る)とメラトニン分泌が不十分になる上に、体内時計が狂います。
(2)タンパク質は、昼にセロトニンに、夜にメラトニンに変換されます。きな粉入り牛乳が手軽です。さらに青汁粉末を入れると尚良いです。青汁には様々な栄養素が含まれています。しっかりした食事を用意できるなら、卵を食べましょう。また、ごはん食なら納豆がいいです。パン食ならチーズがいいです。
(3)内臓が消化の真っ最中だと、睡眠の質が悪化します。胃での消化に2~3時間かかります。ですので、就寝の3時間前には食事を終えるようにしましょう。それほど時間を開けられない場合は、量を少なめにしましょう。
(4)視神経を使いすぎると、脳が興奮して睡眠の質が悪化します。特にしっかり眠れるようになるまでは、テレビやスマホを就寝の3時間前までにやめましょう。何をして過ごせばいいか分からない人は、ラジオか落語を聞きましょう。ラジオ番組のデータはネットでいくらでも入手できるので、探してみましょう。落語は図書館でCDを借りましょう。
(5)長時間座っていたり目と脳を使うと、体が硬くなります。そうすると緊張が解けません。散歩することで全身がほぐれて、心身がリラックスします。
(6)暑い時期なら、水風呂に浸かるか水のシャワーを浴びましょう。寒い時期なら、体の芯まで温めましょう。
(7)小さな物音が気になってイライラするなら、クラシック音楽を流すことを勧めます。音楽は交響曲でなく、楽器の少ない曲がいいです。例えば室内楽、協奏曲、独奏曲です。個人的にはチェロがお薦めです。図書館でオムニバス・アルバムを借りましょう。日中に行なうのもお勧めです。音楽に加えて耳栓をすると効果的です。耳栓は商品によって遮音性が大きく異なるので、色々試しましょう。
(8)体内時計は毎日少しずつしか調節できません。睡眠が改善するまで1週間で直る人もいれば、1ヶ月以上かかる人もいます。気長に構えましょう。焦っても仕方ないです。
    • good
    • 1

”普通の病気だったら、救急があるけど。


精神科でも、救急対応出来る病院は
あります。

こういう例があります。
最初の精神科クリニックでは
うつ病と診断されました。
転居し、別の病院へ転院した
ところ、うつ病ではなく、
持続性気分障害と診断されました。

その結果、薬も眠剤以外は
変更されました。

自費になりますが、説の病院で
セカンドオピニオンを受けて
みても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2018/10/30 06:07

私は双極性障害で一生鬱と躁を繰り返す運命です。


上から目線で申し訳ないですが、鬱の時は寝てるしかないですよ。
どん底とはこのことだな・・と思いながら。
うつ病にも波があるので少しは晴れ間の出る日も来ますよ。
    • good
    • 0

貴方の投稿を拝見し、同じようなお方の例をご紹介します。



私は協力医とハスミワクチンという免疫療法の定例会を持つ者ですが、悪性リンパ腫で好調であった元看護師である年配の女性のうつ病に係わりました。

7月2日のことですが、電話が入り、「足が異常に重たい、ひどい倦怠感、のどが異常に乾く、不眠症、つらい・・何とかしたい・・」とせっかちに話されました。
はじめはシェーグレン症候群かと思いましたが、
その後度々電話が入り、「どうにもならない・・」と訴えます。
うつ病として心療内科の受診を勧めました。

「心療内科の薬を飲んでいるけど効かない・・」とのこと。

7月22日、ご主人からの連絡あり、『部屋を歩き回る・・自分であちこちの精神病院に入院したいと電話を入れ、○○病院に入院することになった・・わしが狂いそうになる』とのことでした。
私の勧めでハスミワクチンのK.Mワクチンを手配されました。

『精神病院は薬漬けや、眠ってばかりいる、このままでは廃人になる』とご主人。

時々こちらからも連絡を入れ、ハスミワクチンを開始しているのだから病院の薬は減らす様に指示。

9月20日、近々退院とのこと。
本人からも電話があり、「良くなった・・」とのこと。
長々と話しましたが正常な対応が出来ていました。治癒が得られたと思います。
----------------------

ハスミワクチンは、ウイルス発癌の理論から、癌の種類ごとに★ウイルスと癌細胞膜抗原を抽出し、これを材料とする癌ワクチンとして開発されたものです。30種余りの一般ワクチン(既成ワクチン)があります。
・癌に限らず、様々なウイルスが関係する病気にも適合するワクチンでその効果を見るため、希望すれば精神疾患にもK.Mというワクチンが処方されます。
K.Mワクチンは胃癌用のワクチンですが、ヘルペスウイルス4型であるEBウイルスが抗原材料に含まれていることからうつ病にも有効であったと考えます。

-------------------------

後回しになりましたが、うつ病もウイルスが原因の疾患です。
このことは依然調べたことがあり、以下はその研究の1つです。
http://www.japanprize.jp/seminar_resume_191_kond …
脳神経細胞に潜むヘルペスウイルス6型がうつ病と関係することが記されています。
ウイルスが脳神経細胞の受容体の発現量を少なくしているということです。
従って、この種のウイルスが感染しストレスや不眠などで免疫(白血球の働き)が低下する時、ウイルスを排除できず発症する・・ということになります。

添付しました画像は、ハスミワクチンの開発者(故蓮見喜一郎)が昭和58年に講演した内容が掲載されたものです。
「うつの者です。 どこまで耐えればいいので」の回答画像6
    • good
    • 1

鬱の人は、充分に頑張っている人が多いです。


というか、頑張りすぎて、鬱になっている人が多いです。
ですから、頑張らない。自分を責めない。そして、
自分のつらい気持ちを聞いてもらいましょう。
カウンセリングを勧めます。
相談機関では、無料でやっていますね、保健所などで。
相談すると、話を聞いてもらえるので、心が軽くなりませんでしたか。
鬱の人は、基本的にカウンセリングと認知行動療法で対応しているのではないでしょうか。
認知療法というのは、考え方を変えて、自分を精神的に追い詰めないようにする方法だと思っています。
考え方を変えると、気持ちも楽になります。
現状が変わらなくても、考え方を変えると、心が軽くなります。
詳しくは、ネットや本を見てください。
早く良くなるといいですね。私には、それだけしか言えなくて、
申し訳なく思います。
    • good
    • 0

社会福祉協議会で悩み相談があると思うので、予約して行っては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2018/10/28 20:48

辛いって言いたいなら言えばいい。


でも、嘘でもいいから幸せって何度も口に出していってみると良いかも知れません。

今の現実はあなたの過去のネガティブな心のエネルギーから出来ているので、少しでもエネルギーをプラスにする事で未来が変わります。

辛い時にこんな事を言ってしまってごめんなさい。
でも本当のこの世の法則は、自分の心(幸せな気持ち)が先で現実が後なんです。
だから辛いというネガティブなエネルギーを出し続けていると宇宙は辛い事を現実にし続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。

お礼日時:2018/10/28 20:48

うつ病は辛いですからね。


先が見えない不安もまた負担になり焦りがまた不安に落とし入れる感じもありますから。
確かに時間は長く必要です。
焦らずに開き直る事が出来たら良いのですがね。
まずは気持ちが疲れから解放されること。
環境を変えるのも必要です。
仕事を変えるとか。
私もかなり苦しみましたが、今は薬もたまに睡眠薬を服用するくらい。
元気にはなれましたよ。二、三年はかかりましたが。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事もできません。環境をどう変えようかしたけどまたそれを悩んでしまいますね。

お礼日時:2018/10/28 20:10

辛いのは本来の自分からかけ離れてしまっているからなんです。



自分で嫌な事は我慢してやる必要はないです。

でも、相談ダイヤルに電話しているって事は前向きに変わりたいと思っているからですよね?
その気持ちがあれば大丈夫です。

生きている意味(なぜ生まれて来たのか?)とか、人との関係性とか知りたいと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かに辛いっていいたいんです。
そしたら、楽になるときもあるから。今が辛いから

お礼日時:2018/10/28 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!