よろしくお願いします。

海外の方に尋ねられ、わからなくて非常に恥ずかしく
くやしいので教えてください。

「どうしてお茶のお茶わんは、頂くとき、2回転半回すのでしょうか?」

お茶わんを堪能するためなのですか?
ご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お茶碗には絵柄による「向き」があり(ないものもありますが)、お茶を飲む人の前に置かれた時、飲む人から見てその絵が正面に来るように置かれます。



飲む時は、お茶碗の正面側を汚さないために、手で回して(180度)反対側から飲みます。このとき2回半まわすとちょうど反対に向くのです。

ちなみに飲み終わったお茶碗を返す時も、飲んだ人はお茶を点ててくれた人に絵の正面が向くよう、また回します。

相手を思いやる気持ちから来るもので、非常に奥深い…と同時に、茶道はけっこう合理的、というのが習っていた私の感想です(^^)
    • good
    • 1

こんにちは!


表千家で勉強しているものです。
そういった動作は心を表しています。
1回でも、2回でも、あるいは回し方が逆でもかまいません。
そこにあるものは、日本人の謙譲の意識だと思っています。
皆さんが仰るように、お茶碗には景色と呼ばれるものが存在します。
そしてそのお茶碗の最も良いと思われる向きで、ご亭主が出してくださいます。(この方向からの景色がご亭主のお気に入りと言うことで、「正面」と呼ばれます。)
お客としての心は、出されたお茶碗の正面を汚さぬよう(景色を壊さぬよう)心配りをします。
その動作が、お茶碗を回すということになります。

それゆえに、慣れてないお方には、何度回すかとかというのは、一応の決め事であって、ことさらこだわることではないと申し上げております。

頂く時一番大切なのは、ご亭主の点ててくださったお茶を、さめぬうちにおいしく頂くことだと思います。

海外の方にお話しする場合は、特にお茶の中に息づく和の心のようなものをお話していただければ幸いに存じます。
    • good
    • 0

お茶を出された時、茶碗は自分に対し正面を向いています。

正面というのはその茶碗の一番美しい面です。(絵柄や細工が入っているものだとよく分かりますよね)
頂くときは、その部分を避ける為に回すわけです。(角度にして約90度)
また、頂いた後は正面を向くように、先に回したのとは逆に回して戻します。そして美しいお茶碗をよく堪能する為拝見します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

star-harpさん ありがとうございます。

とても美しく、趣のある文化ですよね。
もっともっと日本について勉強したくなりました。

丁寧な回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 14:46

正しいかわからないのですけど・・


お茶を点てた時、亭主(お茶を点てる人)はお茶碗の表(正面のことで絵が書いてあったりするところです)を相手に向けて出します。

2回半回し表じゃない所で飲みます

その後正面に戻してお茶碗を拝見します
そして相手に正面が向くようにお茶碗を返すのが作法です

表をはずすためだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

riko-n さんありがとうございます。

そうですよね・・・
「表をはずす」というのが一番しっくりくる説明なのかもしれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 11:17

 そのとおりです。


 お茶碗は通常、表と裏の両方に絵柄が描かれています。
 これを表裏両方楽しむために回します。

 コーヒーカップをひっくり返してから飲むのと全く一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagleさん ありがとうございます。

私もそんな気がしていました。
しかし、以前、コーヒーカップの作法については
茶道に由来する作法と伺ったことがありますが、どうなんでしょうね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子連れの茶道お稽古

現在育休中で4ヶ月の子供がいます。
かねてより茶道を始めたいと思っており、育休の間は平日の昼間、仕事が始まってからは週末にお稽古をしたいと考えております。
茶道は初心者です。

いくつかお教室を見学させて頂き、中には子連れでも良いと言ってくださっている先生もいらっしゃいます。でも本当に気に入ったお教室ではまだ子連れお稽古の承諾は頂いていません。
見学に行った時は生徒の方々も子供を快く見ていて下さったのですが、実際毎回になると迷惑でしょうか。

週末に子供は主人にお願いして始めるのが良いのは分かっているのですが、主人もいつもいる訳ではないので結局は子連れ、または休みがちになってしまいそうです。今なら(子連れが可能であれば)確実にお教室に通えるのですが。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お子様は4ヶ月との事、まだまだ今からが大変だと思います。私は結婚前からお茶をしておりましたが、子どもを妊娠してから出産して子どもが幼稚園に行き年中組の年齢になった頃またはじめまして今に至っております。お茶は初めてとの事、赤ちゃんを抱えてのお稽古は無理だと思います。あわてず、その時間が取れるようになってはじめられた方がいいと思います。昼間、時間があるのであれば家で書道なんかをなされてはいかがでしょうか。お茶席には書はかかせません。万葉かなや草書の文字が読めるようになっていたらお茶をはじめられた時、大変役に立つと思います。又稽古事を続けるには、私の経験から家族の理解と応援が必要です。ご主人の理解を得て、時をみてはじめられてはいかがですか。

Q【茶道の先生へ質問!】産休中の茶道のお月謝について

4月から臨月に入り、習っている茶道を産休します。
その際の月謝をどうするか、相談にのって下さい。
教えていらっしゃる先生のお立場の方からの助言がいただけると幸いです。

***(この先長文です)***

縁のあったメンバーでサークルを作り、
市民会館を借りて、先生に教えに来て頂いているスタイルです。

初めの人数は10名弱いたメンバーも、現在は4名となりました。
先生はご高齢な中、毎回着物で遠くまで(電車で約1時間)ご足労を頂いております。

そのような状況の中、妊娠しました。
4月、5月、6月、7月、8月を休もうと思っています。
9月以降再開できたらと思っています。(体調によるので、これはあくまで理想ですが)

私が休むと生徒は3人になってしまいます。
人数も少なくなってきたので一人一人の負担額が徐々に上がってきています。
この会を頓挫することなく、メンバーには続けてほしい気持ちがありますので、
会場費や先生の交通費の経費は今まで通り払おうと思います。(経費はメンバー管理)

そして、月謝も払おうと思うのですが、
きっと先生に申し出ると、お人柄もあり、「払わなくていいのよ。」と言われそうです。

でも、生徒が減れば先生のお月謝が減っているのは事実です。
お金のために教えているような先生ではありませんので、
お金うんぬんで先生の何かが変わるとは思えませんが、
先生はお月謝の中からお茶代やお菓子代、その他私のわからないこと(お道具等?)を
捻出していただいていることを思うと、
「そうですか。」と、簡単に引き下がるのもどうかなと思います。

先生は私たちに本当に良くして下さっています。

・・でも、全額支払うのも少し負担に感じます。

そこで、月謝の半額をお支払するのはどうかと考えました。

いつも現金のやりとりで、振込先も知りませんので、
休む前に、5か月分まとめてお渡しするのはどうかなと考えております。

それならば、私としてもそこまで負担に感じずお渡しすることができます。

もちろん、先生と相談して決めることだと思いますが、
先生と相談する前に、
こちらで他の先生方のご意見(お気持ち)を伺えたらと思いました。

ケースバイケースだとは思いますが、
先生をしていらっしゃる皆様はどうお感じになられますか?

先生が「払わなくてもいい。」と言っても全額払うのが筋なのでしょうか?
半額と言われたら「正直ガッカリ」と思われますか?

先生は茶道で生計を立てているわけではないけど、(多分)
お月謝のやり取りという行為の中に
「心」のやり取りをしている、感謝の表現をしている、
と、考えると、どのようにすればいいのか悩んでいます。

アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

4月から臨月に入り、習っている茶道を産休します。
その際の月謝をどうするか、相談にのって下さい。
教えていらっしゃる先生のお立場の方からの助言がいただけると幸いです。

***(この先長文です)***

縁のあったメンバーでサークルを作り、
市民会館を借りて、先生に教えに来て頂いているスタイルです。

初めの人数は10名弱いたメンバーも、現在は4名となりました。
先生はご高齢な中、毎回着物で遠くまで(電車で約1時間)ご足労を頂いております。

そのような状況の中、妊娠しました。...続きを読む

Aベストアンサー

茶道ではないですが、伝統芸能系の教室で事務的な取りまとめのようなことをしていました。

質問者さんのケースは教室の成り立ちが特殊なので、今回のことはどのようになさるかの前に、他のメンバーと話し合ってのルールづくりが必要だと思います。

あなたは行かない間の月謝を払うことに抵抗がないようですが、他のメンバーも同じ意見でしょうか?

長期休会することになった他の人が「出ないんだから払わないよ」と言った場合、「私は払ったんだから、あなたも払うべき」と強く言って払ってもらいますか?
それとも残りの人で、その人の分を負担しますか?
増えた分を皆さん快く支払える方ばかりでしょうか?

また、ご自身も書かれているように、5ヶ月で復帰できることは確定ではありません。
ご自分の体調だけでなく、お子さんの体調、その時間の託児をまかせる相手の都合によっては思うにまかせられないこともあるでしょう。

よい機会なので、まずは生徒さん内で今後このような時はどうするかを話し合い、意見や今後の方針をある程度まとめるべきだと思います。
それを先生に申しあげて、先生のご意見も伺いつつ決定された方がよいのではないでしょうか?

お仲間も先生もよい雰囲気の教室のようですが、お金の問題は仲良しだから、では済まない部分があります。
先にルールを決めておけば、そのルールが自分の実情と合わないから、やむをえず退会するということになっても、しこりが残りにくく、教室以外では仲間のままでいられるかもしれません。

ちなみに、うちではその月一度でも出席したら月謝全額、全休でも半額〜8割(技能のレベルによって違う)は納めてもらっていました。
数ヶ月休会される方がいても、その時間だけ新しい生徒さんをとるわけにはいきませんよね。
その人が教室の中にいようといまいと、先生の時間を使わせてることは同じだという考え方です。
(これがカルチャーセンターの、客が得たものに対して支払うという考え方と、先生に入門する=ある意味、先生の芸を支えるパトロンになるということの大きな違いでしょうね)
とはいえ、実質その時間、先生はフリータイムになるわけだから、少し割引しましょうというようなことです。
元々そのような決まりでしたし、もちろんそれに納得できなくてやめていかれた方もいらっしゃいます。

あとは、その先生がどのように考えていらっしゃるかにもよると思います。
生活するのに収入が必要なわけではない。
そろそろ年齢を考えて全ての教授業から引退してもいいけど、それではボケちゃうし、世間との関わりはなるべく持ち続けたいの。
茶道の裾野を広げるのに貢献できるし、小額でもお月謝をいただけば、孫に時々おこずかいもあげられるし。
というようなお考えであれば、お月謝が減ることなんかさほど気にしないで続けてくださるでしょう。
むしろ月謝全額をはらったら、かえって恐縮して気を使わせることになるかもしれません。

茶道ではないですが、伝統芸能系の教室で事務的な取りまとめのようなことをしていました。

質問者さんのケースは教室の成り立ちが特殊なので、今回のことはどのようになさるかの前に、他のメンバーと話し合ってのルールづくりが必要だと思います。

あなたは行かない間の月謝を払うことに抵抗がないようですが、他のメンバーも同じ意見でしょうか?

長期休会することになった他の人が「出ないんだから払わないよ」と言った場合、「私は払ったんだから、あなたも払うべき」と強く言って払ってもらいますか?
それ...続きを読む

Q茶道をたしなみたいのですが、正座ができません。

32歳、サラリーマン、男です。
おもてなしの心を勉強したく、また自身の教養を深める為に
茶道をやってみたくなりました。

しかし、私は交通事故で右ひざに障害があり完全に曲がりきらず、正座をすることができません。
(あぐらはギリギリ出来ます)

こんな私は茶道をしても良いのでしょうか、
問題ある場合には何か良い方法があるものなのでしょうか、
識者の方、ご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

すでに他の方が書かれたように、事情を説明すれば
対応できる先生もいるかと思います。

但し、基本的にお点前は正座をして茶を点てなければ
なりませんので、あぐらを組んだお点前を考えて
くれる先生ではないと難しいかと思います。
(昔はあぐらを組んでお点前をしていた茶人が
 いましたけどね・・・)

もし、よろしければ私も会員となっている

「真ML茶の湯Community」
http://chajin.net/

に登録して、ここで事情を説明したら先生が見つかる
可能性も高いかと思います。このグループは茶道を
楽しんでいる2200名以上の方が会員となって
おり、宗匠クラスから気軽にお茶を楽しんでいる人
までたくさんいらっしゃいますので、きっと相談に
のってくれるかと思います。(日本全国に会員が
います)

良い社中(教室)が見つかればいいですね(^^)

参考URL:http://chajin.net/

Q茶道家元はどうして表裏分かれた?

茶道家元はどうして表裏(もう一つあるのですよね)分かれたのでしょうか?利休の孫からだとききますが、何か考え方の違いがあって分かれたのでしょうか?それとも東西本願寺が教義が同じにもかかわらず時の権力者(西は秀吉で東は家康)によって分割させられたように、権力者の介入があったのでしょうか?

Aベストアンサー

さんこうに

http://geo-d.jp/blog/2007/01/post_10.html

Qどんなおもてなししてますか?

今日は、よろしくお願いします。

この頃おもてなしについて考えてます

仕事=会社や家で他人をおもてなすという
おもてなしは、皆さんはどういうふうにされてますか?

これが私のおもてなしです!というのをアンケート
させてください!基本中の基本のおもてなしは
こう思う、などでもけっこうです。

Aベストアンサー

OL経験を経て今は主婦です。もともとお客様のおもてなしは大好きですが、心がけているのは来客の立場にたった方法、ということ。

家族で小さなお子さん連れなら、ちょっとした子供の喜ぶもの(折り紙とか塗り絵とか)を準備しておくと、親同士が話をしていても気楽です。
暑いときには冷たいものと、気兼ねなく汗を拭いてもらえるように冷たくしたおしぼりを用意します。エアコンが苦手だと感じたら扇風機を。
夫の会社の後輩で一人暮らし君たちが来る時は、できるだけボリュームがあるけれど手作り風の料理を作ります。
同じように風邪気味ならお勧めのドリンクを作りますし、疲れている友人がいたら静かな部屋で休ませます。これは会社でも同じことじゃないかなと思うのです。
OLの頃私のデスクは魔法の箱と呼ばれていました。備品以外の薬、裁縫道具、ストッキングや生理用品のストックもなにかしら使い回しの効くものが入っていたので。残業が続く同僚を後にして先に帰る時はランチタイムにこそっと仕入れたカップスープをおいてきたり?これはおもてなしではなくて気遣いの類かな……?

もてなしについて指導して下さった先生からは、特に親しいわけではない方々との食事の席で話題にしてはいけない3つを教わりました。政治・宗教・そしてスポーツです。それぞれ思い入れがあるケースが多く、仲間を作れることもある代わりに、友人を失うことも多いから、だそうです。

OL経験を経て今は主婦です。もともとお客様のおもてなしは大好きですが、心がけているのは来客の立場にたった方法、ということ。

家族で小さなお子さん連れなら、ちょっとした子供の喜ぶもの(折り紙とか塗り絵とか)を準備しておくと、親同士が話をしていても気楽です。
暑いときには冷たいものと、気兼ねなく汗を拭いてもらえるように冷たくしたおしぼりを用意します。エアコンが苦手だと感じたら扇風機を。
夫の会社の後輩で一人暮らし君たちが来る時は、できるだけボリュームがあるけれど手作り風の料理...続きを読む

Q茶道用語が分からなくて困っています

茶道用語なのか、一般用語なのか確かではありませんが、「ごぜんれい」「ごこうれい」の意味を教えてください。正しい漢字表記も教えていただければ非常に助かります。

Aベストアンサー

茶道の用語とすれば「前礼ーゼンレイ」「後礼ーゴレイというかな(?)」が思い浮かびます。
お茶事(正式なお茶のおもてなしの茶会)の前日などに
その主催者(ご亭主)を訪ね、この度のお招きのお礼を述べること→前礼
お茶事の後、その茶会のお礼を次の日などに述べること→後礼
これらに「御(ご)」をつけると、ご質問の言葉になりそうですが。

なお、本来実際に客が足を運んで亭主に挨拶すべきものですが、
現在は手紙や、また略して電話ですませることも両者の様々な関係によりありそうです。

Q池田市(大阪)で裏千家茶道教室を探しています

ご覧いただきありがとうございます。大阪の池田駅周辺で、裏千家の茶道教室を探しています。できれば、あまり敷居が高すぎない方がよいのですが・・・。アゼリアカルチャーでは表千家のみ、隣の川西駅の朝日文化センターでは、初心者体験コースのようなものしかありませんでした。
池田城跡にてイベントで野点をやっているのを見たのですが、どちらの教室の方なのでしょう~?
石橋、豊中、池田、川西駅近くでも結構ですので、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

川西市ですが、
http://www.mitsuko-kitsuke.com/

豊中市ですが、
http://www.kita-kyu.co.jp/eigyou/bunka.html

Q茶道、甘くて苦味のない抹茶って?

高校生の時、茶道部でした。
缶に入った抹茶を使っていたのですが、
苦味が全く無く、甘くて香りの良い抹茶でした。
沢山入れても甘くて美味しかったです。

卒業後、抹茶が飲みたくなり抹茶を買ったのですが、
とても苦くてびっくりしました。
それまで抹茶は全部甘くて美味しいものだと思ってたので、本当におどろきました。

その後色々抹茶を試していますが、求めている
抹茶に出会えません。
茶道に詳しい方で、甘い抹茶の正体を知ってる方、
詳しいことを教えてください。
抹茶って種類あるのでしょうか?

あと甘い抹茶を買うためには、どんな抹茶を
選べばいいのか教えてください。

Aベストアンサー

お茶を習っています。

抹茶は高級なものほど(濃茶用)
甘いです。おいしいです。
そして、練習用(安い)になると
苦くなります。
ですので、濃茶用をお薄にすると
とてもおいしいです。

・・・と先生からいつも言われて
います。
これは、私は体験済です。
先生の所では全然苦くないですが、
やっぱりそこそこのお値段のものを
家で使うと苦かったです。
同じお店で高級なものを買い求めた
ら、やっぱり甘くておいしかったです。

ですから、お使いものにするときも
参考にされると良いですよ。

きっと、茶道部の先生は良いお茶を
使っていらしたのでしょう。

Q裏千家 茶道について

裏千家の茶道を8月17日から習い始めました。月に2回から3回通うつもりです。始めたきっかけは、人前にでた時に失礼のないような振る舞いが出来るようにしたかったからです。
茶道に使われる道具の種類や、歩き方、飲み方、言葉のかけ方など、詳しく載っているビデオなど販売していたらお勧めを教えてください。

裏千家の茶道にお詳しい方、初心者向けのひととおりの流れや手順を詳しく教えていただけますか。(ふすまの開け方から最後まで)

次回は8月31日に習いに行く予定です。

Aベストアンサー

こんにちは、作動のおけいこ、はりきってますね!!

経験者から一言アドバイスさせてもらうと、
「お稽古で間違ってなおされたほうが上達が早い」
です。資格コースでとにかく最短でバリバリやりたいというなら別ですが、そうでなければのんびり楽しみながらお稽古してほしい、と思います。

まだまだ初心者なのですから、何もできなくて当然です。1つ1つの所作、1つずつ先生に確認してもらいながらお稽古してもらうといいと思います。まだ入門の段階であれば、先輩もいろいろ教えてくれると思いますよ。先輩のほうから声をかけるのってなかなかやりづらいので、できたらあなたの方から「これで大丈夫ですか?」と聞いてみてください。きっと親切に教えてくれると思いますよ。

季節によっても違いますし、イベントによっても違いますし、先生の持っている道具によっても、お稽古の中身はぜんぜん違います。同じ入門でも8月入門の人と、1月入門の人ではおそらくやることが違っていると思います。お茶ってそんなものなのですよ。

裏千家といっても、細かく流派がわかれている場合もあるようなので、もし書籍をと思うのであれば先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

とりあえず私からはビデオを参考URLにはりつけておきますね。
書籍としては「入門 裏千家のお茶に親しむ」「お茶のお稽古 茶道入門―すべての所作がやさしくわかる」を最初の1冊としてお勧めします。Amazonあたりで検索してみるとでてくると思いますよ。

では、茶道ライフ、楽しんでくださいね。

参考URL:http://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/main/198800019800.html

こんにちは、作動のおけいこ、はりきってますね!!

経験者から一言アドバイスさせてもらうと、
「お稽古で間違ってなおされたほうが上達が早い」
です。資格コースでとにかく最短でバリバリやりたいというなら別ですが、そうでなければのんびり楽しみながらお稽古してほしい、と思います。

まだまだ初心者なのですから、何もできなくて当然です。1つ1つの所作、1つずつ先生に確認してもらいながらお稽古してもらうといいと思います。まだ入門の段階であれば、先輩もいろいろ教えてくれると思いますよ...続きを読む

Q茶道 海外生活を長くされた後で家元になられた・・・という流派

お茶の先生に伺ったのですが、先日テレビで、
ある流派のお家元を紹介されていたそうです。
その方はもう亡くなったのですが、海外生活をいろいろされて、晩年にお家元になられたそうです。
その流派について私が調べておくことになったのですが、
流派の名前をすっかり忘れてしまいました。
どなたかご存知ではないでしょうか?

Aベストアンサー

宗偏流八代宗有家元の事と存じます。18年間トルコにおられ、帰国後家元になられました。ちなみに昭和32年92歳で亡くなられれました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報