九州地方の方言で(特に大分、熊本あたり?)で、「でんでん」とか、「でんでーん」とかいう方言ってありますか?あるとしたら、どういう意味があるのですか?教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 mu-mu-muさん、こんにちは。



 私は九州の人間ではありませんが、方言に関心のあるものです。

 お尋ねの「でんでん(でんでーん)」という言葉ですが、音としてこれに近い「だんだん」ならば心当たりがあります。九州地方ではまさしく大分県や熊本県を中心に使われている言葉で、「ありがとう」という意味です。言い方や聞き方によっては「でんでん」と聞こえる可能性もあると思います。また感情を込めた言い方では「だんだーん」や「でんでーん」とも聞こえるでしょう。大分県では「おーきに、だんだん」などという言い方で使われることもあります。

 「だんだん」の語源は「だんだん(段々)ありがとう」というものが縮まった形で、「重ね重ねありがとう」という意味です。元は京都の遊里で客を送り出す時に使われていた言葉だとされています。

 大分県、熊本県以外でも、出雲地方を中心とした島根県や、鳥取県、四国地方の愛媛県など西日本の広い地域で以外と使われている言葉です。

 九州地方ではありませんが、和歌山県では「でんでん」を「全然」の意味で使う地域があります。

 お尋ねの「でんでん」は恐らく「だんだん」のことだろうと思いますが、ズバリの回答ではないので自信なしとしておきます。

 では、失礼いたします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます!!(^0^)とても参考になりました。実は、この言葉を私の彼氏が意味もわからずたまに連呼するので、一体どんな意味なのか調べようとおもったんです。(*^-^*)彼曰く、高校の修学旅行で九州に行った時、パンフレットに「でんでん」という言葉が載っていたとか、いないとか・・・。それにしても、polnareffさんが自身があまりないとしても、私は謎が解決した気分でいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国の方言について

私は中学3年生の女子です。
今、学校の選択授業(国語)で全国の方言について調べています。
学校のパソコンで、どんな方言があるのかを調べているのですが、なかなか良い検索結果がありません。

ここで質問なんですが、皆さんの住んでいる地域などに変わった方言など、
ここでしか通用しない!という方言などありましたら教えてください。
調べ学習の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

新潟県人です。このサイトで「新潟弁」を実際の、話し言葉として聞けます。よろしかったら参考にして下さい。新潟県は縦長で、隣接する他県も多く、県境に近い地方だと他県の方言とごちゃごちゃになったりしていて、ある意味バラエティーにとんでいて、面白いですよ。

参考URL:http://www.ohbsn.com/websp/

Q大分大学 東海大学 熊本学園大学 九州ルーテル大学 で一番良い大学は大分大学ですよね それ以外はfら

大分大学 東海大学 熊本学園大学 九州ルーテル大学
で一番良い大学は大分大学ですよね
それ以外はfらんですよね

Aベストアンサー

東海大学はマンモスですから、学部によりますよ。海洋学系はかなり強いですしね。

Q【全国の方言が流行ってほしいと思う私は変でしょうか?】

私はよく鈍行旅行に出かけます。地方が変わると、当然言葉が変わります。耳にして「いぃな~、方言って」と、つくづく感じさせられます。
テレビやラジオでよく話されているのは、ご存じ関西弁ですよね。関西弁を聞いてると「あ~関西か~」と感じます。それだけ関西弁って有名ですよね。
でも、裏を返せば、テレビやラジオで流行ってるのって関西弁だけですよね。みんななんで方言しゃべらないんだろ、しゃべれば方言の色豊かになるのにな、って思います。
もちろん、関西弁が嫌いというわけでも、関西の方を嫌っているわけでもありません。たゞ、関西弁以外の方言が世間に知れていないのはちょっと物足りないというか、かわいそうというか、そんな感じがします。CMとかでも、関西弁調の宣伝が多い割には、それ以外の方言があまり話されていないのかな、芸能やタレントのみなさんもバシバシ方言しゃべってくれてもいいのにな、と。

私は埼玉人で、引っ越しをした経験がなく、方言というものにもあまり詳しく突っ込んだことがないのですが、それでもテレビやラジオで(関西弁以外に)東北弁とか、九州弁とかが流行ると面白いのにな、と思うことが多々あります(個人的にはこの2つがお気に入りです。幅は広いですが)。
そんなことを思うのは私だけなんでしょうか?というか、こんなことこのサイトで語ってもどうにもならないのかもしれませんが…

私はよく鈍行旅行に出かけます。地方が変わると、当然言葉が変わります。耳にして「いぃな~、方言って」と、つくづく感じさせられます。
テレビやラジオでよく話されているのは、ご存じ関西弁ですよね。関西弁を聞いてると「あ~関西か~」と感じます。それだけ関西弁って有名ですよね。
でも、裏を返せば、テレビやラジオで流行ってるのって関西弁だけですよね。みんななんで方言しゃべらないんだろ、しゃべれば方言の色豊かになるのにな、って思います。
もちろん、関西弁が嫌いというわけでも、関西の方を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
アンケートなので思っていることをそのまま言わせて頂きますが。

その土地に住む人が、自分の出身地の言葉で話すことに対してはなんの疑問もありません。
ただ、芸能人やタレントがTVでどんどん話すと必ず、真似をする人が出ますよね?
その土地に住んで、周りの環境になれてその土地の言葉を覚えていくならともかく、流行で真似される方言なんてはっきり言って聞くに堪えません。
個人的にはドラマも中途半端な方言をしゃべらせるくらいなら、全部標準語でやってくれた方がましだと思っていますので。

なので、「流行ってほしいか?」と聞かれれば答えはNOですね。
実際、私の住む地域は、全国版ニュースになると「標準語字幕」のつくような地域ですが、それをみんなに理解してほしいとは思わないですし。

Q大分県の方言

言葉をしらべています。大分県の方言を知っている方、大分の方・・おしえてください。

Aベストアンサー

とりあえず・・・
よだきい(すごくおっくうだ)
こんのん(すごくたくさん)
ようけ(いっぱい)
しゃあしい(うるさい)
あいい(青い)
きねえ(黄色い)
あけえ(赤い)
あーけえ(すごく赤い)
・・・こんなところでどうでしょうか.
具体的に,「この標準語を大分弁で」っておっしゃってもらえば,翻訳(?)します.

Q「おもてなし」や「ありがとう」を表す全国の方言を教えて下さい。

よろしくお願い致します。
表題の通りですが、全国の「おもてなし」や「ありがとう」を表す方言を教えて下さい。
直接的な意味でも、おもてなしを連想させるような間接的な意味合いでも結構です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

感謝の言葉で考えると、京言葉の「おおきに」とかがありますね。
方言に関するリンクサイトのURL載せておくので、色々と検索してみてくださいな。
http://www.yumei.com/hokkaidou/hougen-links.html

Qセンター試験過去問題 赤本とか黒本とかありますがどれがいいでしょうか(特に国語

センター試験対策に過去問題を購入しようと思うのですが、近所にある小さな本屋だけでも教学社の赤いものや、河合の黒いものの二種類がありました。

ネットで調べたところ、ほかにも青本やら白本やらもあるようで、いったいどれがいいのかわかりません。

特に国語については解説が重要だと思うので、赤本と黒本を見比べたところ、解説の厚さだけで言うなら赤本の方が上でした。
が、量があればよい解説だとは限りません。

ですから、実際に使ってみた方や人づてに聞いた方、どの過去問がいいのか意見をください。
情報が新しいと、なおうれしいです

Aベストアンサー

まず、赤本は二次試験の過去問以外にもセンター試験を収録したものもありますよ。分厚いのは、他の(予備校などの)ものに比べて収録年数が多いからじゃないですか?

一般に、入試の解説書は解説執筆者名が明示されているものの方がよいと思います。ただ、センター対策教材は執筆者名を書いていないものも多いような気がするので、難しいところです。

立ち読みをして、比べてみて、しっくりくるものを選べばよいのではないでしょうか。人それぞれ好みもありますし。

Q“うざい”という多摩地方の方言を全国的に流行せたのは「T-BOLAN」というバンドで、時期は1992年以降なんですか?

T-BOLANの『じれったい愛』という曲の冒頭の歌詞に

♪じれったい オマエの愛が
♪うざったい ほど痛いよ

歌詞に登場する「うざったい」は多摩地方で「不快」の意味使われていた方言です。
1992年9月22日発売の『じれったい愛』がヒットして、「うざったい」「うざい」が全国的に広まったという説があります。
『じれったい愛』の作詞をした森友嵐士は広島県出身だが、大学時代は多摩地域の近くに住んでいたそうです。

“うざい”という多摩地方の方言を流行せたのは「T-BOLAN」の『じれったい愛』って曲なんですか?
“うざい”という多摩地方の方言が全国で使われ始めた時期は1992年以降なんですか?

http://www.youtube.com/watch?v=ktyfPU0jkUU&feature=related

Aベストアンサー

私は1980年代に湘南爆走族という漫画で知りました。いま手元に無いので確認できませんが、「うざい」の訳注が欄外についていたそうです。
かなり人気があった漫画なので、影響は大きかったと思います。
湘南爆走族というからには神奈川県の話で、神奈川の方言だと思っていましたが、多摩地方の方言でしたか。

Q群馬県高崎あたりの方言

群馬県南部、すなわち高崎、前橋あたりは標準語に近いと
聞きました。正しいでしょうか。
もし高崎、前橋あたりで使われている方言が
ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

高崎在住ではありませんが、10年はいましたので、
経験者と言うことで・・・
標準語=東京の言葉(標準語が何かわかりませんので)
と考えて説明させていただくと、大分違うようです。
私が学生時代、指摘された例でいうと、まず、『半そで』『いちご』
のアクセントが違います。(”は”、”い”を強く発音)
他には、
「今日、どうするん?行ぐん?行がないん?」
と語尾に『ん』が付くことが多く、鼻濁音は発音できません。

また、高崎と前橋でも微妙に異なり、前橋では
「い~がね~(=いいじゃん)」
「そ~なんかいね~(=そうなんだ)」
など、『ね』が付くことが多いようです(女性言葉ですが)。

最後に、方言の例として、以下のものがあります。
ぶちゃる = 捨てる
おんまける = ぶちまける
はしっこい = すばしっこい
(口語では「はしっけぇ」)

参考にURLを載せておきますが、これがマスターできれば
群馬県人です。
「これしか、ねぇんきゃ?」なんて、ゆうないなー!
(↑最近は、メディアの影響でこんな言葉言う人も少なくなりましたが・・・)

参考URL:http://rad.sb.gunma-u.ac.jp/suzuki/gunma/

高崎在住ではありませんが、10年はいましたので、
経験者と言うことで・・・
標準語=東京の言葉(標準語が何かわかりませんので)
と考えて説明させていただくと、大分違うようです。
私が学生時代、指摘された例でいうと、まず、『半そで』『いちご』
のアクセントが違います。(”は”、”い”を強く発音)
他には、
「今日、どうするん?行ぐん?行がないん?」
と語尾に『ん』が付くことが多く、鼻濁音は発音できません。

また、高崎と前橋でも微妙に異なり、前橋では
「い~がね~(=いいじゃん)...続きを読む

Q方言集を探しています。

できれば大まかな全国の方言集を探しています。オススメがあれば是非教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

具体的な方言の例が回答に挙げられていますが、「方言集」ということは、書籍でよろしいのでしょうか。

おおまかなものでよいとのことですので、「ポプラディア情報館 方言」をお勧めします。小中学生の調べ学習向けですので、やさしい書き方になっています。また、各県・地方別に解説されていますので、調べやすいと思います。

以下、amazonでの商品説明(参考URLの文字数制限で搔ききれませんでしたので、コピペします)

方言 (ポプラディア情報館) [大型本]
価格: ¥ 7,140 通常配送無料 詳細
在庫あり。 在庫状況について

商品の説明ペ
出版社 / 著者からの内容紹介
日本全国の方言のちがいを北海道から沖縄まで、都道府県別に紹介する。47都道府県の方言で語る「桃太郎」が聞けるCD付き。

--------------------------------------------------------------------------------
登録情報
大型本: 199ページ
出版社: ポプラ社 (2007/04)
ISBN-10: 4591096033
ISBN-13: 978-4591096031
発売日: 2007/04
商品の寸法: 28.4 x 20.4 x 3 cm

具体的な方言の例が回答に挙げられていますが、「方言集」ということは、書籍でよろしいのでしょうか。

おおまかなものでよいとのことですので、「ポプラディア情報館 方言」をお勧めします。小中学生の調べ学習向けですので、やさしい書き方になっています。また、各県・地方別に解説されていますので、調べやすいと思います。

以下、amazonでの商品説明(参考URLの文字数制限で搔ききれませんでしたので、コピペします)

方言 (ポプラディア情報館) [大型本]
価格: ¥ 7,140 通常配送無料 詳細
在...続きを読む

Q三河弁(愛知県)と、中国地方の方言って似てませんか?

三河弁と、中国地方の方言って少し似てませんか?
テレビなどで中国地方の方が話しているのを聞いていると、似ているなと感じる事がよくあります。
以前、「えらい」と言う言葉を広島でも三河と同じく「しんどい、つらい」の意味で使う事が言われていました。
他の例は具体的には浮かびませんが、どなたか似ている意味を知りませんか?
また、三河から中国地方へ行った方や、その逆でも、同じ事を感じた方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

「探偵ナイトスクープ」というTV番組で「あほ・ばか分布図」が取り上げられたことがあります。確か本にもなったはずです。
それによると、大昔は京都が政治の中心で言語や流行語の発信地であったため、京都から等距離の土地に似通った表現や方言があるということらしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報