プロが教えるわが家の防犯対策術!

何でもかんでも、大丈夫です、はい、いえいえ、と言ってしまって自分で自分の首絞めてる感じ?で気持ちはしんどくなってきます。でも断ったり否定的な事を言うと、悪く思われそうとか嫌な思いさせたかなとか罪悪感が出て、断ったら断ったで気にしてしまいます。
どうやったら、罪悪感を感じなくてすみますか。
どうやったら、良く思われたいと言う気持ちを捨てれますか。

A 回答 (5件)

私も断るの下手です…。

でも、基本的に相手を受け入れる姿勢を持つのもひとつの生き方。それでいいと思います。ただし、安易に大丈夫と言ってしまうのは自分の首を絞めるだけでなく、相手に迷惑をかける可能性があることを忘れずに。
そのためには、イエスでもノーでもない答えを考えることが大事です。やる時を遅らせる、誰かと一緒にやる、半分だけ引き受ける…いろいろあると思います。試してみてください。
    • good
    • 0

?No!は言えてるんでしょ?良いのよそのままで。

観てる人は観てるから、わざわざシッポ振る方が見苦しいよ。
    • good
    • 0

主さんは、何才ですか?


>自分の首を絞めている…。
主さんは、気が付いたでは、ありませんか ^_^
そうです。自分の吐いた言葉や取った態度には、最後まで責任を取らなければならないのが大人なのです。
八方美人ばかりをしていては、自分が辛く苦しくなりますよ。
そしてそれが自分の器以上の事であれば自分の首を絞めます。
また回りは、あの人には、なんでも「いいよ!」「はい、はい」と引き受けると思われますよ。
自分が1番大切でその自分を守れるのは、自分だけだ‼︎との再認識をしっかりしてください。
利用される人間になってしまったらそこから抜けだすのが大変になりますから…。
自分を大切にする人は、相手から必要以上に良く思われなくていいと、私は、思いますよ。
    • good
    • 1

自信を持つことです

    • good
    • 0

信念を持つことですね


いちいちその場でふり回らされてはあなたが潰れます
他人は他人。
家族だろうが、恋人だろうか心の中は絶対分かち合えません。
それか一度嫌われてみるのも手です。
あっちを立てればこっちが立たず、世の中こんなもんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!