グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今は筆を巻き寿司のアレみたいなやつに巻いて収納しますが、「筆箱」という言葉が現代まで残っているということは昔は筆を箱にしまうのが一般的だったのですか?

A 回答 (2件)

「昔」というのが、近代以前、江戸時代などのことでしたら、その頃も、いまと同じように「巻きす」に収納するか、「矢立て」という携帯用の筆入れがありました。

筆を箱に入れて携帯するのは、筆先が痛みやすいなどの理由で、実用的でなかったと思います。
「筆箱」は、明治時代以降、鉛筆の普及とともに普及したようです。
「筆箱」の「筆」は、毛筆ではなく、「鉛筆」のことだと思えば、その名称に不思議はないでしょう。「万年筆」だって「筆」です。いま「筆記具」と総称しているものを、昔は「筆」と総称していたのだと思えば、「筆箱」=毛筆以外の筆記具入れ、と理解できるのではないでしょうか。
    • 0

そーです。

• 0