ブレーキパッドの交換をしたいと思っています。
車種はホンダのゼルビスです。サービスマニュアルは持っていますが、実際にパッドを交換したことはないです。また、交換している所を見たこともありません。
割と簡単にできると聞いたことはあるのですがまったくの初めてでも何とかなるものでしょうか?

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A 回答 (5件)

NO1の回答、大変丁寧でいいのですが、これって四輪のパッド交換のしかたですよね。

二輪の場合はもっと簡単です。が、サービスマニュアルはあくまでプロの人が見るようにできているので、あまりに簡単なことは書いていません。今手元にゼルビスのマニュアルがありますが、やっぱりパッドの交換について詳しくは書いていません。バイクやさんで作業してもらっても工賃は1500から2000円の間ぐらいだと思いますので、とりあえずやってもらって、やりかたを見せてもらうようにお願いするのはどうでしょうか?大きいバイクやさんだと断られるでしょうが、人のいい人ならもしかしたら教えてくれるかもしれません。まあ自分だったらの話ですが、頼まれれば、作業を見せるぐらいのことはしてもいいかなぁとおもってます。(基本的にはNGですが、その人次第です。)
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こんなページがありますが参考にしてみてください。



ブレーキオイルの交換やブレーキキャリパーのお手入れは自分でしています
周りに自分でいじれる人がいるのでアドバイスの元にやっています。
あくまでも不安だったらバイク屋さんへお願いした方がいいですね

参考URL:http://www.win.ne.jp/~liquor-t/mente/mente.htm
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この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございました。
今回はバイク屋さんにおねがいして作業現場を見学させてもらおうと思います。その後できそうならば次回は自分でチャレンジしようと思います。
簡単な整備は自分でもできるように精進したいと思いますので、今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/25 22:43

整備士だって最初は初めてでしょ。


マニュアルあるならそのとおりにやればいいでしょう。
作業は簡単だけどブレーキだからね~
ピストンのグリスアップはくれぐれもお忘れなく
以前、ピストン固着でパッドすぐダメになる&ディスク
ガリガリにしちゃったことがあります。
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サービスマニュアルを見て、ブレーキパッドがどういう仕組みでセットされているのかが理解できるなら交換できると思います。


私は車のパッド交換は知らないメーカーのでもやってしまいます。重要パーツですから問題があるとは思いますが、自分の責任の範囲で、ということで。
まあ、それだけ、作業自体は簡単だということです。
パッドを押さえる金具がどれでどういう風に止まっているか、が判れば、単純に古いものを抜いて新しいものを入れるだけです。ピストンが出ていると新しいパッドが入りませんから、古いパッドを抜く時にパッドで押し戻しておいてやると良いですね。ま、マニュアルに書いてあるでしょうが・・。

マニュアルの図解や文章が理解できなければ、やめておきましょう。
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ブレーキパットは消耗品ですので、整備性の良い設計がされています。


簡単ですが、誤ると大事故につながるので、最初は経験者または専門家の立会いのもとで行い、作業方法の確認をしてください。
手順は概下記のとおりです。
(1)車をジャッキアップして、タイヤを外す。
(2)ハンドルをいっぱいにきって、ブレーキキャリパーが見えるようにする。
(3)ディスクとパットの間に細いバールまたはマイナスドライバーを差し込んで、こねて、ピストンを戻す。
(4)メガネレンチを使用して、ボルトを外す。キャリパーのディスク回転方向の下側の端部の1本のみ
(5)キャリパーを引っ張り上げる。(4)の残りのボルトが支点になってまわるように外れる。
(6)旧パットを外し、パットについている薄い鉄板を外す。これは通常再使用する。
(7)新パットに(6)の鉄板を取付けたのち、キャリパーに取付ける
(8)キャリパーを元の位置に戻し、ボルトでとめる。
(9)タイヤをつける
(10)サイドブレーキを引いたまま、数回ポンピングブレーキをして、ブレーキピストンを押し出す。(この操作が完了するまで、全くブレーキは利きません!!注意)

だいたいこんなもんでしょうか。ご安全に。
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Qブレーキパッドを交換したのですが、滑っています

赤男爵でバリオス2を購入して2年。
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交換前のパッドは、どうやら純正パッドのようです。
ブレーキの効きには、不満はありませんでしたが、残量が2ミリくらいになったので
交換しました。
油分には十分注意し、何の問題も無く交換は終わりました。

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しかし、あまり変化がないような気がします。

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Aベストアンサー

>キャリパーを分解して、綺麗に掃除をしました

どこまで分解されたのか分かりませんけど、結果直ったのですか?
(ピストンまで外してシール類を交換された?
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漏れていたら違う意味でヤバイですよ。
乾燥していることが重要です。
 
ちなみに、ウオーターポンププライヤーがあれば広げることは出来ますよ。
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たしかにブレーキパッドの角を落とす(いわゆる面取り)はある程度鳴きどめの効果があるのですが、鳴きどめ効果の高いブレーキグリースがいくらでも手に入るのですから、そちらを使ったほうがいいでしょうね。まぁ、試してみるというのであれば回転方向を見てローターに対して進行方向にむいた側を軽く面取りしてやると言う所でしょう。厳密にいえば摩擦面積が減ることは確かですが、面取りで削る面積はどう見ても1%にも満たないでしょうから、現実的にはほとんど影響はないでしょう。それからメタル系とかの元々鳴きやすい素材のものではほとんど効果はありませんよ。

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工賃だけでお願い、というのはバイク屋には
結構いやがられます。
ご注意を。

ブレーキ関連は下手をすれば命に関わるので
完全な知識を手に入れるまではやはりプロに任せるのが
良いとは思いますが、
作業をみていて、次から出来そうだなと思えば
チャレンジしてみるとおもしろいと思います。
雑誌などでもブレーキパッドの交換などは
特集が組まれていたり、HPでも
いろいろあると思いますので、
気が向いた時にでも探してみてはいかがでしょう?


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