ジェノバのサミットでも市の事前の対策も効果がなく、死者が出る騒ぎになってしまったようですが、NGOの中にそのような過激なグループがどのくらいの割合を占めているのか分かりませんが、他のNGOはそれに対して何か手を打っているのか、あるいは放置しているのか、それとも全体が暴力的だとまずいので、代表して一部が汚い仕事を受け持っているのか、などと考えていたのですがどうなのでしょうか。皆様の見解、あるいは事情をご存じの方の話をお聞きしたいのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

他のNGOというより、考え方の違うグループが幾つもあってある程度の連携はしていても、行動を起こす時のスタイルが



違っただけではないかと思います。。。この点については冷静な判断をした方が良いかと考えます。

今回確かに死者まで出た訳ですが、これが過激に走る前触れなのか、たまたま死者が出ただけなのかは即断できないでしょう。

と言うのは日本の国自体が、国民性のせいか多数のリストラされた方、失業者が出ているにもかかわらず暴動的なことも

起きないくらい大人しいので、ジェノヴァの騒ぎくらいでも大事のように感じているかも知れません。

私はグローバル化と言う名のアメリカ至上主義に対する反発は西欧だけでなく日本からも出ていい筈で、今後を注目すべきでしょう!
    • good
    • 0

民主主義が浸透していれば、正しいことを主張していればおのずからその方向へ向かうということが、私たちはわかっていますよね。


でも、民主主義を知らない人、民主主義が禁止されている国の人、あるいは、自分の主張が間違っていることがわかっているが正当化したい人は、自分の主張を通すためには腕力しかないと考えますね。

そこで、暴徒とかした団体と、デモだけにとどめた団体とに分かれたんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサミット

こんばんは
知人がサミットを別名G7と呼ぶと言っています。
私は違う気がして調べてみたのですがわかりませんでした。
詳しい方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サミットは、語源が「頂上」ですので、「首脳会議」と訳すのが一番良いかもしれません。
もっともポピュラーなサミットが「先進国首脳会議」と呼ばれる「G8」(元G7+ロシア)でしょう。
しかし、他にも、アジアの代表が集まる「東アジアサミット」などもあるので、サミット=先進国首脳会議=G8 ではないですが、サミットでもっと一般的なのが先進国首脳会議ですので、知人さんがおっしゃっているのも判ります。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/chiyakazuha/e/e3821d35f2ea79ea22bed394461e7568

Qサミット・賢島までの移動は?

サミットで要人たちは賢島までどのような交通手段で移動するのでしょうか?
車は混んでいますし、空港はあるのでしょうか?
または舟で?

Aベストアンサー

セントレアから、貸し切りの船かヘリかな。
あるいは、交通規制をして車か。

Qサミットに出席していた総理はネクタイしてませんね

今日のニュースでG8サミットへ出席している各国首脳の様子を放送してましたが、みんなスーツにノーネクタイでわきあいあいしてましたね。
なぜネクタイをしていなかったのでしょう。
中国へ行くと、会議上でもたいていノーネクタイですが、サミットの会議上でもみなさんノーネクタイなのでしょうか。
それとも今日の集いが特別なものだったのでしょうか。
それを放送しているアナウンサーはみなネクタイしてましたけど、そうそうたるメンバーがノータイなのを見るとネクタイしている方が少し違和感を感じました。
猫も杓子もネクタイしているよりも、こだわることなく、ノータイでもいいのではないかと思われました。
今日の映像を見て、これからはネクタイにこだわらない社会が来るのかも、なんて感じましたが、大きな間違いですか?

Aベストアンサー

以前、タイムワーナーとAOLの合弁記者会見で、両社のトップはノーネクタイなのに、その他の社員達は全員スーツ姿で決めているのを見たことがあります。マイクロソフトのビルゲイツも常にノータイですし、ファーストリテイリングの柳井さんもノーネクタイですね。

ネクタイと言うのは緊張して畏まっている事の表れで、相手への尊敬の表現だと思っています。聖書にも、『僕(しもべ)は常に帯を締めて主人の前に出るべきだ』との表現があります。トップ同士は『同格』であり、親しさを表す為にノーネクタイになれるのでしょうし、会社のトップは部下に対して『気を使う』必要がないのでノーネクタイになれます。また、商習慣上も、他社の社員に対しては気を使う必要があり、なかなかノーネクタイにはなれません。

カジュアルディのある会社でも、他社へ出向いての商談がある場合はスーツを着るのが普通のようです。

自由気ままに振舞える偉い人以外は、なかなかノーネクタイにはならないのではないでしょうか?
ただ、会社によっては職種によってノーネクタイが普通になっていますし、少しずつネクタイ、スーツ姿は少なくなって行くと思います。

以前、タイムワーナーとAOLの合弁記者会見で、両社のトップはノーネクタイなのに、その他の社員達は全員スーツ姿で決めているのを見たことがあります。マイクロソフトのビルゲイツも常にノータイですし、ファーストリテイリングの柳井さんもノーネクタイですね。

ネクタイと言うのは緊張して畏まっている事の表れで、相手への尊敬の表現だと思っています。聖書にも、『僕(しもべ)は常に帯を締めて主人の前に出るべきだ』との表現があります。トップ同士は『同格』であり、親しさを表す為にノーネクタイに...続きを読む

Q郵政労働者ユニオンという組合は過激な共産党系組合組織なのでしょうか。

郵政労働者ユニオンという組合は過激な共産党系組合組織なのでしょうか。

Aベストアンサー

「過激なら」、「共産党系」じゃないじゃん\(^^;)...


全逓(現在のJPU)から離脱した郵政全労協が、改称したもの。反マル生闘争解雇者も含め500名ほどの弱小組織。
ナショナルセンターは、太田薫・岩井章らオールド総評左派の全国労働組合連絡協議会に加入し、全逓時代は社会党左派支持、反共産党グループだったことから、現在は主に社民党・新社会党を支持している。

Qサミットの1年回に何回開催するのですか?いつ、どこでのスケジュールを見れるサイトはありますか?

こんにちは、みなさん!!

【質問】
サミットの1年回に何回開催するのですか?いつ、どこでのスケジュールを見れるサイトはありますか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

●外務省のURL→ http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/summit/ko_2000/faq/faq.html
●主要国首脳会議の項(但し、2002年版)→http://www1.odn.ne.jp/haru/data-other/summit.html
●(親子で使える)"リンク集"→http://www.ne.jp/asahi/sun/rise/link/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報