『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

主人は記念日や節目をとても大切にします。
私や子や親(故人)の誕生日・結婚記念日・・・
初宮参り 百日祝い 一歳祝い 七五三 入園祝い・・・ 

主人が還暦を迎えますが、何かお祝いしたいと思い、長男夫婦  長女(独身) 次男(独身)
に声をかけました。
長男夫婦(孫一人)は、とにかくお金がない。(今も月に8万ほど仕送りしています。)
長女(独身)転職したばかりでいっぱいいっぱい。
次男 就職したばかりで給料が安い。  

主人は、孫の 初宮参りから七五三まで全部お金を出しています。
きちんとやらないと孫がかわいそう。だと言います。
また、実の親の古希 喜寿はうちが払って祝っています。(そのあとは故人になりましたが。)
私(末っ子)の母親の米寿のお祝いも、主人が私のきょうだい(お金がない。)より多く
払ってしてくれました。

自分の還暦 誰もやってくれない・・・寂しそう。
でもそれなら、自分主催で自分の振る舞いで、宿泊食事会をやりたいと言います。

主人がここまで還暦にこだわるのはなぜですか?

私の友人に聞くと、そんなにする人は聞いたことがないと言います。

主人は変わっているのですか?

結婚記念日には、いつもさりげなく食事や花を用意してくれています。

A 回答 (7件)

>主人がここまで還暦にこだわるのはなぜですか?


 節目節目の祝い事、イベントを大事にする性格なんでしょう。
 なので、自分が主役の還暦がスルーされるとは想像し難いのかと。

>私の友人に聞くと、そんなにする人は聞いたことがないと言います。
 周りの友人が納得すれば、旦那はどう感じても構わないのですか?
 逆でしょう。
 友人なんてどうでも良い、話題を振らなきゃ気が付きもしない人たちですよ。
 何年、連れ添って来たのです?
 旦那が「生涯に1度の還暦」と気合が入っているのに
 ムゲにする鬼嫁で良いのですかね。

 旦那が望んでいるのなら、奥さんが音頭を取って祝って上げれば良いでしょう。
 次(60年後の2078年)は無いでしょうから盛大に。
    • good
    • 0

>長男夫婦(孫一人)は、とにかくお金がない。

(今も月に8万ほど仕送り
私に言わせると アホか ですね。 金がない(少ない) のは仕方がないですが”仕送り”はやりすぎでしょ。 私がその息子なら「仕送りは要らない」と言いますね。 それともニートなんでしょうか。  (すみません 余計なところに突っ込んじゃいました)

還暦のお祝いを自分の費用で ということですが それでもいいと思います。
あなたや子供たちが”お祝いしてあげる”ことが大切です。
    • good
    • 0

お金に困っていないなら


それでいいと思うのですけど

質問者さまとしたら
なにかご不満なことがある?
    • good
    • 0

自分の今までのしてきたことの答え合わせをしたい時期なんだよ。

自分からはするけどしてばっかりでされた感覚がないんだろうね。俺もがんになった時に友人がすぐ集まってくれたり、電話かけてくれたりして、自分の人脈を確認できたことに泣けたことがある。だけどそれは、年賀状で報告をしての結果なんだが、あの年賀状も俺は人脈の確認の意味、君の旦那と同じ気持ちなんだろうと思う。
できれば、息子たちと相談して、自分たちがするから心配するなとしてあげてくれないかな。
    • good
    • 0

基本的に還暦祝いのようなものは


ご本人がご招待をして全て自腹で行うものだと聞いております。
ホールインワンと同じ考え方なのかも。
万が一誰かがお祝いをご準備されるのであれば
ご祝儀として参加された方にご祝儀袋へ入れたものをお渡しするようですよ。
基本は ご自身が自己負担で祝い善を囲むのだそうです。
所変わればということもあるので全国的に同じであるとは限りませんが・・・
    • good
    • 0

今どきは変わってる部類に入るでしょうけど、それだけ経済的にゆとりがあるって事じゃないですか?


家長たる者そうすべきだとでも思ってるのではないでしょうかね。
一族の結束を守らなきゃと使命感を持ってるのかも知れません。

でも自分で自分のお祝いをするのはやはり変だから、お金の出所はともかくとして貴女が仕切ってあげてはいかがですか?
    • good
    • 0

単純にみんなでワイワイ集うのがお好きなのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
若いころから同窓会も大好きですね。喜んで出かけて行っています。
還暦の前から、小学校 中学 高校と再び結集の動きはあります。
ただ同窓会と称した、「仲良しグループ同窓生+α」だけの飲み会だけの会は嫌いなようです。
学校が主催するような式典や総会がありそこに集まる。
酒はなくてもいい。飲めない人もいるし、お金がない人もいる。
そういう会が同窓会の本来のものだ。と言っています。
主人は、それぞれの学校の同窓会組織に毎年、寄付をしています。

お礼日時:2018/10/29 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関空のそばになぜタンカーがボケーっといたのでしょうか? 台風が来るのが分かっていながら。なぜ放置?

台風が来るのが分かっていて、一日前からその場所にずーっと放置しているって・・?意味がわかりません。
結局、自分達は大丈夫って考えなのですかね?
なんで早め早めに場所を移動しなかったのか?
まさかここまでの風が吹くとは思わなかった。といういつもの返答ですかね。
なぜ人間というものは物事を軽く考えたがるのでしょうか?もっともっとビビリであってほしいものです。

Aベストアンサー

1時にA滑走路の南端で航空燃料をおろして、台風が接近してきたので、
急遽、出来る限り広いところに移動し、碇をおろしたけど、身軽になっていた上に
あまりに強風のため、流されたようですね。橋の端ではなく、真ん中あたりなら
下をすり抜けできてたんですけどね。
いずれ詳細な調査報告がなされるでしょうが
損害額があまりに甚大だし、
判断が甘かったと言わざるを得ないですね。

Q中学生ってこんなもん?甘やかしすぎ?

うちの子は今、中学3年ですが、全く自分でやろうともしないしできません。

一度も食器を洗ったり、洗濯を畳んだり、畳んだ洗濯物を部屋にもっていったりすることもありません。
ご飯もTVを見ながら食べるので少なくとも30分、長いときは1時間かかります。
しかも好き嫌いが激しく、前日の残り物も絶対に手を付けません。
食べるのに時間がかかっておかずやご飯が覚めると、「もういらな」と言ってお菓子を食べます。

ひどいときは椅子の代わりにバランスボールに乗って食べるのですが、ラーメンだって麺を箸で持ったままTVを見るので汁がそこら中に飛び跳ねています。
一緒に洗うから早く食べて!でなきゃ自分で洗って!って言ってもだめ。朝起きるとかピカぴになったご飯粒のついた茶碗がテーブルの上か流しに放置。

朝も学校から6:30に起きなさいと言われていることから、私が6:30に起こし、パンを焼いて食べさせて・・・それから私は出勤するのですが、そのあとにまた寝ています。
朝食も好きな菓子パンだとたくさん食べるのですが、ない場合食パン1枚。そしてパンの耳は食べず。

服を着替えるときも、脱いだものは過ぎっぱなしでそこらじゅうにパジャマや靴下が放置されます。
何度言っても聞きません。
しかりつけても、泣き落としでもだめです。

どうやら、以前まで私が別居しおり、ここ数年の間に元の状態に戻ったのですが、その間は容認され、食べそうなものがないと弁当や総菜を買い与えていたみたいです。
今では私が口うるさい姑みたいになっています。

その癖、外面を気にする年ごろで風呂にはすごく時間をかけるし、友達が遊びに来ると湿気をためないためにあけてある押入れを占め、私の畳んでいる寝間着も布団の下とかに隠します。

今も、子供が先にご飯を食べ始め、それから着替えて自分の分を準備してご飯を食べ始めて私は終わり、ここまで文章を書いてやって子供のご飯が終わりました。
一緒に風呂入って、上がってみたら・・・案の定大皿のおかずは出しっぱなし、食器は流しまで持ってったけどそれで終わり。
また、アレルギーもちで寝る前に薬を飲まなくてはいけないため、準備して早く飲めって言ってるのに夕方録画した漫画見て飲まないし。。。

なんだか愚痴だらけの文章になってしまいました。
こういった子供を自主的に、自発的に動くようにしたらどうしたらいいんでしょうか?
私が中学校の時は、親の手にかかるのを恥ずかしがって自分で何もかもやろうとし始めた年ごろだと思うのですが。

ほっとけば治ると思いますか?

うちの子は今、中学3年ですが、全く自分でやろうともしないしできません。

一度も食器を洗ったり、洗濯を畳んだり、畳んだ洗濯物を部屋にもっていったりすることもありません。
ご飯もTVを見ながら食べるので少なくとも30分、長いときは1時間かかります。
しかも好き嫌いが激しく、前日の残り物も絶対に手を付けません。
食べるのに時間がかかっておかずやご飯が覚めると、「もういらな」と言ってお菓子を食べます。

ひどいときは椅子の代わりにバランスボールに乗って食べるのですが、ラーメンだっ...続きを読む

Aベストアンサー

別居でお父さん(夫)が家を出られて、お母さん(妻)が子どもさんのお世話をされていたのですね。失礼しました。現在はあなた(旦那さん)も奥さんも家にいらっしゃいますか?。そのいずれもが、中学生位の子供がやりそうな事で、一辺に全てをやめさせるのは難しいでしょう。それでなくても反抗期で、不登校や家出が普通にある年頃ですので。ある意味、お父さんが居なかった事への抗議の態度かな?とも。お母さん(奥さん)も、お子さんの世話を積極的にしなかった事が、あなたへの抗議なのかも知れません。何れにせよ、1つずつ気長く改めてさせるしかありません。子育てに王道はありません。私も少しながら両親に反抗していた事がありました。今更ながら反省です。

Qこの写真は何を意味する写真でしょうか。 息子がが亡くなり 息子の妹(娘)が満月が綺麗だねーと撮ったら

この写真は何を意味する写真でしょうか。
息子がが亡くなり
息子の妹(娘)が満月が綺麗だねーと撮ったら……旦那がカメラ画面を見たら色んな光が飛んでるのが見えて。。
息子の霊が写ったのかな。。
でも気持ち的にはとても綺麗な悪い感じの写真に思えなくて……詳しい方見えたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

光りは霊では無いです。
科学的に立証できる光りだと思います。
ただ 息子さん何か未練残して亡くなっていませんか?
動物飼っていません?
念の為に お寺にお焚き上げしてくれるものを置く場所ありましたら
其処へ処分されてください。
妹さんお兄さんと仲良かったでしょ。
お気持ちは理解できますが
念が強すぎるから 不可思議なものが入り込んじゃうんだと思いますよ。
無意識下であっても お兄さんの事考えて
映ればいいと思わないようにした方がいいです。
他の霊を呼び寄せてしまいますよ。
息子さんの事を思う時は なるべく お仏壇の前で手を合わせてあげてくださいね。
余計な事ではありますが
息子さん思いっきり笑顔でいたいと思っています。
悲しいのは当然でしょうけど
なるべく楽しい事を考えるようにしてください。
でなければ息子さん笑顔になれないから。
主様の笑顔と共に息子さんも笑顔でいられるのですから。

個人的に この手の話を伝える時いつも思うのです。
自分の言った事が当たっていなければいいなぁ~って。

Q保育士のアドバイスについて

保育士のアドバイスがかなりストレスです。もう、アドバイスを断るべきか悩んでいます。

年子育児中で上は2歳になったばかり、下は7ヶ月です。現在育休中ですが、上の子は継続登園しています。

そこの担任からアドバイスを受け、実行しました。

・上の子の寝かしつけやお風呂などのお世話はお母さんがやらないとダメ
・下は泣いていても放置して、上優先
・(保育園に伝えた上で開始し、トイレに行けるようになったにもかかわらず)トイレトレは頻尿のリスクがあるから中止
・待たせたり我慢させたなら、穴埋めするように。下の子は放っておく。
・その他、上の子に対する接し方の注意をたくさん(お友達のおもちゃを取ったので、「順番こだよ」と声かけたら、上の子から引き離され「待たせるならそのあと手に入れられること確約すべき」などなど)

専門家のアドバイスだからと従って行きました。上の子には本人がやりたがった習い事につれていき、週末は好きなところに連れて行っています。平日は最低限の家事と上の子の相手で夕方以降は手一杯です。最初は泣きじゃくる下の子が可哀想で仕方ありませんでした。そうこうしているうちに感情が麻痺してしまい、下の子が泣いてようが何も感じなくなりました。これだけ言われた通り上の子を優先しているのに、ダメ母親のレッテルを貼られ保育園にお迎えに行くたびに家の様子をダメ出しされめ、ただでさえ睡眠もろくに取らずに動いている中、精神的に辛いし、これ以上どうしたらいいか分かりません。想像でも一方的に責められ、「食事をちゃんとやろうとするから、夕方時間がない(炒め物や煮物など作り置きして手を抜いています。否定したら見た目がそういう人と言われました。)」「洗濯機が小さい(72リットルです。否定する気力ありませんでした。)」とまで言われます。オムツトレーニングも調べたら、途中で辞めると再開が難しいとあり、愕然としてしまいました。

本当は上の子だから優先じゃなくて2人とも平等に接してあげたかったです。下の子の泣きじゃくる姿に無感情な自分もとても嫌です。トイレトレも調べた話と先生の話が違いすぎて(調べたら頻尿リスクは1%だそうで、それより途中でやめる方がまずいようです)、不安です。

今は辛くても専門家の意見として信じて聞き続けるべきなのか、スルーすべきなのか、はっきり断るべきなのか迷っています。

保育士のアドバイスがかなりストレスです。もう、アドバイスを断るべきか悩んでいます。

年子育児中で上は2歳になったばかり、下は7ヶ月です。現在育休中ですが、上の子は継続登園しています。

そこの担任からアドバイスを受け、実行しました。

・上の子の寝かしつけやお風呂などのお世話はお母さんがやらないとダメ
・下は泣いていても放置して、上優先
・(保育園に伝えた上で開始し、トイレに行けるようになったにもかかわらず)トイレトレは頻尿のリスクがあるから中止
・待たせたり我慢させたな...続きを読む

Aベストアンサー

その保育士さんって年配者ですか?
初めに主様が何かご質問をしてしまったんでしょ。。。
良く陥るパターンです。
聞かなくていいです。
子育てに確かな事なんて 一握りの基本しかないんですから
挨拶をする。
人に感謝をする。
ありがとう・ごめんなさいが言える。
間違ったら素直な心でごめんなさいが言える。
それが出来るようにするにはどおしたらいいかを考えればいいだけの事。
オムツトレーニングだって
何にもしなかった子が園に入るまでにはちゃんと取れているし。
だって考えてみて。思い出してください。
お子様が初めて一人で寝返りをうったり お座りできたり ハイハイしたり
立ったり 歩いたりした時の事。
親はそんなに真剣に向かい合ってイライラするほど何かをしましたか?
身体がそれをできる状態になれば自然体で出来るようになってきているのだと思いますよ。
早い遅いはあるかもしれませんが
そんなに神経質に関わって手取り足取りしなくても大丈夫
位に考えていないとママさん自体 身が持ちませんよ~。
専門家だって結局は何かを対称にした事しかいえないんですもの。
自分の子供を対象に考える事しかできません。
統計でも取っているなら別ではありますけど・・・そんな人を担任になんて思えないですけど。
百人が全員違うお子様の現状を一番いち早く察知して知っているのは母親でしかないんです。
母親の直感を信じて向かい合う事が一番良い事だと思いますよ。
参考にする程度に受け止めて
何はともあれ まずは主様の心にゆとりが取れるかどうかが一番のポイントですから
ご主人に預けてゆっくりのんびり出来る時間を作って有効に活用していけば
笑顔が耐えることのない家族が作れると思います。
気にしすぎは健康上絶対によくありませんから。

その保育士さんって年配者ですか?
初めに主様が何かご質問をしてしまったんでしょ。。。
良く陥るパターンです。
聞かなくていいです。
子育てに確かな事なんて 一握りの基本しかないんですから
挨拶をする。
人に感謝をする。
ありがとう・ごめんなさいが言える。
間違ったら素直な心でごめんなさいが言える。
それが出来るようにするにはどおしたらいいかを考えればいいだけの事。
オムツトレーニングだって
何にもしなかった子が園に入るまでにはちゃんと取れているし。
だって考えてみて。思い出してくださ...続きを読む

Q勉強しない子供 勉強しない子供に勉強させるには、どうすれば良いですか?

勉強しない子供

勉強しない子供に勉強させるには、どうすれば良いですか?

Aベストアンサー

国公立大に通ってる子供の親が言うには「勉強しなさい」と言ったことはない。子供は一人で机に向かっていた。「勉強しろ、勉強しろ」と言われて渋々やる子は駄目なんですね。

Q私が働いてる店で万引きされました。詳しくは書けませんが、 映像には、若い3人組が万引きしてる様子が映

私が働いてる店で万引きされました。詳しくは書けませんが、
映像には、若い3人組が万引きしてる様子が映ってました。
そのうち2人が物を盗んでたのですが、楽しんでるのか、笑いながら盗みを働いてる様子が映し出され、頭に来ました。

「赤信号、皆が渡れば怖くない」じゃないですが、仲間同士だと罪の意識が薄れてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

その気持ちを覚えておいてください。

仕事をしない従業員やアルバイトも
経営者にとっては万引き同様の痛手です。

貴方が感じたその怒りを、
経営者が貴方に向けられない様に仕事を頑張ってください。

防犯カメラをチラ見してる場合じゃありませんよw

Q一人で旅行してほしい もうグリーン車だっていやです

定年退職 夫は60歳で延長雇用を選ばず退職を選びました。
夫の家系は上にさかのぼり3代にわたり、男が短命です。
一方で女はそこそこ長寿 曾祖母は89歳
曽祖父は59歳で病気、祖父は48歳で病気(祖父は生まれる前に亡くなった)
それぞれ仏壇に遺書が残っており、死ぬことを無念に思っていたようです。
父は67歳で「これから人生楽しむぞ」「夢の世界一周だ」という時に、病に倒れ無念の死でした。
がんではありません。
(60歳定年 66歳まで嘱託で過ごした。本当は60歳で退職して自由に過ごしたかったようです。)

うらやましがられるかも知れなく申し訳ありませんが、30年前のバブル時期に
投資に成功し(バブル崩壊前に一切リスクが高い投資から手を引いた。)
投資で得た不動産(ワンルームマンション15軒)の賃貸収入が年間1000万ほどあります。
(所得税・固定資産税、管理費、修繕費を差し引くと変動はあるものの手取り700万ぐらい)
そのほか、バブル時期の30歳ごろに、早々と年金保険に入り、この保険で65歳から10年間
年間200万円ほど個人年金が入ります。
年金の繰り上げ受給は選びませんでした。

子供二人は独立しました。
59歳時点の年収は55歳から定期昇給がなくなり、800万円 多い時は1000万円を超えていました。
おかげで私は専業主婦でいられました。(世間ボケ防止でパートはしました。)

旅行が大好きで、夏休み GWと国内外に出かけていました。(年末年始は原則家で過ごす)

定年前の休暇で、フルムーングリーンパスで北海道から九州までの旅行をしました。
7日間用 102,750円 二人で
とことん元は取れたと思いますが、私はそれでとても疲れてしまいました。

交通費一人5万円では。

とにかく列車に乗るよ、但し一日の移動は原則5時間ぐらいまでにしよう。

大阪→新幹線→鹿児島→指宿(泊)
指宿→鹿児島→博多(泊)
飛行機(マイル無料)福岡→札幌(泊)
札幌→稚内(泊) 北の果て稚内には行ってみたかった。(南 西の果ては前の年に行っている)
稚内→札幌→函館(泊)(この日は列車に8時間ほど乗車)
函館→東京→金沢(泊)
金沢―大阪

また第二弾をしようといいます。
私はもういやだという気持ちです。

グリーン車三昧こんな得な旅行ないじゃないか・・・と夫は言います。
現役時代、管理職になってもグリーン車には乗れなかったんだ!
とにかくグリーン車を制覇したい
しかし・・・普通に払ってだったらもったいない!

一人で行って・・・

それじゃグリーンパスが使えない。
夫は寂しそうに、部屋にこもってしまいました。

夫は言います・・・

一人の旅行は。
・ご飯がまずい 一人で食べる飯は寂しい
・ホテルに金がかかる。東横インのようなビジホじゃわびしい
・旅行の楽しみを共有できない
 旅行後の余韻がすぐ消えてしまう。

これまで家族で行った、世界各国 国内
それぞれに思い出がたくさんあるじゃないか・・・

ふてくされています。

グリーンは無理でも友達と行けば・・・
ともだちは金が自由にならない・・・
ツアーで行けば・・・
ツアーは自由じゃないからいやだ だいいち多くは夫婦参加いやだ。寂しい。
一人参加ツアーは? たいていは女性一人。 結局寂しい。

確かに夫が言うように、家族での旅行は楽しかった。
子供が大きくなってから、わずかの休みに行った近隣アジアも楽しかった。

夫が一人旅を楽しめる方法はあるのでしょうか?

夫は基本ケチです。
タクシーはできるだけ乗らない人です。余分に払ってグリーン車は嫌がります。
しかし普通しか使えない18きっぷでの旅行は貧乏くさいからいやだと言います。

別れなさい ぬれ落ち葉 という発言はやめてください。

※夫は、体が動くのは60代のうち(上3代が早死にしている)
 この時期に思い切り遊びたい と言います。
 70代からはアディショナルタイムに過ぎないと言います。
 自身の75歳は想像できないと言います。
 健康診断が大好きです。お金をかけて人間ドックに通っています。


 60歳の男はこんなものなのでしょうか?(自分の人生は残り少ないと思うこと。)

定年退職 夫は60歳で延長雇用を選ばず退職を選びました。
夫の家系は上にさかのぼり3代にわたり、男が短命です。
一方で女はそこそこ長寿 曾祖母は89歳
曽祖父は59歳で病気、祖父は48歳で病気(祖父は生まれる前に亡くなった)
それぞれ仏壇に遺書が残っており、死ぬことを無念に思っていたようです。
父は67歳で「これから人生楽しむぞ」「夢の世界一周だ」という時に、病に倒れ無念の死でした。
がんではありません。
(60歳定年 66歳まで嘱託で過ごした。本当は60歳で退職して自由に過ごしたかったよ...続きを読む

Aベストアンサー

楽しく拝読させて頂きました。
旦那さんの気持ちがとても良く分かります、と同時にこだわりがきめ細かいな、とも。
経済面や理解のある奥さんに恵まれていらっしゃるのに、楽しめないなんて贅沢な悩みでもありますね。

しかしサミシイ感じも良く分かる。
それは過去が楽しい思い出に詰まっているからなおさらでしょうね。

過去の経験や細かいこだわりが強いと、期待や理想、ハードルが高くなりますから難しいですね。
何か上手い方法が、なんて要領よく楽しもうとする姿勢だと、思うようには行かないでしょう。

しかし「本気」で残り少ない時間を大いに楽しむとか、活動しようとするなら、
やっぱり様々な条件やこだわりは捨てるしかない。
諦めて忘れるくらいが良い。

もう一度リセットするかのように、何も知らない純粋な少年のように、
初心に返ってささやかな何かでも感激するような心持ちになれたら、どうでしょう?

今から価値観を変えるは難しいとは思いますが、思考や行動はシンプルなほうが楽しかったりします。
期待してなかったときのほうが悦び感動が大きいように。

そして寂しさも旅にはつきもので、これもまた良し、っていう境地に気付けたら。
行き当たりばったりで、ひとり風のごとく旅をする面白さもありますしね。
かまわれない自由です。
なかなか変われないと思いますけど。

お金も時間も余裕があって、帰宅すれば話を聞いてくれる奥さんがいて、っていう恵まれた環境なのに。
恵まれているゆえに悩んでしまいますよね。

楽しく拝読させて頂きました。
旦那さんの気持ちがとても良く分かります、と同時にこだわりがきめ細かいな、とも。
経済面や理解のある奥さんに恵まれていらっしゃるのに、楽しめないなんて贅沢な悩みでもありますね。

しかしサミシイ感じも良く分かる。
それは過去が楽しい思い出に詰まっているからなおさらでしょうね。

過去の経験や細かいこだわりが強いと、期待や理想、ハードルが高くなりますから難しいですね。
何か上手い方法が、なんて要領よく楽しもうとする姿勢だと、思うようには行かないでしょう。
...続きを読む

Q出張中に60歳の誕生日 宿泊ホテルでひとりでもお祝いしてもらいたい と思う夫は変ですよね

夫の60歳の誕生日がちょうど出張になってしまいました。
出張先で少し良いホテルに泊まり、自分のためにディナーを食べたいと
夫が言っています。

友人にきいても旦那変だよ 幼稚だよ
うちの旦那だったら60歳なんて嬉しくない!というよ。
還暦祝いをしたいと言ったら ふざけるな!と夫に怒られたよ という人もいます。

と言います。

うちの夫は とにかく 還暦だ 還暦だ もう若くない いたわってくれ

体が動くのは60代が限度だ 

70過ぎたらそれはアディショナルタイムだ といつも言います。


質問1
宿泊ホテルでひとりでもお祝いしてもらいたい と思う夫は変ですよね?

質問2
一方で、そのようなことをするお客様はいるのでしょうか?
恥ずかしいお客様ですか?
自分へのごほうびは、一般的に女子の世界ではないですか?

質問3
友人の旦那は還暦を強調すると怒る人もいるのに、うちの夫は何が違うのですか?
(うちの夫は、見かけは40代後半~50歳ぐらい 髪はちゃんとあり白髪もない 若く見えます。)

Aベストアンサー

旦那さま 奥様に 甘えているのではないですか?
お祝いしてもらいたい気持ち 全然 おかしくないと思います
今は 還暦でも 皆さん まぁ 人にもよりますが 若々しいと思います
奥様が ホテルに メッセージカードをつけてケーキを送るとか・・
男性って 年を重ねるほど かまってほしくなる様な気がします(主人を見ていて)
私事ですが 昨年末 主人(55歳)が入院したのですが 声を聞かせてくれ〜 と 朝 メールがありました
ホテルにもよりますが お誕生日と知り プチお祝いをして下さるところ有ると思います
昨年 私の誕生日に宿泊した旅館で お誕生日とお聞きしましたので と 記念品を頂きました(陶器のお皿でした)

Q延長再雇用って、総合職の管理職には酷な制度ですよね?

主人が、来年は還暦だ 還暦だ・・・と口癖のように言っています。
卒業以来38年 これまでさんざん我慢して同じ会社に会社員として働いてきた。
中間管理職になってからは針のむしろだった。

一つの職場でそこの担当から管理職に上っていないので、そこの実務はほとんどできません。
・私の昔勤めていた銀行では、支店長でもスピードは遅いものの事務処理ができていました。
 支店長も一支店員から登っていたから。

主人の場合は、38歳で管理職(課長)になってからは、3年周期ぐらいで
担当者としての実務経験がない職場ばかり移動しています。
最後の職場に至っては、倉庫の部署の部長です。
それも1年前に、そこの部署の部長が急逝し、その代わりに任用されました。

主人の会社は、延長再雇用の場合、原則として所属した部署で役職を解かれる。
平社員になってしまいます。
職務経験がない部署の平 これは何を意味するか?

フォークリフトでの作業 トラックの運行 どれもできません。
(一応フォークの講習は経験のため取得したが実務作業は危険です。)

前の前の部長は、その部門一筋で、42年勤め(会社の支援もあり夜学に通って大卒になった。)
働き、スーパーマンのような存在になり、倉庫でフォーク要員が不足すると、自ら
フォークリフトを扱っていたそうです。
昨年65歳になり、本社の採用からは勇退しましたが、別の事業所で外注先に雇用されるそうです。

主人は平になってしまう、嘱託再雇用は自分の居場所がない。(その部署ではできる業務がない。)

相続で得た賃貸収入もあり、60歳で延長雇用はせずゆっくりと生きたいと言われています。

私はもう少し働いていてほしいのですが・・・


延長再雇用って、総合職の管理職には酷な制度ですよね?

みなさんはこのような場合どうされているのでしょうか?

主人が、来年は還暦だ 還暦だ・・・と口癖のように言っています。
卒業以来38年 これまでさんざん我慢して同じ会社に会社員として働いてきた。
中間管理職になってからは針のむしろだった。

一つの職場でそこの担当から管理職に上っていないので、そこの実務はほとんどできません。
・私の昔勤めていた銀行では、支店長でもスピードは遅いものの事務処理ができていました。
 支店長も一支店員から登っていたから。

主人の場合は、38歳で管理職(課長)になってからは、3年周期ぐらいで
担当者として...続きを読む

Aベストアンサー

NO7です。丁寧な御礼&詳細を有り難う御座います。
年収800から200に・・・それは酷過ぎですよね~。
会社側は再雇用したくないと思ってるんじゃないでしょうか。
会社側は、政府の「再雇用政策」を取っていますが
実情は酷過ぎますよねー。私なら再雇用制度では行きませんよ。

質問者様は幸いにして、ご主人のサラリー以外の収入が十分におありなので
旦那様6:4奥様で分配されるのが一番得策だと思いますよ。

年金に関しては、ご主人が現役の時は沢山払って高齢者を支えていたので
それは皆さんが順番にやってくることなので受け取れば良いと思いますよ。
てか、受け取る権利は十分にあるんですからね。

**年金制度の上手な政府の誤魔化し****
繰り下げで年金受給される方・適齢期に受け取られる方・繰り上げて遅くから受け取る方
3者いますが、試算では「平均寿命」まで生きられたら
総受給金額はドングリの背比べで、うまい具合に調整されてる事を
皆さんはご存知ないんですよね。また、それを政府も発表していない現実があります。
(私の仕事が「ケアマネージャー」ですので調べたんですよね)

上記は個人的な見解なので、税理士さん&旦那様とよく話し合われて
最良の策を選ばれたら良いと思いますよ。

NO7です。丁寧な御礼&詳細を有り難う御座います。
年収800から200に・・・それは酷過ぎですよね~。
会社側は再雇用したくないと思ってるんじゃないでしょうか。
会社側は、政府の「再雇用政策」を取っていますが
実情は酷過ぎますよねー。私なら再雇用制度では行きませんよ。

質問者様は幸いにして、ご主人のサラリー以外の収入が十分におありなので
旦那様6:4奥様で分配されるのが一番得策だと思いますよ。

年金に関しては、ご主人が現役の時は沢山払って高齢者を支えていたので
それは皆さんが順...続きを読む

Q大学入試の調査書は願書とか一緒に出願で出すものなんですか?

大学入試の調査書は願書とか一緒に出願で出すものなんですか?

Aベストアンサー

yes


人気Q&Aランキング