『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

主人は記念日や節目をとても大切にします。
私や子や親(故人)の誕生日・結婚記念日・・・
初宮参り 百日祝い 一歳祝い 七五三 入園祝い・・・ 

主人が還暦を迎えますが、何かお祝いしたいと思い、長男夫婦  長女(独身) 次男(独身)
に声をかけました。
長男夫婦(孫一人)は、とにかくお金がない。(今も月に8万ほど仕送りしています。)
長女(独身)転職したばかりでいっぱいいっぱい。
次男 就職したばかりで給料が安い。  

主人は、孫の 初宮参りから七五三まで全部お金を出しています。
きちんとやらないと孫がかわいそう。だと言います。
また、実の親の古希 喜寿はうちが払って祝っています。(そのあとは故人になりましたが。)
私(末っ子)の母親の米寿のお祝いも、主人が私のきょうだい(お金がない。)より多く
払ってしてくれました。

自分の還暦 誰もやってくれない・・・寂しそう。
でもそれなら、自分主催で自分の振る舞いで、宿泊食事会をやりたいと言います。

主人がここまで還暦にこだわるのはなぜですか?

私の友人に聞くと、そんなにする人は聞いたことがないと言います。

主人は変わっているのですか?

結婚記念日には、いつもさりげなく食事や花を用意してくれています。

A 回答 (7件)

>主人がここまで還暦にこだわるのはなぜですか?

節目節目の祝い事、イベントを大事にする性格なんでしょう。
 なので、自分が主役の還暦がスルーされるとは想像し難いのかと。

>私の友人に聞くと、そんなにする人は聞いたことがないと言います。
 周りの友人が納得すれば、旦那はどう感じても構わないのですか?
 逆でしょう。
 友人なんてどうでも良い、話題を振らなきゃ気が付きもしない人たちですよ。
 何年、連れ添って来たのです?
 旦那が「生涯に1度の還暦」と気合が入っているのに
 ムゲにする鬼嫁で良いのですかね。

旦那が望んでいるのなら、奥さんが音頭を取って祝って上げれば良いでしょう。
 次(60年後の2078年)は無いでしょうから盛大に。
    • 0

>長男夫婦(孫一人)は、とにかくお金がない。

(今も月に8万ほど仕送り
私に言わせると アホか ですね。 金がない(少ない) のは仕方がないですが”仕送り”はやりすぎでしょ。 私がその息子なら「仕送りは要らない」と言いますね。 それともニートなんでしょうか。  (すみません 余計なところに突っ込んじゃいました)

還暦のお祝いを自分の費用で ということですが それでもいいと思います。
あなたや子供たちが”お祝いしてあげる”ことが大切です。
    • 0

お金に困っていないなら

それでいいと思うのですけど

質問者さまとしたら
なにかご不満なことがある?
    • 0

自分の今までのしてきたことの答え合わせをしたい時期なんだよ。

自分からはするけどしてばっかりでされた感覚がないんだろうね。俺もがんになった時に友人がすぐ集まってくれたり、電話かけてくれたりして、自分の人脈を確認できたことに泣けたことがある。だけどそれは、年賀状で報告をしての結果なんだが、あの年賀状も俺は人脈の確認の意味、君の旦那と同じ気持ちなんだろうと思う。
できれば、息子たちと相談して、自分たちがするから心配するなとしてあげてくれないかな。
    • 0

基本的に還暦祝いのようなものは

ご本人がご招待をして全て自腹で行うものだと聞いております。
ホールインワンと同じ考え方なのかも。
万が一誰かがお祝いをご準備されるのであれば
ご祝儀として参加された方にご祝儀袋へ入れたものをお渡しするようですよ。
基本は ご自身が自己負担で祝い善を囲むのだそうです。
所変わればということもあるので全国的に同じであるとは限りませんが・・・
    • 0

今どきは変わってる部類に入るでしょうけど、それだけ経済的にゆとりがあるって事じゃないですか?

家長たる者そうすべきだとでも思ってるのではないでしょうかね。
一族の結束を守らなきゃと使命感を持ってるのかも知れません。

でも自分で自分のお祝いをするのはやはり変だから、お金の出所はともかくとして貴女が仕切ってあげてはいかがですか?
    • 0

単純にみんなでワイワイ集うのがお好きなのでは。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
若いころから同窓会も大好きですね。喜んで出かけて行っています。
還暦の前から、小学校 中学 高校と再び結集の動きはあります。
ただ同窓会と称した、「仲良しグループ同窓生+α」だけの飲み会だけの会は嫌いなようです。
学校が主催するような式典や総会がありそこに集まる。
酒はなくてもいい。飲めない人もいるし、お金がない人もいる。
そういう会が同窓会の本来のものだ。と言っています。
主人は、それぞれの学校の同窓会組織に毎年、寄付をしています。