プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は初めて動物を飼いますฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)にゃ
昨日病院に連れて行ってノミとか虫を殺す薬を施術して貰って帰ったのですが
野良猫を触った後は手を洗いますけどお風呂に入れ無いので菌とかはどうなんでしょうか?
今は触った後洗っていますけどずっと保菌したままなのでしょうか?

A 回答 (2件)

雑菌はいっぱい持ってますけど健康な人間なら病気になったりはしないから大丈夫です。

慣れてきたら一度洗ってあげると良いですね。
無理強いは禁物です。
猫用のウエットシートなども売ってるので拭いてあげるのも良いでしょう。
ブラッシングは喜ぶ猫ちゃんが多いですからしてあげてください。
もちろん室内飼いするのですよね?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(´ฅ•ω•ฅ`)室内飼いします
昨日ずっとブラッシングしてました\(´・∀・`)/んばっ

いれてあげられるなら、お風呂で洗います。

流血必至ですが。または温かい部屋で濡れたタオルでふいてあげましょう。
でも猫は毛づくろいをしますので、室内で飼うと段々綺麗になります。
まあ、言うて人間も雑菌だらけ、携帯もトイレも雑菌だらけですからね…

気になるなら嫌がらない程度にふいてあげましょう。
嫌われないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)にゃ
人間も保菌してるのは分かってるのですが野良だった子なので(´・ω・`)
ノミのフンが大量で濡れタオルで拭いたらこびりつくから風呂に入れるのが一番やけどブラッシングと毛づくろいで様子見てって言われたのでお風呂は保留にします(´・ω・`)