ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

30代の家族がくも膜下出血で緊急搬送されました。発症後すぐに救急車を呼んでいただいたのが幸いし、急性期病院を4週間後回復期リハビリ病院に転院し現在5週目、両足に麻痺が残るであろうという診断でしたが、現在は杖で院内を歩けるまでに回復しました。軽度の記憶障害がありますが職場復帰に向け、リハビリに日々励んでおります。くも膜下出血の緊急搬送中にけいれんを2回起こしており、現在てんかんの薬を服用しています。くも膜下出血再破裂防止(記憶障害の原因)の手術後に脳梗塞(足の麻痺の原因)と水頭症を発症しました。水頭症にはvpシャント術をし(シャント術直後にもけいれんを起こしました)、バルブとチューブが入っています。起こってしまったことは、仕方がありません。なかったことにはできません。日常生活が送れる有り難さを感謝しながら体調管理、健康的な生活をこつこつ続けて行く、当たり前のことですが、家族として支えて行きたいと思っています。同じ病気の方やそのご家族にお話を聞かせて頂きたいです。私たちは静岡県西部に住んでおります。直接会ってお話ができる場や家族の相談窓口等教えてほしいです。ネットやリハビリ病院の相談員さんへの質問で少しずつ情報を集めていますが、まだまだ情報が足りません。どうかお願いします。

A 回答 (2件)

#1です

先が長いですし
再発することも考えられます
我が家は父親ですが4年以上病んで(高齢ですので)この春見送りました
半身まひでしたが
そのときもソーシャルワーカーさんに色々相談して力になってもらいました

質問者さんも体を大切にしてください
息抜きしながら見守ってあげてください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸い弟は左足くびからつま先にかけての軽い麻痺のみです。
再発防止に向け、本人と家族とで頑張っていきたいです。夕方になるとなぜか不安が増してしまいます。ソーシャルワーカーさんに相談します。
ありがとうございました。

病院にソーシャルワーカーさんがいますよね

いろんな情報を知っていますので
きいてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族が支えにならなくては!と気持ちばかりが先走っています。
落ち着いて、相談しに行ってきます。ありがとうございました。