プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、起こったことについて質問させてください。
文章下手なうえに、誤字脱字等 読みにくい箇所があるかと思いますが、ご容赦下さい。
上手く状況説明出来ず、長文になってしまいましたが 重ねて辛抱強く読んでいただければ幸いです。

 今朝、子供を連れて保育園へ向かっていた時の事です。
その際、最近できたばかりのコンビニの側を通りかかりました。その時に、一台の車がコンビニから車道へ出ようと、歩道を完全にふさぐ形で止まっていました。(このコンビニは、交差点の本当にギリギリのところに作られており、車が抜けていく車道幅もせまいです。歩行者にとって、とても危険な立地で、いつも子供に気を付けるように言っています。)
仕方ないので、コンビニの駐車場へ入り 車の後方を通って行きました。
そして、真後ろに差し掛かったその時 運転手の影が動くのが目の端に映りました。次の瞬間、いきなり車がバック!!思わず「ひっ!!」、と声にならない声を上げて固まってしまいました。幸い子供は、私を挟んで車と反対側にいたので怖い思いをせずに済みました。
どうやら、バスや他の車の通行のジャマになると判断した当該車運転手が後方も確認せず、アクセルを踏み込んだようです。私がいる事に気づいた運転手が、ぶつかる直前にブレーキを踏んだようで 何とか当たる事はありませんでした。渡り切った時に思わず相手を睨み付けましたが、小太りの女性で こちらをチラチラと見るだけでした。その後運転手は、車をコンビニの駐車場に戻し、降りてきて頭を掻いていまいた。
 子供を保育園へ送り届けた後も、怒りが収まらず思わず主人に電話していました。
「轢かれかけた。」と伝えると「接触したのか?」と聞かれました。状況を説明して「接触はしていないが、危険運転で通報しておけばよかった。私(大人)だから車から見えて良かったものの、子供だけなら完全に視覚に入って轢かれている所だった。」と、言ってしまいました。すると主人が「車の後ろを通る方が悪い!」「車が退くまで待ってればいいだろ」「そんなの危険運転でも何でもねーよっ!!!」と言い放ちました。主人は車関係の仕事をしていて仕事がらみだとムキになり熱くなります。この時も、何かスイッチが入ったかのようにかぶせるように怒鳴り散らしてきました。怪我はないかと心配する前に「接触は?」とか「そんなの危険運転でも何でもねーよっ!!!」後方確認もせずアクセルを踏み込んだ運転手を庇うようなセリフに、腹が立ち電話を一方的に切ってしまいました。(自分の仕事や立場と重なっていたのだと思います。)この態度はとても許せませんが、主人のいう事にも一理あり色々考えております。

そこで質問です。
・主人の言う通り、後方確認もせずアクセルを踏み込む事は 危険運転でも何でもはないのでしょうか?
・私は、この程度の事で『危険運転』として通報しても良かったのでしょうか?そもそも、通報できるのでしょうか?

宜しくお願いします。
※解りにくい説明でスミマセン。図を添付します。

「危険運転(の定義?)について。通報すべき」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • >>動いて止まった直後の車の後方
    動いて止まった直後の車ではありません。
    信号を渡って車の存在を確認してから側に行くまで止まり続けていました。
    なので、動けないから車の方も一旦戻ろうと考えたのかもしれません。
    その動きを予測できなかったのは私の落ち度かと思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/29 11:55

A 回答 (8件)

そりゃ、その車が一方的に悪いです。



ただ、「自己防衛」という観点からすると、あなたの行動はちょっとマズイです。
その車がバックしてくる可能性を想定していなければなりません。

「通報」と言いますが、仮に通報しても「危なかったですね、何もなくて良かったですね、何が起こるか分からないですから、あなたも気をつけましょうね」で終わりですね。

その車の行為によって、たとえ接触はなくても「子供が転んでケガした」ということにでもなれば、その車の行為は誘因となって人身事故になりますけどね。

ま、何もなくてラッキーでした。

今後はあなたも十分気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にも、歩道だからと油断があったのかと思います。
ただ、まさか運転手が後も確認せずにアクセルを踏むとは思いませんでした。

今後、注意していこうかと思います。

お礼日時:2018/10/29 12:04

まずは客観的に答えます。



>後方確認もせずアクセルを踏み込む事は 危険運転でも何でもはないのでしょうか?
 重大な違反行為です。
 運転手は、車を発進させる際は周囲の確認を入念に行い安全を確認しなければならないと、道交法に明確に定められているからです。
 この「安全確認義務」はあらゆる場面に適用され、その広さと重さは
 「たとえ歩行者が目をつぶって車道を歩いていても、ぶつかればその責任は、それを確認せず突っ込んできた運転手側にある」
 となるほどです。
 ドライバーの心得として第一項に来ることです。
 そして免許を取ったということはそういう規定を了承したということであり、言い訳は通用しません。

>私は、この程度の事で『危険運転』として通報しても良かったのでしょうか?そもそも、通報できるのでしょうか?
 ただし「危険運転」は、事故の事実があり、その行為を巡って認定されます。
 今回は事故の事実がないので精神的損害だけであり、警察は不介入です。

もう少し推測を加えます。

男にとってメンツはとても大事なものです。
あなたの言い方がご主人のメンツをつぶした可能性があります。
「何やってんのよ下手くそね」と
「びっくりしたどうしたの」では
相手の心証が全然違います。
女でもいい気はしないでしょうが、男は特に体面をつぶされた場合過剰に反応します。

他にも仕事のことが引っ掛かっていたとか。

そのとき運転でちょっと困ったことになっていて、心にゆとりがなかったとか。

あなたの言葉は分かりませんしそこまで思いをはせるかはあなたの自由ですが、
円満の秘訣ではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
轢かれかけた所に主人とのやりとりで感情的になっていました。
今は、だいぶ落ち着いています。
後出しで申し訳ありませんが、実は下の子(10ヵ月)も抱っこひもで抱えていました。
接触していたら、下の子は大けがでした。
これからも注意していきます。
男性の心理まで説明して頂き、主人のことも気にかけてくださりありがとうございました。

お礼日時:2018/10/29 12:18

轢かれたとしても、後方確認の不注意であって、危険運転として罰することは出来ません


通報しても、そーですか、で終わる案件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
轢かれたら罰則は受け、轢かれなかったら『良かったね』
で、終わりですね。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2018/10/29 11:49

#1さんのおっしゃるとおり「後方確認の不注意」ですね。


危険運転では?
通報してもそれは無理。
  
車の運転でも「防衛運転」と言われます。
つまり周囲の車が異常な挙動をしても、それを避けられるだけの余裕を持って運転するという事です。
  
この場合でも、後ろに回らす車が通り過ぎるまで待つのが正解です。
万一後ろに回る場合、運転者がどこを見ているかを見る。
アイコンタクトと言いますが運転者と目を合わせれば、運転者もそのような運転はしません。
  
正直な話、動いて止まった直後の車の後方など、怖くて歩く事は出来ません。
  
道路の横断でもアイコンタクトは必要です。
運転者の目を見て行動しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイコンタクトのお話をありがとうございます。
ただ、この時 運転手は道路の方ばかりを見て、
こちらに見向きもしませんでした。
車の近くまで行き、ノックでもすれば気づいてくれたかもしれませんが、、、
(イヤミではなく本当に周りが見えていないようでした。)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/29 11:48

・主人の言う通り、後方確認もせずアクセルを踏み込む事は 危険運転でも何でもはないの


 でしょうか?

「危険運転」という語句に対する認識が、あなたとご主人で食い違っているように思います。
あなたの場合は、単に「危ない運転」という意味で使っています。
一方ご主人は、おそらく「危険運転致死傷罪に問われる行為」という意味で使っています。
危険運転致死傷罪が適用されるのは、飲酒・薬物使用、赤信号の無視、過剰なスピード違反
などの明白な危険行為を行った場合だけであり、後方安全不確認のような軽い違反ではまず
該当しません。
ですから、ご主人の認識においては「後方不確認程度のことで危険運転だと言い立てるのは
過剰なクレームである」ということになる訳です。
まあ違反は違反なので、「何でもない」というのは単なる言葉のあやでしょうけど。


・私は、この程度の事で『危険運転』として通報しても良かったのでしょうか?そもそも、
 通報できるのでしょうか?

通報するだけなら可能ですが、実害が何もない以上、たとえその場に警察が来てくれたとし
ても、相手の罪を問うたり慰謝料の請求をしたりといった事はほぼ無理でしょう。
警官から「今後は後方の安全も確認してくださいね」と一言注意してもらうくらいが良い所
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、相手から慰謝料をせしめようとは思っていません。
今後、注意してほしいとせめて「確認せずにバックして申し訳ない」等
謝罪が欲しかったのだと思います。

回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/10/29 11:51

泥酔していたとか、猛スピードだったとか、赤信号を無視したとかでなければ危険運転にはなりません。


故意に轢こうとすれば、殺人未遂。

事故にもなっていないので、警察も取り合ってくれないと思う。

>いつも子供に気を付けるように言っています。
自分はルールを守っていても事故に遭ってしまうこともあるので、それは正しいことです。
でしたら、今回も危険を予測するべきだったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
これからも子供に言って聞かせようと思っています。

回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/10/29 11:53

完全に危険運転です


私も 一度一通の道路を 自転車で 横断しようとして 女性の運転する 車がバックして 自転車に 接触された事有ります。
まだ 免許持ってなかった私は
怪我しなかったから、相手を許してしまいました。
今だったら、警察呼んでたと思います。
私自身 運転には 毎日気を引き締めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達にも、ぶつけられた子がいました。
その子の自転車がギーコギーコいっていたので聞いたところぶつけられたとの事でした。
大人が周りにいないのを良いことにそのトラックは逃げたようですが・・・。
私も車の運転をします。『人のふり見て我がふり直せ』だと思って同じく気を引き締めて行きたいです。

回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/10/29 12:00

単なる、後方確認の不注意ですね



何故、旦那が怒ってるかと言うとね
法律とかそんなんより

危ない事、
したらあかんよ
って
言いたかったんやと思いますよ

感情的に成らずに
冷静に考えてみてくださいね
(  ̄▽ ̄)ニャリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>(  ̄▽ ̄)ニャリ
申し訳ありませんが、笑えません。
おっしゃっている事は理解できますが・・・。

回答をありがとうごさいます。

お礼日時:2018/10/29 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!