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最近あったスバルのリコールというのは、エンジン内部のリコールですか?

A 回答 (8件)

そこをエンジン内部と言わずにどこを内部というのか、というぐらいの心臓部のようなところです。

ちなみにスバルではなくトヨタ。86も対象なのでBRZも対象ってことになりますが。
ここがマズいことになるっていうのは、モノづくりとしてはかなりマズいレベルのお話だったりするという人もいるのですが、それ以上に何がやばいかっていうと、2回目なんですw 2010年にもやっちゃってるんですね。同じ轍を2度・・
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BRZと86の FAエンジンのバルブスプリングの 材質違いですねー


その前が電磁サイドブレーキの不具合でしたか

バルブスプリング材質違いが 他のエンジン(インプやレボーグ)などにも波及試走らしい
裏情報から 年内に あと2発大問題が出ますと聞いてます。
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エンジン内部ではなく、ヘッドのスプリングですね。


先般はレクサスも同様のリコールを出していましたね。
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バルブスプリングの交換になるようですからシリンダーヘッドにかぶさっているカムカバー(シリンダーヘッドカバー)の中です。


通常の垂直エンジンならエンジンを搭載したまま上部のカムカバーを外せば見えるところでしょうが、スバルは水平エンジンですからエンジンを車体から降ろさないと作業できないようです。
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エンジン内部の部品が破損するのです アイサイトの評判に胡坐をかいて 慢心しましたな 動物なら心臓内部の弁が逝かれるのと同じ事 車造

る資格のない会社ですな
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エンジンの、吸排気バルブに付いている、スプリングですので、シリンダーヘッドの中です。

「最近あったスバルのリコールというのは、エ」の回答画像3
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>車の心臓部にあたるエンジンの部品が対象になる



確かバルブスプリングではないですかね。

ここで質問するほうが回答得るのに時間掛かりますよ。検索しましょう。
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スバルの公式Webサイトにあるリコール情報を参照ください。


以下です。

https://www.subaru.co.jp/recall/
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Qフェンダーミラーとドアミラーについて くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用

フェンダーミラーとドアミラーについて



くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用車はドアミラーの様ですがなぜですか?
➀ミラーが見易いため。
➁価格が安いため。
➂永年修理して使ってるため。
また、乗用車にフェンダーミラー車が無いのは何故ですか。

Aベストアンサー

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげたとき歩道に寄せたりしますけど、左側のフェンダーミラーをやや下向きにすることでギリギリに寄せやすくなりますし、お客様が乗車される際の動きも見えます。

ちなみにプリウスのタクシーがドアミラーなのは、あれがタクシー仕様ではないからです。
そもそもプリウスはエコをアピールするために導入されただけで、色々な意味でタクシーには向かないし、無線で呼ばれるお客様の奥は「プリウス以外」という指定をされます。
最近導入が進んでいるトヨタの専用設計のタクシー(ジャパンタクシー)は、フェンダーミラーです。
トヨタのウェブサイトには「少ない視線移動で側方を確認できます。」と書かれています。

一般の車の場合は、フェンダーミラーはカッコ悪いという価値観が広まったために、ドアミラーになったと思われます。
1980年台の前半、そういう話をよく聞きました。
今まで付いていたフェンダーミラーを外し、ドアミラーを後付けする人は大勢いましたよ。

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげ...続きを読む

Q4月頃に新車でスバルのフォレスターを購入しました。 もともと車に詳しくもなく好きなわけでもなかったの

4月頃に新車でスバルのフォレスターを購入しました。
もともと車に詳しくもなく好きなわけでもなかったのですが、通勤に使ってたバイクが故障し、手放すことになり、急遽買うことになりました。
近くにスバルのディーラーがあったこと。
その中でフォレスターが素敵だったことから初めての車購入になりました。
やはり実際乗ってみると、良さがわかりません。
燃費悪いな〜。とだけ思ってしまいます。
300万円で購入し頭金100万、毎月5万円程払っていますが、売ってしまいたい。とさえ思っています。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
こんなにすぐですが、売ることは可能ですか?
できれば燃費のいい車に乗り換えたいです。

Aベストアンサー

車の事がよく分からず好きでもないのに300万の車を買った?
乗っても良さが分からない?
試乗もしなかったのですか?

よく分からないなら、
とりあえず通勤の足なので、安い軽自動車で良かったと思います。

今すぐ買い替えても借金が増えるだけなので、私なら1回目の車検まで乗って下取りに出して買い替えるかな。

その間にもしかしたら気に入るかも知れないし。
知人が『売ってくれ!』と言うかも知れないし。

Qスパークプラグがダメになると・・・。

古い国産車に乗ってます。

10万キロを超えているのでスパークプラグをそろそろ新品に交換しようと思っています。5万キロの時にも予防交換と言う形で(お店の方に勧められるまま)交換した気がします。(HKS ? NGK ? 何かそんな名でした)

私のショボい知識では、プラグ = 4本ある = 点火系 → 気化したガソリンに火をつけて爆発し、その勢いでピストンを回し動力にする程度です。(ハッキリ言って無知です)

私が知りたいのは4本ある内、1つがダメになると車はどうなるのかと言う点です。エンジンが動かないのか、動くけど走らないのか、なんとか自走できてもエンジンに大打撃なのか、とか。

タコメーターの回転数が不安定になるのかとか、振動が出るのかとか、煙や異音が発生するのかとか、要は私のような素人でもすぐ異常に気づくものなのでしょうか?

博学な方は色々専門的知識が豊富でしょうから色々と詳しく説明する事も可能でしょうが、できれば私のように大して知識がない人間にもわかるように簡素に教えて頂けると助かります。

例)一度壊れた事あるけど車が動かなくなるからスグ分かるよ。とか、プラグなんてメンテフリーだからそうそう壊れないよ等な回答でも結構です。

古い国産車に乗ってます。

10万キロを超えているのでスパークプラグをそろそろ新品に交換しようと思っています。5万キロの時にも予防交換と言う形で(お店の方に勧められるまま)交換した気がします。(HKS ? NGK ? 何かそんな名でした)

私のショボい知識では、プラグ = 4本ある = 点火系 → 気化したガソリンに火をつけて爆発し、その勢いでピストンを回し動力にする程度です。(ハッキリ言って無知です)

私が知りたいのは4本ある内、1つがダメになると車はどうなるのかと言う点です。エンジンが動かないの...続きを読む

Aベストアンサー

現役検査員です。

>4本ある内、1つがダメになると車はどうなるのかと言う点です。
>エンジンが動かないのか、動くけど走らないのか、なんとか自走できてもエンジンに大打撃なのか

動きますし、取り敢えず走りますが、
※4気筒ならドライバーは気が付きます。
※6気筒なら気が付くドライバーは皆無です。
これは本当です。
そして、一発だけ死んでいる場合、そのまま走り続けると、必ずエンジンブローします。

>タコメーターの回転数が不安定になるのか

4気筒は不安定になります。6気筒はほぼ変化有りません。

>振動が出るのか

4気筒はでます。6気筒はほぼ出ません。

>煙や異音が発生するのか

それはありませんが、4気筒の場合、幾分排気ガスが黒くなります。6気筒だとほぼ変化有りません。

>要は私のような素人でもすぐ異常に気づくものなのでしょうか?

4気筒なら気付きます。6気筒では気付きません。

尚、此所で言う4気筒とは「4気筒以下」を指し
6気筒とは「6気筒以上」を指します。

>プラグなんてメンテフリーだからそうそう

タイヤと同様に消耗品です。

HKSプラグは、HKSがメーカーにオーダーして作らせているものです。
HKSでは、NGKとデンソーの2種類を提供致しております。
エンジン別に、より適合するモノを用意し、ハイブーストやビッグタービンに耐えられるように設計していますので
純正品とは性能や仕様がまるで異なります。

現役検査員です。

>4本ある内、1つがダメになると車はどうなるのかと言う点です。
>エンジンが動かないのか、動くけど走らないのか、なんとか自走できてもエンジンに大打撃なのか

動きますし、取り敢えず走りますが、
※4気筒ならドライバーは気が付きます。
※6気筒なら気が付くドライバーは皆無です。
これは本当です。
そして、一発だけ死んでいる場合、そのまま走り続けると、必ずエンジンブローします。

>タコメーターの回転数が不安定になるのか

4気筒は不安定になります。6気筒はほぼ変化有りま...続きを読む

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Qレボーグの燃費

レボーグ1.6L GTSを今年 5月に購入しました。
まだ3000K位しか走っていませんが、
燃費が町乗りでは、ぎりぎり6K、
うっかりすると5K台です。

こんなにも燃費は悪いのでしょうか?
高速では110K程度だと、13Kくらいは出そうです。

以前はレガシー 2.5LGTSでした。
この車も町乗りでは5K台、ほとんど変わりません。
いかがなものでしょうか?
教えてください。  お願いいたします。

Aベストアンサー

燃費は、走る道路環境による影響がもっとも大きいと思いますので、普通では
ないでしょうか。

例えば、車は内燃機関エンジンを駆動としていますので、よくいわれるのが
走行距離数が、シビアコンディションという、片道8km未満ですと、カタログ燃費
より程遠い燃費結果になる傾向にあります。

私の家族の場合、片道1kmない、あるいは、片道2kmとかにショッピングセンター
が複数あり、買い物とか行くので、実燃費的には、7km/L 弱くらいに落ち着く
傾向にあります。

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスですが、
この前家族を近所の美容院まで送り、距離が近いので少し遠回りで帰ってくると、
「走行距離2km 燃費は、15km/L 」なんて感じで表示されていました。

昨日5km先のお店に買い物に行った時には、往きは5,3km走り燃費は22,7km/L
で帰りは、4,8km走り燃費は26,9km/L でした。

■参考資料:30プリウスでアーシングとか効果あるのかためしてみた
https://matome.naver.jp/odai/2154011964217345301

昨年30プリウスを中古で買ったわけですが、それまでは、同じような使い方で
ちょい乗りばかりでしたので、6,5km/L くらいでした。

プリウスに換えたことで、ざっとそれまでの3倍くらい走るような感じですが、
ちょい乗りでは、ハイブリッドカーはエンジンが走行中に停止するので、片道
3kmとか走れば、20km/L台になる傾向にあります。(極端に寒い冬の日を除く)

一般的に、ガソリンエンジンの車は、コールドスタートした場合、エンジンが冷えて
いるので、エンジンオイルが適温まで上昇するのにかかる時間が今くらいの20℃です
と、たぶん18分後くらい。ハイブリッドカーはその2倍くらいの時間がかかります。

よく言われたりするのは、「ガソリンエンジン車は、5kmくらい走ったあたりで燃費が
伸びだすので、通勤とか片道5kmとかだと意外と悪い」 なんて感じでいわれます。

後は走る道路選びでも燃費は変化します。例えば車を自宅前の月極駐車場に保管して
あり、それに乗って走り出すと、私の場合、100mも走ると最初に幹線道路に出ます。

片側3車線の制限時速50km/h の道路が、平均すれば、時速60km/h で流れている
のですが、そこを走らず通り抜け、片側1車線の制限時速40km/h の道路を50km/h
くらいで流れている道路を走り、暖気運転終わった頃に幹線道路に戻って走ると
片道5kmくらいでも燃費は、少し好転していたりします。

ガソリンエンジンは、冷えた状態ほか、燃焼環境が悪いと自動でチョークが作動します
ので、燃料はリッチ状態で濃く噴く傾向にありますので、エンジン始動した直後に
流れの速い、幹線道路を走ると、周りの車が信号青になると、一気に加速するので、
たぶん車線の数が少ない道路の方が燃費は良いと思います。

後は、30プリウスの場合、トリップメーターに、「平均移動速度」 みたいなものが
表示されているのですが、福岡市内をチョイ乗りしますと、1時間あたり15km~17km
と低いです。

福岡市内から郊外にドライブにでも行くと、平均時速が、30kmとかに変わるので、
燃費が伸びていきます。

車はたぶん、信号機が赤で完全に停止して、それが青になった時に走り出す時に
重たいボディを引っ張るので、そこが1番ガソリン消費します。

その後は巡航速度に到達すると、O2センサーが燃料を絞ってくれるので、ガソリン
消費量が減る感じです。

そんな感じですので、平均移動速度を調べたりして、同じ人と比較するか、
片道20kmとか30km走ってその時の燃費をみて考えないと、一概に燃費が悪いとか
言えないと思います。

燃費は、走る道路環境による影響がもっとも大きいと思いますので、普通では
ないでしょうか。

例えば、車は内燃機関エンジンを駆動としていますので、よくいわれるのが
走行距離数が、シビアコンディションという、片道8km未満ですと、カタログ燃費
より程遠い燃費結果になる傾向にあります。

私の家族の場合、片道1kmない、あるいは、片道2kmとかにショッピングセンター
が複数あり、買い物とか行くので、実燃費的には、7km/L 弱くらいに落ち着く
傾向にあります。

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定...続きを読む

Q1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか? 写真はなぜか反対になってしまい直せません。 す

1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか?
写真はなぜか反対になってしまい直せません。
すみません。

Aベストアンサー

>1000円分

今なら7リットルくらいですね。
車種や個体差があるので割りと変わり、1~2目盛りですね。

メーターが180なので軽自動車ではない国産車と判断して、燃料タンクは35~90リットルなので、タンク容量に対して「7リットル」の比率も大きく違いますので。

Qこんな車に乗りたいですか?

アメリカの車会社、フォードがこんなデザインの車を特許申請しました。
なんとクルマの中心に「円卓」があり、それを囲むようにしてシートが配置されているというインテリアを持っています。

このレイアウトはガソリンエンジン車では不可能なもので、たとえばガソリンエンジン車はエンジンを(通常)前に積んで、その後ろにトランスミッション、後輪駆動だとドライブシャフトが必要で、さらには排気管や燃料タンクとそのラインも必要。

しかしながら電気自動車だと「板の上にバッテリーを敷き詰めて、前後にモーターを置けばOK」なので、クルマの真ん中は有効に使えることができるわけですね。

つまり内燃機関を持つクルマと電気自動車とでは根本的に考え方を変える必要があるんですね。

さらに自動運転だと運転席も不要で、座席も前を向いている必要はない、ということです。

皆さんは、こんな車に乗りたいですか?
どんな風に利用したいですか?

Aベストアンサー

なるほど。これは明らかに出願書類の図版ですね。
 いわゆるTable ronde(=ターブル・ロンド=円卓)ですか。

>皆さんは、こんな車に乗りたいですか?

 乗りたいですね~、っといいますか、作ってみたいです。(ワタシ、クルマの研究者で、この手の『常識外』の変わったクルマも、今までに何度か作りました。最近築地で話題になったターレット・トラックの様に立って運転するクルマとか、センタートンネルにうつ伏せに『しがみついて』運転するクルマとか、変わったクルマというのはただ走らせるだけでも面白いものです)。

 この図版の構造なら、別にEVで無くてもフツーのICV(内燃機関自動車)でも成立しそうです(FFレイアウトなら、この図版通りの形状で作れます)。乗員が酔うとか違和感があるというのは、電車の在来線の様なロングシートのバスや、後ろ向きの第3列シートを持つ乗用車があるぐらいなので、実際に作ってみたらそれほど問題にはならないと思われます。
 また、中心の丸テーブルを(遊園地のコーヒーカップの様に)ハンドルにして、最後部で前方に向いている椅子を運転席にすれば、別に自動操縦車に限定しなくても走行可能でしょう。

>どんな風に利用したいですか?

 まず最初に考えたのは、街乗り用の乗降がラクなクルマとして使えないか?っということ。
 具体的には、自民党が軽自動車規格廃止の代替として提案しているPM(パーソナル・モビリティ)になりそうですが、残念ながら今のところPMは2人乗りしか認められそうもないので、ターブル・ロンドである必要はありません。また現行法規に照らし合わせて現実的に考えると、前方視界やエアバッグの問題で一般路を走行することは困難かもしれません。
 それでも、テーマパークのアトラクション、或いは園内の移動システムとしてなら十分使えそうです。まぁこの使い方は『当たり前』過ぎて、ちょっと面白くないですが。

 尚・・・全くの余談ですが。
 前後に配置した向かい合わせのシートでシート間にハンドルがあり、後席で前方に向いているシートが運転席となるクルマは『Vis-a-Vis』(ヴィ・ザ・ヴィ)と呼ばれ、これは自動車が登場した19世紀末~20世紀初頭に盛んに作られた伝統的形式です。
 ヴィ・ザ・ヴィとは『向かい合わせ』という意味で、すると向かい合わせに座るターブル・ロンドもある意味ヴィ・ザ・ヴィです。とするとこのフォードの特許は『公知の事実だけで容易に考案可能なもの』という申し立てをして取り下げに持ち込める気がします。またターブル・ロンドというシート配置は、複数の乗員が乗車可能な自転車として既に製作された実績があり、この点もフォードの申請に対して拒絶理由になるでしょう。(ヴィ・ザ・ヴィは元々馬車の座席配置で、クルマとしても製造されてから100年は経っているので、最初に誰が権利を取得したとしても既にパブリック・ドメインになっているのは間違いなく、新たに関連特許的な権利を認めるわけにはいきません。また異議申し立てを受けたとして、フォードもこんな特許にムキになったりしないでしょう。)

なるほど。これは明らかに出願書類の図版ですね。
 いわゆるTable ronde(=ターブル・ロンド=円卓)ですか。

>皆さんは、こんな車に乗りたいですか?

 乗りたいですね~、っといいますか、作ってみたいです。(ワタシ、クルマの研究者で、この手の『常識外』の変わったクルマも、今までに何度か作りました。最近築地で話題になったターレット・トラックの様に立って運転するクルマとか、センタートンネルにうつ伏せに『しがみついて』運転するクルマとか、変わったクルマというのはただ走らせるだけでも面白...続きを読む

Qレボーグの走り

今年5月にレボーグ1.6L GTSを購入しました。
3000Kくらいしか走っていませんが、すごく乗りにくい感じです。

低速というか、走り始めのトルクが荒くて静かな運転がしにくい。  
正直、少し飛ばし気味に走ったほうがスムーズな感じです。

以前は、レガシーの2.5L GTSでした。275馬力でしたから、比較にならないはずですが、
運転しやすかった。
特に低速域でコントロールしにくく、嫌気がしています。

燃費も悪いし、何だか、はずれの車を購入してしまったのかと感じます。
アドバイス、ご意見ください。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大排気量NAエンジンから乗り換えると
確かに低速で街中乗るとちょっとね・・・
自分はA型ですが納車時のプログラムは
どっかんターボそのもので大変乗りにくく
その後何度かリプロしてるうちにおとなしくなった分
低速時も幾分滑らかはになりました。

今は出足でちょっと踏込みすぐ戻す感じで乗ってますが
NAに比してアクセルコントロールに気を使う車だと思います。

比較的高速向きの車で街中ではアクセルON・OFF回数で燃費は悪化するようです。

車検の代車でB4乗りましたが低速トルクが太く且つ滑らかで
加速もアクセル比例で乗り易かったです・・・(^_^;)
でも自分はこれからも楽しんで乗り続けたいと思います。

Q10年前の車両価格500万の3500CC、レーダークルーズ無しの車と現在売られている200万のターボ

10年前の車両価格500万の3500CC、レーダークルーズ無しの車と現在売られている200万のターボ付きレーダークルーズ付き最上位軽自動車って、運転しててどちらが快適ですか?

Aベストアンサー

そりや、3500でしょ。私は乗ってますが、最上位と言っても軽だからね。快適とは言い難いですよ。

Q最近新しい方の86の後期型気になってますが遅いと良く聞きます。そんなに遅いんですかね? あと乗ってる

最近新しい方の86の後期型気になってますが遅いと良く聞きます。そんなに遅いんですかね?
あと乗ってる人、乗ってた人がいたら良かった点や悪かった点など教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

NAですからね。とてつもなく遅いのは仕方無いでしょう。驚くほど遅いです。
コンセプトは、『非力だけど楽しい車。非力だからこそ皆さんが使い切れる加速力』です。
加速はトルクと車重で決まりますが、
なにしろ86は、わずか212N・m[21.6kgf・m]しか無く、それも6400回転以上回さなければいけません。
より軽いノートeパワーの場合
254N・m(25.9kgf・m)で、ゼロ回転から発生しています。
ゼロ㎞からヨーイドンでスタートすると、まるで勝負になりません。
ご存じでしょうか?
昭和の昔、軟弱者御用達だったデートカーのシルビアは、トルクが28kg有りました。
インプレッサは旧型の標準仕様でも43kg、昔のランエヴォ9でもトルクは517N-m(52.8kg-m)でした。
インプもエヴォも少し手を加えるだけでそのトルクを数割アップさせることが出来ますが、
86はどうやってもトルクアップしません。
86は、遅いから楽しいんです。
この源流は、AW11の前期モノと同じで、
『素人でもアクセル全開で遊べる』と言う狙いにおいて、全く同じモノです。


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