プロが教えるわが家の防犯対策術!

30過ぎで家で料理する位しかしてないけど、夢だった料理に関係する仕事に就きたいと転職を考えています。

質問ですが30過ぎでも料理の仕事に就いたりするのは可能と思いますか?それとも諦めて現実的な仕事に就くべきだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 現在はドライバーで別の職種に転職するのは決めています。

      補足日時:2018/10/29 11:48

A 回答 (6件)

可能だと思いますよ。



①私の母は実家の家業(日用衣類の小売店)を手伝っている、どちらかと言うと専業主婦でしたが、私が小学生頃[母、もうすぐ40歳]に大学の学食へパートで勤め、その後、パート先が学食から手を引いたら、そこがやっているレストランで働いていました。

②「日経ビジネス」に『有訓無訓』と言うのがあります。本日(10/29)店頭発売の号は、料理研究家の「鈴木登紀子」さんです。
冒頭部分には次のように書かれていますよ
『私はもうすぐ94歳。今でも月に10日は自宅で料理教室を開いている現役の料理研究家です。デビューは46歳のとき。それまで3人の子供を育てる普通の専業主婦でしたの。自宅で開いた料理教室が評判になり、NHKの「きょうの料理」の講師として出演することになりました。』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。自分が出来るかもですが本当にやりたいのか?と言うのも悩んでましたが、素敵な記事を拝見して自信が持てました。紹介していただきありがとうこざいます。

お礼日時:2018/10/29 16:10

料理の仕事するとか店を開きたいとか言う前に貴方は調理師免許は持ってるんですか?


ただ単に手伝いをするだけなら免許は要りませんが自分で料理するのなら調理師免許が
無いと出来ないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに持ってません。今は出来るかどうかなので気にしてません。後、調べたら実務経験あれば受験資格は持てるので大丈夫と判断してます。

お礼日時:2018/10/29 16:05

可能です


料理は和食、洋食、中華等沢山の種類があります
元々料理人でも新しい種類の料理に30歳過ぎで挑戦する人も沢山います。
下積み期間がある事や薄給でもいいなら、30歳過ぎから料理人目指しても沢山の選択肢あると思います。
    • good
    • 2

身内やご近所や友達に振る舞って、ガチな意見を聞いてみてもいいんじゃないかなぁ(-_-).。

oO
    • good
    • 2

将来的には自分の店を持ちたいということですか。

それとも料理に関する仕事だったら何でもいいんですか。
店を持つなら、料理の勉強して資金を集めて(貯めて)開業する。できるだけ具体的に目標を決めてコツコツやれば今からでも夢は叶うと思いますよ。もちろん苦労するとは思いますが、それを厭わない覚悟と計画性があれば何とかなります。
    • good
    • 1

お店は開店資金があるならできるかもしれないけど、流行らないと、借金できるかもしれないねぇf(^_^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこが怖いんですよね。自前で店を出すのは先になるだろうと考えています。まずはどこかのお店で修行出来ればと考えていますが中々見つからなくって難儀してます。

お礼日時:2018/10/29 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!