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大学の卒業制作で、オリジナルの3輪自転車を制作したいのですが、フレームから作ってくれる所を探しています。

東京近辺にはいくつかあるのですが、私が通える範囲で探したいと思っています。

大阪府、京都府、滋賀県、岐阜県、愛知県、
でオーダーメイド自転車を作ってくれる所をご存じの方、お知り合いにそういう人を知っていますと言う方、教えてください。

よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

ここは、どうですか



参考URL:http://www.nagoya-cycle.com/nagoyacycle/nagoyacy …
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この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
教えていただいたホームページの方を拝見させていただきました。場所の方が名古屋と近かったので、早速、ナゴヤサイクルさんの方に連絡をとりました。あとは、良いお返事が聞けると良いのですが。
ZRTさん、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 19:06

こんにちは。



大阪、心斎橋の「べスパショップ」という自転車屋さん?は25年以上オリジナルの自転車を作ってきているそうですよ。

サドル、フレーム、塗装、いずれもオリジナルでできるようですが…詳しい事は直接お尋ねください。

参考URL:http://www.bart-co.com/osaka.html
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この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
さっそく、教えていただいたホームページの方を拝見させていただきました。
どうやら、株式会社バートコーポレーションさんではフレームの制作を他社に外注しておられるようなので、そちらの方を紹介いただけるように連絡をとりました。
オリジナル自転車づくりに近付くことができました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 20:56

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自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
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Qオーダーメイドのフレーム

お世話になります。

新しくロードバイクを購入を考えているのですが、中々デザイン的に気に入る物が無く思い切ってオーダーメイドでフレームを頼もうと思うっています。

その際、前もって必要な知識とかはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

フレームのオーダーメイドに関しては、特別な知識はいらないですから、ビルダーさんの所にじかに足を運んで、ビルダーさんにお任せで注文すればいいです。

行く前にしっかり考えておくことは、どの位の距離をどんな感じで走りたいのか。
デザインにこだわりがあるなら、ラフぐらいは用意しておいた方がいいですね。
まあ、細かい所はビルダーさん次第です。

Qブリジストン 自転車について

ブリジストンのなかでも安いタイプ自転車を購入しようかと考えています。
安いのでも(2万円以下でした)ブリジストンならパンクしにくいとかあるのでしょうか?
あとギヤがついているのと付いてないのではやはり坂道とか全然違うのですか?

Aベストアンサー

2万円以下の安い系の自転車でも、量販店で売っている名もないメーカーのものと、ブリジストンのような名の通ったちゃんとしたメーカーの自転車は確実に作りがちがいます。
タイヤや各種部品もちがいます。
パンクもくらべるとしづらいと思います。(もちろんちゃんと空気を入れて乗ってくださいね(^_^)b)


坂道では、ギア付きが断然ラクです。

そして重要なのが、ライトです。

ホームセンターの粗悪チャリは、大体「タイヤに発電機を押し当ててライトを点けるタイプ」ばかりだと思います。
これだと、ライトを点けた途端に絶対漕ぎが重くなります。

前輪の中央に、発電機を備えたタイプがあると思います。
これなら回転でそのまま発電できますので、点けても重くなりません。

自転車本体の重量もだいじです。

ママチャリで、コドモや買い物をたくさん乗せることを前提にして丈夫に作ってある自転車は、20kg近くあります。

それよりも、「通学用」「スポーツ系」などで、本体がアルミ製で15kg程度のものを選ぶとかなり足がラクですよ。
特に坂道では、自分の体重+自転車の自重の合計を自分の脚力で持ち上げるわけですから。

また、スポーツ系だと、本体にライトはついておらず、ハンドルあたりに別売りのライトを付けるタイプもあります。こうなるとさらに軽量でいいですよ♪


というわけで、名の通ったメーカー(もちろんブリジストン含む)の中の安いタイプでも、「ギア付き」「前輪ダイナモ式ライト」で、完全ママチャリではなく「通学系」「スポーツ系」のラインナップから選ぶと良いでしょう。

2万円以下の安い系の自転車でも、量販店で売っている名もないメーカーのものと、ブリジストンのような名の通ったちゃんとしたメーカーの自転車は確実に作りがちがいます。
タイヤや各種部品もちがいます。
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Q自転車をフルオーダーで作るとどれくらいの予算が必要でしょうか?

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体格が大柄なので(185センチ・90キロ)オーダーでフレームを作りたいのです
目的はレースやヒルクライムではなくのんびり楽に走りたいホビーライダーです

最新のコンポは要りませんがアルミ色のコンポーネントが好みです

ランドナーもいいけどクロモリロードも欲しいのですが

田舎住まいなので近所にそういった事を相談できる自転車屋さんもありません
もし自転車屋さんに相談する場合はどう行った事を伝えたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

オーダーは、各スケルトンまで指定せず、身長に合わせた状態程度でよろしいのでしょうか?
基本をいじらなければ、下記の工房でロードならフレームのみで11万程度から。
フルオーダーとなると、倍以上でしょうか。
http://www.generalworks.com/toeisha/pricelist_std_jp.html

こちらは、部品込みでロードが20万程度から。
こちらは、確か上の工房からOEMを受けていると思いましたが。
http://www.cycles-yokoo.co.jp/

完成車で依頼をすると、組み立て工賃が加算されます。
めぼしいお店が見つかったら、オーダーシートを取り寄せて、見積もりを依頼することです。
かけられる予算を最初に告げてもいいかもしれません。

両方とも、個人的に大変お世話になったお店(工房)です。
お店によって、価格ばかりではなく得手不得手もあります。
ビルダーさんや、親父さんの人柄もさまざまです。
長いおつきあいになります。
雑誌などでもいろいろ紹介されていますから、電話ででも相談をしたらいかがでしょうか。

遠い工房は、別に各地に代理店を持っているところもあります。

こんにちわ。

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こちらは、部品込みでロードが20万程度から。
こちらは、確か上の工房からOEMを受けていると思いましたが。
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Q自転車の防犯登録方法

自転車の防犯登録方法はどこでやればよいのでしょうか?
警察????おしえてください。。。

Aベストアンサー

私は自転車を購入した時に、お店の方で登録しました。
防犯登録 で検索したら次のサイトが出てきました。
こちらが詳しいと思います。
http://www.bouhan-net.com/

参考URL:http://www.bouhan-net.com/

Q3輪自転車の後の2輪が平行になっていません

知人の女性が通販で3輪自転車を購入しました。
前輪の左右スイング機能、後輪の内装3段変速付きです。

しかし後の2輪が平行になっていません。

上から見ると、左右とも前方が後方より4~5mmほど広がり、
後ろから見ると、左右とも上が下より3~4mmほど広がっています。

これは、わざとこのように調整してあるのでしょうか?
それとも、本来は後の2輪が平行になっているべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

>たぶんですが、旋回性能に大きく影響が出ます。
その状況だと、旋回しやすくなります。
逆の例が車の前輪、前に向かってハの字になっています、直進安定性が上がります。
高速で蛇行始めたとき、ハンドルから手を放す、この直進安定性で安定します。
前が広い、上が広い、いずれも直進安定に反する設定です、あまりにも直進安定が強すぎると、ハンドルきっても曲がりません。

Q自転車、タイヤサイズと身長の関係

こんにちは。
質問させていただきますのでよろしくお願いします。

日本のスポーツ自転車の世界では現在700Cというサイズが主流になっていますよね。
これの理由が知りたいです。

これは平均身長が高くなってきたからタイヤサイズも相関して大きくなってきたのか。
それとも身長は相関せず、スポーツ自転車のタイヤとして優れているから700Cになってきたのか。
それともまた別の理由ですか。

できれば信頼性の高い情報源を元に教えて欲しいです。

戦後の日本では欧米の食事が取り入れられて平均身長が伸びてきました。
それにあわせるように自転車のタイヤサイズも少しずつ大きくなってきたのかな。
と勝手に予想しています。

また、僕はタイヤサイズが26HE アラヤのマディフォっクスエキスパートを今狙っているので
700Cについても情報を集めています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

700cは、日本で考えられたサイズではなく、ロードレースが盛んなヨーロッパで、成人男子の平均身長から算出されたサイズです。
で、ロードバイクが日本に入ってきたときから、700cだったので、そのままになってます。
「のりりん」という漫画に描いてありますよ。

Q皆さん、自転車に乗られると思います。何歳から乗り始めましたか?また、補助輪外して2輪で乗れたのは何歳

皆さん、自転車に乗られると思います。何歳から乗り始めましたか?また、補助輪外して2輪で乗れたのは何歳ですか?僕はそれぞれ、3歳と5歳くらいでした。街中にすんでます。片側補助輪ずつ外したから、特別な練習はしてません。

Aベストアンサー

乗る練習なら、ペダルを両方外して、地面を蹴りながら前に進む練習をすれば、30分で乗れる様になりますよ!バランスの問題みたい❗友達に教えたら子供に試したみたいで、10分位で乗れる様になったとか?

Q自転車 グリップ式ギア ワイヤー交換

こんにちは、多少趣味でMTBやロードを持っていますので
多少の自転車の知識はあります。
知人の自転車(ルイガノのMV1)のリアギアのワイヤーが切れたらしく
交換してやろうと思うのですがグリップ式の構造がまずあまりわかりません。
シマノの外装7段らしいです。

シフトワイヤーは今自宅ストックにシマノのMTBやロード用の
これが
http://www.cbasahi.co.jp/image/shimano/da-shift.htmlがあるのです
これでいいのでしょうか?
それから構造的、交換方法などMTBやロードのSTIレバーの場合と
特に注意しないといけない違いはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 MV1のグリップシフターに何が使われているのかわかりませんが、自分の経験をからアドバイスします。

 私は以前、SRAMのMRXとMRX-Compを分解してワイヤーを交換したことがあります。スラム製グリップシフトでは最下級クラスで、クロスバイクから町の自転車屋で売っているMTBもどきについているようなやつです。MV1にこれと同型がついているという前提で以下を書きます。シマノ製だと分からないです。ごめんなさい。
 
 MRXとMRX-Compの構造を簡単に説明すると、シフター自体をハンドルバーに固定する基部と、手でひねるグリップ部の二つからなります。基部にグリップ部挿入されている形です。この二つの部品をひねって差を出すことで、出ているワイヤーの長さを調整しています。外見が異なるだけで、MRXとMRX-Compの内部構造はほぼ同一でした。

 分解ですが、グリップ部をひねってシフターからワイヤーが一番出ている状態にします。その状態でグリップ部とハンドルに固定するねじがある基部を離すように引っ張ると抜けました。抜けたら入ったままのワイヤーを押していくと、グリップ部の端からタイコが出てきます。それを引っこ抜いて、新しいワイヤーを入れました。どちらか忘れてしまいましたが、部品にワイヤーが通る溝が入っているので、そこに沿わせてワイヤーを取り回します。ラピッドファイアやSTIのワイヤー交換をしたことがないのでよく分かりませんが、ラピッドファイアより取り回しが少し複雑なようです。

 今度は組み直すわけですが、グリップシフターには内部に曲がった板ばねが入っており、これが正しい位置に入っていないと元のように基部にグリップ部が戻りません。このばねが少し特徴的な形をしていて、確か基部の方にぴったりとはまるように溝が入っていました。たっぷりそこにグリスを塗り、貼り付けて挿入するとうまくいくようです。あとはロードやMTBと同じようにワイヤーをディレイラーまで導いてやればOKです。

こんにちは。
 MV1のグリップシフターに何が使われているのかわかりませんが、自分の経験をからアドバイスします。

 私は以前、SRAMのMRXとMRX-Compを分解してワイヤーを交換したことがあります。スラム製グリップシフトでは最下級クラスで、クロスバイクから町の自転車屋で売っているMTBもどきについているようなやつです。MV1にこれと同型がついているという前提で以下を書きます。シマノ製だと分からないです。ごめんなさい。
 
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Qオーダーメイドロードバイクについて

クロモリロードをオーダーメイドしようと思ってます。

私の身長は167cm、股下75.5cm、体重61kgとチビ&短足なのでサイズにすると50くらいです。
そこで質問ですがサイズ50ですと通常のシートアングルは75度程度と大柄の人とは2度程の差があります
これを同じ73度位で作ったらどうなるのでしょうか?
テスタッチのMCM理論も小さいフレームながらシートアングルを寝かせてますが良いと言う評価を聞いた事がありません。
(悪い評価も聞いてませんが)聞くのは足がタイヤへ当たると言うくらいです。

用途としては200キロ程度の中に峠を幾つか越える様な時に使いたいと考えてますので
有る程度ヒルクライムにも適したジオメトリーをと思ってます。

参考意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

素人が スケルトン角度に どうこう口出しても仕方ありません

まともな工房 ビルダーなら 客の 身長脚の長さ 座高と腕のリーチ 付けたいステムの長さ
クランク長 靴のサイズ等から ちゃんとした 当たる等の無いフレームを造るもので

サイズ的におかしい場合 ちゃんと言って来ますし ポリシーの強いビルダーは、客の要望でも 変な部品の組み合わせや スケルトンでは オーダー受けません

足が当たる オーダーってキット セミオーダーでしょう。

高いお金払って 造るのでしょうから じっくり 工房ビルダー選びをしましょう。

オーダーと言う言葉に 騙されない様に!!

クロモリフォークは 曲げアーチで 乗り味 直進性が変わります。 Cr-Moの素材でも 固さ撓みもかなり違います。 それらを 理解してから 選ぶ物なんですが・・・


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