人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ロードバイク選びについて

身長153cmの女です。今までロードバイクに乗ったことはなく、購入後の用途はレースではなくロングライドや登坂を考えています。

第一候補はKUOTA KRYONなのですが、ショップ店員さんに納期を確認したところ「納期不明、最悪の場合は来年の6月になる可能性もある」との回答を頂きました。
サイズや納期の面からANCHORのRL8をオススメされたので検討しています。

質問は、
・本当にKUOTAは納期がこんなにも遅いのでしょうか?
・2つのロードバイクを比べた時に、ロングライドに適しているのはRL8、反応の良さを求めるならKRYONで合っていますか?
・そもそも一度も乗ったことない人間にはどちらが向いているでしょう?

ちなみに、何故この二択になっているのかというと、サイズと色の問題です。見た目はKRYONのほうが攻撃的?で好きなのですが、納期が…。
ピナレロのラザに乗りたかったけど…股下がきつくてめりこんで痛かったです。

A 回答 (5件)

6月って言うのは、 2019モデルでまだ 日本へ入荷していないので 正確な納期が不確定なのでしょう。

船便なので 平気で2~3週間など遅れたりします。

いきなり高額なロードを狙ってるんですねー。
身長153cmは、小さくも無く レディースモデルなら 色々選べると思います。
ジャイアントLivや メリダなども検討してみて下さい。
レディースモデルは。レディース用な フレームのフレックス(固さ)やサドルやハンドル幅なども専用です。 
レディースモデルでない小さ目のサイズは、フレームを小さくしただけなので 固いと思います。特に 海外モデルは、日本人が乗るには、大きいフレームをメインで作っていて 日本人が合うサイズは、小さく作ってるだけで 単に小さくすると フレーム前三角が固くなり過ぎるものです。日本向けにわざわざ 小さいフレームを専用設計もしない 日本人は、ブランドバリューで買っちゃう人種ですから。

KUOTAは、インターマックス(今中さんところ)なので 直接およその納期を確認するのも良いでしょうね。一番正確な情報が得られるでしょう 11月9~11日 サイクルモードが幕張で行われます。レディースモデルを出品しているメーカーをチェックし市場しに行くと良いでしょう。実際に乗ってみないと 乗り味 踏み心地も解らないので
是非とも 試乗してみて下さい なお ご近所に取扱いショップが有るものは、そちらのお店で試乗し 近くに試乗車が根いメーカーを使用してみて下さい。

ファーストロード
予算が有れば アルミフレーム105コンポで 17万前後 カーボンフレーム105コンポで23万前後の物をお薦めします。
それ以上のモデルは、初めは、乗りこなせないのと しばらく乗ると UPグレードに買い替えたくなるので 最少から 30万越えアルテグラコンポなどは、買わない方が良いです。無駄になります。

ロード買ったら 必要装備にお金がかかりますその予算も念頭に入れておいてください。
フロワーポンプ 3千円~ 仏式バルブなので 専用で圧力計付で空気圧管理
ヘルメット   1万円~
サングラス   1.5万円~
グローブ    4千円~
サドルバック  3千円~
タイヤレバー  300円~
携帯ポンプ   3千円~
スペアーチューブ 700円前後
ボトルゲージ  1,000円~ X2個
ボトル     500円~   X2個
サイクルコンピューター(スピードメーター) 6千円~

他 バッテリーライト、テールランプ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

納期に関しては他のショップでも確認してみます。今回聞いたのが大手量販店だったので、他でも同じ回答になってしまうかもしれませんが…

確かに最初から25万円前後は高い部類ですよね。
デザインで見てると大体それくらいのものがヒットしまして…。レディースモデルだとピンクとか白とかパステルカラーだったり、私の好みからはかけ離れていまして。カラーオーダーできるANCHOR、デザインでKUOTAになりました。

サイクルモード行ってみます!一昨年行きましたが、またKUOTAなど試乗してみます。ヘアピンカーブなど、結構怖いコースですが…。
車体以外プラス5万円で見ています。ウェアが買えないかもしれませんが、当面は運動着で耐えようかと。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/29 20:47

ロングライドに良いとかレスポンスが良いとか言われていても、結局は乗り手のスキル次第ですからねぇ。



初めて走ったら漕ぎ方も分からないので(ロードなのにちっとも進まないし、変に疲れるし、腰も手もお尻も痛いし、ど〜なってんのよー!)と叫びたくなると思います。

コツさえ掴めばレースタイプでもロングライドで変に疲れることも無いので、3台の中の気に入った自転車を選べばいいかと思いますが、納期の問題ですね。

他の自転車屋さんでも聞いてみても納期が遅いのならKuotaは諦めて残り2台から選ぶしか無いと思います。

ピナレロいいと思いますけど、サドルは意外と重要なアイテムなんですよ、これとの相性というのがありまして相性が良ければお股がめり込んで痛いという事も無くなるし、加速力も変わります。

長々書いたけど、春までに購入出来るなら3台どれでもいいですよ、スキルが向上すればどれでもいい走りをすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイクルモードやショップの試乗会でKRYONとDEROSAは乗ったことがあります!
…おっしゃる通り、股が痛いのと、初めてだったせいか肩がガチガチになりました(笑)
DEROSAのAVANTが乗りやすかったのですが、私の好みの色の在庫がなく。あの時買っておけばよかったと後悔しています。

まずは納期面で早めに手に入りそうなもの、で選んでみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/29 20:41

納期については、


売れすぎて生産が追い付かないのか、全く売れないので1台なんか作れないのか、
等があって、何とも言えません。

スポーツ自転車は、乗る人の体形や体力、自転車のタイヤ、ギヤ構成、等々で、
全く乗り心地は変わります。
「股下が…」であれば、サドルを変えたり高さ調整とか、ハンドルを変えたり、
等で解決できます。

「そもそも一度も乗ったことない」ならば、
そんな一つにこだわること自体が無意味です。
とにかくは安くてもよいから早く手に入れて乗りこなし、
続けたいならば、その経験を生かしてより高級車購入を、
と進めばよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ショップ店員さん曰く、KUOTAは毎回遅い。納期とかしっかりしてないから、お客さんにもオススメしにくくて…なんて言ってました。
サドルの位置をハンドルより下にしたらさすがに足届きました。
ピナレロはトップチューブにまたがった時(=停車時)に爪先立ちになってしまい、不安定だったのでやめようって思った次第です。

そうですね、1台目だったら無理なく取り回しできて、且つ納期がかからないもののほうが良いかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/29 20:36

はい、このメーカーに限らないですが、ヨーロッパのメーカーは、サッカーワールドカップのある年は、納期や生産が遅れるのはよくあります (^_^;



>・2つのロードバイクを比べた時に、ロングライドに適しているのはRL8、反応の良さを求めるならKRYONで合っていますか?

いいえ
ロングライドに適してるのはRL8です
その身長では、398にしても反応の良さは求められませんよ

>・そもそも一度も乗ったことない人間にはどちらが向いているでしょう?

ANCHORのRL8

バイク初めてなんでしょ?地面に足が届かないバイクは怖いよー(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

な、なんとサッカーが関係してたなんて…!!
私はサッカーには疎いんですが、今年ってワールドカップ開催年でしたっけ?

やっぱりRL8が1番良さそうですかね…。なんかデザインが普通すぎて惹かれないといいますか…。
でも乗る時に怖いって思ったら、絶対乗らなくなりますもんね。
ハマって、違うの欲しい〜ってなったら色々選ぶのもありかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/29 20:33

納期の件は分かりませんが、


ピナレロもいいですね!
股下がきつくてめりこむ・・
というのは?
座面を取り換えれば済む話ではないですか?
自分も女性ですが
座面でお股が痛くなりますので、真ん中に穴が開いた座面を愛用しておりました。
ご参考までに。
自転車生活、ケガのないように頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
股下がきつくてめりこむ…というのは、トップチューブにまたがった時に両足をべったりつけられないって意味です。
爪先だったらどうにかなるんですけど…。
ショップ店員さんには「乗れなくはないです」と言われましたが、停車した時に怖い思いしたら結局乗らなくなりそうで、車体選びが振り出しに戻りました。

怪我や事故をなるべく起こさぬよう、加害者にはならないように慎重に乗ります!ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/29 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイク素人ですが、現在ANCHORの自転車を使用していますが、ブレーキキャリパーを交換しようと

ロードバイク素人ですが、現在ANCHORの自転車を使用していますが、ブレーキキャリパーを交換しようと思うのですが、某個人売買アプリ等で売っている物は、どんなものでも大抵は取り付けは可能でしょうか?また、取り付けについてどういった所を重視するべきでしょうか?
もう1つ
自転車は車道走行が原則ですが、道路などの小石等走行している車並列している車に飛び石しないか不安なのですが、普段乗り慣れている方はどういう風に注意されてますか?

Aベストアンサー

>某個人売買アプリ等で売っている物
新品未開封なら良いですが
素人が開封したり 分解したものは、部品の欠品や組立順番が違う事もあります。

知り合いがオークションで買ったものは、キャリパーブレーキ取り付けシャフトのワッシャーが シュー取り付けワッシャーが使われ シュー側にワッシャーが有りませんでした。
ロード用のキャリパーブレーキは、105以上でないと剛性が弱いと言われてます。
現状のコンポが 105以下なら 105のキャリパーが良いでしょう。
現状コンポが105なら アルテグラ程度に留めましょう。
キャリパーと STIレバーの引き具合(レバーの撓みとキャリパー剛性バランス)は、型式を合わせて使うことが前提です。 組み合わせによって 直ぐに効く様なドッカンブレーキになったり ユルユルで効きが弱くなることも有ります。

>取り付けについてどういった所を重視するべきでしょうか?
シマノのHP見て 部品の組み付け順番を間違わない
締め付けトルクを守る事
センター出し ブレーキシューが均等に挟む様な動きにになるように調整

>自転車は車道走行が原則ですが、道路などの小石等走行している車並列している車に飛>び石しないか不安なのですが、普段乗り慣れている方はどういう風に注意されてます
>か?
路肩は、自動車が撥ね飛ばした砂利や異物が多く集まってます。
自転車では、路肩に良し過ぎない様に注意します。でないとパンクもし易いです!!
白線の近くとか 後方から後続車が来ない様なら 無理して路肩に寄らない
白線付近を走ります。(白線上は滑るので注意)

羽石は、☆故意☆でなないので あまり気にしません やべーと車の方を向かない
前を向いて走りましょう(知らないふりとでも言いますか)砂利が多い場合減速して 後方安全も考慮して右等へ避け砂利を踏まないようにします。
羽石した車の人に何か言われたら そうですか すみませとでも言うしかないです。
弁償しろとか言われてても 故意でなく仕方のないことで 弁償やお金を渡さず
警察を呼んで どうすれば良いかを 判断してもらいましょう。
車対車でも羽石は起きますが 明確に羽石を起こした加害車両を特定証明できないので
フロントガラスの割れの保証など 任意保険の車両保険に有ります。

>某個人売買アプリ等で売っている物
新品未開封なら良いですが
素人が開封したり 分解したものは、部品の欠品や組立順番が違う事もあります。

知り合いがオークションで買ったものは、キャリパーブレーキ取り付けシャフトのワッシャーが シュー取り付けワッシャーが使われ シュー側にワッシャーが有りませんでした。
ロード用のキャリパーブレーキは、105以上でないと剛性が弱いと言われてます。
現状のコンポが 105以下なら 105のキャリパーが良いでしょう。
現状コンポが105なら アルテグラ...続きを読む

Qロードバイク初心者の42歳の中肉中背のオッサンです。 早速なのですがロードバイクでの『平地での走行距

ロードバイク初心者の42歳の中肉中背のオッサンです。

早速なのですがロードバイクでの『平地での走行距離』を上げたいのですが、どのようなトレーニング、もしくはどのよな事をすれば上がっていくのでしょうか。

現在は片道約15kmの会社に晴れている時だけ乗っていってます。
基本平地で、田舎道も多数あります。
平均時速は20キロ前後です。

目指したいところは『40〜50kmを余力を残して走れるぐらいです。』

どなたかご助言ください。

Aベストアンサー

速度は置いておいて、距離を延ばすなら、基礎体力を伸ばす事ですね!
出来るだけ、多く長い時間(回数)ロードバイクに乗って下さい。
楽に走れる時間を増やす事です。(特別に速くとか、頑張るでは無く、快適に長い時間乗り続ける事に注力しましょう)
沢山乗る事で、ペース配分や自分の弱点が判るハズです。
沢山乗って調子が良ければ、速度に挑戦するとか、坂道に挑戦するとか、色々試してみて・・・自分の走り易い方法等や必要な機材とかも判るでしょう。
特別なトレーニングでは無く、乗って居る事自体がトレーニングですよ。
ロードレースの選手なら特別にトレーニングが必要ですが・・・サンデー・サイクリストには特別なトレーニングは必要ありません。(乗る事で足りない部分の筋力や体力が自然と強化されますよ)

Q重量7.5kgのロードバイクで巡航35km/hは出来て当たり前ですか?

重量7.5kgのロードバイクで巡航35km/hは出来て当たり前ですか?

Aベストアンサー

車重は、そんなに関係ないです。フリクション抵抗 回転部品の性能がそれなりなら
しかし 巡航35km/hさせる道が無いと思います。信号などで 停止させられます。
公道では、危険なので チャレンジしないで下さい。
レース等のクローズドコースでしか試せません。

Q自転車のハンドルについて

このハンドルの横に付いているものの名称を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

バーエンドバー、です。

Qロードバイク始める予定なのですがアルミとカーボンどちらが良いでしょうか?

ロードバイク始める予定なのですがアルミとカーボンどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

カーボンはコケたりして傷を付けると弱いから。

Qロードバイクの小さいサイズについて 度々ロードバイクに関する質問、すみません… 小さいサイズだとコー

ロードバイクの小さいサイズについて

度々ロードバイクに関する質問、すみません…

小さいサイズだとコーナーが曲がりにくくて膨らみやすい、と聞いたのですが本当でしょうか?
サイズをただ小さくしただけで、フォークなどは普通サイズのままだから、コーナーが安定しにくい。アンカーは専用設計だからそのへん考えてあるけど、大半のメーカーはただ小さくしただけ…という話しを聞きました。
また、(ペダルに足を置く位置の問題もありますが、)曲がる時に爪先を擦るのも、フレーム設計が関係するのでしょうか?
※比較はアンカーとKUOTA KRYONのそれぞれ最小サイズです。アンカーに試乗できれば比べられるのですが、なかなか試乗できる機会もないもので…。

Aベストアンサー

曲がりやすさ、ペダルの高さなど、全てフレーム設計は大きく関係しますね。
ホイールベースもそうだし、ヘッドアングル(キャスター角)、トレール量、もちろんホイール径によってもコーナーリングに大きく影響します。
ペダルがこするのも(下げた状態では絶対避けられませんが)、ボトムブラケット(BB)の高さ(地面からの距離)次第です。当然クランク長さやペダル形状も関係するでしょう。

小さいサイズというのがどの程度なのか存じませんが、小さくたって曲がりやすいバイクを作ることは可能です。
ただし曲がりやすいものが「良い」かどうかは別です。
初心者であればあまり深く考えずとにかく経験を積んだほうが良いと思います。
その上で、そのバイクの不満点を解決する方法を探るほうが良いのではないでしょうか?
オーダーするにしても、あなた自身に経験があって適切な要求ができなければ無駄になりかねません。

Qロードバイクについて

このロードバイク友達のなんですがクソダサくないですか?フレームほそすぎ

Aベストアンサー

クロモリや鉄パイプですと こんな感じになります。
太いパイプがお気に入りなら アルミかカーボンフレームになります。 個人の好みですねー

RDのガードが付いていてスタンドも付いているのかな?フラットペダルも分厚いサドルも ロードには、につかわない ロードバイク風でしょう。
本人が良ければ良いだけで あなたご自身がどういう形状が 良いと思うかも自由です。

Qこの自転車ださいですか?

この自転車ださいですか?

Aベストアンサー

黒のママチャリ?
見た目は、普通です。
ただ、夕方から夜間は、気を付けて。
黒は、車から見にくい。
事故に注意して!

Q自転車について教えてください。

自転車を購入しようと思うのですが立地が高い場所にあるので帰りがすべて上り坂になるのでギアチェンジで上りやすい自転車がほしいので教えてください。
 ・普段の自転車の利用は月に1~2回。+買い物に行くときに数km圏内、駅まで利用する。
 ・かごを付けたい。(ついているものならいいが限られる)
 ・自転車の専門店なら車種?は大体そろっているのか?

Aベストアンサー

街中のお近くの自転車屋さんに相談するのが良いと思います。
無ければ取り寄せてくれますし、かごも付けてくれます。
後々の修理とかにも気軽に頼めます。
もしかしたら、電動自転車を勧められるかもしれませんが、
どうするかはあなた次第です。

Q自転車を折り畳む方法

今日中に自転車を折り畳みたいです。硬くて折り畳むことが出来ません。どうすれば自転車を折むことができるのか教えてください。

Aベストアンサー

右のレバーがカムのレバーですよね。
これ、潤滑はあまり関係無さそう…
幸いにレバーの先が白いフレームパイプに接近している。
レバーとフレームの間にドライバーのような薄く硬い棒を入れて、てこの原理でゆっくりこじ開ける(レバーを起こす)。
レバーとフレームに傷が付かないよう、棒はボロ切れなどで保護するのを忘れずに。
カムの偏心が見えるし、カムレバーには腐食などが見えないからそれで大丈夫と思う。

ヒンジのところが茶色にサビているね。
カムとヒンジの可動部分にはCRC556のようなサラサラではない、硬めのグリスを塗っておくこと。
サビが進行して腐食が進むと最悪ヒンジから折れる。
死ぬよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング