マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

33男170cm62kg
停滞期が来て体脂肪17%62〜3kg位から一カ月近く変わりないんですが
停滞期の乗り越え方とかありますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます
    食事としては二カ月糖質制限と10〜15ランニングです
    二カ月前最初は体脂肪27〜30%70〜73kg位でした、

      補足日時:2018/10/29 18:28
  • 10〜15キロランニングです

      補足日時:2018/10/29 18:32

A 回答 (6件)

脂質(油脂)はちゃんと摂ってますか? 糖質制限下において脂質は大事なエネルギー源です。

エネルギーが不足すると筋肉が減ります。そうなると痩せにくい体質になります。ランニングは特に体に負担をかけるので、エネルギーをしっかり摂らないと筋肉が減ります。
    • good
    • 0

追記です。



筋トレに加えて、インターバルトレーニング、あるいはHIITをアドバイスいたします。

一番脂肪が燃えるのは運動中ではなく安静時です。たかだか1~2時間運動したところで、残り22~23時間の脂肪の代謝量と比べると微々たるものです。そのため効率よく脂肪を落としたい場合、運動中にちびちびカロリーを消費するよりも、安静時の脂質代謝を上げることが効果的です。

そして安静時の代謝は、短時間で激しい運動を行った場合にあがります。
その1つが先にアドバイスした筋トレですが、他にもあります。そしてランニングなら、緩やかな長距離のランニングではなく、短距離走を数本とか、インターバルトレーニング、あるいはそれより強度の高いHIITなどが効果的です。

そして逆に10~15kgのランニングというのは、カロリー消費量はそれなりにありますが、脂肪を落とすにはあまり効果的ではありません。長時間の有酸素運動を頻繁におこなっていると、その運動に適した体になります。つまり、たくさん走っても脂肪をあまり消費しないで済むよう、脂肪を節約できる省エネな体質になっていき、やっぱり痩せにくく太りやすい体になっていきます。

ただ書いても信用されない場合があるため、こちらのページを貼っておきます。
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/04020 …

質問者さんが停滞した一因として、そのランニングも原因かもしれませんので、いったんやめて代謝が上がる別な走り方に変えるのも良いかもしれません。

こちらのサイトでは、HIITの効果について詳しく解説しています。緩やかなランニングを50分続けるより、全力60秒&ゆっくり60秒を10本=合計20分の運動のほうが脂肪が多く燃焼したというデータもあるようです。
https://athletebody.jp/2017/08/31/hiit/

インターバル走には、人によってさまざまな方法があります。
60秒・60秒ではなく、ダッシュ20秒・ウォーキング40秒など様々です。
経験上、「全速力で走る&ゆっくり息を整える」という事さえできていれば、どんな方法でも効果があるように思います。いろいろ情報収集して自分で無理の無さそうなペースでやってみてください。最初は10本できないかもしれません。キツくてゲロはきそうになりますが、短時間で済むし脂肪は削げ落ちます。

下にいくつか参考になりそうなURLを貼っておきます。

https://kentaro-suzuki.com/archives/462

https://health.dmkt-sp.jp/column/diet/0230/
    • good
    • 0

捕捉拝見いたしました。



質問者さんの現在の体重と体脂肪率はともに標準で、健康的には可もなく不可もない丁度良いバランスです。そういう意味では、一般的にはダイエットは順調に行っているようです。

しかし、それでもさらに体重を落としたいというのは、現時点でまだ納得できるカッコイイ体型ではないからだと思います。ただ、これ以上これまでの方法でダイエットを続け、仮に体重を落とせたとしても、なかなか理想の体型に近づいていく事は無いでしょう。

体重を落とすのは一旦我慢し、体脂肪率を下げるように方向を変えてみてください。

糖質制限は良いと思いますが、運動が有酸素運動だけなので、脂肪があまり落ちなかったのだと思います。いや、体脂肪27〜30%から17%ですから十分に落ちているとも言えますが、適切に筋トレできていた場合、おそらく65kg時点でも体脂肪率は15%切っていますし、今より細いはずです。62kgなら腹筋もバキバキに割れているだろうし、大抵満足してさらに落とそうとは思わないはずなのです。

痩せるときは必ず脂肪と筋肉の両方が減っていきます。通常、食事制限のみのダイエットや、筋肉に強い負荷のかからない有酸素運動ばかり行った場合、筋肉量の低下を防ぐことはできず、脂肪の落ちる量も制限され、頑固に皮下脂肪が残ってしまいます。

筋トレすると筋肉の減少を抑え、かつ脂質の代謝が上がるので、同じだけ体重を落とした場合でも皮下脂肪は薄くなり、細くシャープな体型に仕上がっていきます。

本来はここまで体重を落としてしまう前に、筋トレも並行して行えばベストだったのですが、今からでも遅くはありませんのでいろいろ調べて初めて見てください。理想を言えば、食事制限を一度緩め、筋トレをしつつ1ヶ月ぐらいかけて体重を3kgほど増やすのが望ましいです。

せっかく苦労して落とした体重をまた増やすのは、かなり抵抗があると思います。しかし、落とした体重のいくらかは筋肉量の減少によるもので、本来は落とすべきではなかった部分です。
筋肉にはメモリー効果があり、短期間で一時的に失っても、鍛えながら体重を増やせばすぐに回復させることができます。また、鍛えながらであれば体重を増やしても脂肪は増えにくいので、65kgまで体重を増やしたとしても以前の65kgより体脂肪率の低い65kgとなります。

で、そのまま筋トレを継続しながら再度62~63kgまで落としてみてください。
そうすると体脂肪率13~15%の62kgになります。同じ体重でも、今よりはるかにシャープで細い62kgになりますので、それ以上体重を落とさなくても満足できると思います。


体重をまた増やすのに抵抗があるなら、ただ筋トレだけするのでも徐々に締まっていきますが、時間がかかります。筋肉は太りながら出ないと効果的に増えません。体脂肪率を短期間で下げるには、減らしてしまった分の筋肉を一度回復させる意味で少し増量させるのが手っ取り早いです。

どれほど体脂肪率を落とせるかは、筋トレの内容・負荷次第です。道具を揃えて本を買うなどして本格的にやったほうが後々幸せになれます。

体重を落とすほど代謝も低下しますから、あまり軽い体重を目標にすると、たとえ達成してもすぐ太ってしまい維持ができなくなります。そのため、体重が重いまま(筋肉量を維持したまま)、脂肪だけ減らして体脂肪率を下げ、身体を細くするのが理想です。
    • good
    • 0

事情お察ししますが、ペースが急激すぎて、体が飢餓モードになって脂肪が落ちにくく、基礎代謝も下がっている可能性があります。

脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、体は脂肪をできるだけ温存しようとします。質問者さんの体重ですと、月に3kgが適正ペースです(体重の5%)。
 この辺りで、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の確立に取り組むのがよろしいかと存じます。老婆心ながら、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

既に標準体重を切っていますから、それなりに過酷に食事制限しないとなかなか減っていかないと思います。

ダイエットを始めた時に何キロだったのかは存じませんが、当時の消費カロリーと62kg現在での消費カロリーは違います。体重を落とせば落とすほど代謝は低下し、痩せにくく太りやすくなっていきます。現在のほうが少ない食事量で済む体になっているわけでから、ダイエットも以前どおりは進みません。

そのため、

1.さらに体重を落としたいならもっとダイエットを頑張る。
2.そもそも体重を落とすのを目的にはせず、筋トレして体脂肪率を下げ、サイズを細くする努力をする。
この2つがうまく痩せるコツです。

基本的には2を選択するのが賢いです。
どのような内容のダイエットをしていたのか存じませんが、もし適切な内容で筋トレしながら痩せていった場合、170cm63kg時点で体脂肪率13~15%ぐらいにはなれていたと思います。今よりだいぶ細くなっていたはずです。

すでにそこまで減量し終えた後なので時間はかかりますが、運動内容を見直してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

同じ運動をしたりするのではなく


少しバリーションを変えたり(ジョギング、ウォーキング)
後はよく寝てください。

よく寝ると体重が減りやすくなります。
筋トレしているのなら
回数を増やすことです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏食の自分はどうやって痩せればいいのか。 中学生2年生で、162cm77kgほどあります。 野菜が好

偏食の自分はどうやって痩せればいいのか。
中学生2年生で、162cm77kgほどあります。
野菜が好きではなく、野菜を食うとオエっと吐き気がしてしまい、肉を中心に食事をしてしまいます。体が大きいことを自虐ネタにしたりしていましたが、そろそろ痩せなければ!!と思いました。どういった食生活を送ればよいでしょうか。

Aベストアンサー

野菜を食べ要るからではなく
摂取カロリーが多いから太るのです。

消費カロリー<摂取カロリー
であれば、増える一方です。
ご両親はどうですか?
子供のころ太っていたということはないですか?
それであれば、大人になるごとに痩せることもあります。

後、ご飯やスナック、デザートなど沢山食べていませんか?

まず野菜を取ることよりも運動をしましょう。
そこからがスタートです。

あすけんアプリでもつけてみてください。


有名なスポーツ選手でも
野菜を一切食べられない人がいましたが
全く太っていませんでした。

それだけハードなトレーニングを積んで
消費しているからです。

野菜を食べていないから太るのではなく
ご飯やパン、お菓子、ケーキなどを食べているから
太るのです。

お肉を食べるのなら調理法を
塩コショウだけにしてもらったり

ご飯はお茶碗半分とか?

1口50回以上よく噛んで食べてください。

早食いも太る要因です。
がんばって!

Q真面目に質問です。マラソンをして7キロ痩せました。そこから痩せません。でも後7キロ痩せたいです。仮に

真面目に質問です。マラソンをして7キロ痩せました。そこから痩せません。でも後7キロ痩せたいです。仮に痩せなくても、体内は変化しますか?プロからの助言を頂きたく。お願いします!

Aベストアンサー

今、起きている痩せないという現実は、減量途中に誰もが起きる一種のデカイ壁なんですよねぇ。
そう!途中だからこそ、起きる壁ですので、ここまではうまい順調に進んできたという事です。
つまりもぅ7割~8割以上は成功の減量なんですよ(^_-)-☆
自信を持ってくださいな。

そうだなぁ!これは何て言ったらいいのかなぁ!
【神の最後のイタズラかなぁ!】
この神のイタズラを、簡単に空振りさせる事に力を貸しますね(^○^)

文中に(仮に痩せなくても、体内で変化しますか?)とあります。
マラソンを、ゆっくりジョギング並みにやっていれば有酸素運動といいまして、
生活習慣病(高血圧、高脂血症、糖尿病、動脈硬化...)の一番の予防役を努めてくれますよ。
でもやり過ぎは禁物です。
それは活性酸素が溜まりに溜まり高速老化とか、ある恐ろしい病気の発病もありますからね。
疲れた日は、身体をゆっくり休めてあげて下さい。

マラソンとは、細かくいいますと、悪までもゆっくりの走っているジョギングですかねぇ!?
ですので周りの風景とかを観賞しながら「あ!ここに綺麗な花が咲いていたんだぁ>^_^<」と、時には止まって干渉しながら、言葉で言えばジョギングの形で走ってもらいたいですね。
それが酸素を使って脂質・糖質を燃焼する有酸素性エネルギー代謝なんですよ。

しかしそこでオリンピック選手並みで走っていますと、脂質・糖質を原料とする無酸素性エネルギー代謝なりますとパワーとスピードを付けるトレーニング変貌してしまいます。
そうなりますと痩せるには不向きになります。
でも走っている距離が7キロなのでジョギングの走りだと思います。ゆっくり楽しみながら走って下さい。

そしてマラソン(ジョギング)で走っているとなりますと、確かに酸素を使って脂肪を燃焼してくれていますけど、
体脂肪を分解をして、次に燃焼するサイクルですので、今は自然に少しづつ分解されている体脂肪を、マラソンでイッパイ燃焼しようとします。
そうしますと、極端な話し分解成分が全くなくなり、ジョギングで燃焼しようとしても、その燃焼が空回りしてしまう訳なんですよねぇ。
それが今の状態だと思います。

ですので今の自然的に分解している状況を、活発な分解に変えればいいと思います(^_-)-☆
その分解を強めるには、【筋力トレーニング(呼称‐筋トレ)】をして下さい。

ですので筋トレをして、体脂肪を分解して、次にジョギングで体脂肪を燃焼するサイクルですね。
ジョギングといいましたけど、飽きて来ましたら他の有酸素運動でもいいですよ。
他の有酸素運動は後で、紹介しますね(^○^)

筋トレでは、このような筋トレもあります。
自分のやりやすい筋トレがあれば、そちらをやって下さいな。

【筋トレ】自体重でのトレーニングです。
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそです。そして胸から頭を上下させます(ゆっくりや、早くや、時たま止まって下さい)
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
●カカトの上げ下ろし…壁に手を置き足の親指に力を7割入れて、他の指に3割力を入れてカカトを上下します。(慣れて来たら片足づつやりますと効果的です)
 (このカカト上げの筋トレは、ねんざの予防にも役立ちますよ)
この日は疲れていて、やる気は少しあるが、でも...の時は、 今日はこれと!これと!にしようという自由な具合でいいですよ。
臨機応変に楽な気持ちで楽しみながらやる事が、
長続きさせるコツですね(^_-)-☆

そして分解した体脂肪を、次に燃焼します。
それが【有酸素運動類】です。
●ウォーキング
●ジョギング
●自転車
●なわとび
●エアロビクス
●水泳
●ヨガ(ヨガとピラティスは、図書館とか本屋に専用の参考書があります)
●ピラティス
●フラフープ
●ステッパー (道具が必要です)
●エアロバイク(道具が必要です)
●踏み台昇降 (道具が必要です)
●トランポリン(道具が必要です)・・・等々です。

筋トレも、有酸素運動も、毎日はやらないで下さいね。
運動の成果は、休んでいる時に現れます。
疲れた日は、ゆっくり休んで下さい。

※運動する前は、ウォーミングアップの体操とストレッチなどなど。運動した後は、クールダウンの体操・ストレッチなどなどを、
無理して伸ばして、決して痛みがないように体操をして下さい。
クールダウンで、疲労物質の乳酸を洗い流す事ができます。
身体をより健康的に維持する事が一番の得ですよヽ(^o^)丿

今、起きている痩せないという現実は、減量途中に誰もが起きる一種のデカイ壁なんですよねぇ。
そう!途中だからこそ、起きる壁ですので、ここまではうまい順調に進んできたという事です。
つまりもぅ7割~8割以上は成功の減量なんですよ(^_-)-☆
自信を持ってくださいな。

そうだなぁ!これは何て言ったらいいのかなぁ!
【神の最後のイタズラかなぁ!】
この神のイタズラを、簡単に空振りさせる事に力を貸しますね(^○^)

文中に(仮に痩せなくても、体内で変化しますか?)とあります。
マラソンを、ゆっくりジ...続きを読む

Qアラサー女子 155cm 52キロ 1年前48キロまでダイエットで 痩せたのですが半年で4キロリバウ

アラサー女子
155cm 52キロ
1年前48キロまでダイエットで
痩せたのですが半年で4キロリバウンド…
年内中にとりあえず50キロきれるように
痩せたいのですが、アドバイス等ありますか?
フルタイムで勤務中
夫婦共にお酒大好きで私が飲むのは焼酎
週1〜2で休肝日を作るようにしてるのですが…
朝の10分はエア縄跳び
夜は気力がなく(言い訳)
お米は玄米
昼ごはんお弁当
夜は飲まなければ18時までに済ますようにして
飲むときはお米は抜きでだらだら飲んでます。
アテも考えお野菜、魚、胸肉等で
ヘルシーにしているつもりですm(__)m

徐々にリバウンド、お酒の飲みすぎってのも
わかるのですがやめれず…
運動量を増やしたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

朝はタンパク質と良質な脂質を食べて下さい。

【朝食例】
卵、アボカド、シーチキン、キャベツ、トマト、レタス、たまねぎ、オリーブオイル、亜麻仁油などの組み合わせが良いです。汁物なら味噌汁が良いです。

昼は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。
米は朝、昼、食べないか、もしくは少量にして、夜食べた方がよいです。

【昼食例】
お造り定食、焼肉定食、スンドゥブ定食など。

間食にはブラックコーヒーを飲んで下さい。食べ物の場合はダークチョコレート(カカオ70%以上)、無塩アーモンド・カシュナッツ・ピスタチオ。

夜は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。白米や雑穀米を茶碗1杯食べてOKです。

【夕食例】
焼肉、刺身、キノコ類と野菜炒め、肉類と野菜炒め、サラダ、豆腐、味噌汁、スープなど。

最も太る食材は、
菓子パン、砂糖、フルーツです。どんなにヘルシーなイメージがある食べ物でも糖質がおおければ太ります。

【NG食例】
菓子パン、ドーナツ、ホットケーキ、フルーツグラノーラ、グラノーラ、コーンフレーク、食パン、バナナヨーグルト、リンゴヨーグルト、砂糖入りのヨーグルト、0カロリー食品、揚げ物、野菜ジュース、果物ジュース、スポーツドリンク、お菓子全般、ジュース全般、アイス全般。


ダイエットや脂肪を落とすための最も効果が高い方法として、短い休憩時間での筋トレはかなり効果的。短いインターバルの筋トレは心拍数が高くなり、成長ホルモンという強烈に体脂肪減少効果のある物質が体に放出される。

朝はタンパク質と良質な脂質を食べて下さい。

【朝食例】
卵、アボカド、シーチキン、キャベツ、トマト、レタス、たまねぎ、オリーブオイル、亜麻仁油などの組み合わせが良いです。汁物なら味噌汁が良いです。

昼は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。
米は朝、昼、食べないか、もしくは少量にして、夜食べた方がよいです。

【昼食例】
お造り定食、焼肉定食、スンドゥブ定食など。

間食にはブラックコーヒーを飲んで下さい。食べ物の場合はダークチョコレート(カカオ70%以上)、無塩アーモンド・カシュナッツ...続きを読む

Q高1女子です 朝 雑炊2杯 チョコレート2個 昼 マックのセット おやつ カステラ二切れ 夜 ご飯1

高1女子です


雑炊2杯
チョコレート2個


マックのセット

おやつ
カステラ二切れ


ご飯1杯
お肉3枚
お野菜

朝から晩にかけて
みかん10数〜20数個

食べすぎですよね…?

食べすぎて気持ち悪いので、もう食べたくないのですが、食べてないと落ち着かなくて、一日中物を口にしています

平日もなんやかんやで食べてしまって、ずっと胃が気持ち悪い…

1日断食でもするべきでしょうか?

どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

高校生なら食べ過ぎではないです。
ただお肉以外は噛まなくてもいいようなものばかり・・・。

よく噛んで食べてますか?
よく噛むと唾液が出て効果的です。

後はゆっくり食べることです。

Qインスリンの分泌量が少ないこととニキビが出来ることは何か関係ありますか?また、アジア人のインスリン分

インスリンの分泌量が少ないこととニキビが出来ることは何か関係ありますか?また、アジア人のインスリン分泌量は欧米人と比べて2分の1程度であると今日授業で学びましたが、欧米人の方がニキビが出来にくいのでしょうか?私には、アメリカ人は食生活があまり良くないけどニキビが全然無いようなイメージがあります。お願い致します。

Aベストアンサー

真偽は不明ですが、インスリンの分泌量が多いとニキビができやすいという説はあります。
でもインスリンが少ないとニキビができやすいという説は無いと思います。

それと、アメリカ人というのは白人のことですか?
人種関係なく、アメリカではということですか?

話は変わってしまいますが、アメリカ人の食生活があまり良くないというのは、日本人の「価値観」によるところが大きいと思います。
確かにカロリー過多なので太っている人が多いですが、バランスが必ずしも悪いとは限りません。

アメリカは平均寿命が78.5歳ということで日本人よりかなり短いですが、これは貧富の差が大きいことに加えて医療費や検査の費用が高く、医療制度がだいぶ違うからです。必ずしも食生活が不健康だとは言い切れません。もともと日本人は寿命も長くはありませんでしたし、発育も悪くて体も小さかったのですが、戦後ほかでもないアメリカの占領下にアメリカ人によって高たんぱくで栄養バランスの良い食事に改善されて、現在のように寿命も長く発育の良い国に至ったという経緯があります。

伝統的な日本食がヘルシーだというのは、特定の病気の予防という一つの側面では正しいです。しかし、トータルで考えた場合に本当に健康とは言い切れない部分があります。これだけ食生活に気を付けてる国でありながら、日本人は糖尿病の患者数は世界でもワースト6位です。これは主食として白ごはんや穀物類を食べ過ぎる生活のためで、明らかに改善の必要があります。

真偽は不明ですが、インスリンの分泌量が多いとニキビができやすいという説はあります。
でもインスリンが少ないとニキビができやすいという説は無いと思います。

それと、アメリカ人というのは白人のことですか?
人種関係なく、アメリカではということですか?

話は変わってしまいますが、アメリカ人の食生活があまり良くないというのは、日本人の「価値観」によるところが大きいと思います。
確かにカロリー過多なので太っている人が多いですが、バランスが必ずしも悪いとは限りません。

アメリカは平均寿命...続きを読む


人気Q&Aランキング