プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2で英検3級はおかしいですか?

A 回答 (8件)

あの、私はもうすぐ50になりますが、この夏に準二級を受けました。

無事合格しました。今日は二級の二次試験を受けて来たところです。
お分かりですよね。
資格や検定に年齢はまったく関係ないですし、不自然でもありません。
むしろ、準二級の時は周りがたまたま女子高生ばかりで、新鮮でしたよ。
また、確かに、一部には、英検というだけで、アレルギーを持つ人もいます。
私は外資系の会社にいますが、TOEICは点数を知られたくないからと受けない人もいますし、英検は学生みたいで嫌だという人もいます。
でも、実際にTOEICでスコア(700点超)を持っている人はほとんどいませんし、英検をまともに受けようとするひとは皆無です。
NO4の方も答えていますが、英検は学校での英語教育に準拠していること、また、4技能(準2級から)が試されるので、言うほど楽な試験ではありません。
級に関係なくだれもが身につく試験ですので、お互いがんばりましょう。
余計なことで申し訳ありませんが、2019年には、準1級の一次試験を突破したいというのが今の私の目標です。
    • good
    • 1

力だめしならいいが、3級をもっていても意味はない。

    • good
    • 2

必要がないんじゃないでしょうか。

それでもやってみたい、と言うのなら、誰にはばかることなく受けたらいいです。
    • good
    • 1

問題ないです。


 満点近い点数で合格してやって「おかしい」と言っている人をビビらせてください。

 応援してます。
    • good
    • 3

こんにちは。



今の英検3級レベルが、本当に、中学生レベルだとしたら、なぜ、受験者(有志)の半分の人が落ちる、という事実を知らない人が多いのです。他人の経験や世間的な話に惑わされて、その価値を過小評価させる人間も多いものです。

確かに、英検協会では、英検3級は「中学卒業程」としています。
しかし、その実態にはズレがあるのではないでしょうか。
ひとつは、単語の出題範囲の問題があります。中学基礎英語が、1,500語 を必須としていますが、英検3級の必要語彙数は、約2,100語と、600語の開きが存在しています。もう一つは、現行の学校の訳読方式では、英検のような長文問題には不慣れであることが、挙げられます。

それと、もう一つ英検3級には、合格率の問題があります。
ここに出てくる統計は古いけれども、ただ、数字を眺めてだけでは分からないものがあります。
(そののち、英検側では、統計を公開しなくなりました)
http://eiken.manabi181.info/3kyuu/

2010年度合計 一次試験合格率 60.4% 二次試験 92.6% 対志願者合格率 53.1 %

    志願者   合格者   合格率
中学生 128,110  70,547  55.1%
高校生  55,593  23,297  41.9%

最近、英検3級は、主婦層がその数字を上げているとも聞きます。

英検3級が会話調に際立った内容なので、苦手な人もいるとは思います。英検準2級は、英検3級に対して段階的に上位に立つものでは[ない]と考えていますので、私個人は、高校生には、総合的な面で英検準2級をお勧めはするのですが、決して、それが「おかしい」とか「卑下」するようなものではありません。
    • good
    • 2

おかしくないです。


何事も思い立った時に頑張るのは良い事だと思います!
    • good
    • 0

まったくおかしくないと思いますよ


僕は30代の時に受験しましたよ
おかしくはないですがちょっと恥ずかしかったです(笑
小中学生が多かったと記憶してます、高校生や大人ももちろん居ましたよ
    • good
    • 0

英検3級は中学レベル。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!