アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒のフリーターですが、最近就職しようと思っています。
そこで質問です。
人材紹介会社かハローワークどっちが良質な会社を紹介してもらえるものでしょうか?
また、双方のメリット・デメリットはありますか?
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

こんにちは。



良質ならだんぜん、人材紹介ですね。
ただし、こういった人材紹介が紹介する良質な会社は経験者の方を募集しているケースが多いです。

 ハローワークは紹介とは違いますが、中には良質の会社もありますが、なかなかむずかしいです。
フリーターさんであれば普通のWEB応募もしくは派遣から初めてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、勉強になります。
WEBの方からも攻めてみます。ありがとうございます

お礼日時:2004/11/11 17:37

あなたに、どのくらい、どんなスキルがあるか知りません。

(資格、職歴等)

ハローワークを使って大手工場に就職しました。

自分は市立の中学からいじめによる心の病気で養護の高校を経て専門学校…と来たためか各企業「はぁ?」って言われて、「どうしよう。就職は無理なの?」とハローワークに相談したのが始まりでした。

私の住んでるところのハローワークはそう言った、学歴での悩みや差別を親身に聞いてくれます。

あの、「電話の問い合わせ」をしなくていい!って言うのが最大のメリットでしょう。
「XXの求人を見てお電話した…」ってやつを係りの人がやってくれます。本人は履歴書と紹介状(他必要な物)を持って面接に行けばイイだけ。

デメリットは、休日やってないし、17:00~18:00頃で閉まる(一応役所なのかな…)もう少し遅くまでやってりゃいいのに…。

ちなみに、派遣と正社員のメリット、デメリットは下サイトに載ってます。
http://haken.en-japan.com/html/about/index.html
参考になさってはいかがでしょうか?

参考URL:http://haken.en-japan.com/html/about/index.html
    • good
    • 0

人材紹介会社は何回か世話になっていますが、公共職業安定所の紹介は受けたことはありません。

その上で回答しますが、人材紹介会社は、あくまでも企業の依頼に基づき、必要な能力を持った人材を斡旋することで、企業から報酬を受けて成り立っています。従って、紹介する人材は、企業が要求する水準以上の能力を持った者に限られます。そこで結果として、人材紹介の方が待遇が相対的に良くなるのです。これは斡旋する機関の違いではなく、紹介される人間の能力によるのです。

派遣会社は使ったことがないのでわかりませんが、派遣社員を使った経験から行きますと、人材紹介会社で扱うほどの能力を持つものはなかなかいません。

まず御自分が売り物にできる能力を考えてみてください。
    • good
    • 2

片方に決めなくても両方で探せばよいと思いますよ。


決まった時にきちんと登録取り消しを行なえば。

ただ職員はハローワークの方がしっかりしていると思います。人材紹介会社の職員は良い人からやる気の無い人まで色々います。

がんばってください。同じ立場です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに両方する方が賢いですね。
ありがとうございます。
後者はたくさんありますし
どういう点で選んだらいいでしょうかね?

お礼日時:2004/11/11 17:41

人材紹介会社からの応募で人材を採用した場合、企業はその人の年収の何割(2,3割かな?)かを人材紹介会社に支払います。



一方ハローワークは、求人票を出すのは無料ですし、失業者を採用した場合、支援金がもらえるはずです(たぶん・・記憶があやふやですが)。

より採用にお金を費やしているのは、人材紹介会社に依頼している企業と思われます。よって両者に求人を出している企業もありますが、人材紹介会社を利用しているほうが、待遇が良いように思います。

一概には言えませんが人材紹介会社は、面接から採用決定までかなりの時間を要する場合が多いように見受けられます。人材紹介会社の登録者は、在籍中の転職希望者が多いので、企業側も時間をかけて選別しているのではと推測しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、人材紹介の方が待遇良いとのことですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/11 17:49

こんにちは。


どっちもどっちでしょう!!
ただ、人材紹介会社は企業がしていますので、会社については結構しっかりと調べてはいるそうです。
でも良質な会社なんて人それぞれ違うでしょうから一概にどっちがいいなんて言えないと思いますよ。
それよりもできるだけたくさんの会社に訪問しその会社がどんなことをしているのか、どういった感じの会社なのかご自分で確かめるのがいいと思います。
その点人材紹介は初めは派遣としていろいろな会社に行けるので人材派遣の方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にします

お礼日時:2004/11/11 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!