「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

大人の発達障害の母親です。みなさんにお聞きしたいんですけど、 発達障害の母親とは関わりたくないですか?

A 回答 (12件中1~10件)

いまひとつ、質問文の意味がわかりにくいのですが(^^;)。

あなた自身がいわゆる「大人の発達障害」を持っている、ということだとします。
そして、まぁ、母親同士の付き合い(いわゆる「ママ友」)に関する質問だとしましょう。

そうすると、はっきり言いますけれど、「かかわりたくない」っていうのが本音になるでしょうね。
悲しいことかもしれませんけれど、現実です。

何て言えばいいんでしょうか、伝わるはずのものが伝わらなかったりするんですよ。
いわゆる発達障害を持っている方とお話ししていると。
話がかみ合わなかったり、その他、ちょっとしたことにぐすぐずとこだわられたり、しつこかったり。

早い話、うっとおしいと思われてしまうんです。コミュニケーションするときに。
あえて言いますけれど、こういったQ&Aサイトでやり取りしていても、いわゆる発達障害を感じさせられる人とやり取りするときは、イラッ!とすることもありますよ。
どうしてこんな簡単なことすらわかってもらえないんだろう?、って。

で、ほかの方も書かれておられますけども、それぞれの家庭には、目に見えない所でそれぞれの事情なりさまざまな問題があったりするので、コミュニケーションにことさら時間をかけたくなくなります。
それが普通のことだったりするんですよね。
めんどうくさい、といいますか、いちいちそこまで深入りしたくないといいますか。そんな感じです。

ということで、「かかわりたくない」という気持ちの人がいても、それもまた、よくあることです。
人間って、ええ格好しいだけではないです。
本音として、障害を持った人をはじめとする「めんどうくさい人」を避けたい、というかのような心も持っている生き物だったりもするんですよね。

といいますか、こんな質問をするぐらいだったら、自分の生き方とかふるまい方を、少しずつでもいいから変えてゆきませんか?
言い方は良くないかもしれませんけれども、長いものに巻かれる生き方、とでも言ったらいいのかな。
周りの人に合わせるような生き方も、やっぱり必要です。嫌われないためには。出る杭は打たれますからね。特にこの国は。
    • 3

お子さんに何か言われたのでしょうか?

それとも、子育てをして何か不安なことや困りごとがあるのでしょうか?

質問者様の現状と質問者様が何を望んでいるのか…先ずはそこを整理してみてはいかがでしょうか?
    • 0

お母さんも.発達障害で産まれたくて産まれた訳じゃ~無いですからね…発達障害って.世間では.マイナスイメ-ジが多いかも知れませんけ

人でも.いい処はあるでしょ?iku09さんは.そのお母さんから…この世に誕生されたんやから…発達障害の事を.詳しく調べたら.プラスに為る処が沢山見つかるはずですよ!
    • 0

うちは、ボケが入ってきてるのかな?ってことがあると、

も~天然ちゃんなんだからと、頼むよ天然ちゃん!なんて、はっきり言います。
    • 0

自分の親です、できる限りのことではなくできること以上の事を頑張っていれば子供は自慢の母親だと努力のできる子に育つのではないでしょう

か、
    • 0

発達障害の症状による

愛嬌のある症状の人もいる
付き合えない症状の人もいる
    • 0

質問者様自身に発達障害があり、母親になられたのか、

質問者様のお子さんに発達障害があり、お子さんが成人されているのか
少し文章が分かりづらいように思いますが、

質問者様自身が発達障害をお持ちであり、小さなお子さんの母親であるということならば、
発達障害者とカミングアウトされれば、発達障害への偏見から関わりたくないと考える人もいるかもしれません。

お子さんが発達障害をお持ちであり、既に成人されているということならば、特に言わない限り周囲に分かることはないのではないでしょうか。
また、成人されたお子さんの発達障害を告白されても、それを理由に関わりたくないという人はあまりいないかと思います。

私自身は発達障害傾向のある方、もしくはその子の親という理由だけで関わりたくないということはありません。
「発達障害」という言葉”のみ”で「関わりたくない」と考えるのならば差別でしかないと思います。
何か問題行動のある方であれば、その問題行動を理由に関わりたくないと考えることはあるかもしれませんが。
    • 1

私は発達障害の当事者です。

私自身、母に迷惑かけてるなって思ってます。本当は結婚して、孫をみせるのが親孝行なんでしょうが、自分のことで精一杯なので、そういうことは考える余裕がないです。
    • 0

そんな事ないです。

うちも発達障害の成人した子がいますが
友達は何人かいます。
子供の親としてではなく
対、大人同士で気が合えば仲良くなります。

大人の発達障害という事はお子さんは成人されていらっしゃるのですよね?

だったらあまり関係ないかと思います。
    • 0

さあ、どうだろうね。

上辺では皆さん「いいえ」と言うだろうけど
本音では「はい」なんじゃないかな?
だって面倒だろ色々さ。

皆さん自分の生活でいっぱいいっぱいなんだよね。
あなた以外の家庭は皆さん金持ちで満足してる家ばかりじゃないワケで
アチコチの家で周りに言えない問題を抱えてるのが普通なワケで。

普通にしてても疲れるのに、障碍者のあなたに気を回したくない・・・
という考えもまた普通なんじゃないかな?と思います。

まあ、発達障害のあなたには関係ない話ですが、
周りの人の気持ちにもたまにはなってみてくださいよ?
そしたらわかりますから。
    • 7