【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

You look so tired. A week in Hawaii will ( ) you good. という質問で、選択肢が 1. do 2. feel 3. make 4. turn で、正解は1なのですが、3がだめな理由を教えてください。

A 回答 (2件)

”君はとても疲れているようだ。

(でも、ハワイに行くんだろうから)ハワイでの一週間は健康に良いだろうね”
こんな訳になるでしょう。do + 人 + good は、~に良くしてやる、~の (健康・利益) に役立つ、~のためになる、
などの意味を持ちます。対して、make + 人 + good は、~を善良に・まともにする・させる、の意味を作ります。
ここでの make はいわゆる使役動詞です。ハワイで一週間も休暇で過ごせば、健康は回復できるでしょうが、人間性
が向上するということは、まあ一般的な事実とは言えないでしょう。
    • 0

この文章は、ハワイでの1週間があなたに利益をもたらすでしょう(直訳)という意味です。

do+人+名詞の形でこのような「人に利益をもたらす」といった意味になります。

ここにmakeを入れてはいけない理由について、私には説得力ある説明が思いつきませんが、
youのあとのgoodって名詞なんですよね。goodは名詞も形容詞も同じ形なのでわかりづらいですが、この手の問題はyouのあとが明らかに名詞になってるか、この問題のようにgood(もしくはbad)になってることがとても多いです。
do+人+goodっていうイディオムを知ってますか?って問題だと思います。

日本語もそうですが、言語というのはこの言い方は不自然だとか、日常生活で使わないといったことがあります。
英語を勉強していると、make 人 feel good などはよく見かけますが、make 人 goodって言われてみると見ない気がしませんか?
ネイティブの人にも説明しづらいのではないか、と私は思っています。

英語の文法問題は、どれだけたくさんの問題をこなして、表現を覚えるかが大切だと私は思います。今回も間違えたのは納得いかないかもしれないですが、次同じような問題(〜 人 good)が来たらdoだ!ってすぐ思いつくぐらいにしておけば文法問題楽になりますよ!

私はそのように勉強していましたが、mttkvさんのようになんでこれがダメなのかって考えると、この問題に対する印象が強くなってより覚えやすくなるので、疑問に思うことは素晴らしいことだと思います!

長々と書いてしまってすみません。勉強法含め参考になれば嬉しいです。
    • 0