アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校2年で部活でサッカーをしています。高一の頃、試合中で突然の吐き気(実際は吐いてない)からずっと今に至るまで直りません。これはサッカーの時だけではなく私生活でも不規則な時間帯に起こります。内科の医者に言ったところストレスと言われました。しかし抱えてるストレスはなく、サッカーはむしろ好きです。さらにテーマパークやカラオケなどの楽しい場所でも吐き気が起こります。ネットで調べた「ガムを噛めば楽になる」という事をやり楽にはなってますが効き目が薄れるのが早くなり何をするにもガムが必須状態になってしまいました。もうとてもこの状態が続くのが嫌だし、キツイので、治療法や改善法を教えていただけたらなと思います。

A 回答 (2件)

今の症状を心療内科で診察を受けたら、おそらく不安障害と診断される可能性が高いでしょう。

治療方法は、年齢が低いため、少量の抗不安薬の処方くらいですが、治療を怠るとうつ病にも
なりやすい病気です。

ただ、内科での診断も必要であるため、内科で検査を受け、異常が無いと診断されれば、あなた
のほうから「心療内科への紹介状を書いてください」と伝えてください。

私の知っている範囲では、2年くらい、あなたと同じような症状が出ていて、心療内科で出された
薬を飲んで症状が軽減され、自然と消えたという例があります。
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験者がいるというのを聞くだけで少し安心しました。2つの病院へ行き何も無いと言われたので次は心療内科への紹介状を書いてもらおうと思います。本当にありがとうございました。

自律神経がおかしくなっているのかも知れませんね。

そうなると医者もお手上げになります。

そこで同じ病院だけではなく違う病院、できれば総合病院で検査をしてみてください。
医師によって見解はバラバラですので、ストレス以外の原因が見つかるかも知れません。

それでも原因が不明の場合はいっそ原因を考えず
針や灸などの東洋医学で症状の緩和に努めてみるのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。近くに総合病院が有るので行ってみたいと思います。