プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

私は現在、理工学部卒で大手シンクタンクの新人として働いております。年齢は23になったばかりです。

この半年間さまざまな巡り合わせがあり、経営学を学んでみたい気持ちが強くなりました。進路の候補のひとつとして、会社を辞めて一橋大学経営学修士(HUB)に進学することを考えております。

運良く来年夏の入試で受かったとして、その場合、卒業して次の就職を迎える頃には、年齢は計算上は2浪してマスターに進んだ方々と同じになります(26歳)。その場合、新卒として就活できるのでしょうか。それともあくまで中途採用でしか就職できないのでしょうか。

A 回答 (3件)

本当に、今現在、売り手市場が続いていますね!

今後も少子高齢化の影響で、おそらく売り手市場が続くのでは?とは思います。
特に理系は。

26歳までの、住民税の納税や国民年金、国民保険などの納付については計画していますか?
親御さんからの援助や、奨学金制度はありますか?
確か、22歳以降は、扶養手当が出なくなるので、親御さんと同居としても、収入がなくなりますよね。
アルバイトなどをしながら修士課程を頑張られますか?

経済的なことを考えながら、実現なさるといいですね(^^)
    • 0

就活できますよ。

但し、履歴書では卒業年度と大学院入学年度が違うことについて訊かれるでしょう。
    • 0

あくまで新卒は新卒なので、新卒として就活はできますが、

院卒、2浪相当ということで、条件的には不利な新卒の就活ということになるでしょう。
    • 0