『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ナダル選手のようなストレートアームで打ちたくて色々と試行錯誤をしながら練習しています。しかし、ボールに近づきすぎたりフォームがバラバラだったりでまだまだ打てていません。試合も近づいてきているのでストレートアームで打っている人やわかる人は是非打ち方を教えてください。

A 回答 (3件)

ナダルのフォアは、意外とグリップが薄いんですよ。

なので、厚くてセミウエスタンくらいにしないとです。

フォワードスイング開始時は、スピネーションさせた形でスイングを始めてボールを捕らえる前後でプロネーションさせるというイメージで打っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

文字では説明は難しいですが、そもそもストレートアームは、上体を回転することでラケットを引き出す打ち方。

ですのでスタンスはオープンスタンスが基本。 スクエアスタンスでは打てません。
プロの中には器用な選手もおり、スクエアで上体だけ廻す感じの選手もおりますが、真似は危険です。背中か腰を痛めるかも。ストレートアームで打っている選手はほぼ、オープンスタンスのはず。動画で確認してみて。

ですので、もし今スクエアで打っているなら、試合には間に合いません。そんなに簡単に習得はできないです。
回転の打ち方を一言で言うと、スクエアのときとは景色が違う。まったく異質な打ち方で、何もかも変える必要がある。試合などは厳禁。習得の期間中に試合なんか出たら、覚えたかけた打ち方は元に戻りますよ。

何より、フォームがバラバラ・・では話にならないでしょ? 安定するはずがない。
ナダル選手よりフェデラー選手の方が良い見本と思うので(私はフェデラー選手の連続写真が参考に)、オープンスタンスでのフェデラー選手の動画、画像を参考に勉強して。

先は長いですので、腰を据えて練習してみて。練習試合もダメだよ、すごく回り道することになる。ひたすらフォアの練習。
打てる人に教わる方が早いですが、正しい人はほとんと居ないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

今までのグリップを薄めにもってストレートアームで打つには、それなりの素振り等による、フォームの確立が必要ではいですか?

本当にストレートアームが良いか十分考えながら、少しずつ変えるしかないのでは?
数多く打って打点や身体の動きを固めるしかないと思います。
ちなみに、ストレートアームでは、やはり普通はスピンがかけにくいと思いますけど。スピンの打球の方が、強い打球でオーバーする確率は減るので、錦織くんのようなスイングでもいいような気がしますが、、身体にどちらが負担がかからないかとかは私はわからないし、個人の好みですもんね。
沢山球出ししてもらって、練習してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます