マンガでよめる痔のこと・薬のこと

日東駒専ラインの女子大はどこでしょうか??
聖心女子あたりですか?
関東圏でどこかご存知であれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 聖心女子はもっと上の方ですか?

      補足日時:2018/10/29 21:52

A 回答 (1件)

東京女子、昭和女子、実践女子あたりですね。


やや下で共立女子、学習院女子などがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子大または日東駒専

現高3の女子です。進路について悩んでます。私は大学では経済学や国際経済を学びたいと思い数学で受験するつもりで今英国数を勉強してます。一応目標としては立教を掲げてますが、正直今のままでいくと確実に落ちると思います。それでランク下の大学も調べてて今気になってるのが日本大学、武蔵の経済学か東洋の国際経済を視野に入れてました。
しかし調べてみると女子大のが圧倒的に就職率が良いというのを聞いてとても悩んでます。女子大ではほとんど経済学は学べないし、もう今更受験科目も変えられないので悩んでます。妥協して二科目受験の英文科でもいいかなとは思ってます。
この場合どこの大学がお勧めでしょうか。ちなみに女子大なら日本女子、清泉、聖心、白百合、昭和女子あたりとチャレンジ校として津田塾、東京女子も視野に入れてます。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まず、女子大が就職率が高い理由は「事務職枠」があるからです。
 企業というのは(特に大企業では)女性を採用する際、「総合職」と「事務職」と職種を分けて採用しています。総合職は、全国勤務があり将来的には社長にも成り得る職種であり、事務職は転勤を伴わない職種で基本「総合職のサポート」になります。最近は事務職にも総合職と似た権限を持たせる企業も多いですが、依然として大きな違いが存在する場合が多いのが現状です。

 とまぁ、企業が公表していることを上に書きましたが、現実は「事務職は職場の掃除機・お花」のような存在です。
 男性しかいない職場ではどうしてもオフィスが汚くなりがちです。そこに女性がいるとその女性が掃除をしてくれたり、その女性がいることで男性の意識が変わり汚くなりにくいです。
 また、男性は若くてきれいな女性がいると仕事を頑張る習性があります。別にその人と付き合うために(振り向かせるために)という目的がなくても、若くてきれいな女性がいると仕事を頑張ってしまうのが男性なのです。
 実は大企業が女子大の学生を採用する理由は後者になり、特に「若い」という点がポイントです。そうです、ある程度年次が経てばいなくなってもらう方が好都合で、その代わり若くてかわいい「後輩・新人」がその役割を務めればいいだけです。彼女たちにスキルは求められてはおらず、若くてかわいければいいわけです。AKBのように上の人間が抜けて若い人間が入ることで平均年齢が維持される構造と全く同じであり、そこに「スキル」の向上が求められていないのと同じです(スキル向上が求められれば人材は固定されるはずです)。女子大出身者は、自分たちは社会に「女性らしさ」を求められており、それを発揮することが生き残る手段であることが分かっている人が多く、そのため就職率がいいのです。
 マーチ以上の女性でも大半は事務職ですが、総合職の人もいます。ただ、総合職にはほとんど女性らしさは求められておらず、「男性の中にいても平気な人」という男性社会の中に平気で入っていける人だけです。少年野球に女の子が一人いても、和を乱さずやっていける人と同じです。
 女子大が就職率がいいのは「先輩たちが事務職枠をあけてくれるから」であり、これは数年後、「自分たちも空けないといけない」ことが宿命づけられています。テレビアナウンサーを見ると大抵、女性の方採用数が多いですが、彼女たちは30前後でフリーになっていますが、男性はずっと局アナか、フリーになっても年齢は結構高くなってからです。20代でフリーになる男性アナウンサーは皆無ですが、女性は多いです。また定年までアナウンサーな女性は最近ようやく誕生したくらいいません(男性はたくさんいます)。

 マーチであっても事務職には就けますが、女子大であればその可能性は限りなく小さくなります。その代わり「事務職に強い」という特権が得られるだけです。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まず、女子大が就職率が高い理由は「事務職枠」があるからです。
 企業というのは(特に大企業では)女性を採用する際、「総合職」と「事務職」と職種を分けて採用しています。総合職は、全国勤務があり将来的には社長にも成り得る職種であり、事務職は転勤を伴わない職種で基本「総合職のサポート」になります。最近は事務職にも総合職と似た権限を持たせる企業も多いですが、依然として大きな違いが存在する場合が多いのが現状です。

 とまぁ、企業が公表していることを上に書きましたが、...続きを読む

Q彼女が聖心女子大に合格しました。

彼女が聖心女子大に合格しました。
聖心女子大ってどんな大学なのでしょうか。
偏差値は高い方の大学なのでしょうか。
いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

カトリックの修道会は経営する評価の高い女子大です。外国語関係では一押しです。皇后美智子さんの母校です。

Q聖心女子大学と東洋大学社会学部社会文化システム学科のどちらに進学するか悩んでいます聖心女子大学は

聖心女子大学と東洋大学社会学部社会文化システム学科のどちらに進学するか悩んでいます

聖心女子大学は文学部一括募集で2年生から様々な学科に分かれます

どちらの大学にも良い面といまいちな面があり、とても悩んでいます

まず聖心女子大学は就職率も良く、2年生から学科別になるという部分に魅力を感じます
しかし、内部生が多くいかにもお嬢様というような感じがするので、そのような雰囲気が自分に合うかどうか不安です

東洋大学は日東駒専のひとつでもあり、名前も良く知られているし、共学なので自分に合いそうです
しかしどこかあまり良い評判を聞かないのでなかなか行きたいという気になりません

みなさんの意見を参考にさせていただきたいです
解答お願いします

長くなってしまってすみません

Aベストアンサー

聖心は確かに内部生は多いです。
東京と兵庫と静岡と札幌の中高一貫の姉妹校から内部推薦で多く入学します。
経済的に恵まれたご家庭のお嬢さんが多いですが、
ものすごいお嬢様は一部ですし、昔と違って今はいたって普通の女子大生ですよ。
就職率がいいのは、いいご家庭のお嬢さんイメージや人柄の良さ等評価が高いのもありますが、
結構コネが関係している所もあるようですが。
女子大ですが東大、慶応、早稲田などクラブやサークルのつながりもあります。
東洋は陸上の桐生君がいる大学ですね。
結構スポーツ推薦も多いようですし、滑り止めも多いイメージです。
その2択だったらわたしなら聖心の方がいいと思いますが、
4年間通うのはあなたなので、良く考えて悔いのない選択をして下さい。

Q聖心女子大学と就職

私は聖心女子大学に進学するか迷っている女子なのですが、卒業後の就職について質問があります。

やはり聖心女子大学だと一流企業に就職するにはコネ以外難しいものですか??
よく聞くのは金融系や秘書などが多いのですが、私は銀行など金融には全く興味ないし、できれば、コカ・コーラなどの飲料系がいいのですが・・。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

女子大の場合、金融など一流企業は「一般職」が基本です。

コネはここに多いものですが、一般職というのは将来的な幹部候補を想定していない事務、お茶くみ、お嫁さん候補ですね。

商品開発などの仕事は当然、一般職ではやらせてもらえません。

あるいは聖心女子大あたりだと「ハケン」も少なくないでしょう。


もしそれが嫌で日本コカ・コーラやサントリーなど、広告をよく流すが故にミーハー層に人気があり、
そのため非常に応募倍率の高い飲料メーカーに「総合職」として就職したければ、

率直に言って私大なら早稲田か慶應の経済、商学、法学部などの肩書がないと厳しいと思いますよ。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q一浪で中堅女子大進学について。

一浪で中堅女子大進学について。

説明するのが苦手なので、長文ですみません。
私は15歳の頃から持病のために高校にはあまり通えませんでした。
また、その持病が原因で、
いわゆる現役のとき、大学受験はできませんでした。
進学先も就職先も決まっていなかったので、一浪し(自宅浪人)、
偏差値でいうと50くらいの女子大学に昨年秋に推薦入試で合格しました。

私は高校もあまりレベルの高い高校ではないのと、
高校時代も浪人時代もほとんど模試を受けた経験がないせいか、
特に学歴コンプレックスのようなものを感じていません。
むしろ、大学進学が決まったときは、高校側から
英雄扱いを受けたせいか、今でも凄く嬉しいくらいです。

高校3年間、持病のために、ほぼ楽しい経験がなかったため、
大学生活4年間は楽しい充実した日々を過ごしたいと思っています。
中堅女子大に一浪で入学するわけですが、
1.現役の子や先輩から冷たい目で見られたり、差別(?)されたり、
いじられたり、いじめられたりするのでしょうか?
女子大は一浪で進学する人が少ないと聞き、落ち込んでいます。
2.また、もし、ついうっかりと気が抜けて
年齢や一浪のことを公表してしまった場合は、どのようにして
その場をとりつくれば良いでしょうか?

一浪で大学進学の経験のある方、ぜひ教えてください。

一浪で中堅女子大進学について。

説明するのが苦手なので、長文ですみません。
私は15歳の頃から持病のために高校にはあまり通えませんでした。
また、その持病が原因で、
いわゆる現役のとき、大学受験はできませんでした。
進学先も就職先も決まっていなかったので、一浪し(自宅浪人)、
偏差値でいうと50くらいの女子大学に昨年秋に推薦入試で合格しました。

私は高校もあまりレベルの高い高校ではないのと、
高校時代も浪人時代もほとんど模試を受けた経験がないせいか、
特に学歴コンプレック...続きを読む

Aベストアンサー

一般に大学には浪人で入ってくる人は多いですからね。はるかむかし,ぼくらのクラスの自己紹介では「昨日はじめて投票権を行使しました」のせりふが大受けになり,次々にカミングアウトがおきたのを,いま思い出しました。入学すればみな同列のスタートラインであり,年齢差など関係ない,そんな雰囲気がありました。いまも基本的には変わっていないと思います。

なお,いまは個人情報の管理がうるさいので,学生証にも生年月日は表示されないことが多いと思います。学生番号も学科ごとに50音順です。成績証明書をとれば生年月日が書いてあるくらいでしょう。

Q【至急】日東駒専と成成明学獨国武の就職の差

この2グループの大学には就職の差はありますか?
マーチレベルになると差を感じるのですが、これらの大学はどうなんでしょう。

成城や武蔵等は小規模なので魅力的なのですが
学費が高い点に悩んでいます。
そこで就職面でも考えてみようと思い、就職に有利不利が
なければ安い日東駒専がいいかなと思っています。


少し話がそれますが、
東洋大と武蔵大は大学に直接足を運んだことがあり、
他大学は訪れたことがありません。
雰囲気がいまいちよくわからないので、よければ
知ってることがあれば教えて下さるとうれしいです。

Aベストアンサー

 学習院と成蹊はグループ別位難しい、この2つは就職がよいので有名。法政だったらこの2校のほうがお勧め。

Q学習院大学経済学部不合格

河合塾の第三回マーク模試で偏差値58をだして今年現役の受験生です。明治学院の法学部と経済学部と学習院の経済学部と法学部と明治大学を少し受けて今日明治学院両方と学習院の経済学部をみたら全て落ちてました。正直信じられません。はっきり言って明治学院は余裕で受かると思ってましたし、学習院も自己採点したら例年の合格者平均をいっていました。(7割)
ですが学習院の経済学部を落ちて今すごくショックです。残るは早稲田の試験ですがまだどこも合格をもらっていません。また学習院大学の法学部を自己採点したところ英語69.3%.国語67.2%.日本史65%で赤本の合格者平均は例年70%くらいです。受かりますか?
経済学部も七割弱で受かると思っていましたがこのざまです。
本当にここの法学部落ちたら浪人がほぼ決定です。この点数で受かりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三教科で67.2%。これは素点ですよね。
ご承知の通り得点調整前後で大きく変わるので、経済学部、法学部なら素点で75%以上は必要です。素点で七割弱では受かる見込みは薄いでしょう。

それより問題は明学にも落ちたという点ではありませんか?
マーク模試偏差値が58でそうなったということは記述式がかなり弱いのでしょう。
総合力は偏差値50前後ではないでしょうか。
そう思うと法政のほうが相性は良かった気がしますね。

偏差値50で浪人しても明治はおろか学習院にも届きません。
明治学院大学の法学部B日程ならまだ受け付けていますから、最後のお願いをするというのも一手。

浪人するとしても記述式をしっかり対策しないと来年の学習院も厳しいと思いますよ。

Q勉強せずに難関大学に合格する人はいますか?

勉強せずに難関大学に合格する人はいますか?

Aベストアンサー

学校の授業と副教材だけで受かる子はいますよ。
それでも入試に必要な授業は真面目に受けてるわけで勉強してないとは言えませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング