人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

障害者に生きる価値はあるのか?

障害者って生きる価値ありますか?
私はよくこういうことを考えることが好きでちょと考えてみたので、私の意見を聞いてもらった上でそれに対する皆様の意見を聞いてみたいです。
現在障害者に対する様々な問題が起こっていますよね。障害者19名が殺された相摸原障害者施設殺傷事件とかおおごとでしたよね。私はこれに対するメディアの反応が気になっていましたが案の定「どんな理由があろうと人は殺しちゃいけない。」とか「障害者にも生きる権利がある」だのと「なぜ?」「どうして?」などと言ったら反論できないような精神論的な意見ばっかりでがっかりしました。
容疑者の供述は「意思疎通のできない人間に生きる価値はない。」でした。私はこれこそが本当は普通の考えなのではないかと思いました。もちろん犯罪になるので私は人は殺しませんが。笑
実際障害者には多額の補助金が支払われています。税金が巨万といる障害者のために使われているのです。そんなことをするならばできることは山ほどあります。実際に飢餓で苦しんでいる発展途上国の人たちやこれからの優秀な人材を作るための投資に当てた方がよっぽど理にかなっていると思いませんか?
そもそもなぜこの社会は障害者を生かすのかと考えてみました。私は[同情〕という結論に至りました。人間には他人を心配したり、他人に共感する同情という能力があります。そしてこれは人間の本能であり、人間という種族の子孫を多く残すためのものにすぎません。そしてこれが間違った方向に進んだのが障害者に対する同情だと思いました。本来自然界は弱肉強食の世界。弱いものは死ぬようにできています。そうやって弱い遺伝子はどんどんなくなり生物は進化していくのです。動物の中にも生きる見込みのないと思った子を親が見放すケースがあります。なので障害者を保護するということはいわば悪い遺伝子を増やすだけの悪循環なのです。障害者に対する差別も人間の正常な反応なのではないかと私は思います。なので私はこの際障害者には何の援助もせず己の力で生きていくような社会にすればいいのではないかと思います。要は特別扱いしないということです。
今回は大勢のの方に返答してほしくちょっと挑発的なタイトルにしてしまいました。
皆さんの綺麗事なしの意見をお待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 回答してくれた皆様にはなるべくコメントを返します。

      補足日時:2018/10/29 19:53
  • これからコメントする人はこの捕捉を読んでからコメントしてください。私の考えは植物人間、意思疎通不可レベルだと生産性は無に等しいと思うので生きる価値はないと思います。臓器提供するという手が一番の使い道。ですが他の障害者はその人に見合った仕事はだいたいあると思います。つまり意思疎通のできない人間以外は少しでも生産性があれば生きる価値はあると判断しました。なのでこれからの議題は障害者に対するお金の支給は必要かということにさせてください。障害者に対する金の支給がなくなったからといって仕事ができなくなるわけでわない。そしてこの税金をもっと有意義なことに使えばいいと思います。援助がなくなり生きていけなくなる障害者は生産性0でむしろ金を送るだけでマイナスになっていると言えます。このように援助がなくなれば生産性のな(生きる価値のない)障害者は自然消滅すると思いました。手間もかからず効率的じゃないですか?

      補足日時:2018/10/30 08:31

A 回答 (38件中1~10件)

60歳過ぎてわかったことがいくつかありますが、まずは、


「人は自分で経験しないと本当のことがわからない」ということです。
これは三段論法でひとつの結論にたどり着きます。
それは、「人は他人の経験から学べず、自分の経験からのみ学ぶことができる。」
その結果、多くの人は過去の歴史に学べない。

あなたの主張する一番目の優生学思想は、過去、ヒトラーがT4作戦で実施しており、Wikによると15万から20万人を抹殺していますが、先天的な障がい者は今も一定確率で生まれており、あなたの主張する「障害者は自然消滅すると思いました。」は間違いで、ヒトラーの狂気と同じものです。

2番目の主張、意思疎通不可レベル状態となった人の多い年齢層は高齢者です。あなたの言う「臓器提供するという手が一番の使い道。」というのは、ほとんど使えない手になります。この程度のデータは、チャチャっとググればわかることですので、確認してください。

私が人生でわかったことの二つ目は、「人は生きるために生きている」にすぎない、ということです。人は生産性や効率性を高めるために生きているのではなく、生きるために生きているわけですから、あなたの主題である3番目の主張は簡単に崩されてしまいます。すなわち、障がい者は生きているだけで価値あることになります。

以上の年寄の主張をさらに掘り下げて考察します。
あなたの一番目の主張を使って、あなたを攻撃してみます。
政府のホームページから得られたデータによると、1920年では、生まれた人のうち1歳までに3割の人が死んでいますが、2015年になるとほとんど死んでいません。これは医学の進歩によるものだということ、おわかりだと思います。
あなたがヒトラーの狂気を有している障がい者だと仮定すると、1920年に生まれていれば、早々に死んでいた可能性大であり、あなたも医学の進歩により恩恵を受けた一人になります。
一方、医学がここまで発達していない1920年代でも、先天的に障害を持った人も生き残った人がある程度いると思われます。

 さらに、遺伝的な理由で、HIVウィルスに感染しても発症しない人がいますが、これは、未知の細菌やウィルスの脅威に備えた結果であり、先天的な障がい者もこれと同様に未知の脅威に備えた巧妙な仕組みのひとつと推定されます。

私は、あなたの3番目の主張とは真逆のことを長いこと思い続けていましたが、「人が生きるために生きている」と気づいた瞬間にたちまち解決してしまいました。ただし、人の体や脳に仕込まれている極めて巧妙で神秘的なことに気づかなければ、うすっぺらな理解になってしまいます。何故なら、生きるためにはもう一つ大事なことがセットされているからですが、これについては質問の主題から外れますので割愛します。

社会復帰した我が子が1年半の闘病生活期間中のある日のことです。
ヒトラーがやらかしたアウシュビッツ収容所の人々と我が子の姿かたちが全く同じ状態になっていることに気づき愕然としたことがあり、その時、「人は生きるために生きている」ことに気づきました。
人の環境適応能力は抜群で、このような状態になると生き抜くために体の内部は劇的に変化します。効率性の極みです。体だけではなく、脳は理性的な思考をストップして生きるために必要な最低限の機能だけに絞って、極めて省エネの体に変化しています。
経済活動などで、人が効率性や生産性を追い求めるのは、平和ボケのほとんどの人が気づいていないこの体の中の仕組みに起因しているような気がします。

 障がい者と言われる人たちは、先天的な人たちよりも、後年の病気や事故により障がい者となった人の方が多いのでは、ないかと思います。彼らには健常者だったころの記憶があるため、自分が生きている価値のない人間ではないかと悩むことも多いと思います。また、それを乗り越えた人たちが、いろんなところで明るく元気に活躍しているのではないかと思います。
私は今、突然の病気や事故などで、失意のどん底にいる人たちに、「大丈夫だ!生きているだけで、あなたは価値があるし役に立っている。つらいかもしれないけど生き抜かなければいけない。」と確信を持って言えます。
    • good
    • 4

結局根本思想はあなたと同じなのに、知っているふりをしている人や押し黙っている人よりも、疑問を持てるというだけで哲学の思考プロセスに忠実だとは思います。

ただ、あなたは発言しながら自分でもよく分からなくなっているところがあると思いました。
まず、障害者の生きる価値を考える上で、価値というのが障害者が生きることで生じる価値なのか、障害者そのものの価値なのかというのを明確にしなければなりません。もし前者の意味であれば、その障害者(以降、重度の障害者とします)が存在していることによって生じる価値だけであり、家族などが積極的に情報を発信しない限りつまりほとんどの場合は、家族や親友を除いてほとんどの人にとって価値はないといえると思います。次に、後者の意味で使われたのであれば、それは即ち一人の人間の絶対的価値のことであり、例えば単に劣っているから価値が低いとしてしまった場合にも、相対的に劣っていることを根拠に絶対的な価値(価値がない)を見出すことはできないため矛盾が生じます。言い換えると、劣っていることって絶対的にダメなことなの?ってゆう疑問が生じてくるということです。自分がブサイクだから人の内面に目を向けられたりとか、劣っているから解ることとかもありますよね。何かが解るからって言うのは一例ですが。要は、他者によってではなく障害者当人が自分で感じている生きる価値、これを絶対的な価値であるとここでは定義していますが、これは我々健常者が決めらることではないということです。よく聞く話として、障害者として生まれた子に母親が生まれて良かったと思う?と聞くと、良かったと言うといいます。これでこの障害者に生きる価値がないと断定するのは論理が腐っていると思います。

次にあなたの意見ですが、同情が子孫を多く残すためであるというのが人間の場合余りにも飛躍し過ぎていたり、ほとんど遺伝子のみについて理論を展開している点に関して錯覚と誤謬が多く含まれています。例えば遺伝子に関しては、ほとんど全ての生物において必ず一定の確率で先天的な異常を持った個体が発生するし、もしその度に強制的に堕胎しなければならないのであれば、少なくとも私は倫理的な問題があると思います。また今のところ解決策もありません。したがって、人間の理想的な在り方としてはいかに障害者と上手く共存していくかを考えること
にあるのです (もちろんこれは、最終的には個人の思想に依存しますし、どうしても差別や迫害をしたければ仕方がありません)。ただし、障害者に対する差別が正常だというあなたの考え
がどのような意味なのかによっては完全に否定できない部分もあるとは思います。障害者に対してこうあるべきだという一般論や慣習に惑わされずに自分の哲学を持って正しく障害者に接することが周りから差別のように受けとられても、それを貫くことは大切なことかもしれません。
最後に、障害者は社会からの助けなくして生きていくことができません。重度の障害者ならどうですか?不可能です。
    • good
    • 1

あなたに一言・・・



あなたも将来、障害者になることもあり得ると言う事を肝に銘じてください!!

今現在、あなたが健常者だから、こんな考えでいられるのでしょう。
もし、これから将来何かのきっかけで障害者になったらあなたは、どうお考えですか?
将来、結婚されて生まれてきた子が障害を持って生まれてきたらどうされるのですか?

遺伝子がどうこう?とありますが、人間少なからず皆そう言う血は流れていると言うことです。

あなたのおっしゃっている
「私はこの際障害者には何の援助もせず己の力で生きていくような社会にすればいいのではないかと思います。」
この様な浅はかな考えじたい
私は、あなたに対して心の障害性を感じます。

どうぞ、罰が当たりません様に!
    • good
    • 1

>障害者に生きる価値はあるのか?



これは誰から見たものかによって変わってきますので、あえて省略。

一例だけ挙げれば「私にとって、質問者:レガリアさんは生きる価値があるのか」であれば、「そんなよう知りもせん人のこと、どうなろうが知ったこっちゃあらへんがな」です。あなたの親からすれば「かけがいの無い子」でしょうし、あなたの友人に聞けば「絶対必要」、「別にぃ」、「あいつ、いらね」とか色々あるでしょうね。

なので、ここでは「国にとって」ということにしておきます。多少拡大して「自治体にとって」でも結構です。

先ず、障碍を理由に「こいつ、死んで良し」を認めるのは危険です。健常者が障碍者になった途端に行政から生存を否定されるというのは、恣意的な判断であったり恣意的判断の拡大を懸念させます。また、健常者はほんの少しでも危険がある作業を厭うようになります。料理人や大工、植木職人、歯科医、色々な人が、やれ「包丁は危険なので触らない」、やれ「この患者は出血し、それにより医師、助手が罹患する虞があるので治療しない」と言い出す訳です。基本、誰であれ自分の人生を頑張って、その結果負った障碍は、国なり何なりが100%じゃないにせよ気遣ってくれるという前提に立っています。

その補償がどの程度なのかという議論はあるにせよ、戦傷病者とかの戦没者遺族への年金さえもないようだと「国を守るという気概はないのか」と幾ら政府が旗を振ろうとも、家族とともに敵国に逃亡されかねません。

すごく雑に答えますが、最低限の人権を認めるように振舞うのは、国民が国を信用するように国が行う最低限の施策です。それを福祉と呼ぶか、社会正義と呼ぶかは勝手ですが、国と国民の関係は信用関係によって成り立ちますから、「この国に居て損はないよ」と国は主張し、その根拠を体現する、それだけのことです。

>障害者って生きる価値ありますか? 私はよくこういうことを考えることが

考えることは結構。それに対する国の回答に歯向かうことを国は由としません。

しかし、、、、、「少し考えれば分かることを堂々巡りで結論が出せずに、挙句無駄な行動を起こす若者の何と多いことか」ですから、少し考える癖を付けた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2

批判されるのを覚悟で、、



私も考えたことがあります。人間も動物です。自然界なら弱肉強食。自力で強いものが残る世界。それが続いてして良質な遺伝子が残る。

良質な遺伝子ってなんでしょう?生きる力だと思いました。
動物はわかりやすいですよね。危険から身を守り食べ物をとる。

日本は、衣食住=お金。

障害者の方ってかなり優遇されてますよね?働かずに衣食住を手に入れていて。とても効率がよく優秀な遺伝子です。だから、最近は遺伝するような障害でも人権が守られ結婚や出産する権利がえられるのではないでしょうか?

ただ、生きる力がお金からコミュニケーションにかわってきている気がします。そして国が貧しくなったら、障害者だけでなく納税していない人は、国が養えないし制度が変わるのかな?とは思います。
ただ、どんな手段でも、生活する力があれば健常者、障害者は関係なく結婚、出産、遺伝子を残すことが実際にできるのだと思います。
昔から障害者が優遇されてきたのではなく、働けなくて、生活できないから
国に働きかけて得た権利ですよね?
国を動かしたんですよ?障害者も立派に生きる力ありますよね?
納税者が理不尽に感じているのなら、国に働きかければいいのだと思います。理不尽だ。と感じながら行動を起こさず国を動かせないのであれば、、生きる力は障害者より弱いということではならないでしょうか?

特に勉強もせず思いついたままを書いているので、足らない知識ですみません。
    • good
    • 2

この日本ではあなたにも税金はつかわれていることはわかりますよね?


俺はびた一文税金は使ってない!と言っても、必ずなんらか税金は使われています。

公立の学校では授業料の一部を税金で賄っています。
私立にしても補助金をもらっています。
回り回ればあなたも税金を使っています。

まずここを押さえておいて下さい。

そして、あなたが障碍者ではない!と誰が言いきれるのですか?
自分で健常者だと思っているだけでしょ?

例えば東大を首席で卒業するような人から見ればあなたの頭脳は脳障害レベルです。
プロスポーツ選手から見ればあなたの運動能力は障碍者のスポーツ選手以下です。

なのに税金使うわけ?
まずはあなたが使った税金を返納してくださいよ!
    • good
    • 2

こんにちは、レがリアさん。




27番の回答者です。あなたにとっては役立たずかもしれず、社会のお荷物かもしれず、穀潰しかもしれず、生きる価値が無いかもしれず、あなたにとっては腹の立つであろう、障害年金を受給している障害者1級の者です。


レがリアさんはもうこの質問の回答を読んでいないのかもしれませんね。ただ他に読んでくださる方がおられるかもしれないので、再度、回答してみます。

___________


人には存在する数だけの人生があり、経験があり、物語があります。他の人の話を聞くだけで、あるいは他の人を観ているだけで、自分が経験できない世界を知ることができ、自分の人生が豊かになります。

自分の知らない世界を知ることは、良い経験になるだけではなく自分の知識や見識や想像力や視野を広げることにも繋がります。それだけではなく、人から聞いたり観たりした良くない話を覚えておくと、自分が同じ環境に置かれたり、同じような目に遭った時の対処法としても役に立ちます。

自分のお喋りをただ楽しそうに、あるいは無言で聞いてくれる人に好意を持つことは不思議でもなんでもありません。その相手が障害者であってもそれは何ら変わりません。ウマが合えば良いお友達になれます。人によってはポチやタマや設楽焼に愚痴を垂れ流したり相談したりすることもあるくらいですから。

ポチやタマや設楽焼やぬいぐるみや観葉植物は、相手が話をしているときには絶対に口を挟みません。話をしている人が満足するまで、ただ話をさせます。そしてそれを忍耐強く聞いています。

また、ポチやタマや設楽焼やぬいぐるみや観葉植物は、話している相手にむやみやたらと反論をしません。なぜなら相手は話を聞いて欲しいだけで、自分に対する反論や否定を求めていないからです。

これだけで、ポチやタマや設楽焼やぬいぐるみや観葉植物にも生産性があると言えるのと違いますか?あるいはあなたが腹を立てたときに投げつけてぶち壊す用の100円ショップの茶碗や湯呑やマグカップや公園の大木にも生産性があると言えるのと違いますか?

___________


少し話がズレますがご寛恕くださいませ。
いくつかこちらからの質問です。

いつも家でゴロゴロしてばかりで、ちっとも話し合いのできず、協力し合うこともできなダンナさんを「役立たず」「粗大ごみ」と見なして妻側から離婚するケースが増えています。ですから今後、母子家庭手当の支給率は高くなる一方だと思いますが、それについてはあなたの許容範囲なのですか。

あなたの支払ったスマホ利用料金が「学割」や「シニア割」のために使われていることに関しては特に文句は無いのですか?

あなたの支払った健康保険料や国民年金や厚生年金などが、主に幼児(のいる家庭)や老人(のいる家庭)に対して使われることについては特に文句は無いのですか?

あなたは目の見えない人や耳が聞えない人や聾唖者の若者のための特別支援学校も必要ないとお考えですか?手話や点字も不要だとお考えですか?そんなに障害者がお嫌いですか。そこにお金がかかることがお嫌いなのですか。

子どもの福祉も老人の福祉も母子家庭の福祉も就労困難な人の福祉も、すべて、人の善意で支えられています。あなたのように善意が無く、人権に興味が無い人は、せめて静かにスルーしていただきたいものです。何故わざわざ叩くのですか。勝手にイライラしている分、あなたの人生が乏しくなるだけで、そのことに関しましては「ご愁傷さま」と申し上げておきます。
    • good
    • 2

全く、これだからステレオタイプは嫌なんだ。


日本の現役世帯の中で非課税世帯が何割いるか知ってるのか?
そして彼らがどんな優遇措置を受けているのか知ってるのか?
生活保護世帯だって年々増える一方だし、障害者ばかり目の敵にするな。
    • good
    • 1

質問者さんの考えに否定はしませんが、肯定もしません。



生活保護受給者が世の中にはたくさんいます。
年金と言われるお金もあったりします。

世の中は建前上は「善意」で成り立たなければいけないと思うからです。
    • good
    • 2

あなたは、お金に 困っているのですか?


お金が絡むと、人間 考えが変わります、医者も人の命を救う為 っと お金をがっぽり稼いでいます 障害者は そこに関わる関係業の収入源となり、いずれ、誰もが そのスパイラルにハマるのです、
地球を生命体と見た時、人間だけは 間違いなく 癌細胞、雨にも 風にも 地震にも 津波にも 異常気象にも 負けない 変化に柔軟、
皆さん そんな輪の中で お金の為に、切っても切れない輪で、繋がっているのです。 ‼︎
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池袋のボケ老人について・・・

本人は急にアクセルが戻らなくなったと言ってますが?・・・

実は
アクセルを踏みっぱなしだったのでは?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

今日は、この件に関しては是非、一言言いたくて久々に投稿しました。

私も車の運転をしていますが高齢者に限らずまず自己中的なその場面、場面に対応した配慮のない運転
が出来ない輩が多すぎます。

例えば朝、娘を学校に送っていく時、学校の近くに来ると当然通学する生徒が増えて来ますが
生徒が通学する近くをスピード出して走ってる車が多いこと、これだけテレビで無謀な交通事故で
何の落ち度もない人々の生きる権利が奪われているのに、自分には無関係と言わんばかりに通学路を
バンバン飛ばしてきます、子供を送迎している親でさえ私が徐行してるその後ろから煽ってくる親がいます。

まあ運転者も朝は通勤時間の関係で「そんなことまで配慮してられねーよ、こっちが遅刻しちまうよ!」
みたいな感じなんでしょうね、事故を起こしてからでは仕事どころではないのに・・・

でも高齢者の運転は確かにひどいです、周りの状況が把握出来ない、自己中的な運転、ルール無視、社会的
常識が通用しない運転をよく見かけます。

87年間人生やりたいことやって人生謳歌して生きてきた人間が、この世に生を受けてわずか3年ばかりの
何の落ち度もない人間の人生を奪う権利は何処にも有りません。

世の中こんな事故、事件が多すぎです、みんな無神経、自己中、その場面その場面に対する適切な
対応が出来ないのです。

「アクセルが戻らない」なんておそらくウソだと思います、「この期に及んで命乞いか!」と思います。
亡くなった妻と3才のかわいい盛りの子供の人生を無神経で身勝手な運転で一瞬で失ってしまった
旦那さんの悲しみ、苦しみは計り知れないです、誰も代わってあげることも出来ません。

最後に車を運転している皆さんに一言!

「トランキーロ! あっせんなよ!」

今日は、この件に関しては是非、一言言いたくて久々に投稿しました。

私も車の運転をしていますが高齢者に限らずまず自己中的なその場面、場面に対応した配慮のない運転
が出来ない輩が多すぎます。

例えば朝、娘を学校に送っていく時、学校の近くに来ると当然通学する生徒が増えて来ますが
生徒が通学する近くをスピード出して走ってる車が多いこと、これだけテレビで無謀な交通事故で
何の落ち度もない人々の生きる権利が奪われているのに、自分には無関係と言わんばかりに通学路を
バンバン飛ばしてきます、...続きを読む

Qジャーナリシトの思い上がり

安田さん救出

「生きて帰って来るのがジャーナリストの鉄則」
のようなことを言っていたのを見ました
「誰にも迷惑かけないことが鉄則じゃないの?」

池上・何とかさんは、後藤さんの時も持ち上げたが
同じジャ-ナリストだからと言って 持ち上げるなと言いたい
現場の人がその惨状をネットで公開しているため
ジャーナリストには昔のような役割はない

安田さんは 危険である事を知りながらな行ったのです
ならば 責任を取るべきです 
捕まったら自害するくらいの覚悟があって 当たり前です
生きていて 責任が取れるわけないでしょう
嘘つき 臆病者 自信過剰 無知 です
その結果 多くに人に大迷惑をかける 多額の税金を使う

「ジャーナリストの使命」等と かっこ付けるが 
使命感で仕事している人 他に五万といます
何故ジャーナリストが特別なのですか 
口は便利なものです 
真実を伝えるため?・自分の金儲けのため・
有名になるため・自己満足のため・やる事ないから
・おもしろいから・かっこいいから・目立ちたいから・
多くの人を巻き込みたいから・知ったかぶりしたいから・
後で本書いて儲けたいから・テレビに出演したいから・
講演に呼ばれたいから・と私は勘ぐります  
腹の中は分からない だから 結果がすべてでしょう 
多くの人に迷惑を掛ける 悪人でしょう 

死を覚悟の取材なら 捕まったら自害するのが筋だろう 
男だろう 武士だろう 命乞いをしている 情けない姿 
日本人として恥であり みっともない

命は大切ですか 価値の無い命もあります 
計り知れない価値のある命もあります 等しく大切とはいえないでしょう
少なくとも 安田さんの命の価値はきわめて低い 
お金は命ですよ 
我々は時間をかけてお金を稼ぐのです 時間 即命 即お金です
身代金を払わなくても 国費を使って対策に追われる政府関係者 
安田さんの命にそれ程の価値無いだろうと言いたい
生命が何たるかも知らない奴が 軽々しく 大切だ なんていわないでほしい


どう思う

安田さん救出

「生きて帰って来るのがジャーナリストの鉄則」
のようなことを言っていたのを見ました
「誰にも迷惑かけないことが鉄則じゃないの?」

池上・何とかさんは、後藤さんの時も持ち上げたが
同じジャ-ナリストだからと言って 持ち上げるなと言いたい
現場の人がその惨状をネットで公開しているため
ジャーナリストには昔のような役割はない

安田さんは 危険である事を知りながらな行ったのです
ならば 責任を取るべきです 
捕まったら自害するくらいの覚悟があって 当たり前です
...続きを読む

Aベストアンサー

渡航禁止とか無視してるから、イスラム国だけでなく、連合国側からしても罪人扱いですよね。そのあたりは共感できますけど、だからと言って、長く捕虜になってた人を、そういう扱いにするのは、たぶん、基本姿勢ではないと思うのです。 

戦いにもルールはあるはずなので。

その後の成り行きが大変で、結局、現地のシリアでは、町並みの破壊と、数千人の犠牲が出ている。

ロシアや米国率いる連合国側も関わってますから、ここ数年間は、ちょっと間違えば、大変な大戦に繋がりかねない緊縛した状況でした。

その間、彼が殺されずにいたのは、数カ国が関わる激戦が続いてたことや、極力さからわず、あちら寄りの対応をしていからに違いない。

そういう風に考えるとすでに個人に償える範囲ではないですよね。当人、大変だと思うけど、まず最初に、国民に対してのお詫びは必要ではないかと思うよね。

Q安田を自己責任という人は自衛隊が行けない危険な紛争地域の情報収集は

自衛隊を出せない危険な国や地域の情報を日本だけが入手できなくていいと言うのですか?
もし仮に安田禁止ならば、だったら誰が危険地域で情報収集をするのか、反安田派は対案を出す義務がありませんか?

Aベストアンサー

新しい情報が入れば褒めて

失敗すれば 初動さえ避難する

オツムてんてんの平和ボケたちの意味のない発言

そしてそれをテレビで騒いでる幸せな国

この国に生まれて良かった

Q生活保護者は洗濯機買えないからコインランドリーでしか洗濯できない。なぜ生活保護者は一回の料金で100

生活保護者は洗濯機買えないからコインランドリーでしか洗濯できない。なぜ生活保護者は一回の料金で1000円も払わなきゃ洗濯できない?

Aベストアンサー

洗濯機は健康で文化的な最低限の生活に含まれるので買えます
洗濯に1回1,000円も使う金持ちなら、一月うまくやりくりすれば
中古洗濯機余裕で買えるでしょ

Q安倍総理は来年、消費税を増税する考えを固めたようです。 皆さんはこの事についてどの様に思いますか。

安倍総理は来年、消費税を増税する考えを固めたようです。
皆さんはこの事についてどの様に思いますか。
また、安倍総理を応援する理由の中に安倍氏なら増税を避けるが石破氏の場合は増税をする。という意見の人が多かったのを覚えています。その人は現在どの様な感想をお持ちでしょうか。

Aベストアンサー

(仮に)消費税の税収が10ならば、売り上げが100、と簡単に人々の商品購買総計額が出る訳ですが、売り手の売り上げは現金輸送車で銀行に還るのでしょうか。
それらの、どこが、政治なのか、庶民に10%の掛け算をさせるのが政治なのか? 単純かつ巨大な政治不正とも言える情況がそこに君臨する、そう見えはしないでしょうか?
生産からの物資供給が滞ったら政治事件、金銭トラブルで逮捕されても事件ではないでしょうか。
株式相場などの金銭指標は、そこに金銭購買力が失せたなどの、多少の指標にはなるのでしょう。
しかしそれらは、個人の会計情況を示すものではなく、それらを示すものはコンピュータ・電算機器が溢れ換える現状社会においても存在しない・整備されていないのではないでしょうか。
大きな行政改革こそ、もとめられるのではないでしょうか?
あらゆる人々、あますことなくすべての人々へのゆたかさ管理・政治管理、それを構築し実践する政治社会、それがもとめられる。
現状政府が指標とする、誰かが銀行の借用書のような金を持ち出し、それが小売に集まり、それが現金輸送車で銀行に返還されるとするような欠陥・見落とし政治・手抜き政治のうま味のような無能官僚支配政治は撤収することではないでしょうか。
コンピュータ・電算機器・コンピュータ端末機器の発達により、乾電池程度の消費電力で、すべての人々に政治的なりのゆたかさは、瞬時に振込み・供給できる社会技術環境中にあるのだから。

..
ルカによる福音書/ 16章 01節
ある金持ちに一人の家令がいたが、彼は主人の財産を浪費していると
告げ口をする者があった。
そこで、主人は彼を呼んで言った、『あなたについて聞いていることがあるが、
あれはどうなのか。あなたの会計報告を出しなさい。もう家令をさせて置く訳
にはいかないから』。
この家令は心の中で思った、『どうしようか。主人がわたしの職を取り上げよう
としている。土を掘るには力がないし、物ごいするのは恥ずかしい。そうだ、
わかった。こうしておけば、職をやめさせられる場合、人々がわたしをその家に
迎えてくれるだろう』。
それから彼は、主人の負債者をひとりびとり呼び出して、初めの人に『あなたは
私の主人にどれだけ負債がありますか』と尋ねた。『油百樽です』と答えた。
そこで家令が言った、『ここにあなたの証書がある。すぐそこに座って、五十樽と
書き変えなさい』。
次に、もう一人に、『あなたの負債はどれだけですか』と尋ねると、『麦百石です』
と答えた。
これに対して、『ここに、あなたの証書があるが、八十石と書き変えなさい』と
言った。
ところが主人は、この不正な家令の利口なやり方をほめた。

例え話を終えると、イエスは「この世の子らはその時代に対しては、光の子ら
よりも利口である。不正の富を用いてでも、自分のために友達を作るがよい。
そうすれば、富が無くなった場合、あなたがたを永遠のすまいに迎えてくれるで
あろう」と結論を述べられます。
..


 金融取引等には 正義はない 、あるのは 冗談・笑い話程度の不正だけである、いにしえの聖人も 指摘しているのではないでしょうか?

(仮に)消費税の税収が10ならば、売り上げが100、と簡単に人々の商品購買総計額が出る訳ですが、売り手の売り上げは現金輸送車で銀行に還るのでしょうか。
それらの、どこが、政治なのか、庶民に10%の掛け算をさせるのが政治なのか? 単純かつ巨大な政治不正とも言える情況がそこに君臨する、そう見えはしないでしょうか?
生産からの物資供給が滞ったら政治事件、金銭トラブルで逮捕されても事件ではないでしょうか。
株式相場などの金銭指標は、そこに金銭購買力が失せたなどの、多少の指標にはなるの...続きを読む

Q消費税10%。 安倍首相やっちゃいましたね。

消費税10%を来年10月に予定通り実施すると安倍首相が表明したらしい。 やっちゃいました。 順調に推移していた景気が腰折れすることは間違いない(と思う)。 

なんで、回避できなかったのだろうか? もったいない。

Aベストアンサー

やっちゃいました。 順調に推移していた景気が
腰折れすることは間違いない(と思う)。 
 ↑
その通りです。
消費税を8%に増税して、成功しかけていた
アベノミクスをつぶしたのを忘れたんですかね。

いま、企業はバブル期を上回る空前の利益を
出しています。
その波は中小企業にも及びつつあります。

もう少しすれば、消費だって伸びてくるでしょう。
景気回復が確実なものとなるまで上げるべきでは
ありません。

このチャンスを逃したら、失われた30年になり
50年になり・・・その先は途上国ですよ。

そもそもですが、回復がこんなに長引いているのは、
少し景気が上向くや利率を上げてはその芽を摘んだ
日銀の政策が原因だったのです。

消費税増税はそれと同じ事をやろうとしている
訳です。




なんで、回避できなかったのだろうか? もったいない。
  ↑
1,財政が逼迫しているから、と財務省が説得した。
  官僚は、こういう説得は上手です。
  数字や資料を沢山持っていますから、経済の専門家
  でない安倍さんなど、ひとたまりもないでしょう。
  それでも8%の苦い経験が、増税をここまで引き延ばした
  のですが、遂に、という感じです。

2,たかが2%ぐらい、景気に影響しないだろうと
  考えた。
  安倍さんなんかは貴族みたいな人ですから
  生活の苦労などしたことがないのです。
  だから、庶民の感覚など分からないのでしょう。

やっちゃいました。 順調に推移していた景気が
腰折れすることは間違いない(と思う)。 
 ↑
その通りです。
消費税を8%に増税して、成功しかけていた
アベノミクスをつぶしたのを忘れたんですかね。

いま、企業はバブル期を上回る空前の利益を
出しています。
その波は中小企業にも及びつつあります。

もう少しすれば、消費だって伸びてくるでしょう。
景気回復が確実なものとなるまで上げるべきでは
ありません。

このチャンスを逃したら、失われた30年になり
50年になり・・・その先は途上国ですよ...続きを読む

Q麻生大臣の発言って何が問題視されているのですか?

麻生財務大臣が、「不摂生で病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはアホらしい」
という内容の発言をしたことが問題だとして野党が騒いでいます。

私的には概ねその通りだと思うのですが、、、
この発言はそんなに問題視するような内容でしょうか?
麻生さんも病気になった全ての人のことを言っている訳ではなく「不摂生が理由で病気になった人」
と言ってますし、何が問題発言なんでしょうか?

こんなことで大臣の資質問題だとか果ては総理の任命責任だとか、そんな問題発言なんですか?

Aベストアンサー

ベランメェ麻生くんですか。
まぁ言って居る事は理解も出来ますが問題は言い方。
あまりにストレートすぎますし相変わらずの上から目線でありオレ様が言って居るんだぞ感がプンプン。
だから敵を作る。
どうせならもう少し突っ込んだ言い方も欲しいですね。
例えば「煙草の吸いすぎで病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはおかしいだろう!」とかね。(笑)
そこまで言ってくれれば「おーっ!」と称賛したいですが。
まぁベランメェ麻生くんはそのベランメェ節が反感を買う方向へ行って居ますし、オレ様節で視野も思考も狭いのが欠点。
確かにその欠点で言えば大臣の資質では無いですが、野党は存在感を出さないと為らないと言う変な感覚があるのでしょうから、
ゴミ一つでも騒ぎ立てるのでしょう。
その点は政権交替した民主党政権時の自民党も同じ様な物でしたが。

Q日本製鉄元徴用工の判決で日本との経済が悪くなると報道されていますが、困るのは日本ではなくて韓国なので

日本製鉄元徴用工の判決で日本との経済が悪くなると報道されていますが、困るのは日本ではなくて韓国なのではないのですか?なのに、韓国の国民感情を優先させて政治を円滑に運営するためなのかわかりませんが、経済に悪影響を及ぼしてまでやることなのか理解できません。韓国はそんなに経済的に力があるのですか?

Aベストアンサー

>韓国はそんなに経済的に力があるのですか?
無いです 大きな企業は外国資本の企業
いくら利益を上げても 株主に吸い上げられる、
銀行の殆ど海外資本だ。

今回は活動家の失敗
日本国内の活動家が 韓国国内の抗日集団と手を組み韓国世論を煽り
日本国内では 朝日新聞が噓の記事で混乱に誘導。
日本→韓国→日本(嘘の報道してでも)→世界に拡散
今回は毎日新聞でさえ批判的 朝日新聞は問題をすり替え韓国を擁護している。
一番困ってるのは 文さん
まあ大統領は任期を終えると死刑が待ってる国だから。

韓国の主要銀行はウリ銀行以外はすべて外資。

外資比率
サムスン  60%
ポスコ 58%(日本が筆頭株主)
現代自動車 49%
LG 50%
SKテレコム 55%

Q国は借金で潰れそうなのはウソですよね。

そう思いませんか。消費税10%は安倍、麻生氏のとんでもない暴挙だと思いませんか?

Aベストアンサー

まずはウソだという根拠を示してください。

Qレーダー照射の件で海上自衛隊が日本国民を騙す理由は何ですか

韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について
https://www.youtube.com/watch?v=T9Sy0w3nWeY
日本は人道主義的な救助作戦の妨害行為を謝罪し、事実の歪曲を直ちに中断せよ!
https://www.youtube.com/watch?v=Dzam8qVa-Uc 

日本と韓国療法の公式ビデオを見て思いました。
海上自衛隊P1は無線通信はした。しかし通信時は距離がある状態だった。
防衛省のビデオは言質の残る具体的な情報がなくて、クルーが一人でベラベラしゃべってるだけです。
情報の足りない部分は自衛隊に忖度するメディアと日本国民が、都合のいいことを勝手に補完することが映像解釈の前提で、防衛省自衛隊が責任を持たない形で読者が勝手に解釈しないと日本が正しい解釈になりません。
一方で韓国のビデオは「海軍艦艇の活動意図」「P1の動き」「射撃統制追跡レーダー(STIR)を照射していない」すべて明言されています。
一方の日本は公式で「日本側が探知をして発表に至ったのは、STIRを感知したということでしょうか。」と記者から質問されて回答していません。
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2018/12/25a.html 
なぜ防衛省と自衛隊は日本国民にうそをつくのですか?

韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について
https://www.youtube.com/watch?v=T9Sy0w3nWeY
日本は人道主義的な救助作戦の妨害行為を謝罪し、事実の歪曲を直ちに中断せよ!
https://www.youtube.com/watch?v=Dzam8qVa-Uc 

日本と韓国療法の公式ビデオを見て思いました。
海上自衛隊P1は無線通信はした。しかし通信時は距離がある状態だった。
防衛省のビデオは言質の残る具体的な情報がなくて、クルーが一人でベラベラしゃべってるだけです。
情報の足りない部分は自衛隊に忖度するメディアと...続きを読む

Aベストアンサー

こんな3流の「フェイク」で、日本人が騙されるかも?」と
思われるなんて、日本人も「なめられた」ものだ。

朝鮮人なみに、騙せると思っているのでしょうか?


人気Q&Aランキング