アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケなどのオーディションに参加したいのですが、どのように録音すればいいのか分かりません。
以前1度だけ、カラオケBOXに一人で行って、カセットウォークマンに録音したものを応募し、結果は全くかすりもしなかったとき、「BGMは入れてはいけなかった」などと言われたことがあります。やはりエコーをかけたり音楽を入れたりはしないほうがいいのでしょうか。わかりません。
また、曲は全部を歌うのでしょうか。審査する人は出出しのところしか聞かないと周りは言うのですが・・・1番といいますか、サビの後まで歌うというか、どこまで録音すればいいのでしょうか。

オーディションなどで入賞された経験のある方、もしいらっしゃいましたらお願いします。
もちろんそれ以外の歌手の卵さんでも構いません。

A 回答 (3件)

以前、音楽の専門学校に行っていました。

Voをしています。

カラオケを録音する場合、カセットウォークマンで録音するとどうしても音質が悪くなってしまいます。元々録音が出来る(MDなどが元から入ってる)カラオケボックスもありますので、そういうものを利用した方がいいと思います。
また、エコーをかけると自分の本来の声が分かりにくくなってしまうので、必要以上にかけない方がいいです。
BGMとは、歌っている曲の事ですか?歌声だけでは、曲の雰囲気や表現力などは伝わらないと思います。その審査員が「BGMは入れてはいけなかった」と言った理由は、残念ながら分かりません。
あと曲は、基本的には1曲全部歌うものだと思います。(聞く方はプロなので、ちょっと聞いただけで分かると言いますが。)

あまり良いアドバイスになってませんが、参考になれば幸いです。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
残念ながら現在は離島に住んでいるので、そういった設備はありません。以前東京のカラオケBOXで内臓MDに録音してみましたが音質はあまり良くなかったですね。やはり音質というのは審査に関係あるのでしょうか。
BGMとは歌っている曲の演奏のことです。
やはり、大会側にきちんと確認をするべきでしたね。

ちなみに、応募したときはワンコーラス(一番?)しか歌っていませんでした。失敗でしたね!

もし、カセット等に録音されるのでしたらフルコーラスで録音して下さい。

録音する場所としましては「あまりお金をかけないで。」と思っていらっしゃいましたらお風呂場を締め切ってされるとエコーのかかりなどが自然とかかるので綺麗にとれます。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お風呂場ですか!それはいいアイデアだと思います
しかし我が家は一軒家で、お隣とつながっているので
風呂場だとまる聞こえで恥ずかしい(笑)
お金をかけない・・・というか、毎週1・2回、必ずカラオケBOXへ一人で行って(恥)歌うのを楽しみにしていて、純粋に歌うことが好きです
カラオケBOXではいけないのでしょうか~???
そんなことはないですよね・・・

皆さんおっしゃっていますが、はやりフルコーラスなのですね

録音機能のあるカラオケがいいと思います。

レコーディングスタジオを借りて

録音してもいいんじゃないですか?

オリジナル曲の方がいい

場合もあるし、音楽の有無も

オーディションによって

違うのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
全く素人なので、はじめて聞きました。
スタジオというものがあるんですね!調べてみます。
オリジナルということですが、歌手志望というより
あくまで「カラオケ」という範囲なだけです。
「のど自慢」というやつかな?