『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

うつ病の人は自分に近い属性の友達を作るべきだと言われていますが、では、うつ病の人はうつ病の人を友達にすることがうつ病に良いということですか?

本当に属性が近い人と友達になるべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

親近感や共感性という意味では、

よく似た者同士の友達がいると安心できるというのは心理上正しいことです。

ただ、現在うつ病の方どうしの場合は、自殺企画などの危険性が高まるため、個人的には良くないと思っています。
できれば、うつ病寛解者と現在うつ病の方の組み合わせが理想だと思います。
うつ病寛解者であれば、現在うつ病の方の気持ちもわかり合えますし、
今後病とどう向き合って行くかという未来像の話も可能となるためです。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

一人の中に色々な属性がありますので

鬱という病気も、例えばコレという趣味も属性です。
でも、同じ病気や趣味の属性であっても、色々な性格の人がいて、感じ方、考え方が合う人、合わない人は必ずいます。

属性を場で考えると分かりやすいです。
友達を作る、という意思を持っていて、行動するということであるなら、

鬱という属性の場で、気が合う、共感する、それだけではない自分とは違うけれども好ましさを感じるなど、良い方の感性が刺激される相手も近い属性に入ると思います。

対人関係において、対応が外向性や内向性のどちらが主であっても、アプローチの違いに関わらず好ましい相手なら。

違いを嫌うなら、似たような感覚の人と気が合うようですよね。

一人の中に外向性内向性はどちらも持っているものなので、この事に関しては信頼感や共感があるという相手は、分かり合える可能性は高いと思います。

パーソナリティの属性が似ているという内面性の属性は、まずは同じ鬱や趣味などの表面的な属性の人の場から入って、更にパーソナルな気が合う人を見つける。
鬱の症状からして、分かり合える友人は自分の居場所になり信頼関係からは、自己肯定や自信に繋がるような、変化をもたらしやすく、特に重要なのだと思います。

属性をザックリ言うと類型、タイプが近いと見れますね。
鬱という健康ではない状態にとっては、向上させるとか頑張るとか、目標を達成するような場やそこに属する人よりは全然良いでしょう。
    • 0

属性が近い人と友達になったほうがいいです。

自分の苦しみを理解してくれていますし、人との距離の取り方も似ています。そういう人だとストレスを感じにくいです。そのうえで自分の苦しみについて話せると、ストレス発散になります。やはり人と話すのは脳にいいですし。

昔、芸人の岡村隆史が心の病で休養した時、病気のパンフレットに「こういう人とは距離を置きましょう」という例として明石家さんまみたいなイラストが描いてあったそうです。明石家さんまは、悪い人でないでしょうけど、どうしても性格・人柄等に相性があります。
    • 0

この漫画を読んだことはないです。

https://premium.toyokeizai.net/articles/-/19139

この週刊東洋経済2018年11月3日号のインタビュー記事の柱の立て方をみると、自分の感性や属性とはだいぶ異なる人たちばかりに囲まれた社会生活をすると自分だけが異質でのけ者の気分になりがちで、その結果、段々と逼塞し、自分が苦しくなるということを、《自分に近い属性の友達を作るべき》と表現しているように思えます。

『「うつ病の人はうつ病の人を友達にする」べきだ』というのと、『友達には自分の属性に近い人を選ぶべきだ』というのとでは違います。 

> 本当に属性が近い人と友達になるべきなのでしょうか?

類は類を呼ぶのがイイか、それではまずいかにも、単純な選択はするべきではないと思います。

軽挙妄動の傾向の人ばかりを選んで友人や付き合いをしていれば、結構、おかしなことも起きますよね。また、怜悧でかつ知識も豊かで温和な人ばかりの中で暮らしていると、普通の人や精神に異常を抱えている人の感性や特徴が分からずに偏ったりもします。金持ちが金と暇とを持っている友達しかないと普通の人の感覚とはずれる危険もあります。

一方、自分の価値観や行動特性をとてもおかしなことと感じる人ばかりに周りを囲まれれば、自分を肯定することができなくなりがちです。 自分の感性や感覚とはだいぶ異なる人ばかりが周囲に多かったり、自分の感性や特性に対して否定的感性や価値観を持つ方がリーダーや先輩、上司であれば、職場では辛い状態になりがちというのは、分かる気がします。

[属性が近い人と友達になるべき]/[属性が遠い人と友達になるべき]のようなのを、【そのままに受け取って、それがいつでも妥当なやり方】と考えるのは、感心できません。 
ことわざというのは、一種の人生訓ですが、ことわざには反対の方向性を持つモノが少なくないです。
https://yattoke.com/2018/08/28/opposite-meaning- …
その場面に応じて、セルフコントロールを取り戻すためにことわざを使うのですから、いろいろあるのが当然です。

「自分に近い属性の友達を作るべき」にしても、自分の友人や自分の周囲にいる人が、「自分に近い属性ではない」と気づいたときにそれを振り返って、セルフコントロールを取り戻すきっかけにするフレーズとして使えば、なんら問題ないです。

また、『うつ病の人は自分に近い属性の友達を作るべきだと言われていますが、』のような、何かの主張が存在するように受け取るときには、その主張ってどのような場面で、どういう趣旨で言われているのかは、自分でも調べるとイイと思います。 どこかの見出しや副題、あるいは、台詞だけを切り出して、その一句だけを、自分の感性で膨らまして解釈していると、《流言飛語やフェイクニュースに踊り慌て敵対し恐怖や不安、敵意を無用に高める》というような心理的に無意味で有害なところへ自分をいれてしまうように思います。
    • 0

聞いた事がない説です。

まあでも、急性期や長患いの人は賑やか系の雰囲気の人は辛いでしょうね。
例えばLINEを未読放置したり、約束をドタキャンしたり、元気のいい時も悪い時もある、そういった点に理解がある人なら大丈夫だと思いますよ。
    • 0

こんばんは。

そんな説、初めて聞きますけども。。それって友達を作ることが重要な
のではなく、愚痴れる関係を作ることが重要なんじゃないでしょうか(厳
しい状況の自分を、愚痴ることで追い込まないようにする)。

うつ病の人がうつ病の人の友達を作るって、そんな余裕がないからうつ病
になってると思うんですよ?。相談相手としてはうつ病経験者は良いかも
しれませんが、友達である必要はないと思うのです。
    • 0