『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

うつ病の人は自分に近い属性の友達を作るべきだと言われていますが、では、うつ病の人はうつ病の人を友達にすることがうつ病に良いということですか?

本当に属性が近い人と友達になるべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

親近感や共感性という意味では、


よく似た者同士の友達がいると安心できるというのは心理上正しいことです。

ただ、現在うつ病の方どうしの場合は、自殺企画などの危険性が高まるため、個人的には良くないと思っています。
できれば、うつ病寛解者と現在うつ病の方の組み合わせが理想だと思います。
うつ病寛解者であれば、現在うつ病の方の気持ちもわかり合えますし、
今後病とどう向き合って行くかという未来像の話も可能となるためです。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/10/30 19:31

一人の中に色々な属性がありますので


鬱という病気も、例えばコレという趣味も属性です。
でも、同じ病気や趣味の属性であっても、色々な性格の人がいて、感じ方、考え方が合う人、合わない人は必ずいます。


属性を場で考えると分かりやすいです。
友達を作る、という意思を持っていて、行動するということであるなら、

鬱という属性の場で、気が合う、共感する、それだけではない自分とは違うけれども好ましさを感じるなど、良い方の感性が刺激される相手も近い属性に入ると思います。

対人関係において、対応が外向性や内向性のどちらが主であっても、アプローチの違いに関わらず好ましい相手なら。

違いを嫌うなら、似たような感覚の人と気が合うようですよね。


一人の中に外向性内向性はどちらも持っているものなので、この事に関しては信頼感や共感があるという相手は、分かり合える可能性は高いと思います。

パーソナリティの属性が似ているという内面性の属性は、まずは同じ鬱や趣味などの表面的な属性の人の場から入って、更にパーソナルな気が合う人を見つける。
鬱の症状からして、分かり合える友人は自分の居場所になり信頼関係からは、自己肯定や自信に繋がるような、変化をもたらしやすく、特に重要なのだと思います。

属性をザックリ言うと類型、タイプが近いと見れますね。
鬱という健康ではない状態にとっては、向上させるとか頑張るとか、目標を達成するような場やそこに属する人よりは全然良いでしょう。
    • good
    • 0

属性が近い人と友達になったほうがいいです。

自分の苦しみを理解してくれていますし、人との距離の取り方も似ています。そういう人だとストレスを感じにくいです。そのうえで自分の苦しみについて話せると、ストレス発散になります。やはり人と話すのは脳にいいですし。

昔、芸人の岡村隆史が心の病で休養した時、病気のパンフレットに「こういう人とは距離を置きましょう」という例として明石家さんまみたいなイラストが描いてあったそうです。明石家さんまは、悪い人でないでしょうけど、どうしても性格・人柄等に相性があります。
    • good
    • 0

この漫画を読んだことはないです。


https://premium.toyokeizai.net/articles/-/19139

この週刊東洋経済2018年11月3日号のインタビュー記事の柱の立て方をみると、自分の感性や属性とはだいぶ異なる人たちばかりに囲まれた社会生活をすると自分だけが異質でのけ者の気分になりがちで、その結果、段々と逼塞し、自分が苦しくなるということを、《自分に近い属性の友達を作るべき》と表現しているように思えます。

『「うつ病の人はうつ病の人を友達にする」べきだ』というのと、『友達には自分の属性に近い人を選ぶべきだ』というのとでは違います。 

> 本当に属性が近い人と友達になるべきなのでしょうか?

類は類を呼ぶのがイイか、それではまずいかにも、単純な選択はするべきではないと思います。

軽挙妄動の傾向の人ばかりを選んで友人や付き合いをしていれば、結構、おかしなことも起きますよね。また、怜悧でかつ知識も豊かで温和な人ばかりの中で暮らしていると、普通の人や精神に異常を抱えている人の感性や特徴が分からずに偏ったりもします。金持ちが金と暇とを持っている友達しかないと普通の人の感覚とはずれる危険もあります。

一方、自分の価値観や行動特性をとてもおかしなことと感じる人ばかりに周りを囲まれれば、自分を肯定することができなくなりがちです。 自分の感性や感覚とはだいぶ異なる人ばかりが周囲に多かったり、自分の感性や特性に対して否定的感性や価値観を持つ方がリーダーや先輩、上司であれば、職場では辛い状態になりがちというのは、分かる気がします。

[属性が近い人と友達になるべき]/[属性が遠い人と友達になるべき]のようなのを、【そのままに受け取って、それがいつでも妥当なやり方】と考えるのは、感心できません。 
ことわざというのは、一種の人生訓ですが、ことわざには反対の方向性を持つモノが少なくないです。
https://yattoke.com/2018/08/28/opposite-meaning- …
その場面に応じて、セルフコントロールを取り戻すためにことわざを使うのですから、いろいろあるのが当然です。

「自分に近い属性の友達を作るべき」にしても、自分の友人や自分の周囲にいる人が、「自分に近い属性ではない」と気づいたときにそれを振り返って、セルフコントロールを取り戻すきっかけにするフレーズとして使えば、なんら問題ないです。

また、『うつ病の人は自分に近い属性の友達を作るべきだと言われていますが、』のような、何かの主張が存在するように受け取るときには、その主張ってどのような場面で、どういう趣旨で言われているのかは、自分でも調べるとイイと思います。 どこかの見出しや副題、あるいは、台詞だけを切り出して、その一句だけを、自分の感性で膨らまして解釈していると、《流言飛語やフェイクニュースに踊り慌て敵対し恐怖や不安、敵意を無用に高める》というような心理的に無意味で有害なところへ自分をいれてしまうように思います。
    • good
    • 0

聞いた事がない説です。


まあでも、急性期や長患いの人は賑やか系の雰囲気の人は辛いでしょうね。
例えばLINEを未読放置したり、約束をドタキャンしたり、元気のいい時も悪い時もある、そういった点に理解がある人なら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



そんな説、初めて聞きますけども。。それって友達を作ることが重要な
のではなく、愚痴れる関係を作ることが重要なんじゃないでしょうか(厳
しい状況の自分を、愚痴ることで追い込まないようにする)。

うつ病の人がうつ病の人の友達を作るって、そんな余裕がないからうつ病
になってると思うんですよ?。相談相手としてはうつ病経験者は良いかも
しれませんが、友達である必要はないと思うのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科医からの言葉に違和感、これは普通なのでしょうか?

私は大学生で、8月終わりから精神科に通院しております。
過去、中学3年生の時にも双極性障害や摂食障害等色々な事で別の精神科へ通っていましたが、1,2ヶ月で通うのをやめてしまいました(理由は覚えてないです)

初めて今行っている精神科の先生の診察を受け、過去に別の精神科へ通院していた事や、現在の症状などを話した時、「でもさあ、学校は行けてるんでしょ?」と言われ、その言葉に少し不快感を覚えてしまいました。
その後も診察の時に、1週間内であった症状などを書いたメモを見せたりすると「でもこの症状、この前言ってなかったじゃん」など言われるので、詐病だと疑われているのかなと悲しくなりました。
他にも「辛いのにここ(病院)には来れるの、不思議だよね、何で?」と半笑いで言われたことがあります。「予約してる限り、きちんと行かなければならないと思っているからです」と伝えても「でも辛いなら普通は通えないよ」とあっさり返されました。

最近ではもう何を言ってもきっと、また嫌な気持ちになる事を言われるんだろうな、と思い、色々症状があっても黙って過ごしてしまいます。
正直病院に行くだけで不安や辛い気持ちが余計に増えます。
病院を変えたほうが良いのかなあ…と、考えたりもしましたが、将来手帳等の申請をするには1年以上の通院が必要と、どこかで見かけた気がするので、病院を変えてしまったらまた一からやり直しなのかと思うと別の病院へ行くのもためらってしまいます。

精神科がカウンセリングと違う事は分かっています。
しかし精神科というのは、このような言葉を医師から投げかけられるのが普通なのでしょうか?

私は大学生で、8月終わりから精神科に通院しております。
過去、中学3年生の時にも双極性障害や摂食障害等色々な事で別の精神科へ通っていましたが、1,2ヶ月で通うのをやめてしまいました(理由は覚えてないです)

初めて今行っている精神科の先生の診察を受け、過去に別の精神科へ通院していた事や、現在の症状などを話した時、「でもさあ、学校は行けてるんでしょ?」と言われ、その言葉に少し不快感を覚えてしまいました。
その後も診察の時に、1週間内であった症状などを書いたメモを見せたりすると「でも...続きを読む

Aベストアンサー

全然普通ではありません。

もっとましな医者を探して、あなたが今の主治医にかかることを早くやめることです。手帳がどうのこうのといったことより、あなたの精神的状態を良好にする事のほうが、よほど大切ではありませんか。今はネットの発達などで、評判のよい医師をみつけることは、簡単です。ただし、うつ病の場合、辛いときは遠方まで出かけられませんから、遠くの名医より、近くの良医がよいでしょう。

Qうつの者です。 どこまで耐えればいいのでしょう? 薬も飲みました。もうこれ以上飲めません。 相談ダイ

うつの者です。
どこまで耐えればいいのでしょう?

薬も飲みました。もうこれ以上飲めません。
相談ダイヤル、その他色々電話して通話料が怖いです。

普通の病気だったら、救急があるけど。
もう、苦しいのに。
批判的なコメントは本当に辛いのでご遠慮ください。

Aベストアンサー

もしも、どうにもならないとまで思い詰めているのなら、思い切って入院治療を受けてみる
ことも考えてください。

私自身、入院に抵抗のあるタイプでしたが、毎日、誰かしら医師がいる。薬の変更も通院とは
比べられないほど早く変えてくれる。同じ悩みを持つ方々と生活を共にできるなど、いろいろ
とメリットがあります。

通常は3ヶ月が入院が目安ですが、薬の量を確定させるための入院なら2ヶ月以内で退院できます。
逃げ道はいくらでもありますよ。

Q以前にも質問しましたがベンゾジアゼピン系の薬を減薬したくて努力始めました。 実は年齢的にリボトリール

以前にも質問しましたがベンゾジアゼピン系の薬を減薬したくて努力始めました。
実は年齢的にリボトリールは僕には認知症になるおそれがあるから減薬あるいは断薬したいです。
更にワイパックスも飲んでるので厄介です。
以前に主治医の先生がアシュトンマニュアル実行しましょう、と言ってくれましたが立ち消えになってます。
リボトリール削って僅かずつ少なくしています。
イライラ感が出てしまう事を怖れてます。
現在は一人で暮らしてストレス少ないですが、職場のストレスに晒されたら不安です。
どうか良いアドバイスをお願い申し上げます。

Aベストアンサー

必要な薬は必要なだけ服用する。不要になったら、医師の指示に従って止める。

これだけです。

今、あなたは認知症になるおそれからリボトリールを抜きたがっていますが、そもそも、ストレスなどの外部的要因で脳の前頭葉の委縮が進んで発症したのですから、認知症のリスクを避けることができません。

また、イライラ感を放置した場合、体内のNK細胞の活動が低下します。

どんなに健康な方でも、ガン細胞は1日に5000個以上、体内で作られます。

これを退治するのがNK細胞の役目ですが、薬を抜いてイライラ感が増えれば、今度はガンになるリスクが高まることを覚悟しなければなりません。

どちらが良いのか、熟慮してください。

Q精神科への通院って勝手にやめていいですよね?リスクを背負うのは私自身ですし。 躁鬱ですが

精神科への通院って勝手にやめていいですよね?リスクを背負うのは私自身ですし。
躁鬱ですがもう行きたくないというかなんというか、気力がないです。
精神科に通ってる自分が嫌だし
もういいかなーって半ばあきらめもあります。発病前の自分に戻れる気がしないです。あと薬って怖くないですか?訳の分からない物体を飲んでコントロールするって
よく考えたら恐ろしいなと思うようになって。

Aベストアンサー

精神科への通院を止めるのは自由ですが、仕事も生活もできなくなる可能性があります。

その場合、傷病手当・生活保護・障害年金などの福祉制度を利用するのは止めて欲しいなあ。
そのあたりもきちんと自分で何とかして欲しい。

自殺もやめて欲しい。
未遂の場合も対応する人はとても大変です。
もちろん、既遂になるともっと大変! ご遺体の後始末は大変ですし、「大島てる」なんかに書かれてしまい、その住居の所有者にも多大な迷惑がかかります。

Q双極性障害5年です。 躁鬱で躁だけの症状ってのはあるのでしょうか? 鬱がない状態です

双極性障害5年です。
躁鬱で躁だけの症状ってのはあるのでしょうか?
鬱がない状態です

Aベストアンサー

躁状態だけの躁病というものがありますが、あなたの場合、
うつ状態に対する治療がうまくいっていると考えるべきでしょう。

治療がうまくいっているので、うつ状態を確認することができないと解釈するのが普通ですよ。

Qうつ、そう極性障害、医師に頼らないで改善する方法 こんにちは。 よろしくお願い致します。 ある事でか

うつ、そう極性障害、医師に頼らないで改善する方法

こんにちは。
よろしくお願い致します。
ある事でかかっているメンタルクリニックの医師が信用できなくなりました。
休職中ですが、医師、病院を変えたいと思っています。薬は服薬しています。

うつやそう極性障害を医師や薬に頼らない方法で改善された方がおれば教えてください。
散歩や、感銘を受けた映画や本など。休職中の過ごし方など…。

私は、
ルワンダ虐殺の本、生かされて。
が良かったです。
その影響で
今はキリスト教に興味がありますが、教会は敷居が高いです。

あと、
心療内科などで医師に傷つけられた方いますか?
私は休職期間は3ヶ月だと毎回伝えていたのに、先日復職願の為診断書を書いてくださいと頼んだら、もっと休職期間が長いと思っていたこんなダラダラした生活じゃ書けないよ!と強い口調で怒られました。先生が仕事のことを忘れて好きなように過ごしなさいと言われたからゆっくり過ごしていたのに。休職時の診断書は、とても辛くなり急に病院に駆け込んだ為、別の医師が書いたのですが俺は働きながら治療するつもりだったんだ!この休職期間は俺のせいじゃない!と過去の事を責められもしました。この件は過去の質問でも悩んで投げ掛けたことなので凄くショックでした。でもとても働ける状態じゃなかったですし、他の医師に頼らざるをえない状況を作ったのは貴方ではないかと思います。三分診療では分からないみたいです。

怒りすぎて長くなってしまいました。
病気を治すために
自分でできることがあれば教えてください。
先輩方よろしくお願い致します。

うつ、そう極性障害、医師に頼らないで改善する方法

こんにちは。
よろしくお願い致します。
ある事でかかっているメンタルクリニックの医師が信用できなくなりました。
休職中ですが、医師、病院を変えたいと思っています。薬は服薬しています。

うつやそう極性障害を医師や薬に頼らない方法で改善された方がおれば教えてください。
散歩や、感銘を受けた映画や本など。休職中の過ごし方など…。

私は、
ルワンダ虐殺の本、生かされて。
が良かったです。
その影響で
今はキリスト教に興味がありますが、教会は...続きを読む

Aベストアンサー

キャル様、早速のお返事をありがとうございました。
抗うつ薬は症状を軽くするだけのもので、身体には良くありません。やめることを考えねばなりません。
一例ですが、SSRIのパキシルの添付書類を見られれば解ります。
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/340278_1179041F1025_2_35.pdf
規制区分:劇薬、処方箋医薬品であり、
用法・用量に関連する使用上の注意
1 .本剤の投与量は必要最小限となるよう、患者ごとに慎重に観察しながら調節すること。なお、肝障害及び高度の腎障害のある患者では、血中濃度が上昇することがあるので特に注意すること。(「薬物動態」の項参照)
2 .外傷後ストレス障害患者においては、症状の経過を十分に観察し、本剤を漫然と投与しないよう、定期的に本剤の投与継続の要否について検討すること。
と記載されています。
-------------------------

貴方様はおそらくハスミワクチンはされないと想像しますが、
ウイルスを白血球により認知させるにはそれ相当の免疫の活性化が必要であり、その近道がハスミワクチンにあると思います。
私は1協力医と定例会を持っていますが、先に記しましに様に、うつ病においても今回1名の患者さんの治癒を見ましたことはその証明になると思っています。

キャル様、早速のお返事をありがとうございました。
抗うつ薬は症状を軽くするだけのもので、身体には良くありません。やめることを考えねばなりません。
一例ですが、SSRIのパキシルの添付書類を見られれば解ります。
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/340278_1179041F1025_2_35.pdf
規制区分:劇薬、処方箋医薬品であり、
用法・用量に関連する使用上の注意
1 .本剤の投与量は必要最小限となるよう、患者ごとに慎重に観察しながら調節すること。なお、肝障害及び高度の腎障害のある患者では、血中...続きを読む

Qうつ病でしょうか? 過食しているので鬱病ではないと思うのですが…通院歴が残るのは私も親族も困るので、

うつ病でしょうか?

過食しているので鬱病ではないと思うのですが…通院歴が残るのは私も親族も困るので、精神科や心療内科を受診することはできません。
楽しいことがあるよと言われても、それ以上の苦痛です。中3から大学生の今までずっとぼんやり死にたいと思ってきて、もう今は本当に死にたいです。

私には価値がありません、歯車にすらなれないくせに、金銭的に恵まれてきたせいでこれを超えることができません、頑張ったことが1つもないんです

友達にも母親にも嫌われています

また、すごく極端でネガティブ性格です。
ダメなら全部ダメ、というように考えてしまいます。
そこそこで処理することができません。
良いところを褒められても受け入れることができず、自分のダメなところを見つけようとしてしまいます
褒められることが嬉しいはずなのに苦痛です

死ぬしかないと考えています。
うつ病でしょうか

Aベストアンサー

看護師国家試験用の参考書にのってるうつ病の主な症状です。これらにあてはまるようであれば精神科や神経内科を受診することをおすすめします><
私のお父さんもうつ病だったので他人事とおもえないです、、、はやくよくなりますように

Q「双極性障害」と診断されたのでしょうか? 最初は抗うつ薬を処方されていたのですが、1週間前にバルプロ

「双極性障害」と診断されたのでしょうか?
最初は抗うつ薬を処方されていたのですが、1週間前にバルプロ酸ナトリウム200mgに変えられました。
ハッキリと口で診断名を告げない先生なので、自分でお薬の事を調べたら、抗てんかん薬、双極性障害の治療に用いられる…という事を知りました。

私はてんかん持ちではありません。
という事は双極性障害?としか考えられません。

双極性障害以外の疾患にも、この「バルプロ酸ナトリウム」を使用する事はありますか?

Aベストアンサー

デパケンなどは、感情の起伏が激しい人や衝動的な行動をする人にも出ることがあります。
精神疾患の症状は十人十色でなので、病名にこだわるより、自分の症状について理解しておくことが大切だと思います。

うつ病で無理してお仕事をされていたということであれば、とにかくしっかり休養を取ることが大切です。
うつ病は風邪と同じように、無理すれば悪化するし、しっかり休めば治ります。

のんびり、ゆったり、リラックスして過ごすことが心の治癒力を高めます。

逆に、焦り、怒り、不安などは心を疲れさせますので、そういった感情でいる方は一日中布団の中にいてもうつ病が悪化していく場合があります。

先々のことはひとまず置いといて、ゆっくり休めるとよいですね。

Q健常者でも統合失調症になりますか?

健常者(発達障害が無く、家族、身内も健常者)、両親もいて虐待を受けたことが無いという人でも、統合失調症ってなりますか?

Aベストアンサー

>統合失調症ってなりますか?

色々な要素がありますので一概には言えませんが、環境によるストレスが原因で発症することは多いです。

>統合失調症にならないようにするにはどうすれば良いですか?

1.なんらかの問題を抱えているのであれば、その問題から逃げず論理的に分析し、冷静に解決策を模索する。

2.精神科・心療内科・メンタルクリニックなどの門をくぐらない。
たとえば統合失調症治療薬として、日本で一番売れているジプレキサという薬があります。
この医薬添付文書の冒頭には次のように(赤字で)書かれている。
【警告】
1. 著しい血糖値の上昇から、糖尿病性ケトアシドーシス、糖尿病性昏睡等の重大な副作用が発現し、死亡に至る場合がある~。
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/medley-medicine/prescriptionpdf/530471_1179044F4028_1_31.pdf
また、治験時には、0.46%(一万人当たり46人)が自殺を企て、そのうち0.14%(一万人当たり14人)が、実際に自殺している。
自殺したくなった人0.15%(一万人当たり15人)も含めると、0.61%(一万人当たり61人)が自殺に駆り立てられたことになります。
こうした薬を平気で処方するのが今の精神医療業界です。
幻覚・幻聴は0.53%
譫妄・妄想が0.28%
極めつけは、
統合失調症の発症が0.05%(一万人当たり5人)いる。
向精神薬全般に言えることですが、副作用に悩まされて服用を中止しようと思っても、かなり難しい。
特にジプレキサの禁断症状は最右翼と言われており、極めて危険なものです。
向精神薬の危険性について詳しくは下記動画でご確認をいただければと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo&list=FLsTR5Y4qteCIGGfOq4O5A2w&index=4&t=40s

>統合失調症ってなりますか?

色々な要素がありますので一概には言えませんが、環境によるストレスが原因で発症することは多いです。

>統合失調症にならないようにするにはどうすれば良いですか?

1.なんらかの問題を抱えているのであれば、その問題から逃げず論理的に分析し、冷静に解決策を模索する。

2.精神科・心療内科・メンタルクリニックなどの門をくぐらない。
たとえば統合失調症治療薬として、日本で一番売れているジプレキサという薬があります。
この医薬添付文書の冒頭には...続きを読む

Q副作用があることを隠そうとするのは、なぜでしょうか?

うつ病かもしれないと悩んで質問される方に対して、精神科や心療内科、メンタルクリニックを受診するように、そして抗うつ薬などを処方してもらうよう回答する方がおられます。
その方のお考えで勧めるのでしょうから、それは別に構わないと思います。
個人の自由ですしね。

ただ、たとえば私のように、副作用があることを明示すると、それをムキになって非難・中傷する書き込みをなさいます。
わたしは製薬会社自身が認めている副作用を示しているだけなのですが、それを非難・中傷する方の心理がよく理解できません。
お分かりの方おられましたら教えていただけませんか?
サポートさんに一生懸命通報して断られたりしているようで、ほんとに必死のようです。
可哀想な気もするんですよね。
なんとか解決策を見出してあげたいという気持ちです。

Aベストアンサー

違いを許容できない。

理性的になって考えてみるという思慮が浅く、感情優位なのでは?

良いか悪いか、好きか嫌いかという浅い感情優位で、考えてみる時間を持たずに、先に主観を言う=自己アピールしてしまう。
感情的に言動する傾向がある。

でも、この薬に関してもそうですが、自分の経験が、良い悪いを決定していることが多いですね。

薬に関しては、副作用か症状の改善のどちらを重視するか、服用して副作用が出るか、出ないか、服用しないと分かることができない事です。

なってみないと分かることが出来ないもの。
未経験である故に、そのさだめを簡単に理解しない。
そうなる可能性がどれほどのものか、明確にされていないものに関して、傾向だとか、そういう可能性があるとか、目安が自分の中にないものは理解できない。
反面、経験した事なら当たり前に信じ、その可能性の割合がどうとか、客観的に見てどうだとか、一旦考えることをまたもや省く。

人間の脳の生理とか機能の優先順位に沿って言動するタイプなのだろうと思います。
トランプさんのようなタイプかもしれないですよね。

まず思慮する前に感情的自己アピールが先に立つ。
自分の情報を人に見せすぎて、結果的に失敗する。

ここでは薬ですが、意見やその言葉ではなく、人物に対して誹謗中傷してしまうが、意図的なら考えているけれど、気づいていないならレベル的にどうか。
思慮に値するかどうか、気にする方がアホらしいという結論には至ることもあります。

違いを許容できない。

理性的になって考えてみるという思慮が浅く、感情優位なのでは?

良いか悪いか、好きか嫌いかという浅い感情優位で、考えてみる時間を持たずに、先に主観を言う=自己アピールしてしまう。
感情的に言動する傾向がある。

でも、この薬に関してもそうですが、自分の経験が、良い悪いを決定していることが多いですね。

薬に関しては、副作用か症状の改善のどちらを重視するか、服用して副作用が出るか、出ないか、服用しないと分かることができない事です。

なってみないと分かることが出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング