アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「コーヒーやお茶には利尿作用があるから…。」というような表現をよく聞きますが、利尿作用って結局いいことなんでしょうか。悪いことなんでしょうか。なんかイメージ的には有害物質を排出してくれそうな気もするし、逆に大事な栄養素も排出してしまいそうな気もします。私は結構サプリ魔ですが、コーヒー、紅茶などもよく飲んでしまいます。一緒(同時)にさえ飲まなきゃいいのでしょうか。でも食事中、大体お茶は飲みますよね。これはどうなるんでしょうか。利尿作用の無い飲み物は水だけでしょうか。少しでもお分かりになることがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



看護士の経験があります。
利尿作用の効果は、人によっていい場合もあります。

高血圧の方の薬は利尿剤です(利尿作用があります)
これにより血圧が下がったりしますこのような方は良い場合ですよね。
他にも、むくみが激しい人にも良かったりします。
足がすっきりしたり・・・

悪い場合は、無いと思いますよ。
トイレにいけないのに、飲みすぎて膀胱炎になるというパターンぐらいですね。

後、栄養素ですが・・・
ほとんど便のほうから排出されますので心配はありません。尿とは、ほとんど老廃物からなっています。

利尿作用の無いものは、水分以外だと思います。
水分はみな利尿作用があります。コーヒー類はそれが
強いだけで、作用がない物はありません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。栄養素はほとんど尿から排出されないということで、ひとまず安心しました。やはり前の方が書かれてるように程度問題ということでしょうか。

お礼日時:2004/11/11 20:29

リンパの流れなどに目を向けると


やはり、水分というものは
どんどん入れてどんどん出す方が良いのかとは思います。

出るときに微量元素も排出され、
その中に毒素も栄養素も含まれています。
ので、補給時には栄養素をとるほうがいいですね。
特にミネラルは注意したいところ。

コーヒーの利尿作用は飲んだコーヒーが
そのまま栄養素を引き連れて出て行くわけでなく、
体液が巡り巡って出て行くので、
別にサプリメントがもったいないとか
言うのはそんなに考えるほどではないでしょう。

ただ、合成サプリの場合は
カフェインと同時に摂取すると
胃を荒らす可能性があるので気をつけた方がいいでしょう。

水溶性のサプリは相当量の水分と
共に摂取しなければいけないので、
何かしら水分は必要なので、
ちゃんととるようにしたほうが良いです。
排出分は目を瞑りましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ここまでの皆さんの回答を見てくると、あまり気にするほどのものでない、むしろいいことの方が多いという感じですかね。私はどちらかというとネガティブにとらえてたので、ややショック(笑)です。人生観変わりそうです。

お礼日時:2004/11/12 17:25

 利尿作用について、勘違いがあるようですね(^^;



 利尿作用とは、トイレを近くしてしまう作用のことです。
 よって、トイレを近くしてしまう物質には全て利尿作用があるといえ、水にも酒にも全て利尿作用はあります。
 要は程度の問題です。

 「おしっこをたくさん出したから、栄養素も流れ出る」なんてことは当然なく、おしっこをすることは良いことでも悪いことでもありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。えっ!?そんなモンなんですか。私はサプリをとった後、1時間位はコーヒー飲むの我慢してたんですけど…無駄な努力だったのでしょうか。では、薬も何と一緒に飲んでもいいのでしょうか。なんか割りきれ無さも残ります…。

お礼日時:2004/11/11 17:30
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。余分な塩分は排出するということですね。サイト他の健康の疑問にも使えそうですね。

お礼日時:2004/11/11 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!