アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が今年の3月から皮膚筋炎で入院し、
ステロイドを飲み始めて約半年が経った現在
左足の骨盤が骨頭壊死になってしまいました。

同じ皮膚筋炎の方の中でも母が一番重症じゃないかと思うぐらいどんどん色んな症状が出てきています。
不整脈や狭心症のような胸の痛み苦しみ
呼吸も荒く2、3歩歩くだけで息切れをしています。

まだステロイドが18mgなので副作用が強いんだと思いますが服用中の方もこのような症状ありますか?

一年以内に癌も発症するんじゃないかと不安でたまりません。

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の母も似たような病気(筋肉系の難病)です。

難病は治療法も確立されていないものが多く、医者自身分からないこともあるため、薬が合う合わないはやはりあります。うちはステロイドかは分かりませんが、投与された薬が合わず寧ろ元はなかった症状まで出始めたため、すぐ病院を変えました。難病は、今後のために研究としてモルモットになっていることもあるので、気をつけて。
    • 0

>左足の骨盤が骨頭壊死になってしまいました。

>不整脈や狭心症のような胸の痛み苦しみ呼吸も荒く2、3歩歩くだけで息切れをし
 ています。
と有りますが、現在どのような病院に入院されているのですか、これだけの症状が
有りますと、皮膚筋炎は難病?、骨盤が骨頭壊死は整形外科?、不整脈や狭心症で
は循環器内科になるかと思いますので、大学病院か大きな総合病院でないと対応が
出来ないかと思います。
母親は何歳なのか記載がないので不明です、子供として今後母親をどうしたいのか
(治したいのは分かります)現在入院している病院で対応できないので有れば、転院
等を考えた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらくてすいません。
母68歳で7月に退院して月2回大学病院を通院してます。
皮膚筋炎は膠原病の一種の難病です。
ステロイドの副作用が強く骨頭壊死になったそうです。
ステロイドを服用してる方の意見が聞けたらと思ってます。