プロが教えるわが家の防犯対策術!

レボーグ1.6L GTSを今年 5月に購入しました。
まだ3000K位しか走っていませんが、
燃費が町乗りでは、ぎりぎり6K、
うっかりすると5K台です。

こんなにも燃費は悪いのでしょうか?
高速では110K程度だと、13Kくらいは出そうです。

以前はレガシー 2.5LGTSでした。
この車も町乗りでは5K台、ほとんど変わりません。
いかがなものでしょうか?
教えてください。  お願いいたします。

A 回答 (4件)

燃費は、走る道路環境による影響がもっとも大きいと思いますので、普通では


ないでしょうか。

例えば、車は内燃機関エンジンを駆動としていますので、よくいわれるのが
走行距離数が、シビアコンディションという、片道8km未満ですと、カタログ燃費
より程遠い燃費結果になる傾向にあります。

私の家族の場合、片道1kmない、あるいは、片道2kmとかにショッピングセンター
が複数あり、買い物とか行くので、実燃費的には、7km/L 弱くらいに落ち着く
傾向にあります。

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスですが、
この前家族を近所の美容院まで送り、距離が近いので少し遠回りで帰ってくると、
「走行距離2km 燃費は、15km/L 」なんて感じで表示されていました。

昨日5km先のお店に買い物に行った時には、往きは5,3km走り燃費は22,7km/L
で帰りは、4,8km走り燃費は26,9km/L でした。

■参考資料:30プリウスでアーシングとか効果あるのかためしてみた
https://matome.naver.jp/odai/2154011964217345301

昨年30プリウスを中古で買ったわけですが、それまでは、同じような使い方で
ちょい乗りばかりでしたので、6,5km/L くらいでした。

プリウスに換えたことで、ざっとそれまでの3倍くらい走るような感じですが、
ちょい乗りでは、ハイブリッドカーはエンジンが走行中に停止するので、片道
3kmとか走れば、20km/L台になる傾向にあります。(極端に寒い冬の日を除く)

一般的に、ガソリンエンジンの車は、コールドスタートした場合、エンジンが冷えて
いるので、エンジンオイルが適温まで上昇するのにかかる時間が今くらいの20℃です
と、たぶん18分後くらい。ハイブリッドカーはその2倍くらいの時間がかかります。

よく言われたりするのは、「ガソリンエンジン車は、5kmくらい走ったあたりで燃費が
伸びだすので、通勤とか片道5kmとかだと意外と悪い」 なんて感じでいわれます。

後は走る道路選びでも燃費は変化します。例えば車を自宅前の月極駐車場に保管して
あり、それに乗って走り出すと、私の場合、100mも走ると最初に幹線道路に出ます。

片側3車線の制限時速50km/h の道路が、平均すれば、時速60km/h で流れている
のですが、そこを走らず通り抜け、片側1車線の制限時速40km/h の道路を50km/h
くらいで流れている道路を走り、暖気運転終わった頃に幹線道路に戻って走ると
片道5kmくらいでも燃費は、少し好転していたりします。

ガソリンエンジンは、冷えた状態ほか、燃焼環境が悪いと自動でチョークが作動します
ので、燃料はリッチ状態で濃く噴く傾向にありますので、エンジン始動した直後に
流れの速い、幹線道路を走ると、周りの車が信号青になると、一気に加速するので、
たぶん車線の数が少ない道路の方が燃費は良いと思います。

後は、30プリウスの場合、トリップメーターに、「平均移動速度」 みたいなものが
表示されているのですが、福岡市内をチョイ乗りしますと、1時間あたり15km~17km
と低いです。

福岡市内から郊外にドライブにでも行くと、平均時速が、30kmとかに変わるので、
燃費が伸びていきます。

車はたぶん、信号機が赤で完全に停止して、それが青になった時に走り出す時に
重たいボディを引っ張るので、そこが1番ガソリン消費します。

その後は巡航速度に到達すると、O2センサーが燃料を絞ってくれるので、ガソリン
消費量が減る感じです。

そんな感じですので、平均移動速度を調べたりして、同じ人と比較するか、
片道20kmとか30km走ってその時の燃費をみて考えないと、一概に燃費が悪いとか
言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイス、ありがとうございます。
勉強になります

お礼日時:2018/10/31 20:26

やっと、エンジンのあたりがついたくらいですね。



車両重量が1500kg超え付近の他車と比較したらどうかな?と思います。
AWDでやや低くなるかな?

もしかしたら、信号待ちで燃費悪いのではありませんか?
それは、改善難しいですよ。
遠乗りで比較しないと意味ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/31 20:24

燃費は車種よりよりも、乗り手に支配されます。


レガシー2.5で5Kであったのですと、
レヴォーグの6Kは良いと思います。
レガシーの方がトルクに余裕があり、ギア比も高いので、レガシーの燃費が良くなりやすいからです。
    • good
    • 0

>以前はレガシー 2.5LGTSでした。

この車も町乗りでは5K台、
前車も燃費悪いですねー 乗り方では?
シフトダウンを有効に使てますか? 流れ(先)を読んでエンブレ、惰性走行を有効活用されますでしょうか?ブレーキを多く踏まない様な乗り方です。
Dレンジでアクセルブレーキだけで走っていれば燃費は、延びません。
CVTは、シフトUP後回転数を下げる制御をするもので アクセルの踏み込みが強い人や 頻繁に アクセル緩め・踏み込みをする場合回転数は下がらず燃費は、延びません
おとなしくと言うか 優しいアクセスの踏み込みと 一定位置での固定です。
街中でバコバコ踏み込んで加速して走る必要も無いでしょう。 

1・6Lレボーグ 街乗りで10越えは難しい様です 高速で12km・L程度と数人から聞いてます。

高速での燃費は、 100km・h程度が良いです。 
120km・hでは、燃費は、落ちます。(空気抵抗と燃料の噴射量)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/31 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!