ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

日本人の生涯収入は2億6000万円から2億8000万円だそうです。

年収350万円の人が40年働くと1億4000万円です。

ボーナスが50万円とすると2000万円。

1億6000万円。

ということは1億円はどこに消えたのでしょう?

A 回答 (6件)

一般的に大卒の人は43年間、高卒の人は47年間会社に勤めることとなります。


そして、実際に生涯を通しての平均年収がいくらかというと、大卒はおよそ700万円、高卒はおよそ630万円となります。 また、これは平均値の数字ですが、データの大きな人から小さな人までを順番に並べて、ちょうど真ん中の人の値を取るという中央値の考え方では、年収及び生涯収入の数字が下がってくるので、丁度質問者さんが理解されている2億6000万円から2億8000万円の数字になります。 1億円が消えたのではなく、最初の年収350万円の人が40年働くと言う前提が間違っているのです。 それに、ボーナスは年収に含まれます。 また、退職金の平均は約2,000万円あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/10/30 19:32

1億円の人が一人いて、ゼロの人が一人います。



平均すれば5千万です。

ゼロの人
「5千万円はどこに消えたのだ?」


そういうことです。
    • good
    • 0

あなたが 日本人の生涯収入=2億6000万円~2億8000万円 とい思う根拠(ソース)を示して下さい。



私は思い付きや空想に後付けで理屈をつけるような無駄な遊びをする気はありません。



>ボーナスが50万円とすると2000万円。

年2回で50万・・・

あなたの質問を見るたびに思うのですが、
あなたは他人の事より、まず人並みに働いて常識を身に着けるべきだと思います。
(それとも 通院から でしょうか)
「日本人の生涯収入は2億6000万円から2」の回答画像5
    • good
    • 0

普通はアルバイトでさえ時給が上がっていくので、一生年収350万がつづくのではありません。

    • good
    • 1

平均の話でしょうから。


1人で何十億円以上と稼ぐ人が居るってだけですよ。

日本人の平均年収は500万円といわれていますが
年収1千万円の人が1人居たら
年収333万円の人が3人居るのと同じ理屈です。
年収3億円の人が1人居たら
年収333万円の人は200人以上居ると言う事なのです。
    • good
    • 2

2億6000万円から2億8000万円は平均値だからでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費税10%。 安倍首相やっちゃいましたね。

消費税10%を来年10月に予定通り実施すると安倍首相が表明したらしい。 やっちゃいました。 順調に推移していた景気が腰折れすることは間違いない(と思う)。 

なんで、回避できなかったのだろうか? もったいない。

Aベストアンサー

やっちゃいました。 順調に推移していた景気が
腰折れすることは間違いない(と思う)。 
 ↑
その通りです。
消費税を8%に増税して、成功しかけていた
アベノミクスをつぶしたのを忘れたんですかね。

いま、企業はバブル期を上回る空前の利益を
出しています。
その波は中小企業にも及びつつあります。

もう少しすれば、消費だって伸びてくるでしょう。
景気回復が確実なものとなるまで上げるべきでは
ありません。

このチャンスを逃したら、失われた30年になり
50年になり・・・その先は途上国ですよ。

そもそもですが、回復がこんなに長引いているのは、
少し景気が上向くや利率を上げてはその芽を摘んだ
日銀の政策が原因だったのです。

消費税増税はそれと同じ事をやろうとしている
訳です。




なんで、回避できなかったのだろうか? もったいない。
  ↑
1,財政が逼迫しているから、と財務省が説得した。
  官僚は、こういう説得は上手です。
  数字や資料を沢山持っていますから、経済の専門家
  でない安倍さんなど、ひとたまりもないでしょう。
  それでも8%の苦い経験が、増税をここまで引き延ばした
  のですが、遂に、という感じです。

2,たかが2%ぐらい、景気に影響しないだろうと
  考えた。
  安倍さんなんかは貴族みたいな人ですから
  生活の苦労などしたことがないのです。
  だから、庶民の感覚など分からないのでしょう。

やっちゃいました。 順調に推移していた景気が
腰折れすることは間違いない(と思う)。 
 ↑
その通りです。
消費税を8%に増税して、成功しかけていた
アベノミクスをつぶしたのを忘れたんですかね。

いま、企業はバブル期を上回る空前の利益を
出しています。
その波は中小企業にも及びつつあります。

もう少しすれば、消費だって伸びてくるでしょう。
景気回復が確実なものとなるまで上げるべきでは
ありません。

このチャンスを逃したら、失われた30年になり
50年になり・・・その先は途上国ですよ...続きを読む

Q消費税が上がって喜ぶ人はどんな人? 47%もいるようですけど 消費税増税「賛成」47%、内閣支持横ば

消費税が上がって喜ぶ人はどんな人?

47%もいるようですけど

消費税増税「賛成」47%、内閣支持横ばい 本社調査
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO37046310Y8A021C1000000

Aベストアンサー

マジレスする相手は選びましょう。

あなたの質問を見るたびに思うのですが、
無理して他人と違う事を言おうとしない方がよいと思います。
バ○の考える屁理屈など、利口(というかまとも)から見れば滑稽なだけです。
あなたの場合、痛々しさすら感じます。



>消費税が上がって喜ぶ人はどんな人?
>47%もいるようですけど

ヒント:必要な事をする=楽しい ではありません。

消費税以外にも税はありますが、
あなたは、自分以外の人はそれらなら喜んで払っていると思っているのでしょうか。

それとも、あなたは消費税しか払った事がない為に、それらを知らないのでしょうか。

Q安倍政権になってから世帯貯蓄がゼロ円の貯金なし世帯が増えているそうです。 なぜ増えているのですか?

安倍政権になってから世帯貯蓄がゼロ円の貯金なし世帯が増えているそうです。

なぜ増えているのですか?

貯金なし世帯ってまさか統計が郵便貯金だけの話でやってるのでしょうか?銀行は預金だから貯金なしってことじゃないですよね?

Aベストアンサー

A:>安倍政権になってから世帯貯蓄がゼロ円の貯金なし世帯が増えているそうです。

~そうです って便利な言葉ですね。



B:>なぜ増えているのですか?

Bですが、Aの伝聞情報=事実 という提でのものです。



C:>貯金なし世帯ってまさか統計が郵便貯金だけの話でやってるのでしょうか?
D:>銀行は預金だから貯金なしってことじゃないですよね?

C、Dですが、Aはそれについての情報はなかったのでしょうか。

他人様に思い付きの質問をする前に、まずソースを考察するという発想はないのでしょうか。
それとも、この質問の目的は、答えを得る事ではないのでしょうか。

Q税金っていつ発生or贈与税はバレますか? 例えば、1.妻から夫に現金で1000万あげて、それをタンス

税金っていつ発生or贈与税はバレますか?
例えば、1.妻から夫に現金で1000万あげて、それをタンス貯金にした場合。
2.妻から夫に現金で1000万あげて、それを夫が自分の口座(定期)に入れた場合。
基本的に貰って使わなかったら払わなくていいですか?

Aベストアンサー

>そのお金から500万ぐらいの車を
>夫名義で購入すると、
>バレる可能性がありますよね?
バレるというか、微妙ですね~。
グレーゾーンだと思います。
車は生活に必要なものです。
生活費としてもよいと思います。
つまり贈与にならないかもしれません。
金額の基準としては、不明瞭です。

ポルシェやフェラーリだと、
贈与になると思います。

Q麻生大臣の発言って何が問題視されているのですか?

麻生財務大臣が、「不摂生で病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはアホらしい」
という内容の発言をしたことが問題だとして野党が騒いでいます。

私的には概ねその通りだと思うのですが、、、
この発言はそんなに問題視するような内容でしょうか?
麻生さんも病気になった全ての人のことを言っている訳ではなく「不摂生が理由で病気になった人」
と言ってますし、何が問題発言なんでしょうか?

こんなことで大臣の資質問題だとか果ては総理の任命責任だとか、そんな問題発言なんですか?

Aベストアンサー

ベランメェ麻生くんですか。
まぁ言って居る事は理解も出来ますが問題は言い方。
あまりにストレートすぎますし相変わらずの上から目線でありオレ様が言って居るんだぞ感がプンプン。
だから敵を作る。
どうせならもう少し突っ込んだ言い方も欲しいですね。
例えば「煙草の吸いすぎで病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはおかしいだろう!」とかね。(笑)
そこまで言ってくれれば「おーっ!」と称賛したいですが。
まぁベランメェ麻生くんはそのベランメェ節が反感を買う方向へ行って居ますし、オレ様節で視野も思考も狭いのが欠点。
確かにその欠点で言えば大臣の資質では無いですが、野党は存在感を出さないと為らないと言う変な感覚があるのでしょうから、
ゴミ一つでも騒ぎ立てるのでしょう。
その点は政権交替した民主党政権時の自民党も同じ様な物でしたが。

Q年収500万円以上稼ぐ男性、非常に少ないですよね? 仮に月に30万円手取りで貰ったとしても、500万

年収500万円以上稼ぐ男性、非常に少ないですよね?
仮に月に30万円手取りで貰ったとしても、500万円届きませんし。
それに、手取りで30万円貰える会社なんて少ないし。

高収入を得ている男性なら、早めに結婚してますし、離婚の心配もないし。

高収入を得ている独身男性なんて、皆無に近いですよね?

Aベストアンサー

本当に、馬鹿で軽い女が多くなりましたね?

男性が選ぶに値しないというか!

遊ぶことばかり考えている。

Q株主として会社に質問をしたら弁護士から「会社に連絡するな!」という手紙が来た場合

株主になっている会社に「株主として質問したい」と連絡をしたら「用件を聞いて担当部署に伝える」という事なので、用件を伝えたが何週間も何も返事がなく、「何も返事がない」と苦情を言うと、1~2週間後に弁護士から「会社は株主からの質問に答える必要はない。会社に連絡しないように~」という手紙が来ました。

こういう場合、弁護士に指示された通り、会社に連絡したらいけないのでしょうか? 弁護士の指示に従わず、会社に連絡をしたら、何らかの処罰をされるのでしょうか? もし、処罰されるとしたら、どの様な法律に基づいて、どの様な処罰がされるのでしょうか?

それとも弁護士から「会社に連絡するな!」というのは(チンピラの脅し文句と同様)「ただの脅し」で無視したら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>会社の回し者の株主が多数仕込まれていて
大昔、「総会屋」がまだ居たころですが、総会会場に早くいくと、もう総会屋が最前列の席を占めていました。そのうち親分みたいなのが出てきて「今日は話がついたから静かにしていればいい」と言い渡していました。総会が始まると議決の時は「賛成!」「異議なし!」の声が飛び交って、質問の時は「質問なーしぃ はやくおわりましょうよ!!!」と騒いで、後ろのほうで手を上げても無視される状況がつくりだされました。
まだあるんですね。 こんなこと...

Q安倍晋三が三期目の総理になったけど、皆さんは、どう思いますか

安倍晋三が三期目の総理になったけど、皆さんは、どう思いますか

Aベストアンサー

残念に思います。

森友学園問題など未解決なままなので。

Qたとえば、5000円程度の会食は、社会通念上認められているものでしょうか?

文部省で会食・接待の調査が報告されました。
ところで、社会通念という考え方があります。
たとえば、5000円程度の会食は、社会通念上認められているものでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.tokeiren.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2014/11/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E3%81%AE%E5%80%AB%E7%90%86%E4%BF%9D%E6%8C%81%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%88%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%89.pdf
公務員ですからダメです。
一方税務処理の観点から見た場合、会議費か接待費(交際費)かという判断で、会議に必要とされる費用は3000円が目安というのがあります。
https://freeway-keiri.com/blog/view/350

それを考えても厳しいですし、そもそも公務員ですから厳しく見られます。

Q銀行の失態だと思うのですが、 50歳で既婚男性で、家族に内緒で銀行にコツコツと貯めたヘソクリ(20万

銀行の失態だと思うのですが、
50歳で既婚男性で、家族に内緒で銀行にコツコツと貯めたヘソクリ(20万)を普通預金でもっていました。これは急の飲み会などの交際費や、たまに嫁との食事など、月々の小遣いで足りなくなった時のために、前借りしなくて済むように、貯めたヘソクリです。
そんな中、会社から「持ち株制度を解散、今までの積立金と現在の配当金を返金するから、振り込む口座を連絡するように‥」と通知が来ました。金額としては300万ほどになります。
その口座を、嫁の知っている給料の振り込み口座ではなく、嫁の知らないヘソクリの口座にしました。
給料の明細から持ち株の天引きが無くなるので嫁に隠し通すことは出来ないのでどこかのタイミングで話すつもりでいましたが、そのまま給料の口座にはいって生活費になることに抵抗がありました。
そこで、一旦ヘソクリの口座に入れ、50万ほど自分への褒美と、自由に使えるお金にして残ったお金を有効的に残すため、株を買う、投資にするなど一番良い方法を考えて行こうと思いました。今まで株や投資など全く興味がなかったのですが、思わぬ大金が入ったので、これを気に色々と銀行に相談したり、株や投資の勉強をして家計や老後に少しでも役に立てる使い方をじっくり考えて行こうと思っていました。
会社から通知があって1ヶ月後に、無事に振り込まれたと知らせがあり、直ぐに記帳しました。
ところが、振り込まれた2日後、帰宅して部屋でくつろいでいると、嫁が「パパ、今日銀行から電話があって「ご主人の会社からお金が振り込まれました。記帳して確認してください。そして出来れば少しでもお得な定期預金にしてください。」って連絡があったけどなんのお金、株?」僕は訳が分からずパニックになり、「分からん、明日総務に聞いてみる」と言ったものの、隠しきれないと思い、直ぐに全てを話しました。
思わぬところでヘソクリのこと、口座のことが嫁にバレましした。「ある程度小遣いにして、後は投資などで家計や老後の足しにしようと考えていた」と説明しても、不信感は拭えません。ヘソクリや隠し口座の善悪しは別として。普通銀行員が名義人以外の人間に口座の情報を話しますか?
翌日、抗議の電話をしたのですが、銀行は非を認めたものの、電話をした女子行員も銀行の店長もただ申し訳ないと平謝りをするばかりです。
別に口座のお金がなくなった訳ではないので、実被害にあった訳ではありません。僕が怒るのが正しいのかわかりません。
でもこのままっていうのも納得がいきません。
今でもヘソクリ、隠し口座があったこと、大金の事を黙ってたことに対して嫁は不振感を持っていて、夫婦間は最悪です。
このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

銀行の失態だと思うのですが、
50歳で既婚男性で、家族に内緒で銀行にコツコツと貯めたヘソクリ(20万)を普通預金でもっていました。これは急の飲み会などの交際費や、たまに嫁との食事など、月々の小遣いで足りなくなった時のために、前借りしなくて済むように、貯めたヘソクリです。
そんな中、会社から「持ち株制度を解散、今までの積立金と現在の配当金を返金するから、振り込む口座を連絡するように‥」と通知が来ました。金額としては300万ほどになります。
その口座を、嫁の知っている給料の振り込み口座で...続きを読む

Aベストアンサー

泣き寝入りも何も、あなたは銀行に電話して女子行員と支店長に謝罪させてるじゃないですか。
全然泣き寝入りしてません。

しかも不満の理由が、臨時収入を勝手に50万円分自分への褒美にしようとしてたのがパーになったことと、へそくりがバレたことって。
夫婦間が険悪になったのも元を辿れば自分の責任です。

内容的にも支店長に謝罪をさせているならそれで充分な案件です。


人気Q&Aランキング