はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

34歳、女、痩せ型。
自己判断が出来ず困っている為、相談させて下さい。
1か月前、咳をすると血の味がして呼吸器内科を受診。
気管支炎や喘息の疑いで何度か受診し、薬を変えたり強い薬を飲んだりしたが、一向に咳も痰もおさまらず、耳鼻咽喉科を受診。
レントゲンを撮るも副鼻腔炎等何も見つからず、やはり呼吸器系からのものだと言われ、再度呼吸器内科へ。
体重減少が1か月に5キロ、そして微熱がほぼ毎日あった為血液検査とCTを。
結果、血液検査では炎症反応も貧血等もなかったが、CT映像で肺に3〜4カ所、3〜5ミリの影がある、転移性肺腫瘍の疑いがあるから消化器系、婦人科系の癌検査を受けるようにと言われたが、紹介状を書かれた市立病院は、1か月待ちのパンク状態だから、検査日はおって連絡をすると言われ今、2日待ってるところなんですが、ここまでの症状で癌の可能性は高そうですか?
心窩部はよく痛くなるのですが、痛いのが日常になってた為あまり癌かも!という危機感がなく、ここ最近も仕事ハードにしていました。
咳が酷すぎたり微熱なのに体が痛重くて動けないって日だけ休んでるのですが、まだ疑いなので、仕事をどの程度まで休んだ方がいいものなのか判断に困っています。疑いと言えど、酷い日でなくても安静にしていた方が良いのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 最初の文が何故かおかしな事に!読みづらくてすみません

      補足日時:2018/10/30 00:08
  • ほーちゅん様
    すみません、ほーちゅん様のコメントにだけ返信ができませんでした!ごめんなさい!
    内視鏡検査の結果、食道も何も異常なしとのことでした!ありがとうございました!

      補足日時:2018/11/03 21:25

A 回答 (4件)

私は肺がんの患者ですが、肺がんでも軽度で有れば初期は無症状の場合が多いです、私もそうでした、転移性肺腫瘍?と言う事は原発性が何処かに有るのかな?CRPも異常なし。

一番簡単なのはPET-CTの検査ができる病院での検査を受ける事です、多分保険の対象外だと思いますので約10万位かかりますが未だお若いのですから早期発見ですよ、脳、胃、泌尿器系心臓、以外の臓器がんの有無の確認が出来ますよ、癌はプリン体が大好きですからCT検査をする前にブドウ糖を注射してから約1時間位横になってから検査を受けます、検査方は普通のCTと同じです。もし癌細胞が有れば、そこが綺麗に光りますので誰にでも解ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肺がんを患ってらっしゃる中、気丈で温かい御回答、ありがとうございました!
具体的で大変参考になりました。
消化器科で上部内視鏡検査の結果、異常なし。
心窩部の痛みは胃炎かなと思っていたら違った為、循環器科も受けないといけないのか…となっているところです。
父を早くにがんで亡くしている為、母の心配も大きく、早くハッキリさせたかったのですが、再度撮られたCTで、肺の影が3つ共小さすぎて経過観察ということになりました。
経過観察の為他の検査も打ち切りになり、他の病院で検査でなく個人的に検診するしかなくなりました。
PET、考えてみます、ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/03 21:18

行動等に於いては紹介状を出した医師に相談するのが現段階でのベスト或いはベターではないでしょうか。


ここに質問を投稿されてもこの様に回答するのが精一杯だと思います。
医学的知識も無く経験などで答えたとしてもそれが正解或いは正解に近いとは限らず、逆の事を言って居る場合もありますからね。
それよりは紹介状を出した医師の方が状態を良く判っているかと思いますので、医師に相談する方が良いだろうと言う結論に達する
のではと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございました!
ただ、紹介状を書いて下さった病院、送っておくと言われてたのですが、送られておらず、しびれを切らした母に連れられ直接市立病院に検査をお願いしたら、紹介状を書いて下さった先生を怒らせてしまい、もう相談はできなくなってしまいました…

お礼日時:2018/11/03 21:21

マイコプラズマ肺炎とか、アレルギー性鼻炎からの後鼻漏とかは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
ただ、肺炎ではないと言われました。
耳鼻咽喉科でレントゲンも撮りましたが、副鼻腔炎も何もないからやはり呼吸器系からのものと言われてしまいました。他の可能性も考えてみます。
ありがとうございました♬

お礼日時:2018/11/03 21:23

逆流性食道炎は???

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直腸がん 手術を受けない、抗がん剤を使わないときの考えられる経過

90歳の父親です
直腸がんが見つかり医師から体力的、年齢的に手術、抗がん剤などは勧めない。選択肢としてはあるが、と説明を受けました。
医師を信頼していますので、医師の勧めに従い、手術、抗がん剤は使わずにいこうと思っています。
心配なのはそのままで経過していったときに、がんが大きくなって便がでなくなるようなことはないのか、あったら何らかの手立てがあるのかないのか、苦しむようなことになるのか、などということです。
それがどうだからといって、では手術や抗がん剤をお願いしようと考えを変える気持ちはありませんが、心準備といいますか、わかったうえで情報収集をやっていきたい、その時に備えたたいと思い質問をしております。
手術をうけるかどうするか、をすぐに返事をしなくてはならないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立がんセンターの発表では、
高齢者の場合
手術など治療するも、
経過観察も余命に大差ない
むしろ治療が逆効果
今は75歳以上は経過観察する
方針みたいですよ

高齢者は若い方と異なり、
進行は遅いです
手術はリスクがある
万一の時には麻酔から覚めない
抗がん剤治療は地獄の苦しみ
必ず有効じゃない
主治医の選択が正しいのでは?

お大事にして下さいね

Q娘が先天性の心室中隔欠損症で、医師から合併症の事があるのでピアスは開けないようにと言われています。年

娘が先天性の心室中隔欠損症で、医師から合併症の事があるのでピアスは開けないようにと言われています。年頃になって、ピアスではなくて、二重瞼の整形手術をしたいと言い出しているのですが、そちらの方は大丈夫なのでしょうか?心配です。やはり、かかりつけの医師に相談した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃかかりつけに相談したほうが良いでしょうよ。
こんなとこで大丈夫って言われたらやるんですか?
それで死んでも誰も責任とらないのに。

医療や大事なことは信頼おける人に聞いて

感染リスクとかの問題ならやらないに越したことないかもしれないし
麻酔とかするから、またピアスと違うリスクあるかもしれませんから

Q子宮頚がんの進行

毎年受けている子宮頚がん検診で正常だったのに、今年cin3の高度異形成ということでした。
見落としというより、1年でそこまで進行したと考える方が自然でしょうか。

Aベストアンサー

検体が普通に取れていたなら、見落としはまず考えられないと思います。
組織診は今までもやっていたのでしょうか?

正常というのはどういう結果だったかによりますが、、、
ASC-USやclassIIと呼ばれる状態で、組織診したら、
CIN2くらいってことは普通にありますから、
1年たてばCIN3というのもあり得る話です。

1年健診スキップしたら、手遅れだったって話
時々聞きますので、異形成化がとても速い人も
いるというのは事実だと思います。

Qステレスで狭心症になることはあるのですか?

ステレスで狭心症になることはあるのですか?

Aベストアンサー

もしかして狭心症の治療の為にステントを挿入したとの間違いか?ステレルで狭心症ではなくストレスで狭心症の間違いでは?狭心症とは心臓へ血液を送る冠動脈と言う血管(3本有ります)その内のどれか1本が詰まりかけている状態です、その要因の一つにストレスは有りますが直接の原因では有りませんね、直接の原因は飲酒とか喫煙とか食生活とかですね。

Qくも膜下出血、てんかん、脳梗塞、水頭症

30代の家族がくも膜下出血で緊急搬送されました。発症後すぐに救急車を呼んでいただいたのが幸いし、急性期病院を4週間後回復期リハビリ病院に転院し現在5週目、両足に麻痺が残るであろうという診断でしたが、現在は杖で院内を歩けるまでに回復しました。軽度の記憶障害がありますが職場復帰に向け、リハビリに日々励んでおります。くも膜下出血の緊急搬送中にけいれんを2回起こしており、現在てんかんの薬を服用しています。くも膜下出血再破裂防止(記憶障害の原因)の手術後に脳梗塞(足の麻痺の原因)と水頭症を発症しました。水頭症にはvpシャント術をし(シャント術直後にもけいれんを起こしました)、バルブとチューブが入っています。起こってしまったことは、仕方がありません。なかったことにはできません。日常生活が送れる有り難さを感謝しながら体調管理、健康的な生活をこつこつ続けて行く、当たり前のことですが、家族として支えて行きたいと思っています。同じ病気の方やそのご家族にお話を聞かせて頂きたいです。私たちは静岡県西部に住んでおります。直接会ってお話ができる場や家族の相談窓口等教えてほしいです。ネットやリハビリ病院の相談員さんへの質問で少しずつ情報を集めていますが、まだまだ情報が足りません。どうかお願いします。

30代の家族がくも膜下出血で緊急搬送されました。発症後すぐに救急車を呼んでいただいたのが幸いし、急性期病院を4週間後回復期リハビリ病院に転院し現在5週目、両足に麻痺が残るであろうという診断でしたが、現在は杖で院内を歩けるまでに回復しました。軽度の記憶障害がありますが職場復帰に向け、リハビリに日々励んでおります。くも膜下出血の緊急搬送中にけいれんを2回起こしており、現在てんかんの薬を服用しています。くも膜下出血再破裂防止(記憶障害の原因)の手術後に脳梗塞(足の麻痺の原因)と水頭症を発...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
先が長いですし
再発することも考えられます
我が家は父親ですが4年以上病んで(高齢ですので)この春見送りました
半身まひでしたが
そのときもソーシャルワーカーさんに色々相談して力になってもらいました

質問者さんも体を大切にしてください
息抜きしながら見守ってあげてください

Q悪性リンパ腫で顎から首にかけてパンパンに腫れ上がっていましたが、抗がん剤でその部分がなくなり、無事退

悪性リンパ腫で顎から首にかけてパンパンに腫れ上がっていましたが、抗がん剤でその部分がなくなり、無事退院することが出来ましたが、それから1ヶ月経って、気づくと写真のような状態になっているのですが、これはなんでしょうか??ちなみに痛くも痒くもなく、触ると、ブヨブヨして、皮膚が垂れ下がってるような感じです。これはなんでしょうか??誰か分かる方いますでしょうか?
または同じ症状の方いますでしょうか?

Aベストアンサー

えー   経過観察中と思いますが、次の予約診察まで日にちが有ると思いますので
予約外診察に早めに行って下さい。
リンパ腫ならもっと固いと思いますが、再発の多い病気です。
早期発見・治療が何よりです。
此処で質問する前に主治医に診察を受けましょう。
私も退院後、3ヶ月で顎下に大きくしこりが出来て予約診察前に
病院に行き検査結果で再発が判明しまさかこんなに早い再発?
と思いましたがね。 お大事に!

Q癌について中学生です。 先日左腹に違和感があり痛くなるので病院に行きました、そしたらそこの先生が触診

癌について中学生です。

先日左腹に違和感があり痛くなるので病院に行きました、そしたらそこの先生が触診、問診だけで癌じゃないから大丈夫といって終わりました、

信じられません…一応エコーの予約とりましたが、お腹の中見ないのになんでわかるんだろう…って感じで心配性なので余計ストレスがたまってそこが痛くなるんです…

癌で死んだらどうするんですか!!!って思っちゃいます。どうすればいいんですか

Aベストアンサー

3件もの病院に行き、癌ではないと判断されたのに、ここで医師免許も持っていない人に答えを聞いて本当に安心できますか?

Q大腸がんのその後の下血について

兄弟が大腸がんと診断されて手術して5年以上経ちました。が最近下血しては短期入院を繰り返しています。本人は元気そうなのですが、70代なので大丈夫なのか心配です。

Aベストアンサー

私は60歳です
最初に大腸癌が見つけ理手術を受けてから6年8ヶ月が経過しました
その後3回の肝臓転移を経験し手術を受けています
また転移が見つかるかもしれませんが元気ですよ

人間死ぬときは死ぬ
心配を心配しても仕方ありません

Q胃癌と診断されて 手術に向けての検査結果が明日でて 主治医の診察があるんですが、 主治医に、どのよう

胃癌と診断されて
手術に向けての検査結果が明日でて
主治医の診察があるんですが、

主治医に、どのようなことを聞いておくといいのでしょうか…?

手術の日程は決まってます。

Aベストアンサー

ボクも胃癌の手術を約5年前のクリスマスイブにされました。その時に聞いた事は胃はどれ位切除
しなければならないのか、胃を切除すると食事はどうなるのか、と言う事を聞きました。
ボクの場合、ステージ0で他に転移も無く胃の切除だけで大丈夫と言う事だったので安心して手術
に臨めました。手術には8時間位掛かり、朝1番で始めて終わったのは夕方6時頃でした。
結局、胃を半分切除して終了です。
次の日、看護師が来て「さあ、立ち上がって歩きましょう」等と言うのですがまだ痛みが全然取れず
1歩も歩けませんでした。その次の日になってやっと少し歩けるようになり、病室から出て休憩所で
一服と言いたい所ですが勿論禁煙ですから吸う訳にも行きません。3日目になってやっと自由に歩ける
ようになったので病院の玄関から外にでて一服した時のうまかったこと。
今でもはっきりと覚えています。

ボクは手術でどれ位胃を切除するのかと食事に付いてを聞きましたが、後遺症は大丈夫なのかも聞いて
置くと良いかも知れません。胃の切除だけでなく廻りのリンパ腺等も切らなければならない様な場合は
その辺りも聞くと良いかもしれません。

ボクも胃癌の手術を約5年前のクリスマスイブにされました。その時に聞いた事は胃はどれ位切除
しなければならないのか、胃を切除すると食事はどうなるのか、と言う事を聞きました。
ボクの場合、ステージ0で他に転移も無く胃の切除だけで大丈夫と言う事だったので安心して手術
に臨めました。手術には8時間位掛かり、朝1番で始めて終わったのは夕方6時頃でした。
結局、胃を半分切除して終了です。
次の日、看護師が来て「さあ、立ち上がって歩きましょう」等と言うのですがまだ痛みが全然取れず
1歩も歩けません...続きを読む

Q主要マーカーの大腸癌の数値が高いから精密検査を受けるように言われた85歳の母親の事ですが、85歳なん

主要マーカーの大腸癌の数値が高いから精密検査を受けるように言われた85歳の母親の事ですが、85歳なんだから検査を受けて癌だと言われても、もう今さら痛い思いをして手術なんかしたくない。と、言う事で精密検査拒否をしています。母親の言う事も解るので本人任せにしていますが、皆さんはどう思いますか?
現在は本人に痛いとか辛くて堪らない症状がないので、もし辛い症状が出たら病院に行くと思うので、本人の意思に任せてます。

Aベストアンサー

本人が幸せ
とても良いと思います
お母様は電話出来たのですね
良かったです
私も近くでしたが私の場合はこれから仕事始められるかと思ってた矢先でしたので内定してた会社辞めました
悔いは無く一緒に入れたわずかな時間ですが買い物行けたり出来た事も良かったと思ってます今まで通りの様に毎日仏壇に話しかけますが

アカンと思ったら病院行きますので
そうですその時まで一緒に話ししたり親戚呼んだりして楽しませてあげて下さい
入院中母が嫌がって呼ばなかったのですが親戚は元気なうちに話したかったと泣いてました
私も家で化粧してる時がいいですし
それは家にいる時でも親戚用事作り呼べば良かったと今は思います
その時は考えもつかずでしたので
あと、どのくらいかは分かりませんが楽しませてあげて下さい
あなたも心残りが少しでも減る様いっぱいお母様と過ごして下さいね


人気Q&Aランキング