【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

子供に強制させずに『いただきます』を言わせるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

ママやオバーチャマが

一生懸命 真心込め
作っている姿を見ていれば
自然と その言葉は出ますよ♡
子供は正直ですからね(^^)
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    • 0

挨拶は日頃から親が

実践して覚えます。
あなた方挨拶等あまり
していなかったのでは。

此からでも親が挨拶を為ていたら
子供も真似しますよ。
其れも反抗期迄。
    • 0

中学で不登校になった子供を引き取ったんですが、反抗期絶賛中でもあったので、そういう躾以前の問題ばかりでしたが、夫と私がどんな状況でも口にしていたからか、落ち着いた今は娘も言うようになりましたよ。

• 0

普通に『いただきます』言って食べようね~

でいいんじゃないですか???

これは強制ではありません!しつけです!
子供が友達の所や外出先で恥をかかないための、しつけです。

恥をかくのは親ですが(笑)
    • 0

自分がする。

• 1

両親が食事前に両手を合わせて「頂きます」をやっていれば、子供は自然とどこでもするようになります。

何も自分の家だけでなく、給食でも、レストランでも屋台でも。
    • 3

朝起きたらおはようと互いに挨拶する感じで、

いただきます。 どうぞ~ といってあげる。
何度か繰り返していると、普段の挨拶ですので言わないと酷く気持ち悪い感じになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それもありですね!ありがとうございます!

小さいころから、まわりが当たり前のように言えば、まねすると思いますけど。

それなりに大きくなってからは厳しいですよね。
ただ大人になって、色々と考えるようになって、いただきますの意味がわかるようになり、言えるようになる人もいると思います。
    • 1
この回答へのお礼

私的には1人でご飯を食べる子はいただきますを言えない子が多いんだと思いました。大人が見本になるのが1番ですよね!ありがとうございました!

「ご飯を食べるときはなんて言うか、わかる人!」

と促す。強制ではないよね。

これが使える年頃かどうか不明ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かに!それは思いつきませんでした!ありがとうございます!