プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今短大の二年生で、卒業後には大学編入を考えているのですが、日本の大学に編入するか海外の大学に編入するかまよっています。

将来はマスコミ(アナウンサー)か、エアライン(フライトアテンダント、グランドホステス)への就職希望なのですが、そのために不自由のないくらいの英語力はつけたいと考えていて、それに大学でコミュニケーションについて学びたいと考えています。

すでに日本の大学の三年次編入試験には合格しているのですが、本人の努力次第かもしれませんが、短大の二年間の延長のように、日本の大学でこのまま学んでも自信が持てるくらいの英語力がつくかどうか疑問に感じるし、有名な大学と言うわけではないので、希望の就職が出来るかといったら難しいのではないかと思います。
それで海外の大学といっても日本にもあるテンプル大学なのですが、短大の単位が移行出来るので、厳しいとは思いますが英語力は身につくし、コミュニケーションが学べるので、そちらの進学も考えています。しかしこちらは卒業までに何年かかるか分からず、金銭面から親も反対しています。あと、日本での就職も不安です。

将来のためには、どちらの進路が良いのでしょうか…今、時間もないので本当に迷っています。何かアドバイスなどあったらよろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

#5です。

>英語がペラペラの方と言うのはどのようなことをされてきた方なのでしょうか?

その友人は、10年以上のキャリアをもつ看護師です。
海外で看護師の仕事をしようと決めてからは、
忙しい仕事の合間をぬって英会話スクールに通い、行けない時は副教材などで勉強したと聞きました。
その努力が実って、年明けから医療系大学に留学できることになったそうです。

>やはり就職は日本の大学の方が良いと言うのはなぜですか?

留学したら、海外では日本の就職情報は手に入りづらいと思ったからです。
ただ、海外の大学日本校だとしたら、#6さんの書かれたように、
ご自分の進みたい道が学校案内にある卒業生の就職先などにあるかどうか
よく見てみることをお薦めします。
同時に、どこか日本の有名大学の資料と見比べてみると、現実が見えてくるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、参考になりました。どうもありがとうございました!!どちらの方向に進むかも決まりましたので回答を締め切りたいと思います。
回答してくださった方、どうもありがとうございました。

>やはり学歴社会なのでしょうか…??

そうきかれれば そうです としか答えようありませんが。

No.5さんの話にも絡みますが
T大日本校の卒業生の 行く末は
ご自分でもお調べになることができるのではないですか?

それから あなたの書いておられる内容からは
あなたの「なりたい自分」と言うものが見えてきません。

はっきり書けば アナウンサー 航空業界
にいきたい と言うのであれば どっちの進路へ行っても
大して差はない(世間的にはどっちも大して有効ではないとされる)
と思います

そう言うところを志望している方々の大半は その手
の予備校やアカデミーにせっせと通っておられるもの
ですが そう言う情報をお持ちでない(もしくは自分で探せない)というのは どうでしょうか・・・

航空業界などは 雑誌まで発行されているんです
けども

• 0
この回答へのお礼

そうですか…。どうもありがとうございました。

就職する事がメインなら、日本の大学に行った方がいいですね。

海外で生活してみたい、異文化を肌で感じたいなら、留学もいいでしょうが、
行けば話せるようになると思ったら、それは大間違いです。
2年アメリカに留学したのに全くしゃべれない知人がいます。
反対に、留学経験は全くないのに英語ペラペラの友人もいます。

いずれにしても、自分次第なんじゃないでしょうか。。。

この回答への補足

そうですね、確かに留学をしても自分で積極的にならないと話せないという事もあると思います。英語がペラペラの方と言うのはどのようなことをされてきた方なのでしょうか?あと、やはり就職は日本の大学の方が良いと言うのはなぜですか?

• 0

#1です。

やっぱり、ちょっと分かってないな~って思っちゃいました。
#2さんのお礼に「なりたい自分になれる方ってどちらなんでしょうか??」って書いてあったけど、自分がどうしたいのかで決めなきゃいけないし、その判断でもし将来後悔することがあっても、後悔しちゃいけない、世の中そういうものだと思うよ。
私は、下の解答欄に「将来に有利な方を選ぶのではなく、自分がどうしたいかで選んだ方が良いかと思います」って書いたけど、参考にならないでしょうか?
大体、進路のことは自分で決めたほうがいい。
失礼かもしれないけど、質問者さんの場合、あとで後悔したら絶対人のせいにすると思うんです。
今のままじゃ、単なる留学に憧れてるだけのように感じました。
自分の人生は自分で決める・・・そういうものです。
本当に留学したいなら働いて自分でお金ためるっていう方法もありますよ。
そのぐらいの気持ちはありますか?
    • 0
この回答へのお礼

決して私の進路を決めてほしいのではなく、自分で決めるにあたって私には分からない事が多かったので、質問をする事にしました。なので、質問の最後の表現の、どちらの進路が良いのでしょうかと言うのは誤解を招いてしまったかもしれません。ごめんなさい(><)
分からない事と言うのは、その業界に有利なのはどんな事か、どの道を選んでも自分次第だとは思いますが、どちらの進路の方が有利か、などを相談したかったのです。
ありがとうございました!!

アナウンサー関係は コネと容姿か

(コネか容姿ではない) 東大クラスの学歴
か 強烈な個性がないと厳しいです。

フライトアテンダントといっておられるくらいですから
容姿はそれなりにすばらしいのでしょうが
買い手市場である現在 それだけでは
少し難しいです。

フライトアテンダントであれば
4大卒の資格が要るのかどうか 少し疑問です。

目的と 進もうとしている方向が
ずれているように思えますが。

アナウンサーも 航空業界も
英語だけではどうにもならない分野です。

この回答への補足

もちろん英語だけを学ぶつもりで編入を考えている訳ではないです。それに、四大卒の資格のためでもないです。その職業のために大学で知識をつけたいと考えています。
やはり学歴社会なのでしょうか…??

• 0

私は、来年から、アメリカの大学にいきますが、

今の時代に、英語を話せる人はたくさんいると思いますし、将来仕事に就くために、英語を話せるにこしたことはありません。
 自分がしたいことに対して、金銭問題であきらめるなら、い行く必要はないと思います。本当に自分がしたいことがあるなら、自分でどーにかできるものだと思います。

就職に対しても、自分自身に対しても、これからすることによって、なりたい自分になれる方を選択したらいいと思います。  
 きついこと言って申し訳ないです。はっきり言っていまのあなたの考えでは、どちらも中途半端です。
 留学して4大に行ったとしても、最短で卒業する自信がないのなら、日本の大学で勉強してから、インターンシップを利用して、外国企業で1年間働いたらいいと思います。
  ぶしつけな回答になってしまってすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、全然きつくないです!!
たしかに中途半端だとは思います、でも、なりたい自分になれる方ってどちらなんでしょうか??それがわからなくて今悩んでいます。後悔はしたくないんです…。ありがとうございました。

こんにちは。

私は23歳 女 学生です。

そうですね、将来の希望から行くと英語は必ず必要なものですね。
質問者さんが留学したい理由って言うのは、英語が学びたいということですか?
はっきり言って英語だったら日本にいても学べます。
将来に有利な方を選ぶのではなく、自分がどうしたいかで選んだ方が良いかと思います。
本気で学んでその職業に就きたいのなら、卒業までに何年かかるか分からないとか、就職が不安だとか考えなくて結構です。
そんな弱気じゃやっていけません。。
私の周りも理系で留学する人が多いです。
でも、その人たちは日本である程度実力つけてから留学してます。
だからこそ力がついて帰国してくるんだと思います。
日本でやれない人が海外に行って誰も知らない新しい環境で生活して学べるとは思えません。
いくら英語を学びたいと言っても、ある程度話せないのに海外に行くなんて危険です。
最終的なジャッジは質問者さんがするべきだと思いますので、この辺で失礼します。

私も今自分の進路で悩んでいます。
お互いうまく解決するといいですね。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます!!
私は英語を学びに編入するというより、英語は出来て当たり前で、それで将来の夢に近づくような事が学びたいと考え、(例えばコミュニケーションやホスピタリティーについて)編入を希望しています。
海外に行くことは考えていないので、テンプル大学を選びました。それに、短大では英語を学んできました。なので、留学というよりはまずは日本の海外大学に進学を考えています。
確かに卒業までに何年かかるかわからないと言うのは、本気で学びたいのなら考えるべきでないのかもしれませんが、やはり金銭面から、私だけの問題ではない状態なので、できるだけ有利に夢に近づけたら…と考えてしまいます。そこでそのためにはどちらが良いのかと悩み、質問をした次第です。

• 0