プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事が出来ない事や、自分の性格に悩んでいます


社会人3年目
今の会社には入社して半年も経ちません
逃げ癖があることは自分で十分に
分かっているため、次は絶対続けるという意気込みで
入社しました。

仕事内容は少し専門性があり、マナーも必要ですが
ちゃんと要領よく覚えれば、
そつなくこなせると思います。
ですが、私は仕事が遅く、頭の回転も遅いです
ほかの方がするよりもっと時間がかかります。
時間に追われる仕事なので注意されることも多々。

ノートにもまとめて、毎日仕事の手順など
頭のなかはずっと仕事のことばかりです

ですが一向に仕事がうまく、早くなっているような気がしません。

先輩に同じようなことで注意され、
私はなんで仕事がこんなにも出来ないのかと
毎日が憂鬱で、自分自身が嫌になります

絶対にこの仕事は続けると
決めているので、まだ辞める気は無いですが…
最近は朝起きると涙が出てきます

みなさんなら、
仕事が上手くできない、覚えられない
という時はどのようなことをされるのでしょうか
仕事のことも、精神的な面でも
どうしたらいいのかわからなくなってきました

文章力がないのですが、読みずらかったらすみません

A 回答 (9件)

精神論を聞きたいのでしょうか?



ミスの内容を記載すれば、的確なアドバイスを頂けるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

涙を流しながら、先輩に怒られながら、試行錯誤で創意工夫をしながらやるしかない。



この努力をやめなければ必ず仕事ができるようになります。
    • good
    • 0

基本、段取り八分に実行二分と考えてるから準備が大半を締めてるカナ?忙しいって言う人に限って、準備が不十分だから不測の事態に対応出来ない。

イメージが出来てないから。回転画遅いならスタートをはやめれば良いだけよ。ガンバ!
    • good
    • 0

まだ半年もたってないなら仕方ないですよ。

仕事を覚えはじめて3カ月、半年、一番悩む時期だと思います。ノートにまとめて復習もしている、失敗や、出来ないと思い詰めている精神的な面での負の連載が大きいんじゃないかな。今は辛いかもしれませんが仕事に慣れるのは経験だと思うので、気持ちを切り替えて頑張ってください。続けたいという気持ちがあるなら1年たてばきっと今より楽になり仕事もスムーズになりますよ。2年もたてばまた全然違うから。毎日悩んで泣いて頑張ってきて今があるんだって思えるようになります。休日は仕事を忘れて何かリフレッシュできる事があるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0

( ̄ー ̄)ニャリ


私は、馴れない仕事の時は
イメージトレーニングを
沢山しました
便所や風呂
特に、寝る前に
明日はこれやって、こうやって、イレギュラーでたら
こうやって

など、など
それでも、失敗ばかりでしたよ
失敗したら、何故失敗したのかな?と考えて
イメージトレーニングに足していきましたよ
    • good
    • 1

まだ半年なんで完璧にできなくも当然です。


ゆっくりでいいので、丁寧に確実に、が大事だと思います。

あと、先輩も含め、周り以外と他人の事は深く考えてないです。

会社存続に関わる大失敗ならともかく、もっと肩の力を抜いてもいいと思いますよ。
    • good
    • 2

2、3年も経てば、もう少し先の事が読める様になり、自分がどういう立ち位置で仕事をすればいいかがわかる様になります。

ただ、一つ一つうまく行かなかった事の検証と改善は積み重ねて行かないとダメですけどね。
    • good
    • 1

まだ半年も経っていないのに、うまくできないことで、自分を責めているのですね。


でも、大事にしないといけないのは、自分ですよ。
さえない社会人って誰。
あなたは自分を責めすぎ。
誰でも、最初はうまくできないし、時間もかかる。
それを許していかないと、自分がつぶれてしまう。
そんな当たり前のことに気付いていない。
自分を大事にするから、長く働くこともできる。
あなたは人に優しいかもしれないが、自分には冷たい。
無理しているから、涙が出てくる。
頑張っている自分に向かって、「頑張っている自分ってえらい!」
って、言ってごらん。
あなたは、頑張っていますよ。仕事ができないこともない。
今の時期なら、そんなものですよ。
生きるコツは、自分と仲良くすることですよ。
頑張ってね。
    • good
    • 0

社会人3年目で今の会社に半年。


これが原因です。仕事に対する姿勢は十分なのだし、
努力の記録もノートに書いている。

ならば、続けるしかないんだと思う。
実務はやはりベテランがペースを作っていくし、
仕事って、これでよしという事がないものが多く
もっといいものを求めていかないと資本主義って
成り立たないもの。

なので、腰を落ち着けてベテランさんになりましょう。
3回転職をしてみて、どこもどこかに長所も短所もある。
入社前とは違う条件に驚くことだってあります。

しかし、入社を決めた時点ではそれが自分の最上の
決断だったはずです。
人間関係だって永遠にそのままという事はない。

私自身、最初に入社した会社でほぼ毎晩泣いて暮らし
ましたが14年勤続しました。
その後は短いのですが、どうしても最初の会社と比べて
しまう。

比べるのが人生の不幸の始まり。
どんなことでも他と比べてはいけない。
自分自身を見つめなおして、短所を少しでも場になじませて。
一定の努力を積み重ね、仕事から離れたら考えすぎない。

あれこれ言われてお金を貰える。給料とは我慢料です。
結婚だって子育てだって我慢の連続。
人生ってそんなものです。
休養を大切に、自分を大切に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!