グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

安田さんの帰国のニュースがワイドショーや報道番組で取り上げられておりますが安田純平さんに対して安田さんを英雄視する意見もあれば安田さんを批判する意見もあります。皆さんは安田さんに対してどういう意見を持ちましたか?安田さんに対して皆さんの考えをお聞かせください

A 回答 (21件中1~10件)

捕まる時点でジャーナリストとは言えません。

なんの罪もないのに捕まってしまった拉致被害者と、とめられていたのに自ら赴いた安田純平氏を比較したなら、なんとしてでも先ずは拉致被害者を助けて欲しいと切に願います。
安田純平氏を助けないでと言っているわけではないですが…。
しかし、日本人を捕まえると金になる。。にはならないで欲しいですね。
しかし、後藤健二氏や安田純平氏の事例から、憲法改正をするべきだという議論が生まれないとおかしいと思います。
メディアはこの議論をせずに自己責任論ばかり…。
    • 2

人質になりにいくプロ。

人質になって金とって裏で分けてるんじゃないかなと思わせてくれる。
5回?も人質になるとか学習してない感が半端ないw
そもそもこの人ってどんなことしてるの?というレベル。
    • 3

まず、結論を申せばジャーナリズムの名を借りた暴走行為だったと私は思う。

ジャーナリズムを名乗れば、どこでも踏み荒らしても良い訳ではない。 ジャーナリストが報道しなければ「情報が伝わらない」という意見がある。
イ)伝わる対象が「どこか?」という重要な意味づけが欠落している。 一般大衆に伝える情報は限られていて当然だ。
ロ)外交・安全保障・経済・邦人の安全確認、その他直接的・間接的国益に関する事象に対応する目的での情報収集は日本国は(報道機関に頼るなどということはあり得ず)同盟国と連携する調査機関を有している。
ハ)メディアによる報道が世論を炊きつけ、政府の判断の指針の一つになることはある。 あるが、それがあるから今回のケースがジャーナリズムの免罪符になると結論づけることは私にはとてもできない。

政府は迷惑だから行くなと申した。 本人は責任は自分で取るから行くと申した。 結果はご存知の通り。

ジャーナリズムが免罪符になり得る状況を超えていた(上記ロ)記載)というのが、今回の件に関する理性的な大人の認識なのではないかと想像するのだが。
    • 4

めっちゃ簡単に…

こいつアホだよ。

マジで救いようのないアホ。
    • 2

この人もジャーナリストを名乗るなら、じゃあ解放されるまでの回想録でも記事に書いて出してみなさいよ、報道に携わる者ならば、いくら拘束されたからと言ってもアウトプットゼロのままで済ませて本当にいいの?って思っちゃいますね。

とにかく、この3年間のことを何らかの形で世に出さなければ、ジャーナリストを名乗る資格はない。出さないのか?それとも出せないのか?世間の目は後者だと見てると思います。
    • 3

安田氏が大人でないように感じます。

危険地帯とはいへ誰かが実態を報道しないといけない、というジャーナリストの本文は理解できる
のですが、安田氏がバッシングされるのはその態度や言動にカチンとくる人が多いのでは、、、。

3年間も拘束され、それなりに大変だっただろうとは想像できますが、「狭い空間で身動きできない
状況で拘束されていた」などと拘束自慢するよりも、先ずは今回の解放のために尽力していただいた
日本政府やカタールやトルコに対して感謝や迷惑を掛けたお詫びをしっかり為さるべき、と思います。

おそらくほとんどの日本人は、日本到着後に本人が会見を開いて頭を下げるものと思っていたの
ではないでしょうか。
本人は解放されたばかりで健康状態が良好でない、といった擁護論もありましたが、ニュースで
見る限りでは自分の足でしっかり歩いていましたし、言われなければ健康体に見えました。

一度、しっかり会見を開いてお詫びと感謝の言葉を述べてケジメをつけて、そのあとで「でもやはり
紛争地帯に潜入して実態を報道したい」と言えば多少は納得する人が多いのでは。
    • 1

色々あるけども・・・素朴な疑問

空港の階段降りてるときや、顔色・・・・

あれが人質か??

元気良すぎじゃない??

彼らとサッカーでもして遊んでたか?

ベッドに30日居ただけでも、即歩けないよ・・・
    • 2

既に話題にはなっていないよ、マスコミには台風の様な物、死後です。

• 1

Eikipediaに項目があると提示されていたので、こんな個人が載っているのかとビックリしましたが、載ってましたね。

ですが、内容は、Wikipediaに載せるほどの著名人なのかと言われるとかなり疑問視できる、どうでも良い経歴でしたよ。

何度かイラク戦争時に捕まったようですが、Wikipediaにも、イマイチハッキリしない内容しか載っていません。
これ、百科事典の一ページを割く必要があるのと聞きたくなるレベルです。

見る限りは、独りよがりな正義感に燃える、性根が据わっていない青年のような内容でした。
ひたすら青い感じ。

しかし、これでジャーナリストの是非を問うている人が居るけど、これ別の話だよね。

今の日本は平和で、(それでも政治家が暴走すれば困りますが)誰かが死んでしまって誰も助けが来ないという状況はありません。
ジャーナリストがいなくても、誰かが助けてくれることが多いでしょう。全員ではないですが。
報道されない貧困などは餓死する可能性もありますが。
それでもだいたいの人に助けの手はさしのべられるでしょう。

ですが、紛争国はどうなりますか。
ジャーナリストが不要なら、世界中にイラクの讃辞も報道されない。
ベトナムもアフリカも、どこの惨事も世界の人は知ることは出来ません。

ジャーナリストがいないと言うことは、イラクでアメリカ人がイラク人を全員抹殺しても、誰も知らないと言うことです。

「日本以外のことは知らん。他の人間が死のうとどうしようとどうでも良い」

「もし日本が戦争に巻き込まれても、誰も報道しないで良い。俺らは誰にも知られないまま虐殺されるから」

こう言っていることと同義です。
誰も問題視しないので、誰も助けに行かないし、どこの国家からも支援はされない。
日本は平和すぎて、ジャーナリズム不要論などを平気でぶちかます人がそこそこ居ますが・・・

政治家レベルで国家運営に関わっている人がジャーナリズム不要論を言うなら、それは理解できます。
自分の思うままに社会を自由に出来るわけですから。

ですが、庶民レベルの人のジャーナリズム不要論は、滑稽すぎます。
僕たちの人権、人として扱われる権利を剥奪してくれ。犬として扱ってくれ。こう言っているも同義ですから。
    • 2

毎年、冬になるとスキー場の立ち入り禁止(滑走禁止)区域に入って

遭難して多くの人に迷惑を掛ける人と同じレベルのアホ。
    • 6
この回答へのお礼

非常にわかりやすい例えでした