グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

安田さんの帰国のニュースがワイドショーや報道番組で取り上げられておりますが安田純平さんに対して安田さんを英雄視する意見もあれば安田さんを批判する意見もあります。皆さんは安田さんに対してどういう意見を持ちましたか?安田さんに対して皆さんの考えをお聞かせください

A 回答 (21件中1~10件)

捕まる時点でジャーナリストとは言えません。


なんの罪もないのに捕まってしまった拉致被害者と、とめられていたのに自ら赴いた安田純平氏を比較したなら、なんとしてでも先ずは拉致被害者を助けて欲しいと切に願います。
安田純平氏を助けないでと言っているわけではないですが…。
しかし、日本人を捕まえると金になる。。にはならないで欲しいですね。
しかし、後藤健二氏や安田純平氏の事例から、憲法改正をするべきだという議論が生まれないとおかしいと思います。
メディアはこの議論をせずに自己責任論ばかり…。
    • good
    • 2

人質になりにいくプロ。


人質になって金とって裏で分けてるんじゃないかなと思わせてくれる。
5回?も人質になるとか学習してない感が半端ないw
そもそもこの人ってどんなことしてるの?というレベル。
    • good
    • 3

まず、結論を申せばジャーナリズムの名を借りた暴走行為だったと私は思う。

 ジャーナリズムを名乗れば、どこでも踏み荒らしても良い訳ではない。 ジャーナリストが報道しなければ「情報が伝わらない」という意見がある。
イ)伝わる対象が「どこか?」という重要な意味づけが欠落している。 一般大衆に伝える情報は限られていて当然だ。
ロ)外交・安全保障・経済・邦人の安全確認、その他直接的・間接的国益に関する事象に対応する目的での情報収集は日本国は(報道機関に頼るなどということはあり得ず)同盟国と連携する調査機関を有している。
ハ)メディアによる報道が世論を炊きつけ、政府の判断の指針の一つになることはある。 あるが、それがあるから今回のケースがジャーナリズムの免罪符になると結論づけることは私にはとてもできない。

政府は迷惑だから行くなと申した。 本人は責任は自分で取るから行くと申した。 結果はご存知の通り。

ジャーナリズムが免罪符になり得る状況を超えていた(上記ロ)記載)というのが、今回の件に関する理性的な大人の認識なのではないかと想像するのだが。
    • good
    • 4

めっちゃ簡単に…



こいつアホだよ。

マジで救いようのないアホ。
    • good
    • 2

この人もジャーナリストを名乗るなら、じゃあ解放されるまでの回想録でも記事に書いて出してみなさいよ、報道に携わる者ならば、いくら拘束されたからと言ってもアウトプットゼロのままで済ませて本当にいいの?って思っちゃいますね。

とにかく、この3年間のことを何らかの形で世に出さなければ、ジャーナリストを名乗る資格はない。出さないのか?それとも出せないのか?世間の目は後者だと見てると思います。
    • good
    • 3

安田氏が大人でないように感じます。



危険地帯とはいへ誰かが実態を報道しないといけない、というジャーナリストの本文は理解できる
のですが、安田氏がバッシングされるのはその態度や言動にカチンとくる人が多いのでは、、、。

3年間も拘束され、それなりに大変だっただろうとは想像できますが、「狭い空間で身動きできない
状況で拘束されていた」などと拘束自慢するよりも、先ずは今回の解放のために尽力していただいた
日本政府やカタールやトルコに対して感謝や迷惑を掛けたお詫びをしっかり為さるべき、と思います。

おそらくほとんどの日本人は、日本到着後に本人が会見を開いて頭を下げるものと思っていたの
ではないでしょうか。
本人は解放されたばかりで健康状態が良好でない、といった擁護論もありましたが、ニュースで
見る限りでは自分の足でしっかり歩いていましたし、言われなければ健康体に見えました。

一度、しっかり会見を開いてお詫びと感謝の言葉を述べてケジメをつけて、そのあとで「でもやはり
紛争地帯に潜入して実態を報道したい」と言えば多少は納得する人が多いのでは。
    • good
    • 1

色々あるけども・・・素朴な疑問



空港の階段降りてるときや、顔色・・・・

あれが人質か??

元気良すぎじゃない??

彼らとサッカーでもして遊んでたか?

ベッドに30日居ただけでも、即歩けないよ・・・
    • good
    • 2

既に話題にはなっていないよ、マスコミには台風の様な物、死後です。

    • good
    • 1

Eikipediaに項目があると提示されていたので、こんな個人が載っているのかとビックリしましたが、載ってましたね。


ですが、内容は、Wikipediaに載せるほどの著名人なのかと言われるとかなり疑問視できる、どうでも良い経歴でしたよ。

何度かイラク戦争時に捕まったようですが、Wikipediaにも、イマイチハッキリしない内容しか載っていません。
これ、百科事典の一ページを割く必要があるのと聞きたくなるレベルです。

見る限りは、独りよがりな正義感に燃える、性根が据わっていない青年のような内容でした。
ひたすら青い感じ。




しかし、これでジャーナリストの是非を問うている人が居るけど、これ別の話だよね。




今の日本は平和で、(それでも政治家が暴走すれば困りますが)誰かが死んでしまって誰も助けが来ないという状況はありません。
ジャーナリストがいなくても、誰かが助けてくれることが多いでしょう。全員ではないですが。
報道されない貧困などは餓死する可能性もありますが。
それでもだいたいの人に助けの手はさしのべられるでしょう。


ですが、紛争国はどうなりますか。
ジャーナリストが不要なら、世界中にイラクの讃辞も報道されない。
ベトナムもアフリカも、どこの惨事も世界の人は知ることは出来ません。

ジャーナリストがいないと言うことは、イラクでアメリカ人がイラク人を全員抹殺しても、誰も知らないと言うことです。




「日本以外のことは知らん。他の人間が死のうとどうしようとどうでも良い」




「もし日本が戦争に巻き込まれても、誰も報道しないで良い。俺らは誰にも知られないまま虐殺されるから」



こう言っていることと同義です。
誰も問題視しないので、誰も助けに行かないし、どこの国家からも支援はされない。
日本は平和すぎて、ジャーナリズム不要論などを平気でぶちかます人がそこそこ居ますが・・・





政治家レベルで国家運営に関わっている人がジャーナリズム不要論を言うなら、それは理解できます。
自分の思うままに社会を自由に出来るわけですから。


ですが、庶民レベルの人のジャーナリズム不要論は、滑稽すぎます。
僕たちの人権、人として扱われる権利を剥奪してくれ。犬として扱ってくれ。こう言っているも同義ですから。
    • good
    • 2

毎年、冬になるとスキー場の立ち入り禁止(滑走禁止)区域に入って


遭難して多くの人に迷惑を掛ける人と同じレベルのアホ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

非常にわかりやすい例えでした

お礼日時:2018/10/30 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャーナリシトの思い上がり

安田さん救出

「生きて帰って来るのがジャーナリストの鉄則」
のようなことを言っていたのを見ました
「誰にも迷惑かけないことが鉄則じゃないの?」

池上・何とかさんは、後藤さんの時も持ち上げたが
同じジャ-ナリストだからと言って 持ち上げるなと言いたい
現場の人がその惨状をネットで公開しているため
ジャーナリストには昔のような役割はない

安田さんは 危険である事を知りながらな行ったのです
ならば 責任を取るべきです 
捕まったら自害するくらいの覚悟があって 当たり前です
生きていて 責任が取れるわけないでしょう
嘘つき 臆病者 自信過剰 無知 です
その結果 多くに人に大迷惑をかける 多額の税金を使う

「ジャーナリストの使命」等と かっこ付けるが 
使命感で仕事している人 他に五万といます
何故ジャーナリストが特別なのですか 
口は便利なものです 
真実を伝えるため?・自分の金儲けのため・
有名になるため・自己満足のため・やる事ないから
・おもしろいから・かっこいいから・目立ちたいから・
多くの人を巻き込みたいから・知ったかぶりしたいから・
後で本書いて儲けたいから・テレビに出演したいから・
講演に呼ばれたいから・と私は勘ぐります  
腹の中は分からない だから 結果がすべてでしょう 
多くの人に迷惑を掛ける 悪人でしょう 

死を覚悟の取材なら 捕まったら自害するのが筋だろう 
男だろう 武士だろう 命乞いをしている 情けない姿 
日本人として恥であり みっともない

命は大切ですか 価値の無い命もあります 
計り知れない価値のある命もあります 等しく大切とはいえないでしょう
少なくとも 安田さんの命の価値はきわめて低い 
お金は命ですよ 
我々は時間をかけてお金を稼ぐのです 時間 即命 即お金です
身代金を払わなくても 国費を使って対策に追われる政府関係者 
安田さんの命にそれ程の価値無いだろうと言いたい
生命が何たるかも知らない奴が 軽々しく 大切だ なんていわないでほしい


どう思う

安田さん救出

「生きて帰って来るのがジャーナリストの鉄則」
のようなことを言っていたのを見ました
「誰にも迷惑かけないことが鉄則じゃないの?」

池上・何とかさんは、後藤さんの時も持ち上げたが
同じジャ-ナリストだからと言って 持ち上げるなと言いたい
現場の人がその惨状をネットで公開しているため
ジャーナリストには昔のような役割はない

安田さんは 危険である事を知りながらな行ったのです
ならば 責任を取るべきです 
捕まったら自害するくらいの覚悟があって 当たり前です
...続きを読む

Aベストアンサー

渡航禁止とか無視してるから、イスラム国だけでなく、連合国側からしても罪人扱いですよね。そのあたりは共感できますけど、だからと言って、長く捕虜になってた人を、そういう扱いにするのは、たぶん、基本姿勢ではないと思うのです。 

戦いにもルールはあるはずなので。

その後の成り行きが大変で、結局、現地のシリアでは、町並みの破壊と、数千人の犠牲が出ている。

ロシアや米国率いる連合国側も関わってますから、ここ数年間は、ちょっと間違えば、大変な大戦に繋がりかねない緊縛した状況でした。

その間、彼が殺されずにいたのは、数カ国が関わる激戦が続いてたことや、極力さからわず、あちら寄りの対応をしていからに違いない。

そういう風に考えるとすでに個人に償える範囲ではないですよね。当人、大変だと思うけど、まず最初に、国民に対してのお詫びは必要ではないかと思うよね。

Q安田を自己責任という人は自衛隊が行けない危険な紛争地域の情報収集は

自衛隊を出せない危険な国や地域の情報を日本だけが入手できなくていいと言うのですか?
もし仮に安田禁止ならば、だったら誰が危険地域で情報収集をするのか、反安田派は対案を出す義務がありませんか?

Aベストアンサー

新しい情報が入れば褒めて

失敗すれば 初動さえ避難する

オツムてんてんの平和ボケたちの意味のない発言

そしてそれをテレビで騒いでる幸せな国

この国に生まれて良かった

Q麻生大臣の発言って何が問題視されているのですか?

麻生財務大臣が、「不摂生で病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはアホらしい」
という内容の発言をしたことが問題だとして野党が騒いでいます。

私的には概ねその通りだと思うのですが、、、
この発言はそんなに問題視するような内容でしょうか?
麻生さんも病気になった全ての人のことを言っている訳ではなく「不摂生が理由で病気になった人」
と言ってますし、何が問題発言なんでしょうか?

こんなことで大臣の資質問題だとか果ては総理の任命責任だとか、そんな問題発言なんですか?

Aベストアンサー

ベランメェ麻生くんですか。
まぁ言って居る事は理解も出来ますが問題は言い方。
あまりにストレートすぎますし相変わらずの上から目線でありオレ様が言って居るんだぞ感がプンプン。
だから敵を作る。
どうせならもう少し突っ込んだ言い方も欲しいですね。
例えば「煙草の吸いすぎで病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはおかしいだろう!」とかね。(笑)
そこまで言ってくれれば「おーっ!」と称賛したいですが。
まぁベランメェ麻生くんはそのベランメェ節が反感を買う方向へ行って居ますし、オレ様節で視野も思考も狭いのが欠点。
確かにその欠点で言えば大臣の資質では無いですが、野党は存在感を出さないと為らないと言う変な感覚があるのでしょうから、
ゴミ一つでも騒ぎ立てるのでしょう。
その点は政権交替した民主党政権時の自民党も同じ様な物でしたが。

Q安田じゅんぺいって人、今回含め三回も同じことを繰り返してたと聞きましたが、三回も人質になったというこ

安田じゅんぺいって人、今回含め三回も同じことを繰り返してたと聞きましたが、三回も人質になったということですか?

Aベストアンサー

まあ、向こうからみれば彼は「ドル箱」でしょうね。
早く拉致した組織が良い目を見れる。
これからも彼の行動はそんな意味で監視されていくでしょう。

Q沖縄の米軍基地問題 辺野古の埋め立てに賛成している人は、なぜ賛成なのですか? できるだけ、反対派への

沖縄の米軍基地問題
辺野古の埋め立てに賛成している人は、なぜ賛成なのですか?
できるだけ、反対派への文句ではなく、賛成の理由そのものを教えてほしいです。

Aベストアンサー

>つまり辺野古移設は負担軽減になる、だから賛成だということですよね。
はい、以下の私の賛成理由の一つです。
賛成理由
・グアム協定の履行のため
グアム協定を日本は尊寿する「義務」があるということも当然ご存知だと思います。(約75年前、日本は敗戦をし国際連合憲章の尊寿等の条件を飲み、主権回復にこぎつけました。日本が条約を破るということは、敗戦国が国連の憲章に違反した場合「敵国条項」により、国連の決議を必要とせず「無条件」に軍事的制裁が課されるということでもあります。)
・県外・国外移設は地政学上現実的ではない
平成30年防衛白書からもそれが読み取れる
・結果的ではあるが負担を軽減しているため
辺野古は埋め立てられ基地機能拡張工事もありますが、一部部隊のグアム移転、基地機能の分散がなされている以上、軽減できてないとは言い難い。
・反対派の意見に現実的な対抗案がないため
反対派の多くは理想を求め過ぎて現実的な妥協点を見いだせていないようにも見えます。

>沖縄の人が自分でそう言っているならそれでいい気もしますが、実態は強烈な反対なので、果たして負担軽減と言えるのか、私は疑問です。

沖縄の人の声だけを聞いて泥沼化させた民主党政権みたいなことをおっしゃいますね。
結果的に負担軽減されているのは数値を見れば明らかでしょう。
それ以上の負担軽減を求めるのもわかりますが物事には順序があります。
ですから負担軽減は段階的に行うべきなのです。事を一気に解決させようとして水の泡になった例など数え切れない程あるでしょう。
日本政府は段階的にですが確実に沖縄の負担を軽減してきています。今回の移転もそのうちの一つですよ。
段階的でダメならどう解決するのか「強烈な反対」してる沖縄の人に聞いてみたいですわ。(段階的な解決の一環である、一部部隊のグアム移転・基地機能の分散に反対しないのは都合が良すぎるとも思います。)

辺野古移設はベストではないにしてもベターではあると私は思っていますし、これを変えるほど反対派の意見に説得力はありませんでした。

>つまり辺野古移設は負担軽減になる、だから賛成だということですよね。
はい、以下の私の賛成理由の一つです。
賛成理由
・グアム協定の履行のため
グアム協定を日本は尊寿する「義務」があるということも当然ご存知だと思います。(約75年前、日本は敗戦をし国際連合憲章の尊寿等の条件を飲み、主権回復にこぎつけました。日本が条約を破るということは、敗戦国が国連の憲章に違反した場合「敵国条項」により、国連の決議を必要とせず「無条件」に軍事的制裁が課されるということでもあります。)
・県外・国外...続きを読む

Q中2の女の子が東京新聞望月記者を擁護。 官邸は特定の記者の質問を制限する言論統制をしないで下さい。

中2の女の子がたった一人で署名活動を始めたらしい。 官房長官会見での質問の際、望月記者の質問を制限しないことを「インターネット署名」を行い、首相官邸に抗議するそうだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/104.html

彼女は会見映像を見て、「報道室長が望月記者の質問中、数秒おきに「簡潔にお願いします」などと妨害とも受け取れる行為を繰り返す」や「官房長官会見の様子」を「これでは単なるいじめと変わらない。もう見ていられないと感じたそうだ。 以下、疑念(質問)。

イ)会見の場は記者が「質問する場」とされているはずだが、望月記者の態度は「意見を述べる場」と勘違いしているように見える。 違うか?
ロ)少女は報道室長の「簡潔に願います」を質問に対する妨害と感じたらしい。 質問前段の長い意見表明、(限られた質問時間を有効に活用するためには)簡潔に願いたいのは当然ではないのか?
ハ)他の記者は迷惑と感じないのだろうか?
ニ)官房長官が「憶測や事実でないことを質問の場で述べるな」と諌める行為を「単なるいじめ」と感じたそうだ。 私には記者の暴走を制止する行為であり、言論統制やいじめにはとても思えない。
ホ)この子、ひねくれてないか? 本人も小さいときにいじめを受けたと告白しているが。。
そもそも、本当に中学生なのだろうか?

中2の女の子がたった一人で署名活動を始めたらしい。 官房長官会見での質問の際、望月記者の質問を制限しないことを「インターネット署名」を行い、首相官邸に抗議するそうだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/104.html

彼女は会見映像を見て、「報道室長が望月記者の質問中、数秒おきに「簡潔にお願いします」などと妨害とも受け取れる行為を繰り返す」や「官房長官会見の様子」を「これでは単なるいじめと変わらない。もう見ていられないと感じたそうだ。 以下、疑念(質問)。

イ)会見の...続きを読む

Aベストアンサー

再回答です。ひねくれた高校生で申し訳ないです。自分はまだまだ浅学のみ故あなたのような方と話すのは大変勉強になります。だからあえて反論してみます、悪しからず。
イ)多数の人間の感覚的評価とおっしゃいますが、この数の母体が信用ならないとかえって逆効果になりかねないのが如実に現れてませんか?前回の沖縄県民投票もとい沖縄県民アンケートがいい例です。あんだけバイアスのかかった人間の多数の人間の感覚的評価がそのまま民意と叫ばれても...(琉球新報、沖縄タイムズの扇動の結果であると僕は考えている。)
そもそもたしかその女子中学生のフォロワーもすごい沢山いたはずです。そこから数量化しても出てくるのは女子中学生の自己満ぐらいではないでしょうか?
よって仮に数量化をなさるために僕の意見を聞きたいと仰るのであれば失礼ですが悪影響かと。
お言葉ですが、数量化するための公平性という面で、あなたは主張を織り交ぜすぎなのではないでしょうか?自身の立場をハッキリなさるのは議論での場合であり、数量化を目的とするのであればそれこそ質問と主張をハッキリされなければならないと、と思いました。
ちなみに僕はあなたのおっしゃるような理知的な人間ではないので主観で語るのであれば記者クラブ制度とやらをボロカスに罵ったのち望月記者への悪態を怨嗟まがいの呪詛を綴りそうです。ですがそれでは生産性がない。井戸端会議をしたい訳では無いので。
やはりバイアスにかかった時点で主観は使えない、多岐にわたる情報をハッキリと見分けてあくまで客観的に、落とし所を見つける。
それしかないのではないでしょうか。

ロ)上に同じ、まぁ仮に妨害と感じていたのであればもっと前から問題になっていただろうとの推察から言われても仕方ないと望月記者、並びに他の記者も思っちゃったのではないでしょうか。

ハ)おもしろい記事を見つけました。政府、産経新聞がたかって望月記者をいじめるとの内容です。
本気で失望しました。もう未来はないですね。潰れろ。

ニ)そもそもイジメの定義がハッキリとしていない無い。というか、定義なんてのは主観で語る問題である以上無理だろうと思ってます。質問者さんもむずかしいとおもってらっしゃる通りです。
よって、不毛であるとだけ。裁判官の良心に反しない限り法で成り立つ国家として法を武器にすることはあれど感情で殴るのはただの暴力。おかしいと思うならルールを明瞭にすればいい。
思う、思わないであーだこーだいってる間は問題が拗れるだけだろうというのが僕の短い人生において得たの考え方の一つです。もっと論理的にやりませんか?
望月記者は質問とかこつけて政府への不満を吐露している場面がありました。政府の悪意ある〜、が彼女の常套句です。これを政府としては事実誤認と仰っているようで。
こういうのも鑑みて僕の結論は8;2で政府の落ち度である、です。
望月記者の質問を引き出す才覚がないとしても残念ながら才能のない者は官房長官に質問をするな、とのルールはない。我々がいくら怒ろうとも、ルールにない事で報道を自由にさせてくれるというルールを侵された望月記者に利はあるでしょう。悪態も質問の前提だと言われれば政府としては弱い。公平公正な報道を旨に...ともあることはあるが拘束力があたりにも低い。
まぁ、その後の対応諸々記者クラブのクズさ加減が出てたのでその点は猛省して欲しいのですが。女子中学生のこのツイートがクズのいい例ですね。


以上です。申し訳ないです、たぶんあなたに比べれば僕なんてまだまだ子どもなのに大きなことを言って。ホ)は削りました。批判はあっても、非難はあってはならないので。分かってくださって嬉しいです。
僕もあなたの意見にすごい興味があります。返信してくだされば幸甚の至りです。

再回答です。ひねくれた高校生で申し訳ないです。自分はまだまだ浅学のみ故あなたのような方と話すのは大変勉強になります。だからあえて反論してみます、悪しからず。
イ)多数の人間の感覚的評価とおっしゃいますが、この数の母体が信用ならないとかえって逆効果になりかねないのが如実に現れてませんか?前回の沖縄県民投票もとい沖縄県民アンケートがいい例です。あんだけバイアスのかかった人間の多数の人間の感覚的評価がそのまま民意と叫ばれても...(琉球新報、沖縄タイムズの扇動の結果であると僕は考えて...続きを読む

Qふざけた事を言ってるロシアと平和条約締結しない方が良いと思いますが皆様はどう思いますか?

ふざけた事を言ってるロシアと平和条約締結しない方が良いと思いますが皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

再度回答します。
タイミングの問題もあります。今がその時か?と問われれば違うと思います。あくまでも日本は四島返還をとなえ続けるべきです。簡単な問題ではありませんから事を急ぐ事で寧ろ足元を見られた取引をする事になっては歴史に残る汚点を残す事になります。

Qシリアに拘束されていた日本人が解放されたらしいが嬉しいとか安心したとかなんの感情もわかないのは冷たい

シリアに拘束されていた日本人が解放されたらしいが嬉しいとか安心したとかなんの感情もわかないのは冷たいですかね。

この人の為に日本は何億もの金を払ってます。
公表されてない何回もの下交渉を入れると何十億かも知れません。

それに比べこの人は日本の為世界の為に何をした人ですか。

止めるのを無視していわば違法に危険地域へ行ったただの迷惑な人です。

これで又日本人は金になると思われる。

Aベストアンサー

何を取材したか、何をまとめたかぐらいを自分で調べずに「記者としての才能はないが、人質としての才能には溢れている」と評してしまうのは、さすがに卑怯かなと思い、Wikipediaぐらいは読んでみました。

以下が著作のようですが、最初の2点が人質経験記、最後が民間軍事会社の施設内下働きなので、同じような視点での取材なら、ユニクロやamazonに潜入して内幕を暴露した、横田増生さんの方が成功率、分析・経験の実力は上なんだな、と思いました。

というか、調べてみて拍子抜けしました。冗談ではなく本当に人質(テロ組織の人質という意図まではありませんが、少なくとも同業者への飯の種提供)になることを業にしてんじゃないかと合点がいった次第です。

・『囚われのイラク:混迷の「戦後復興」』 現代人文社、2004年 ISBN 4877982124
・『誰が私を「人質」にしたのか―イラク戦争の現場とメディアの虚構』 PHP研究所、2004年 ISBN 4569640176
・『ルポ 戦場出稼ぎ労働者』 集英社新書、2010年 ISBN 4087205363

なんか、色々と駄目な人という評価が私の中で固まりました。

ねぇ金ちゃん、えーゆーって何? それ美味しいの? っていうのが吉みたいです。

何を取材したか、何をまとめたかぐらいを自分で調べずに「記者としての才能はないが、人質としての才能には溢れている」と評してしまうのは、さすがに卑怯かなと思い、Wikipediaぐらいは読んでみました。

以下が著作のようですが、最初の2点が人質経験記、最後が民間軍事会社の施設内下働きなので、同じような視点での取材なら、ユニクロやamazonに潜入して内幕を暴露した、横田増生さんの方が成功率、分析・経験の実力は上なんだな、と思いました。

というか、調べてみて拍子抜けしました。冗談ではなく本当に...続きを読む

Qフリージャーナリスト安田釈放に関して、 私の考えですと治安の悪いアラブ諸国に何か行くからには、それそ

フリージャーナリスト安田釈放に関して、 私の考えですと治安の悪いアラブ諸国に何か行くからには、それそうの覚悟で取材に行ったと思います、拉致されたから助けて下さい、とか本人は言ってましたけど、日本政府が身代金払ったとか、あんなやつ死ねば良かっのに?皆さんの意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

常識的にいかれないエリア。
自己主張強過ぎ、世間や諸国の迷惑などまったく考えてない行動だよな。

Q日本のマスコミは何故左翼傾向があるのですか?

朝日、毎日、を始めとした新聞社や放送局は何故左翼傾向にあり、与党自民党や安倍首相を叩こうとするのでしょうか。
未だに言論統制が有り逆の事が言えないという訳ではなさそうですけども、戦後すぐは日本人の抑揚を抑えたり悪い事をしていたんだと思わせるプログラムが有ったのは知っていますが、その延長でまだ放送局の規制が続いているのでしょうか。

Aベストアンサー

御指摘しているように、戦後の洗脳プログラム
という基礎があります。

■1945年7月に作成された対日心理作戦報告によれば、
占領軍に友好的な「自由主義者」として、
野坂参三、鹿地亘らの共産主義者を挙げて活用した。

マッカーサーの政治顧問付補佐官であったエマーソンの米上院での証言によれば、
野坂らの提唱で設立された日本人民解放連盟の中国での
日本兵捕虜洗脳教育を対日心理戦に利用できると確信し、
WGIPのモデルとなった。

エマーソンは「日本国内の戦争反対分子を励まし、内部崩壊を早める」
よう提言し実行されたが、同証言で
「共産主義の目的についての理解がなかった」と弁明している。

日米合作の太平洋戦争史観とコミンテルン史観との奇妙な癒着が戦後の
「反日」歴史教育の土壌となり、戦後の「反日日本人」のルーツ、
温床となった。



こうした基盤を基に、暴力団をバックにした
在日がマスコミを浸食した、という歴史があります。


人気Q&Aランキング