プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故で免責が10万円で
修理代が9万円だったら自己負担は0ですか?

A 回答 (8件)

免責10万円の立場次第でしょう。


おそらく保険契約の免責だと思うのですが、保険の免責は保険会社の免責ですので、保険会社はその特約によりその面積額の範囲は保証しないということです。
ですので、保険の免責10万円で修理費用が9万円であれば、保険は利用できず、自己負担で全額支払うこととなるのです。
これが修理代12万円であれば、2万円を保険会社が出すということです。
注意点としては、修理代ともなれば車両保険の範囲となり、1円でも保険金の支払いを受ければ、その修理費が100万円の場合と同様に事故あり等級として、今後の保険料が跳ね上がることでしょうから、保険の利用には注意が必要かと思います。
まともな保険会社であれば、そのような相談があればアドバイスくれると思いますがね。
    • good
    • 0

10万円は自己負担して下さい ってこと。

だからこのケースで普通は保険使わずに9万円を払う
    • good
    • 1

10万円を超える分が車両保険で支払われますので、


9万円の場合は保険金は支払われません。
従って、自己負担額は9万円になります。
    • good
    • 0

全額自己負担です。


保険金は出ません。
    • good
    • 0

皆さんが言うとおり 10万円支払ったら保険を使わせてあげるよデス


ここでもう2つ問題が有ります 
来期の保険料、保険の使える回数です。
保険を使うと来期の割引が代わり(車両保険を使うと、等級は3等級ダウン)使わないと値引きされ 使うと金額がアップ 上下大きく変わります(〜10万円の修理費なら自腹で払ったほうがお得)。
自動車保険を1年以内に2回使うと、契約更新時の保証内容に制限が付きます。
    • good
    • 0

免責10万円で修理代9万円なら、保険から支払われるのは1万円だけですよ。


免責が高いほど保険料を抑えられますが、いざと言う時にアテにならなくて困りますね。
    • good
    • 0

免責10万なら、10万までは自己負担しなければならない金額です。


ですから9万円は自己負担です。
仮に20万の修理代なら自己負担10万で保険から10万となります。
    • good
    • 4

逆です。

貴方が90000円全額負担する事になります。
免責10万と言うのは、10万円迄は保険会社は支払いを免責(責任を逃れる)という契約です。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!